高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。


by zurakenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルだよ。

c0234439_2381998.jpg

俺の伝家の宝刀、貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルあんだろ。
あれとおんなし仕様でよぉ、モノホン貴族の六郎さんがよぉ、竿富親方に貴族モバイルゼーハー和竿お誂えした時にな、一人こっそり注文してたんだよな。

竿富親方がな、そん時に兄弟竿拵えてぇ、その一本わぁ親方御自身の研究材料にとよぉ、非売品で取って置かれてたんだがぁ、六郎さんのお話だとな、ゼーハー掛けるとぐぃーんつぅーてお竿が曲がってな、そりゃぁ釣り味たまんねぇっつーじゃん。
其れ聞いちまったらよぉ、やっぱ欲しくて夢にまで出て来やがってな、一升ぶら下げて竿富親方に頭下げてよぉ、お願ぇですからぁお譲り下せぇっつーて手に入れたんがぁ、師走の四日だよ。

c0234439_239186.jpg

c0234439_23134551.jpg
c0234439_23111576.jpg

竿富先代のよぉ、んなすんげーゼーハー和竿やらぁ、
c0234439_23202675.jpg

ゼーハーにもキースーにもちょーど良さ気なぁ、スペニングリール和竿とかよぉ、来季わぁ船でぇ竿頭獲る事になってる僕ちんを惑わす貴族高級和竿に移り気気味だけんども、此処わびしーっと覚悟決めてな、ちゃーんと御目当ての貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットル御持ち帰りしたぜ。
c0234439_23254466.jpg

c0234439_232735100.jpg

c0234439_23591831.jpg

左がぁゼーハーフルスロでな、右がぁエベフルスロだけどな、エベの方わぁ尺五仕舞のぉ五本継、ゼーハーの方わぁ二尺切りのぉ四本仕舞でよぉ、手元わぁ根堀の矢竹だよ。
後の仕様わぁソリッド穂先にぃ象牙のスペサルガイド、青の山立て研ぎ出し塗り、高野竹印籠継と同じでよぉ、ゼーハーの方がぁ調子わ硬めでぇオモシも重いやつが背負えるよーになってんな。

んでよぉ、十二月の十日にゃぁ早速横十に持ち出してやんべ。
c0234439_23363398.jpg

c0234439_23395651.jpg

もー師走だしな、何時もならぁ今時期にゃあ夕暮れによぉ、良い型のゼーハーも出て来るもんだがな、
c0234439_23405956.jpg

何だかよぉ、護岸埋め立てとやらぁでな、目の前んなの通りやがってよぉ、がんがん浚渫してっからぁ、水もどぶネズミ色でど茶濁りだしよぉ、ドブくせぇオイニー充満で立ってんのもつれぇわ。

c0234439_2345468.jpg
c0234439_23443711.jpg

んでも師走の横十ゼーハーも始まってる見てぇでな、くっそ貧相な奴がぁ二匹だけ遊んでくれたよ。

貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルわよぉ、調子は胴に乗るかんな、まぁんなゼーハーでも釣り味わぁ申し分ねぇが、やっぱこりででっけぇゼーハーがつんと掛けてやりてぇよ。

まぁー横十の冬も始まったの分かったしよぉ、貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルでのお愉しみわぁ今度っつー事でぇ、けえりにゃぁ何時もの牡蠣メーラン食ってよぉ、亜鉛沢山摂ってぇ、玉金満タンにしてけえるべ。
c0234439_23571100.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://zurakenji.exblog.jp/tb/24512632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by char at 2015-08-05 07:58 x
ズラ健さんおはようございます。見ましたぜ!ハゼフルスロ竿!象牙のガイドが泣かせますね。竿富親方はこういった細かな細工物得意そうですよね~。

以前伺いました中通し竿への糸通しですが、ズラ健さんの御指示通り硬めのラインを使ってクルクル廻しながらやるとあっさり通せました、有難うございます。

そちらは今時期はまだ手長エビの時期なんでしょうかね。いいタイミングで江戸出張が入りましたら是非一度御教授願いたいものです。もしもその時が来れば宜しくお願いします。

関東一帯熱波ですのでくれぐれも脱水症状&ミネラル不足にはご注意ください。
Commented by zurakenji at 2015-08-05 13:12
charさん、何時もコメントありがとうございます。
竿富親方は、他の職人さんに頼まず、象牙の細工などは自分で作ってしまうのが凄いところですね。
結構難度の高い注文も受けてくれますので、大変助かっています。
糸は通せて良かったですね。
タナゴ中通し竿位の長さでしたら何とかなりそうですが、ハゼ竿位仕舞が長いと、穂先の細い奴は酷く難儀します。
是非、テクノポリス御出での際は、このクソブログにでもご連絡一報くださいませ。
手長は先週行きましたが、もう殆どメスばかりでお終い感半端ありません。
by zurakenji | 2015-08-04 23:54 | 和竿 | Trackback | Comments(2)