人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。


by zurakenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竿辰親方の貴族高級和竿。

貴族なボクチンわな、もー釣りでも何でもよぉ、ガキん頃からぁ道具に拘っちまう癖がつえぇんだわ。
まあよぉ、小物釣りすんならやっぱおめぇ、竿わよぉ、江戸和竿しか眼中ねぇべや。
貴族の嗜みっつーもんだべ。
江戸和竿で釣りしてっとよぉ、魚よかぁジジイが良く釣れっ事多いんだけどよぉ、下町の釣り好きジジイん中にゃあ、やっぱ詳しい人も居んだよな。

今月もよぉ、年の初め頃からな、ずーっと押上の竿辰親方とこ遊びに行ってよぉ、いつものブーナマ池で使い易い竿探しててな、やっとこさ気に入った奴決めてよぉ、家に持ち帰ったんだわ。
竿辰親方の貴族高級和竿。_c0234439_2115835.jpg

矢竹のよぉ、削りっ穂でな、五本継の尺五仕舞でよぉ、長さわぁ7尺くれぇだな。
大分よぉビンビンで先調子の竿でな、オマケに短けぇからよぉ、でけぇブーナマくっとな、下手すっとぼっきーん!といっちまいそうだけど、

竿辰親方の貴族高級和竿。_c0234439_2231428.jpg
竿辰親方の貴族高級和竿。_c0234439_2224548.jpg


さっすが竿辰、地味な塗りのお竿もよぉ、親方とおんなしで質実剛健でな、結局はよぉ、尺くれぇのブーナマ来てもよぉ、余裕で寄せちまうかんな。
後よぉ、俺わぁ親方の作る浮子が大好きでよぉ、竿辰のバット浮子とかな、けっこー有名何じゃねぇの?
けどボクチンが良く買う方わな、バットの方じゃねぇ、丸い玉浮子の方なんだわ。
これをよぉ、丸のシモリ浮子付けたブーナマ仕掛けのな、親浮子で使うとよぉ、どえれぇ見やすくってたまんねえんだよ。

竿辰親方の貴族高級和竿。_c0234439_2381414.jpg

んでこれよぉ、ちと手元しか写ってねぇんだがよぉ、真ん中に写ってるお竿がな、親方がよぉ、最近注文受けて作ったな、なーんと全竹のタナゴ降り出し竿なんだぜ。
この竿な三本継でよぉ、やっぱ性質上硬めになっちまうし、継部分とこもよぉ、弱くなっちまうからな、タモ網の柄作る以外わぁよぉ、タナゴ釣るくれぇが無難らしんだわ。

竿辰の親方わよぉ、あーんま遊ばねぇで、もー定番のお竿しか作んねーイメージだったけどよぉ、こんなおもれぇ事もやるんだなぁ。
by zurakenji | 2013-06-16 02:53 | 和竿