ズラ健児の寝言


タグ:江戸和竿 ( 9 ) タグの人気記事



五月四日わな、休みなのに根津なんだよ。

今年の黄金週間わぁくっそなげぇよな。

先月のぉお話だけどよぉ、釣れねぇバーチーのぉ毎年恒例すみよし会のブーナマ釣り遠征がぁあんたんだよ。
んでな、釣れねぇバーチーの川の滸でよぉ、黄昏てりゃぁな、高級車で俺の後ろに乗り付けたぁブーナマ釣り師の一団がぁ来たわけよ。

まー話しかけて来たらよぉ、此処わぁさっぱ釣れませんよとお話ししよーと思ったらな、

おろ?

何処かでぇお見受けしたよーなお方じゃあありゃしませんか?
っーんでよぉ、僕ちんの記憶の糸を手繰ってみりゃぁ、あーーーー、我等、貴族な釣り界の第一人者でぇ、平成の世に貴族高級和竿の世界を伝承させたぁ、葛島一美さん、その方じゃあねぇの。

先によぉ、一緒に釣り来てたぁ六郎さんがぁもー気付いてたぁそーで、色々お話しされてたぁそーで、興味深けぇ貴族高級和竿のお話しして頂いたぁそーだ。
俺もよぉ、葛島さんがぁ持ち込んでたぁ、貴族高級竿辰三代目石黄塗りっつー、二代目竿辰親方の塗りを伝承したぁ朱色のクチ塗りのぉ、総布袋竹ブーナマ和竿を拝見さしてぇ頂いたりとな、まぁーリアル貴族ならでわのきちょーなお話しをお聞きしたりしたんだわ。

c0234439_01253411.jpg

んまぁー、すんばらぁすぃーお竿を出しだったよ。
此処わぁくっそでけぇブーナマやらぁがくっからな、葛島さんもぉ怖くてぇこのお竿わ使えねぇと仰ってたよ。

c0234439_02194279.jpg

んでよぉ、今回のぉ、釣れねぇすみよし会のブーナマ釣り遠征のご報告とな、四月の十九日わぁ竿富親方んとこに出掛けてよぉ、葛島さんにお会いしたよとかぁ、でっけぇ乗っ込みブーナマ相手のぉ総布袋のお酒作って頂けませんかぁねぇなーんてお話ししてたらな、親方がぁ、ちと前に葛島さんがぁ今度出す本を送って来たんだよなんつーてよぉ、ちろっと覗かして頂いたんだがぁ、
c0234439_02194321.jpg

c0234439_02194393.jpg

もーやべぇえな。
ハナからおしめぇまで総天然色の写真満載でよぉ、失禁もんのお宝のお竿だらけで、根津から家までよぉ、もーギンギンになりながらぁ、早ぇえ所売らねぇかなと、鼻血垂らしながら帰えった。

んでぇ月日わぁ経ちましてぇ、
c0234439_02194407.jpg

c0234439_02194438.jpg

んなお葉書を、竿忠の親方からも頂いてだぁーな、遂に販売もぉ間近だぁなぁと指折り数えてぇやっとのぉ五月四日、今日わぁ黄金週間だんべ、祭日わぁお休みの筈のぉ竿富親方からぁお電話頂いてよぉ、すわ、親方なんか有ったんかとしんぺぇしたがぁ、なんとよぉ、葛島さんがぁ今日親方んとこ遊びに来たそーで、序でに竿富親方んとこで予約しといた葛島さんの新刊にな、葛島さんのサインとよぉ、ズラ健児さんゑと名前入れて頂いておいたぞっつー話なんでぇ、釣りも行かねぇで、すっ飛んで根津へと駆けつけた訳よ。
c0234439_02194481.jpg

c0234439_02194514.jpg


中身わぁよぉ、買ってからぁのお楽しみっつー事で、歴史的芽衣竿がぁな、もー許して下さいっつーくれぇ載っててよぉ、ちっとでも頁捲りゃあ、僕ちんにゃぁガキん頃のビニ本以上の衝撃と強烈なインパクツを受けた次第でありやした。

最後にゃあちとお話しわぁ変わりますがぁ、
店開けてねぇのにお邪魔しちまった。竿富親方んとこでよぉ、
c0234439_02194517.jpg

c0234439_02194641.jpg

c0234439_02194647.jpg

こんなお竿があんだけどな、東作さんのお竿なんだけど、瓢箪の枠ん中に東作っつー、矢竹根堀手元のぉ尺二寸切り矢竹削りっ穂のブーナマ和竿があんだわ。
ずーっと昔にな、東盛親方がぁ手入れされたそーで、かなる大昔のお竿でもよぉ、すんげぇぴっかぴかで殆ど傷やら汚れもねえよ。
誰かがぁ作った贋作かもしんねぇって推測も出来んが、こんな作りの良いお竿で偽もんも有り得ねぇえっつーお話だ。
以前親方がぁこのお竿持って、稲荷町にもぉ銀座にもぉ、東作の御大将お二人に見て貰ったそーだが、お二方共、こんな焼印見たことも聞いたこともねぇっつーお話だそう。

正にお宝じゃあねぇの?
「瓢箪東作」
葛島さんにお見せしてあげたらぁ良かったじゃあねーですかと竿富親方に言ったけどよぉ、親方、さっぱし忘れてただとよ。


[PR]
by zurakenji | 2017-05-05 00:59 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


九月五、六、十三日とよぉ、貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダ使い捲ってやった。

貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダ。
まぁ何と甘美な響きでしょうか。

折角お誂え終わったんわぁ良いけどよぉ、ちと勿体ねぇんであんまし使いたくねぇっつーのと、布袋の穂先がぁちょースリムでぇセンシチィブなんでな、持ち運びん時ぃちと折っちまうんじゃぁねぇかとしんぺぇっつーのも有ってな、あんまし持って行きたくねぇんだがぁ、やっぱゼーハー釣りのぉ三冠王目指す身としちゃぁ使わねぇ訳にゃあいかねぇ。
まぁ横十何かわぁ根掛かりしねぇしよぉ、よっぽどの事無けりゃぁいきなしぽっきんきん何つー事もねぇえんだが。

先ずわぁ五日だよ。
c0234439_1541214.jpg

c0234439_15435895.jpg
c0234439_15424792.jpg
c0234439_15415911.jpg

c0234439_15451244.jpg

いっくらぁちょーセンシチィブなぁ極細布袋穂先っつーてもよぉ、んなクソちっせぇゼーハーばっかじゃやぁなーんも面白かぁねぇよな。

次わぁ六日だよ。
c0234439_15501391.jpg

もーちっとでけぇゼーハーいねぇかポインツ変えてやってみっけどな、
c0234439_1551548.jpg

c0234439_15531721.jpg

c0234439_15544740.jpg

ヒネなんかぁ一番仔かぁ奴かぁしらねぇけど、窶れた奴がぁ出たくれぇでな、やっぱイマイチ貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダを堪能出来てねぇや。
c0234439_1559432.jpg

c0234439_15572163.jpg

こりわあガン玉のとっつあんの貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿だけどな、やっぱ細身でよぉ、むっちりとぉ胴からぁ撓る感じがぁ持ってて楽しいよ。
とっつあんわぁゼーハー釣らねぇでよぉ、木っ端セイゴ釣ってやがったけどな。

んでぇオーラスわぁ十三日だ。
c0234439_1645356.jpg

船堀村さんに誂えて頂いたぁオナギー用の竿掛け出来たっつーんで受け取ったんだよ。
c0234439_16104210.jpg

ちゃーんと生上味の本漆でぇ仕上げて有ってな、象牙まであしらってる超貴族仕様だぜ。
ケース迄付けて頂いてよぉ、どー見てもプロの仕事にしかぁ見えねぇよな。
二つの内の一個わよぉ、ガン玉のとっつあんの奴な。
其のとっつあんの今日のお竿わよぉ、正哲作のリールゼーハー和竿だ。
c0234439_16163835.jpg

四尺くれぇの二本仕舞でよぉ、総布袋のなっかなか貴族な高級和竿だがぁ、太鼓リール付けてまでよぉ、横十で使うよーなお竿でもねーべ。
c0234439_16225960.jpg
c0234439_16224056.jpg
c0234439_1622517.jpg
c0234439_16214162.jpg
c0234439_16211048.jpg

先日よかぁちとでけぇゼーハー出たけどよぉ、まーだまだ、貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダひぃひぃ言わせっくれぇえにゃぁちと程遠いわ。

竿しば親方ん所でよぉ、そーいやこのお竿に糸巻く時な、俺がぁ黄色リクエスツしたんだけどよぉ、なぁーんと出して来たラインわな、僕ちん達第一次ルワーブーム世代にゃぁ定番中のちょー定番、三十年以上昔のぉ黄色いストレーン出して来たんだよ。
c0234439_1634281.jpg

昔っからぁルワーも扱ってたぁ竿しば釣具店じゃぁまーだ在庫も有る見てぇなんdがぁ、三十年前のストレーンなんかよぉ、腐ってんじゃぁねぇのかとちと心配しちまったよ。
まー何とかぁ途中でぶった切れたりしねぇから、今んとこなーんも問題わぁねぇけどな。
後よぉ、もー竿しば親方、お歳がお歳だかんな。
穂先になっかなか中通しのワイヤー通せなくてよぉ、結局俺が親方の代わりに、さくっと糸通してやったんだわ。
青、赤、黒、銀、茶色の塗りのぉ貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダにな、黄色いストレーンの糸巻くとよぉ、とんでもねぇくれぇデーハーだろ。
何だかぁルーマニアの国旗見てぇな配色だよな。
[PR]
by zurakenji | 2014-12-01 16:39 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


九月三日、貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダ始動します。

c0234439_20552186.jpg

新小岩が誇る世界のマイスター、我らの竿しば親方からぁお電話有ってよぉ、貴族高級竿しば総布袋淡竹根堀手元ゼーハー和竿エスパーダが仕上がったとの事でぇ、九月三日にゃぁあよぉ、昂ぶる心抑えながらぁ新小岩迄ちょっくら総武線乗って行って来たよ。
このお竿誂える為にな、半年間わぁ臥薪嘗胆、毎日うまい棒だけ食って節約した日々にお別れだと思うとよぉ、胸と股間になんか熱いもんがぁ込み上げて来るんがあんよ。

甘ぇえもんがぁ大好きなぁ竿しば親方と女将さんの為によぉ、洋菓子ぶら下げてぇ竿しば釣具店のぉ扉開けリャぁ、先ずお目々に飛び込んで来たんわぁ、村西とおるばりによぉ、カメラでばちばちなんか撮影されてる竿しば親方のお姿だ。

でな、その眩すぃー撮影の照明の下に横たわるんわぁ、

c0234439_2171430.jpg

AV女優なんかぁ比べもんになりゃしねぇ、お美しい竿しばの貴族高級和竿がよぉ、畳の上でぇ和柄のお竿袋脱いでな、官能的に寝そべっていたっしゃるじゃあねぇの。
さしずめ、新小岩美人三人姉妹っつー趣でよぉ、まー本当に美しいよなぁ。

一番上のノッポな二本継がぁ俺のお竿だぁな。
真ん中の三本仕舞わぁもー嫁ぎ先がぁ決まっててよぉ、
c0234439_21164925.jpg

この竿しば親方初のぉ五本継モバイルゼーハー和竿わな、俺がぁこんなの良いっすよっつーて作られたお竿だがぁ、ちとこのお竿娶るんにゃぁ、俺わぁ後一年くれぇ毎日うまい棒食って凌がねぇといけねくなっちまうんだわ。

c0234439_21252797.jpg

もー親方んとこ長居してぇ夕暮れだしよぉ、この超貴族高級和竿抱えてぇ家帰るかどーすっか迷ったけどな、竿しば親方んとこでぇナスオモシ二つにぃ袖鈎とよぉ、もー竿しば釣具店くれぇでしか買えねぇ幻の地堀ゴカイ買ってな、どーしても直ぐ使いてくなっちまってよぉ、そのまんま夕闇迫るキンシーチョーに行っちまったよ。
c0234439_21321440.jpg

c0234439_21341264.jpg

c0234439_21552090.jpg

仕掛けわよぉ、ナスオモシ直に鈎結ぶだけでぇ十分だ。
c0234439_2153317.jpg

十五分しかやれねぇが其れでゼーハー一匹でも釣れりゃぁもー文句ぁねぇよ。

c0234439_21585459.jpg

今回のお誂えに当たってわぁ、横十メインでよぉ、総布袋の七尺くれぇでしなやかなぁ細身のお竿、手元にゃあ細身でぇ形の良い根堀の淡竹、穂先も細目でぇ遊べるお竿でぇおねげぇしますてぇお伝えした。
特に拘ったんわぁお竿の色でよぉ、此処わぁ釣果に全然関係ねぇんだが、貴族で侍で横綱の僕ちんにゃぁあよぉ、綺麗なぁお竿持ってねぇと世間の目が許さねぇじゃん。
ずーっと憧れてたんわぁ、名著「平成の竹職人」、竿しば親方ん所に載ってるな、布袋印籠小継のブーナマ和竿でよぉ、昔、親方実物も拝見させて頂いたがぁ、手拭きの胴塗りに銀と青の覆輪がぁ描かれたあの色だ。
あの銀と青の色がすんげー頭にずーっと離れねぇんだよ。
其処によぉ、青貝あしらったぁ竿しば塗りと節影塗りのコラボレーションさしたらぁ、どんだけゴージャス松野なお竿に何だろうってよぉ、何年もずーっと毎晩妄想してた訳。
c0234439_22192047.jpg


c0234439_22201190.jpg

c0234439_22214027.jpg

んなスペサルなボデェに載せるんわぁやっぱ象牙でよぉ、親方のご近所のな、もう御歳九十の職人さんが削った象牙の波型杭やぁ鳩目をな、細身のお竿に合わせる為にそっからぁまーたシコシコとぉ竿しば親方がぁ削ってサイズダウンさせんだぜ。

c0234439_22283554.jpg

お竿の入魂もよぉ、僅か十五分だけだがぁ無事終えてな、お空見上げりゃぁお月様がぁもー出てら。
c0234439_22343731.jpg

初秋のお月様の下じゃぁよぉ、ゴカイ包んでたぁ新聞紙ん中のぉ竿しば親方がぁ笑ってやがらぁ。
c0234439_22352896.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-11-25 22:44 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


八月二十一日によぉ、影武者さんのお竿、筆下ろししてみっぺ。

前の日に稲荷町東作でかったばっかのな、貴族高級影武者さん銀ラベルC1級和竿の筆下ろしにキンシーチョーまで行って来たよ。
c0234439_8375971.jpg


前回わぁお見せ出来なかったがぁ、こりわな、影武者さん初のゼーハー穴釣り竿なんだけどよぉ、俺わぁ穴行かねくて、ワレメばっか狙うからよぉ、横十のワレメスペサルっつーとこじゃあねぇの。
c0234439_84442.jpg


長さわぁ三尺くれぇ何だけどよぉ、ちともー今時期わぁワレメちゃんも狙わねぇんだよな。
まぁ本格始動わよぉ、来年の初夏っつー事でぇ、今日わぁアイドリングっつー所だぁな。
c0234439_8481620.jpg

影武者作わぁ銀ラベルC1級のよぉ、所謂角東っつー焼印がぁ押されるんだがぁ、このお竿な、手元がぁ細っせぇんで焼印が押せねぇんでよぉ、影武者さんがぁ手書きで角東の印入れてんだぜ。
角東の印がぁ緑色なんのもよぉ、ちとポップな感じがな、新しい時代の江戸和竿のぉ到来お感じさせずにわいられねぇだろ。

c0234439_856536.jpg

c0234439_8575334.jpg
c0234439_8574873.jpg

c0234439_8583689.jpg

まぁしょっぺぇゼーハーしか釣れねかったしよぉ、ウッドデッキからぁ垂らす釣りにゃぁ、ちとお竿の長さがぁやっぱ足りねぇよ。
でもな、こりならワレメのエベも狙えっからな、鬼も笑うけどよぉ、今からぁ来年のワレメに突っ込んでな、ゼーハーのでけぇのやらぁエベのでけぇのがっつり釣らせてくれんのがぁ眼に浮かぶわ。
[PR]
by zurakenji | 2014-10-26 09:05 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


一月二十八日にゃあな、竿忠四代目のお竿持って更にこーふんしちまったわ。

二十七日に貴族高級竿忠四代目ベーヤマ和竿買っちまって、鼻血出そーなくれぇ舞い上がっちまったろ。
んでその日の夜にゃあ、こーふん覚まそーとしてよぉ、横十の夜風に当たってわぁ見たものの、ゼーハーウハウハでよぉ、まーた余計こーふんしちまってよぉ、やっぱ一匹くれぇ竿忠四代目のお竿でよぉ、ブーナマ一匹くれぇ掛けてやりてぇと思ってな、もー前夜からぁ仕掛け新調してな、雨男池行ってやろーとむんむんむらむらでよぉ、ろくすっぽ寝ねぇで行って来たんだよ。

c0234439_0454464.jpg

ベーヤマ和竿だからよぉ、ブーナマ掛けんのもちと気が気じゃあねぇが、竿忠親方がよぉ、絶てぇブーナマくれぇじゃあ問題ねえっつーお言葉信じてよぉ、ブーナマ寄って来る迄な、たーだ只管テングルフェロモンダンゴミックス打ち込む、ハイソサエティブーナマリストな僕ちんだぁ。

c0234439_0513615.jpg

お天道様の下で眺める竿忠四代目の金虫喰い塗りによぉ、
c0234439_053175.jpg

僕ちんのより御立派な、カリ太ワイヒーな淡竹の根掘り元見てくれよ。

お竿も胴に乗る調子がよぉ、なぁーんか鞭振ってるみてぇでな、十一尺有ってもよぉ、仕掛けの振り込みがぁえれぇ楽じゃねぇの。
勿論よぉ、重さのスンバラも絶妙だよなぁ。
先重りするわけでもねぇ、ケツの方が下がるわけでもねぇ、だからぁ長ぇえお竿でもよぉ、長ぇえ時間持ってられんだよ。

c0234439_154355.jpg

二回当たってよぉ、一匹しかぁ獲れねかったけどよぉ、こんくれぇのブーナマならちょー余裕でな、手首捻るだけで寄せちまうな。
尺ブーナマでもよぉ、これならぁ絶てぇ余裕のよっちゃんで揚げちまうだろーよ。
まあ一匹バラしちまったんのもよぉ、超貴族高級和竿だべ、合わせ食らわすのによぉ、お竿気にしちまってちと躊躇しちまって力加減しちまったんだわ。
[PR]
by zurakenji | 2014-02-14 01:13 | | Trackback | Comments(0)


一月二十七日わよぉ、運命の日だったよなぁ。

c0234439_19283378.jpg

実わよぉ、竿しば親方からぁお電話が有ってな、東京都伝統工芸品展の竿しば親方が当番する日によぉ、貴族で侍で横綱の僕ちんに新聞社がな、取材してぇから来て来れやって頼まれてたんだよ。
俺もよぉ、貴族で侍で横綱だかんな、快く引き受けてな、ギャラわ要らねぇよって言っといた。

後もー一つ目論みが有ってよぉ、、当日わぁ竿しば親方とぉ竿忠親方のダブルご長老タッグだったんでよぉ、例のよぉ、一昨日此処で見かけちまったぁ竿忠親方のお竿な、下げたくねえ頭下げて土下座してよぉ、嘘泣きこいて家のおっかぁに借りた大枚持ってな、ちとスカイツリーからぁ北十間川に飛び込む思いで買っちまおうと思ったわけよ。
このチャンス逃したらよぉ、もー竿忠四代目のお竿なんかぁな、あの値段で手に入れる事ぁあねぇーだろ。

c0234439_19273151.jpg

先ずわよぉ、竿しば親方にポーズ取って頂いてな、かっちょいい所一枚パチリだ。
今時ゃあよぉ、竿しば親方の奥さんもいらしててな、相変わらずご夫婦仲が大変よろしゅう様で。
竿しば親方ってよぉ、写真撮んの大好きなんだよな。
親方がぁ被写体に何のも大好きなんだけどよぉ、何時もの如く、こん後にゃあ親方よぉ、林家ぺー状態でな、俺と竿忠親方の写真ぱちくり撮り捲ってたぜ。
んでよぉ、竿忠親方にな、ちと竿忠四代目の超貴族高級和竿お譲り下せぇっつーといたらよぉ、冷やかしばっかのズラ健児にゃあ売りたくねぇーなぁとか仰るんだよ。
そりゃあ竿忠親方なりのよぉ、南千住ジョークだけどな、どーもよぉ手数料引かれちまうし、この値段でぇ天下の竿忠のお竿売りたくねぇらしいわ。
まー相変わらず江戸っ子気質の頑固なお爺さんだよなぁ。

そん後よぉ、もー記者さんがお見えになってたんでな、茶店行ってぇ僕ちんわぁ九十分くれ取材受けてな、下谷神社大明神様、竿忠親方のお竿売れてませんよーにっつーてよぉ、展示場戻ったんだわ。

俺が戻って来る間によぉ、竿忠親方も観念したご様子でな、おう、どっちがぁ良いか持ってけぇって仰って下さってよぉ、どどーんとぉ両方ケースん中からぁ出して頂いてな、継いで俺に見せてくれたんだよ。
c0234439_19541262.jpg

c0234439_19393018.jpg


両方ともよぉ、鮒竿って書いた値札が置いて有ったんだけどな、一本わぁどー見てもぉ二本仕舞いだしよぉ、仕舞い寸法も長ぇえベーヤマ竿だよな。
ブーナマ竿わよぉ、二間以上あんだけどな、ぜーんぜん持ち重りしねぇえし、もーラバンスの妙っつーかよぉ、こりゃあ名人竿忠、さっすがお見逸れしやした。

けどよぉ、ちと二間以上のブーナマ竿な、僕ちんのブーナマ守備範囲じゃああんまし出番ねぇーしよぉ、野釣りの長尺使うよーな所のブーナマわよぉ、くっそでけぇし、鯉の野郎も多いからぁ貴族高級和竿怖くて使うの躊躇しちまうんだよなぁ。
去年もよぉ、春先に新利根でな、二代目竿辰の貴族高級ブーナマ和竿の手元とぉ五番目半端ねぇくっそでけぇ鯉の野郎によぉ、ぼっきんぼっきにへし折られちまったんだ。

つー事でぇ、
c0234439_20125895.jpg

c0234439_20143136.jpg

c0234439_20325449.jpg

どどーんとぉ、買っちまったんわよぉ、淡竹根掘りがぁワイヒーな方のな、貴族高級竿忠四代目ベーヤマ和竿なんだわ。
十一尺でよぉ、ベーヤマ竿にしちゃあちと強ぇえ穂先が付いててな、値札に鮒竿って書いてた通り、竿忠親方曰く、ブーナマでも十二分に相手になんぞとの事だ。
クチわ四代目竿忠親方のトレード・マークみてぇな、金の虫喰い塗りでよぉ、これで僕ちんも貴族で侍で横綱なんが、更に一階級アップしたみてぇだぜ。

二年前迄わよぉ、よーくベーヤマ釣りもぉ行ってたけどな、いっつも行ってたぁ二個玉の川もよぉ、鵜の野郎に荒らされちまってからわぁ、ここんとこさっぱしご無沙汰だぁ。

へさべさによぉ、この貴族高級竿忠四代目ベーヤマ和竿買っちまったしよぉ、どっかベーヤマ沢山居る所も開拓しねぇといけねぇや。
まーそん前によぉ、どーやって家のおっかぁに銭返すかもぉ考えねぇといけねぇんだけどな。
[PR]
by zurakenji | 2014-02-13 20:30 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


十月二十一日わよぉ、竿富親方に直して頂いたお竿でヨコハメだべ。

釣れてっからよぉ、相変わらずのワンパターンネタですまねぇけどな、まーたヨコハメ日の出町でぇゼーハー釣りだべ。
なんか裏寂れたしょんべんくせえ場所でよぉ、ヨコハメのオサレなぁイメージとわぁかなるかけ離れてっけどな、ゼーハーはでけえしよぉ、元気びんびんだかんな、まぁ通う価値わあんべや。

c0234439_214884.jpg

c0234439_2148568.jpg

今時ゃあよぉ、以前中古でぇ手に入れたな、貴族高級竿治小物リール和竿なんだけどよぉ、手に入れた時ゃあガイドもリールシートも引っぺがしてあってな、最初わよぉ、竿富の親方にリリアン付けて貰ってな、エービーの浮子釣りに使ってたんだけどよぉ、まーちとエービーにゃあオーバーパワーだしよぉ、ゼーハーの浮子釣りにゃあ短けぇしな、やーっぱ元通りによぉ、リール竿に戻すべやと思ってよぉ、まーた竿富親方にな、ガイドとリールシート付け直して頂いたんだわ。
キスのリール和竿にしちゃよぉ、調子わぁ弱ぇえしな、全竹でよぉ、キースー釣りみてぇにおめぇオモリ付けたらな、このお竿すーぐダメになっちまうだろーな。
せいぜいよぉ、背負えんのわぁ4号くれぇなもんだろ。
元々よぉ、なんに使ったぁお竿なんだかわかんねぇよ。
もー四代目竿治親方もよぉ、鬼籍に入られちまったもんでぇ、真相わぁ闇ん中だがぁ、まーやっぱ江戸川放水路辺りのボートでよぉ、ゼーハー釣るお竿だったんじゃあねぇかなぁ。
竿治親方の工房わぁ市川だったしな、十分有り得んじゃあねぇの。

c0234439_22165329.jpg

でリールもよぉ、このお竿に合わせよーと思ってな、1000番台のよぉ、貴族高級ダイワのスペニングリール買ったんだわ。
1500番台のスペニングリール使ってたんだけどよぉ、ちとこのお竿にわぁでけえんでバランス悪りぃんだよ。

c0234439_22212665.jpg

ゼーハーの方わよぉ、相変わらず絶こーちょーだべ。
ぐいーんとよぉ、か細い感じのぉ布袋の竿先が絞り込まれっけどな、このお竿じゃあよぉ、びしっつーて合わせちまったらぁそれこそおめぇ、めりっ!つーて竹がぁ割れちまいそーだ。
なもんでよぉ、スゥイープにな、オモシの重さでよぉ、ゼーハーの野郎の硬ぇ口に鈎引っ掛けてやんねぇといけねぇよ。

c0234439_22301036.jpg
c0234439_2229417.jpg

c0234439_2242146.jpg
c0234439_22415139.jpg
c0234439_2241326.jpg
c0234439_2241881.jpg
c0234439_22404029.jpg
c0234439_22394051.jpg
c0234439_22384041.jpg
c0234439_22375796.jpg
c0234439_22372239.jpg
c0234439_22364367.jpg
c0234439_22355089.jpg
c0234439_22352197.jpg
c0234439_22345258.jpg
c0234439_2234778.jpg


都内じゃあ見られねぇでけえゼーハーがぁよぉ、いっつもとーりウハウハだけどな、やっぱ弱えぇ調子のお竿なんでよぉ、穂先にちとクセが入んのわぁ仕方ねぇ。
んでよぉ、見た目重視でな、ガイドもよぉ、竿富親方お手製のぉ昔ながらの螺旋ワイヤーのやつ付けて貰ったもんでぇ、ちとよぉ、糸の出がぁちょい投げだとぉあんましスムースじゃあねぇな。
まー日の出町辺りゃあ、んなぶん投げる事もねぇし、これでも構わねぇや。
もともとよぉ、オナギー川の貧相なゼーハー釣るつもりでぇ直して頂いたお竿なんだけどよぉ、かっちょええんでな、秋なったらよぉ、はえぇとこ使いたかったんだよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-28 22:59 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月一日わな、銀座東作さんでお誂えしたお竿が出来たんでよぉ、浜松町まで行ってみんべや。

ちょーど八月の始めくれぇにな、銀座東作さん所行ってよぉ、貴族高級銀座東作中通しゼーハー和竿の火入れお願いしに行った序でにな、横十の巨大手長エービーに愛用してたよぉ、去年お誂えして頂いたぁ、貴族高級銀座東作ゼーハー穴釣り和竿の兄弟竿お誂えお願いしてたんだよ。
穴釣りの兄弟竿っつー事でよぉ、穴兄弟竿ってぇとこだな。

前回のわよぉ、金色虫食い塗りにな、三本仕舞いでよぉ、仕舞い寸法がぁ尺三くれぇでな、グリップがぁヘラ握りみてぇなやつなんだわ。
元々わな、銀座東作さんでよぉ、オリジナルでゼーハー穴釣り竿がよぉ、中通しと外通しでぇ合計四本販売してたんだよな。
んでよぉ、僕ちんの貴族な心の琴線に触れたんわぁ、そん中のよぉ、背美鯨っ穂の外通し竿でな、四角い竿尻が付いててぇ細身でよぉ、欲しいなぁーっつーて思案してっ間によぉ、あっとゆーまに売り切れでやんの。

でよぉ、松本さんにお願いしてな、ちと僕ちんなりによぉアレンジしてお誂えしたんがぁ前作何だけどよぉ、やーっぱ見た目わぁオリジナルのが良かったよなぁって思ってな、オリジナルとおんなしルックスで三本仕舞いで作ってくだせぇっつーてお誂えしてたんだわ。
まー前作もよぉ、お誂えお願いしてからぁよぉ、四ヶ月くれぇかかったしな、松本さんにもよぉ、どーぞごゆっくり気長にお待ちしますっつーてたんだけどよぉ、九月の晦日にな、もー出来たからぁ取りに来いやっつーてよぉ、僕ちんの貴族iPhone5に電話が有ったんでぇびっくりしちまってな、ええ?もー出来たんですかい?てお返事してよぉ、次の日にゃあよぉ、早漏の僕ちんわぁもー浜松町大門まで行っちまったんだよなぁ。
c0234439_336184.jpg


やっぱよぉ、貴族高級和竿をお誂えしてな、取りに行く時のぉムーネーのキドキド感っつーのわよぉ、何回味わってもぉたまんねぇもんがあんよなぁ。
俺わぁマジで行ったこたぁねぇけどよぉ、ソープーランドー行ってな、初めて指名する泡嬢によぉ、ごたいめーんする時のぉ気持ちとおんなし何じゃあねぇのか。

お店ん中でよぉ、ご熱心に竿作られてたぁ松本さんがよぉ、俺の面見るや否やよぉ、作業の手止めてな、例の貴族高級ゼーハー穴釣り和竿持って来てお見せ頂いたんだけどな、今回もよぉ、四本作られたみてぇでよぉ、こっから好きなの選べっつーてな、一番長いの選んで来たんだわ。
けどよぉ、確かぁ竿尻付けてぇまーた虫食いの塗りお願いしてた筈なんだけどよぉ、あれー?朱塗りになってるし、竿尻も付いてねぇえなぁと思ってたらな、松本さん曰く、すっかり忘れてたらしいんだわ。
まぁーよぉ、朱塗りでもな、くすんだ渋い朱でな、緑の覆輪が入ってる面白え色の組み合わせでよぉ、一目で気に入っちまったぜ。
節毎にもよぉ、黒の胴巻き模様が入って手が込んでっしな、これわぁ全然かっちょええべや。

c0234439_3595746.jpg

唐棧の竿袋も付けて頂いてよぉ、火入れして頂いた貴族高級銀座東作ゼーハー中通し和竿も持ってな、そそくさと家に帰んべ。

c0234439_463486.jpg

糸巻きわよぉ、トンキンケーンからぁ松本さんが削り出したやつでな、まぁーここわぁ象牙にしよっか迷ってたんだけどな、前作もトンキンケーンの糸巻きだかんな、穴兄弟竿ならぁおんなし素材方がいいべ。

c0234439_4121875.jpg

背美鯨っ穂の上に付いたガイドもよぉ、今回わぁ黒いやつになってな、手元んとこのガイドわよぉ、sicの付いたやつになってやんの。
まぁー穴ん中のエービーやゼーハーにゃあ、ちとオーバースペックだよなぁ。

c0234439_4181958.jpg
c0234439_4174027.jpg

色わよぉ、最近のぉ銀座東作のぉ新作キースー和竿なんかにもな、よーく使ってるパターンのカラーリングなんだよ。

c0234439_423338.jpg

ちと穴兄弟竿で並べてみっぺ。

c0234439_4255332.jpg

魚東作のお焼印傍にある、梵字みてぇな謎のサインわよぉ、松本さん製作の証なんだぜ。

c0234439_4303849.jpg

んでよぉ、松本さんの心意気、新品のお竿買うとよぉ、付けて下さる旧魚東作焼印入りのぉ名札な。
この裏にゃあ松本さんの手書きでよぉ、「貴族ズラ健児」ってぇ俺の名前が入ってんだよ。

この貴族高級銀座東作ゼーハー穴釣り竿もよぉ、まぁー今年にゃあ出番ねぇかもしんねぇけどよぉ、来年にゃあエービー釣りでよぉ、どっかの穴目掛けてよぉ、兄弟仲良く並んでんだろうなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-04 04:42 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


竿辰親方の貴族高級和竿。

貴族なボクチンわな、もー釣りでも何でもよぉ、ガキん頃からぁ道具に拘っちまう癖がつえぇんだわ。
まあよぉ、小物釣りすんならやっぱおめぇ、竿わよぉ、江戸和竿しか眼中ねぇべや。
貴族の嗜みっつーもんだべ。
江戸和竿で釣りしてっとよぉ、魚よかぁジジイが良く釣れっ事多いんだけどよぉ、下町の釣り好きジジイん中にゃあ、やっぱ詳しい人も居んだよな。

今月もよぉ、年の初め頃からな、ずーっと押上の竿辰親方とこ遊びに行ってよぉ、いつものブーナマ池で使い易い竿探しててな、やっとこさ気に入った奴決めてよぉ、家に持ち帰ったんだわ。
c0234439_2115835.jpg

矢竹のよぉ、削りっ穂でな、五本継の尺五仕舞でよぉ、長さわぁ7尺くれぇだな。
大分よぉビンビンで先調子の竿でな、オマケに短けぇからよぉ、でけぇブーナマくっとな、下手すっとぼっきーん!といっちまいそうだけど、

c0234439_2231428.jpg
c0234439_2224548.jpg


さっすが竿辰、地味な塗りのお竿もよぉ、親方とおんなしで質実剛健でな、結局はよぉ、尺くれぇのブーナマ来てもよぉ、余裕で寄せちまうかんな。
後よぉ、俺わぁ親方の作る浮子が大好きでよぉ、竿辰のバット浮子とかな、けっこー有名何じゃねぇの?
けどボクチンが良く買う方わな、バットの方じゃねぇ、丸い玉浮子の方なんだわ。
これをよぉ、丸のシモリ浮子付けたブーナマ仕掛けのな、親浮子で使うとよぉ、どえれぇ見やすくってたまんねえんだよ。

c0234439_2381414.jpg

んでこれよぉ、ちと手元しか写ってねぇんだがよぉ、真ん中に写ってるお竿がな、親方がよぉ、最近注文受けて作ったな、なーんと全竹のタナゴ降り出し竿なんだぜ。
この竿な三本継でよぉ、やっぱ性質上硬めになっちまうし、継部分とこもよぉ、弱くなっちまうからな、タモ網の柄作る以外わぁよぉ、タナゴ釣るくれぇが無難らしんだわ。

竿辰の親方わよぉ、あーんま遊ばねぇで、もー定番のお竿しか作んねーイメージだったけどよぉ、こんなおもれぇ事もやるんだなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2013-06-16 02:53 | 和竿 | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧