ズラ健児の寝言


六月十七日の聖地荒川だべ。

ちとよぉ、土日の横十エービー探索でな、粘ってもよぉ、ほっとんど釣れねぇんでな、ちと鬱憤晴らしによぉ、聖地荒川へ行って来たわ。
ほっとんど引かねぇえ小潮の下げん中で釣ったけどな、
c0234439_2232852.jpg

c0234439_22363686.jpg

まぁーおとついはよぉ、型もいいしよぉ、数もえれぇ釣れやがんの。

先行者がな、三人くれぇいたけどよぉ、俺様わぁ竿一本出しーの、三時間半でぇ36匹のよぉ、一番でっけえのでな、20cmちょいくれぇか。

c0234439_22254061.jpg

c0234439_22372411.jpg


こんときゃあよぉ、貴族高級和竿、竿知タナゴ中通し竿使ったんだけどな、これがまーたおめぇ、替え元がよぉ、三つも付いてっからな、潮の干満でよぉ、長さ変えれっしな、オマケによぉ、中通しだかんな、仕掛けの深さも変えれっしよぉ、荒川のエービー釣りにゃあどえれぇ具合がいいったらありゃしねぇや。
これからこの竿をわよぉ、荒川スペサルのー、荒スペって呼ばせてもらうわ。

餌わぁよぉ、ツマミのついでにな、試して見んべぇと思ってよぉ、酒屋でズーチー入りのチクワー買ってな、ちこっと付けてやってみたけどな、やーっぱよぉ、赤虫にゃあぜーんぜんかなわねぇよ。
メメズわぁよぉ、ゼーハーばっか食っちまいそーなんとよぉ、赤虫のストックがぁ半端ねぇ残ってっかんな、まーだ持ってってねぇえんだよ。
んでよぉ、俺ん家のよぉ、冷蔵庫ん中にゃぁな、メメズ野郎がよぉ、しょっ中逃げ出しやがってな、ひっ乾びてくたばってやがんだよ。

c0234439_2246529.jpg

んまーよぉ、どおでぇ、んな感じでよーく釣れたべ?
へさべさによぉ、満足行くエービー釣りだったわ。
んでよぉ、近所のダチがよぉ、エービー食いてぇっつーからな、今回わぁよぉ、心もとねぇけどな、ちとでけぇオースーだけお持ちけえりだ。

c0234439_22511189.jpg

家のよぉ、御犬様も怪訝な面してよぉ、エービー覗き込んでやがっけどな、おめーにわ食わせねぇんで安心しろや。
[PR]
# by zurakenji | 2013-06-19 22:54 | 手長エビ | Trackback(1) | Comments(0)


今日もよぉ、悔しいから横十でエービー釣りすんべ。

昨日もな、おとついのよぉ、釣果見たらぁ納得いかねぇんでな、まーた横十へよぉ、エービー釣り出張行って来たわ。
どーせよぉ、早めに行ってもな、エービー釣れねぇだろって思ってよぉ、住吉のキャスチング行ったりしてよぉ、ぶらぶら歩いてな、釣りおっぱじめたんわ午後三時半くれぇだ。
c0234439_110490.jpg


雨も止ん仕舞いやがってよぉ、ちと陽が差したりしてな、エービーも隠れちまった見てぇで、やっぱ反応悪りぃや。
そしたらよぉ、午前からやってたっつージジイ二人組が来てな、ニヤニヤしながらよぉ、クーラーん中俺に見せて来やがってな、ジジイのクーラーん中にゃあよぉ、まーまーでけぇエービーがよぉ、15匹くれぇ泳いでやがった。
一通り俺によぉ、ジジイが自慢こいてな、最後に一言よぉ、俺様にな、
「今度来たら釣れなくなっから、全部釣りきんなよ。」
だとよ。
まージジイ、嬉しそーなかおしてやがったわ。

俺の方わよぉ、ジジイのクーラーん中見ちまったもんでぇよぉ、ちとテンション上がっちまったんだけどな、待てども暮らせどなーんも釣れねぇよぉ。
んでな、もうよぉ、酒飲んでグダグダしててな、諦めモード全開だけどよぉ、ドタマをウッドデッキん中突っ込んでんな、奥ーの方覗くとよぉ、マジでクソでけぇ、レッドロブスターの看板見てぇなエービーがフラフラしてんじゃねぇーか。
c0234439_1252387.jpg


もーそいつ見ちまったもんだからよぉ、俺様のな、貴族高級、竿富作手長エビ用お誂え中通し3尺8寸竿をな、ぶっつけて折らなねぇ様によぉ、そーっとでっの下に突っ込んでな、そいつの目の前によぉ、地獄鉤に引っ掛けたメメズを落としてやるわけだぁ。

数匹よぉ、んなクソでけぇのが来てよぉ、メメズ引き摺りこんでくの見えんだけどよぉ、ほっとくとぉ、俺様高級和竿持ってかれちまうしよぉ、もー食ったろ?って揚げてやりゃあ、木に仕掛け引っかかってたりとよぉ、ぜーんぜん釣れねぇんでアッタマ来ちまったわ。

でよぉ、もー日も暮れて来やがって、水ん中も見えねぇし、また酒飲んでグダグダしながらよぉ、適当に置き竿しといたらな、薄くれぇ水面でよぉ、シモリがピコ〜んって動いてんじゃん。
そこでそろっとな、竿上げてやりゃあ、んなちっせえエービーかよ。
c0234439_1375478.jpg

まぁー今時はな、エービーの地獄鉤二号によぉ、あまりにも掛かり悪りぃからな、ふつーのよぉ、手長二号鉤に変えといたんだわ。

まぁーもーすっかしくれぇんでな、デッキのせめぇ隙間にな、仕掛け落とすんのもよぉ、どえれぇムズイんだけどな、やーっとよぉ、エービーどもも物陰から這い出して来やがった見てぇでな、テキトーに仕掛けほって置きゃあ、喰いついて来出したんだわ。
c0234439_1435039.jpg

しっかしよぉ、もーすぐ7時だしな、仕掛けも絡んぢまってよぉ、暗いとこでぇ仕掛けも結べねぇんで納竿な。
結局エービー3匹のよぉ、ちっせえゼーハーしか取れねぇでやんの。
あのクソでけぇレッドロブスター級のエービーもよぉ、けーっきょく相手にしてくんねぇかったわ。
c0234439_1482977.jpg


夜よぉ、釣りしてっとな、お化け出そうだしよぉ、なーんか心虚しくなってくんだよぉ俺様わぁ。

まー、横十来たらな、釣りいげぇによぉ、楽しみあんだよ。
側にあんな、メーラン屋でよぉ、メーラン食ってぇ、キャスチング冷やかしてけえるんが、何時もの貴族な行動パターンなんだわ。
c0234439_1542728.jpg

半年振りに食ったけどよぉ、あれぇ?んなもんだったかぁ?ってくれぇイマイチに感じたなぁ。
まぁー半年も食わねぇ間にな、きっとよぉ、俺様の貴族な舌がぁまぁーた進化しちまったんかもしんねぇな。
[PR]
# by zurakenji | 2013-06-17 01:58 | 手長エビ | Trackback | Comments(0)


竿辰親方の貴族高級和竿。

貴族なボクチンわな、もー釣りでも何でもよぉ、ガキん頃からぁ道具に拘っちまう癖がつえぇんだわ。
まあよぉ、小物釣りすんならやっぱおめぇ、竿わよぉ、江戸和竿しか眼中ねぇべや。
貴族の嗜みっつーもんだべ。
江戸和竿で釣りしてっとよぉ、魚よかぁジジイが良く釣れっ事多いんだけどよぉ、下町の釣り好きジジイん中にゃあ、やっぱ詳しい人も居んだよな。

今月もよぉ、年の初め頃からな、ずーっと押上の竿辰親方とこ遊びに行ってよぉ、いつものブーナマ池で使い易い竿探しててな、やっとこさ気に入った奴決めてよぉ、家に持ち帰ったんだわ。
c0234439_2115835.jpg

矢竹のよぉ、削りっ穂でな、五本継の尺五仕舞でよぉ、長さわぁ7尺くれぇだな。
大分よぉビンビンで先調子の竿でな、オマケに短けぇからよぉ、でけぇブーナマくっとな、下手すっとぼっきーん!といっちまいそうだけど、

c0234439_2231428.jpg
c0234439_2224548.jpg


さっすが竿辰、地味な塗りのお竿もよぉ、親方とおんなしで質実剛健でな、結局はよぉ、尺くれぇのブーナマ来てもよぉ、余裕で寄せちまうかんな。
後よぉ、俺わぁ親方の作る浮子が大好きでよぉ、竿辰のバット浮子とかな、けっこー有名何じゃねぇの?
けどボクチンが良く買う方わな、バットの方じゃねぇ、丸い玉浮子の方なんだわ。
これをよぉ、丸のシモリ浮子付けたブーナマ仕掛けのな、親浮子で使うとよぉ、どえれぇ見やすくってたまんねえんだよ。

c0234439_2381414.jpg

んでこれよぉ、ちと手元しか写ってねぇんだがよぉ、真ん中に写ってるお竿がな、親方がよぉ、最近注文受けて作ったな、なーんと全竹のタナゴ降り出し竿なんだぜ。
この竿な三本継でよぉ、やっぱ性質上硬めになっちまうし、継部分とこもよぉ、弱くなっちまうからな、タモ網の柄作る以外わぁよぉ、タナゴ釣るくれぇが無難らしんだわ。

竿辰の親方わよぉ、あーんま遊ばねぇで、もー定番のお竿しか作んねーイメージだったけどよぉ、こんなおもれぇ事もやるんだなぁ。
[PR]
# by zurakenji | 2013-06-16 02:53 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


横十間川でよぉ、エービーやって見んべや。

昨日はよぉ、横十集合でな、フイッシングフレンズのよぉ、飲み会あるんでな、それまでによぉ、ちと二時間ばかしゼーハー完全シカトでよぉ、エービーだけ狙って見んべやと思ってな、メメズによぉ、
貴族高級竿富手長エビ和竿一本だけ担いでやって見たわ。
c0234439_1135461.jpg


午後三時からな、もーちっせえゼーハー釣れんなよって思いながらよぉ、
c0234439_116237.jpg

こーんなヘチとかな、
c0234439_1171027.jpg

んな隙間によぉ、仕掛けぶち込んで狙うんだわ。

んでな、もーよぉ、いっつものタナゴスレ鉤0.8号によぉ、アタリあんだけど乗らねぇんだよ。
ぴこぴこシモリが動いててもな、そっからよぉ、余裕ぶっこいてよぉ、ハイボール濃いめアルコール9%開けてちびちびやってな、もーええ加減掛かってんべやと思うだろ?
んなちっせえ鉤でもよぉ、仕掛け上げる感触あんだけどな、掛かってねー事ばっか何だわ。
まぁよぉ、結構エービー釣ってっとよぉ、こーいうことあんだよな。
何つーかな、ちと明るい時間だとよぉ、エービーの食い込みあせぇ事って多いべ?

つかよぉ、横十なんかな、俺はよぉ、毎年一年の3分の一くれぇわここで竿出してんだけどな、エービーだけ狙ってやった事一けぇもねかったんだわ。
それによぉ、ネッツサーフィンしてもよぉ、横十でエービー釣りの情報ぜーんぜんねぇべ?

まーエービー当たりも有ったしな、その間よぉ、ブーチチも一匹釣れやがったし、まぁーもー集合時間だしよぉ、みんなで酒飲んでまったりすんべと思ってよぉ、竿上げたらおめぇ、まーまーのエービー掛かってんじゃん。
んでよぉ、これで俺の今年の目標、横十でよぉ、エービー釣るってぇのわ達成したぜと思ったらな、まぁーたシモリがぁぴこぴこ動いてやんの。

んで引き揚げたらよぉ、まぁーたこんな感じでよぉ、まぁーまぁーのいいエービー釣れちまったわ。
c0234439_138940.jpg


ボデーはよぉ、荒川くれぇ有るんだけどな、何でかしらねぇけどよぉ、手がボデーの割に短けぇんだよ。
こいつの手はよぉ、一回取れちまって、まーた生えて来た奴何かも知れねぇな。

まぁー集合時間ギリギリでよぉ、何とかエービー釣れてホッとしたぜ。
近くでよぉ、ゼーハー狙ってたジュジュさんもな、俺のと同じくれぇのエービー1匹揚げてたわ。
やっぱよぉ、お天道様が沈んでからよぉ、じっくりやって見てぇとこだけどよぉ、まーお化けも出そうだしな、俺わぁ止めとくわ。
[PR]
# by zurakenji | 2013-06-16 01:53 | 手長エビ | Trackback | Comments(0)


こん時期の無粋なゼーハー釣りその貮な。

これまた釣り先輩のよぉ、雨男さんからな、仙台堀川でもよぉ、ゼーハー沢山涌いてるってぇお話聞かせて下さいましたんでぇ、前からよぉ、あすこもエービー釣れんじゃあねぇか?とな、前からよぉ、気にもなってたしな、ちとエービー調査出動すんべやとな、貴族高級東正中通し和竿六尺持ってな、先週末行って来たんだわ。

まぁー結果からいやぁよぉ、こっこもな、ちっせえゼーハーばっか24匹によぉ、くっそでっけぇヨシノボリかブーチチ見てぇ何が一匹釣れただけなんだわ。
c0234439_053390.jpg
c0234439_0512032.jpg
c0234439_0504073.jpg

エービーのエーの字も拝めねぇ有様だったけどよぉ、ひょーっとしたらなぁ、夜にならやぁよぉ、エービーがゾーロゾロ出てくんじゃあねーんかなぁ?
んな雰囲気のよぉ、いー場所何だよなぁ仙堀ってよぉ。

まぁー雰囲気が良いのわぁな、ここでよぉ、顔馴染みになったぁちょーうっせぇクソガキどもやよぉ、釣り好きのぉこれまた口の悪ぃクソジジイ共、んでよぉ俺のマブダチのな、ワンコの小太郎がいんのもあんだわ。
c0234439_0584468.jpg
c0234439_0582065.jpg
c0234439_0574116.jpg

クソガキどもわぁよぉ、最近ちとちょーしこき過ぎでよぉ、俺の事ジジイ呼ばわりしやがんだわ。
それにひきかえな、まぁー呼びゃあすっ飛んで来る小太郎の可愛いこと。
[PR]
# by zurakenji | 2013-06-14 01:02 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧