ズラ健児の寝言


けっこぉー早く出来たんじゃね?

c0234439_00455067.jpg

二千十六年わぁ十月十一日。
苦節一年半でよぉ、死ぬほど長ぁーく待った気がしたがぁ、普通わぁ三年待ってもぉ上がってこねぇと噂のな、竿貴さんのお竿がぁ出来たっつーんでよぉ、のこのことぉテクノポリス都下までぇ出掛けてったんわぁ良いけどな、駅からぁタクスィー乗ってよぉ、竿貴さんとこぉ重賞伝えたらな、
c0234439_00455082.jpg

おろ?
何つーかよぉ、ほっとんど畑しかねぇ所降ろされちまったじゃあねーの。
うろうろ彷徨いてよぉ、歩き回ってもよぉ、どーも人が歩いてねーじゃん。
グーグル先生に尋ねてみりゃぁ、おめーざけんじゃねーよ。
隣の市のおんなし名前の町連れて行きやがってよぉ、そっからぁまぁーたタクスィー探そうにもな、タクスィーなんぞ走ってねぇーじゃん。
仕方ねぇんでな、畑越えてぇ山超えてぇとことこ歩く事小一時間だ。
やーっと車の通りがある往来に辿り着いたらぁな、ちょーどタクスィーが来たんで捕まえりゃよぉ、なぁーんとさっき俺がぁ乗って来たタクスィーじゃねーか。

貴族乍らぁ優すぃ僕ちんわな、申し訳無さそうなぁ運ちゃんえお責める事なくよぉ、貴族らしく元来た道戻って貰ってな、お陰で二倍の運賃払ってよぉ、貴族らしく竿貴工房えと一時間半くらい遅れで向かった訳よ。

どーせ腹ペコでぶっ倒れてんじゃねーかとな、竿貴さんの為によぉ、土産の弁当二つ持ってぇ工房の扉開けようとすっけどな、尋常なぁ量の竹が立て掛けてあって扉が開かねぇでやんの。
どーやって家ん中によぉ、竿貴さん入ってんだかぁほーんと不思議だよなぁ。

c0234439_00455123.jpg

こりわよぉ、二千十六年一月にみに行ったぁ、切り組み済みのよぉ、貴族高級総矢竹モバイルゼーハー和竿のあり日のお姿な。

んで、


c0234439_00455195.jpg

どどーんと完成したんがこりですよ。
金虫喰いの塗りによぉ、薄い拭き取りの胴塗りにな、劇画タッチのぉ節影塗り入れて下さいよと無理言ってお誂えしたんだよ。
糸巻きやぁ鼈甲、竿尻にゃぁ四分一銀とな、正に貴族で侍で横綱の俺にジャストフィッツしたお竿だろ。
仕舞いわぁ二尺切りで四本だ。
矢竹の根堀り元も僕ちんの拘りだよ。

c0234439_01095212.jpg

c0234439_01095243.jpg

c0234439_01095314.jpg

矢竹の並継竿でよぉ、がっちがちの硬めの調子にして頂いたぁつもりだったけんどもぉ、ちと胴に乗る感じになっちまったんがぁ心残りっちゃぁ心残りだけどな、まぁ見た目でぇ先ずわ許しちまったわ。

ところでな、仲間の六郎さんがぁ一緒にお誂えしたお竿もな、関西間近なんでぇ勝手に拝見させて頂いたけどよぉ、
c0234439_01095368.jpg

c0234439_01095417.jpg

c0234439_01095485.jpg

c0234439_01095511.jpg

総布袋、淡竹元の二本継のゼーハー竿だよ。
竹わぁ俺が選んでやったからぁ、手元の淡竹なんざぁ失禁もんの格好良さだべ。
塗りわよぉ、石垣塗り何ちゃら言う、ど偉い手間のかかる塗りらしいぞ。
まぁーだ漆がぁ若いんでな、透けてねぇんで真っ黒だがぁ、透けりゃぁすんげーいろになりそうだぜ。
このお竿にもよぉ、鼈甲の糸巻きと四分一銀の竿尻が着くんだよ。
もーどんだけ貴族なんだよってお竿だよな。

[PR]
# by zurakenji | 2017-05-01 23:53 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


水清くして魚住まわずですよ。

二千十五年の九月二十一日のヨコハメだ。
今年わなーんか絶不ちょーのヨコハメだけんども、去年わぁがっつり良かっただけにな、まぁー不思議でなんねぇよ。
c0234439_02024357.jpg


この日わよぉ、このポインツ初挑戦の貴族六郎さんと一緒にお竿出すべ。
貴族六郎さんのお竿わぁゴージャスな貴族高級邦一スペニングリールのキースー和竿だよ。
c0234439_02024463.jpg

ヨコハメにゃぁよぉ、やっぱヨコハメの竿師さんのお竿がぁばっちし決まるもんだけどな、此所わぁ特にきったねぇー、ぜーんぜん爽やかじゃねぇ、腐ったメンザーのオイニーがする所だしな、ゴージャスな邦一さんのお竿がぁひじょーに浮いてんのが、まぁー何つーか侘び寂びを感じたよ。

c0234439_02024568.jpg

c0234439_02024527.jpg

僕ちんのお竿わよぉ、貴族高級寿晴背美鯨っ穂キースー和竿な。
長さわぁ五尺ちょいだけんどもよぉ、一本もんのお竿なんでな、ちと持ち運びわぁ面倒くせえ。
しかし調子わぁ最高でよぉ、ちと重めのオモシ付けてな、遠目の中りをばちこーんときんもち良く合わせられんのが玉んねーや。


c0234439_02024681.jpg


c0234439_02024621.jpg

浅ぇえ所のぉ一級障害物周りわぁ相変わらず、でけぇローウーの野郎ばっか。

ちと遠目にぶん投げてよぉ、プワーな川筋流してやりゃ、
c0234439_02024701.jpg

c0234439_02024862.jpg

c0234439_02024984.jpg

やっぱゼーハー出てくんだけどな、下町んとこで釣れるゼーハーとわ太さが大違いだよ。
ぶいーんと穂先引っ張るんでよぉ、この愉しみだけ味わうだけでもな、此所の暗黒ポインツへ来る価値わあんよ。

c0234439_02025039.jpg

ほんの三時間もやりゃあ、んなに釣れんだけどよぉ、なーんで今年わぁちょーし悪りぃんだろーな。
此所でよぉ、川ん中へコンウーの垂れ流しがぁ問題になったけどな、そりお止めちまったんでよぉ、まじな話、栄養不良でゼーハー減っちまったんかもしんねぇな。



[PR]
# by zurakenji | 2016-11-01 01:31 | Trackback | Comments(4)


この日に合わせて、急いで頂いたんだよ。其の弍

前の日ぎりっぎりで作って頂いた、貴族高級竿富スペニングリールモバイル和竿持ってよぉ、褌がっつり締めてな、十月二十五日わよぉ、気合い入れてヨコハメの土俵に上がって来たよ。
c0234439_09253591.jpg

c0234439_09253627.jpg

貴族高級竿富スペニングリールモバイル和竿の相棒わな、結局アブカーヂナル3xにしたぜ。

c0234439_09253630.jpg

c0234439_09253744.jpg

下谷稲荷大明神様。
是非是非この不肖、横綱で侍で貴族でレジェンドゼーハーニストのズラ健児に、栄光の勝利をお与え下さい

今回のルールわよぉ、誰がぁ一番でけぇゼーハー釣るかがぁ優勝の条件だ。
数揚げても意味ねぇんでな、すみよし会の面子もよぉ、ゆるーく競技に参加してるみてぇだな。

c0234439_09253836.jpg

今年の此所わよぉ、もーピークわちと過ぎてな、型わちと細いんが多くなっちまったわ。
なっかなかでけぇゼーハー出ねぇけど、数わまぁまぁじゃねぇの。

c0234439_09253971.jpg

c0234439_09253948.jpg


ちっせぇのだらだらと釣ってっけどよぉ、周りわ釣果イマイチくせぇえな。
まー数わ僕ちんが一番だろーけどな、こりじゃあ下谷稲荷大明神様に顔向け出来ねぇや。

だらだらと小っせけぇゼーハー相手してよぉ、終了時間も刻々と近ずく其の時、
c0234439_09254045.jpg

どでーんとよぉ、来ましたよでけぇんが。
下谷稲荷大明神様わぁやっぱ見ておられましたわ。

しかしよぉ、余裕ぼっこいて終了待ってたそん時な、向こう岸の雨男若頭がよぉ、でっけぇ声で騒いでんだわ。
どーやら若頭もでけぇゼーハー揚げたみてぇでな、こりゃおちおちしてらんねぇぞ。

栄光に向けてよぉ、きんちょーで失禁しそーなんを堪えてな、検量えと向かいます
皆んなのあつーい視線浴びながらぁ、最後に残ったんわ、若頭と横綱で侍で貴族でレジェンドゼーハーニストの僕ちん二人だ。
c0234439_09254166.jpg

長さ競争だけどよぉ、まーったくおんなしサイズだべ。
おう、こりゃあ二人同時タイトルだよなぁと思ってたらよぉ、太いほーが優勝とか寝惚けた事抜かしやがってな、下谷稲荷大明神様によぉ、いっそいでお竿仕上げて下さったぁ竿富親方に申し訳ねぇ結果になっちまったよ。

まぁー俺わぁ納得いかねぇんでな、大会終了後のよぉ、酒の宴でも腹の虫が収まらねぇや。
c0234439_09254215.jpg

どーんとよぉ、一番上座のぉチャンぺオン席に座ってやったがぁ、ばーんとテーブルひっくり返してやりてぇくれーだぜ。

もーすみよし会脱退分裂さしてよぉ、猿江すみよし会結成ぶち上げ宣言して来てやったわ。

[PR]
# by zurakenji | 2016-10-30 08:42 | Trackback | Comments(2)


この日に合わせて、急いで頂いたんだよ。其の壱

西暦二千十五年のよぉ、十月二十五日わな、我がすみよし会のぉドキっ!漢だらけのゼーハービッグワン大会inヨコハメなんでよぉ、それに合わしてぇ、約一年前からぁ根津の竿富親方にお誂えおねげぇしといたぁ、
貴族高級竿富リールゼーハーモバイル和竿をよぉ、大会前日までにぎりぎりで仕上げて頂いたんだよ。
c0234439_03150610.jpg


まー横綱で侍で貴族でレジェンドの僕ちんわよぉ、余裕ぼっこいて、間に合わねぇんでも良いからとな、竿富の親方にゃぁお伝えしてあんだけど、俺よかぁちょー貴族な六郎さんがな、やっぱ俺と同時にモバイルの貴族高級リールゼーハー竿富のお竿お誂えしててよぉ、どーしても明日の大会にゃぁ間に合わせてぇんでよぉ、二人して根津の工房まで押し掛けちまったよ。
たく、ちょー貴族な癖によぉ、せっかちったらぁありゃしねぇな。

竿富親方にゃぁご迷惑お掛けしちまったがぁ、流石に半世紀以上もよぉ、伊達にお竿作られてる竿富親方じゃぁねぇよな。
c0234439_03150798.jpg

こっちわぁ六郎さんのよぉ、貴族高級竿富中通しエンド東西線替え穂付きモバイルゼーハー和竿によぉ、貴族高級竿富モバイルリール和竿だよ。
さっすが、ちょー貴族だぁな。
知らねぇ合間によぉ、二本もお誂えしちゃうんだぜ。
まじもんの金持ちにゃぁ敵わねぇや。

c0234439_03150870.jpg

んでよぉ、どーんと来たんわぁ、僕ちんのお誂え、貴族高級竿富スペニングリールゼーハーモバイル和竿だ。
仕舞いわぁたったの尺三寸な、んでガイドもよぉ、ちとでか目で数も少な目にして頂いてぇ、肝わ硬めの胴にする為、並継ぎ四本にしてな、穂先の先っちょだけもたれるよーにとよぉ、ほんとに先っちょだけな、背美の鯨っ穂にして頂いたんだわ。
後わな、リールシートの後ろもよぉ、肘に当たらねぇよーにと、思いっきし短くしてあんだよ。

今回わぁよぉ、遊びじゃぁねぇ、シャレオツでもねぇ、実釣重視のな、本気と書いてマジと呼ばせるお竿にしたんでな、塗りもちょーシンプルなぁ朱塗りの拭き取り胴塗りの仕様にしたんだわ。
竿尻の象牙わよぉ、竿富親方がぁ心意気で付けて下さったんだけんども、此のぉ分厚い象牙はよぉ、バランサーの役目に成っててな、まー何とも言えねぇ、すんばらすぃー均衡を保ってくれてる感じだぜ。
六郎さんのお竿もよぉ、スペニングのほーわ、基本俺のスペックをパクってやがんだけどよぉ、穂先んとこのガイドわぁちっさ目でな、塗りも節影に梨地紛いの塗りとよぉ、遊び心忘れちゃいねぇ仕上げだよ。

後わぁ他にお誂えしておいた、ブーナマ用三味線胴の水箱の本革ケースと補修
も出来てたんでな、序でに持ってけえった。
c0234439_03150846.jpg

c0234439_03150942.jpg



c0234439_03151024.jpg

c0234439_03151022.jpg


こりでよぉ、明日の本番わぁばっちしだろ。
スペニングリールシートもよぉ、僕ちんの貴族高級ミチェール408やぁアブカーヂナル3xがぁくっ付くよーにな、六番のリールシート付けて頂いたんだわ。
c0234439_03151129.jpg


c0234439_03151224.jpg


僕ちん自慢のぉヴィンテーヂスペニングリールがぁ、まぁー良く似合いますねぇ。
こりゃぁ、やったぜパパ!明日はホームランだよ。


[PR]
# by zurakenji | 2016-10-29 02:10 | Trackback | Comments(2)


ブーナマ飽きたしよぉ、ベーヤマでも行ってやっか。其の二。

c0234439_19365464.jpg

c0234439_19365594.jpg

釣れて来たんわぁ、やっぱここのレギュラーメンバーのムツカワばっかだなぁ。
ムツカワでもよぉ、しょぼいアブラっパヤ釣るよかぁ数百倍マシだぜ。
ベーヤマフィシャーメン共にゃぁ、あんま好かれねぇ魚だども、結構綺麗でよぉ、俺わぁガキん頃からぁ好きな魚だよ。
と言ってもな、ガキの頃わぁ此奴ぜーんぜん居なかったしよぉ、ふつーにベーヤマの方がうじゃうじゃ居た記憶があんな。

c0234439_19365614.jpg


やっとこさベーヤマのくそしょぼいんが一匹出たけどな、春先の色も出てねぇちっせえ魚だけだわ。

もー日暮れ間近でよぉ、夕暮れのライズタイム期待してみっけど、
c0234439_19365683.jpg

c0234439_19365715.jpg

c0234439_19365838.jpg

ぐわーんつーて、俺様の貴族高級角枠東作金ラベル一級ベーヤマ和竿のよぉ、ちょー繊細な穂先ぶん曲げやがったんわ此奴だよ。
お陰でひでぇ癖着いちまってな、んなのにお竿折られたら高ぇえ銭吹っ飛んじまうから冗談じゃねぇや。
[PR]
# by zurakenji | 2016-10-24 19:19 | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧