ズラ健児の寝言


<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧



この日に合わせて、急いで頂いたんだよ。其の弍

前の日ぎりっぎりで作って頂いた、貴族高級竿富スペニングリールモバイル和竿持ってよぉ、褌がっつり締めてな、十月二十五日わよぉ、気合い入れてヨコハメの土俵に上がって来たよ。
c0234439_09253591.jpg

c0234439_09253627.jpg

貴族高級竿富スペニングリールモバイル和竿の相棒わな、結局アブカーヂナル3xにしたぜ。

c0234439_09253630.jpg

c0234439_09253744.jpg

下谷稲荷大明神様。
是非是非この不肖、横綱で侍で貴族でレジェンドゼーハーニストのズラ健児に、栄光の勝利をお与え下さい

今回のルールわよぉ、誰がぁ一番でけぇゼーハー釣るかがぁ優勝の条件だ。
数揚げても意味ねぇんでな、すみよし会の面子もよぉ、ゆるーく競技に参加してるみてぇだな。

c0234439_09253836.jpg

今年の此所わよぉ、もーピークわちと過ぎてな、型わちと細いんが多くなっちまったわ。
なっかなかでけぇゼーハー出ねぇけど、数わまぁまぁじゃねぇの。

c0234439_09253971.jpg

c0234439_09253948.jpg


ちっせぇのだらだらと釣ってっけどよぉ、周りわ釣果イマイチくせぇえな。
まー数わ僕ちんが一番だろーけどな、こりじゃあ下谷稲荷大明神様に顔向け出来ねぇや。

だらだらと小っせけぇゼーハー相手してよぉ、終了時間も刻々と近ずく其の時、
c0234439_09254045.jpg

どでーんとよぉ、来ましたよでけぇんが。
下谷稲荷大明神様わぁやっぱ見ておられましたわ。

しかしよぉ、余裕ぼっこいて終了待ってたそん時な、向こう岸の雨男若頭がよぉ、でっけぇ声で騒いでんだわ。
どーやら若頭もでけぇゼーハー揚げたみてぇでな、こりゃおちおちしてらんねぇぞ。

栄光に向けてよぉ、きんちょーで失禁しそーなんを堪えてな、検量えと向かいます
皆んなのあつーい視線浴びながらぁ、最後に残ったんわ、若頭と横綱で侍で貴族でレジェンドゼーハーニストの僕ちん二人だ。
c0234439_09254166.jpg

長さ競争だけどよぉ、まーったくおんなしサイズだべ。
おう、こりゃあ二人同時タイトルだよなぁと思ってたらよぉ、太いほーが優勝とか寝惚けた事抜かしやがってな、下谷稲荷大明神様によぉ、いっそいでお竿仕上げて下さったぁ竿富親方に申し訳ねぇ結果になっちまったよ。

まぁー俺わぁ納得いかねぇんでな、大会終了後のよぉ、酒の宴でも腹の虫が収まらねぇや。
c0234439_09254215.jpg

どーんとよぉ、一番上座のぉチャンぺオン席に座ってやったがぁ、ばーんとテーブルひっくり返してやりてぇくれーだぜ。

もーすみよし会脱退分裂さしてよぉ、猿江すみよし会結成ぶち上げ宣言して来てやったわ。

[PR]
by zurakenji | 2016-10-30 08:42 | Trackback | Comments(2)


この日に合わせて、急いで頂いたんだよ。其の壱

西暦二千十五年のよぉ、十月二十五日わな、我がすみよし会のぉドキっ!漢だらけのゼーハービッグワン大会inヨコハメなんでよぉ、それに合わしてぇ、約一年前からぁ根津の竿富親方にお誂えおねげぇしといたぁ、
貴族高級竿富リールゼーハーモバイル和竿をよぉ、大会前日までにぎりぎりで仕上げて頂いたんだよ。
c0234439_03150610.jpg


まー横綱で侍で貴族でレジェンドの僕ちんわよぉ、余裕ぼっこいて、間に合わねぇんでも良いからとな、竿富の親方にゃぁお伝えしてあんだけど、俺よかぁちょー貴族な六郎さんがな、やっぱ俺と同時にモバイルの貴族高級リールゼーハー竿富のお竿お誂えしててよぉ、どーしても明日の大会にゃぁ間に合わせてぇんでよぉ、二人して根津の工房まで押し掛けちまったよ。
たく、ちょー貴族な癖によぉ、せっかちったらぁありゃしねぇな。

竿富親方にゃぁご迷惑お掛けしちまったがぁ、流石に半世紀以上もよぉ、伊達にお竿作られてる竿富親方じゃぁねぇよな。
c0234439_03150798.jpg

こっちわぁ六郎さんのよぉ、貴族高級竿富中通しエンド東西線替え穂付きモバイルゼーハー和竿によぉ、貴族高級竿富モバイルリール和竿だよ。
さっすが、ちょー貴族だぁな。
知らねぇ合間によぉ、二本もお誂えしちゃうんだぜ。
まじもんの金持ちにゃぁ敵わねぇや。

c0234439_03150870.jpg

んでよぉ、どーんと来たんわぁ、僕ちんのお誂え、貴族高級竿富スペニングリールゼーハーモバイル和竿だ。
仕舞いわぁたったの尺三寸な、んでガイドもよぉ、ちとでか目で数も少な目にして頂いてぇ、肝わ硬めの胴にする為、並継ぎ四本にしてな、穂先の先っちょだけもたれるよーにとよぉ、ほんとに先っちょだけな、背美の鯨っ穂にして頂いたんだわ。
後わな、リールシートの後ろもよぉ、肘に当たらねぇよーにと、思いっきし短くしてあんだよ。

今回わぁよぉ、遊びじゃぁねぇ、シャレオツでもねぇ、実釣重視のな、本気と書いてマジと呼ばせるお竿にしたんでな、塗りもちょーシンプルなぁ朱塗りの拭き取り胴塗りの仕様にしたんだわ。
竿尻の象牙わよぉ、竿富親方がぁ心意気で付けて下さったんだけんども、此のぉ分厚い象牙はよぉ、バランサーの役目に成っててな、まー何とも言えねぇ、すんばらすぃー均衡を保ってくれてる感じだぜ。
六郎さんのお竿もよぉ、スペニングのほーわ、基本俺のスペックをパクってやがんだけどよぉ、穂先んとこのガイドわぁちっさ目でな、塗りも節影に梨地紛いの塗りとよぉ、遊び心忘れちゃいねぇ仕上げだよ。

後わぁ他にお誂えしておいた、ブーナマ用三味線胴の水箱の本革ケースと補修
も出来てたんでな、序でに持ってけえった。
c0234439_03150846.jpg

c0234439_03150942.jpg



c0234439_03151024.jpg

c0234439_03151022.jpg


こりでよぉ、明日の本番わぁばっちしだろ。
スペニングリールシートもよぉ、僕ちんの貴族高級ミチェール408やぁアブカーヂナル3xがぁくっ付くよーにな、六番のリールシート付けて頂いたんだわ。
c0234439_03151129.jpg


c0234439_03151224.jpg


僕ちん自慢のぉヴィンテーヂスペニングリールがぁ、まぁー良く似合いますねぇ。
こりゃぁ、やったぜパパ!明日はホームランだよ。


[PR]
by zurakenji | 2016-10-29 02:10 | Trackback | Comments(2)


ブーナマ飽きたしよぉ、ベーヤマでも行ってやっか。其の二。

c0234439_19365464.jpg

c0234439_19365594.jpg

釣れて来たんわぁ、やっぱここのレギュラーメンバーのムツカワばっかだなぁ。
ムツカワでもよぉ、しょぼいアブラっパヤ釣るよかぁ数百倍マシだぜ。
ベーヤマフィシャーメン共にゃぁ、あんま好かれねぇ魚だども、結構綺麗でよぉ、俺わぁガキん頃からぁ好きな魚だよ。
と言ってもな、ガキの頃わぁ此奴ぜーんぜん居なかったしよぉ、ふつーにベーヤマの方がうじゃうじゃ居た記憶があんな。

c0234439_19365614.jpg


やっとこさベーヤマのくそしょぼいんが一匹出たけどな、春先の色も出てねぇちっせえ魚だけだわ。

もー日暮れ間近でよぉ、夕暮れのライズタイム期待してみっけど、
c0234439_19365683.jpg

c0234439_19365715.jpg

c0234439_19365838.jpg

ぐわーんつーて、俺様の貴族高級角枠東作金ラベル一級ベーヤマ和竿のよぉ、ちょー繊細な穂先ぶん曲げやがったんわ此奴だよ。
お陰でひでぇ癖着いちまってな、んなのにお竿折られたら高ぇえ銭吹っ飛んじまうから冗談じゃねぇや。
[PR]
by zurakenji | 2016-10-24 19:19 | Trackback | Comments(0)


ブーナマ飽きたしよぉ、ベーヤマでも行ってやっか。其の一。

西暦二千十五年のぉ五月わぁ六日。
ずーっとブーナマばっか追っかけてりゃあよぉ、たまにゃぁ他の魚も狙いたくなるっつーんが、貴族情っつーもんだ。
c0234439_19102067.jpg


行くんわぁ何時ものよぉ、テクノポリス西のどっ外れだよ。
c0234439_19102156.jpg



餌もな、蛆虫買ってもよぉ、あんまし喰い悪ぃんでな、ブーナマ釣りのぉ残りのよぉ、北海道チーズー蒸すパンで十分だよ。
c0234439_19102215.jpg


お竿わぁ、貴族高級東作金ラベル一級角枠東作ベーヤマ和竿な。
ふつーよぉ、ベーヤマのお竿っちゃぁ二尺五寸くれぇの仕舞いがぁ基本だべ。
このお竿わな、仕舞いがぁ二尺でよぉ、塗りわぁ金虫食いのすんげーゴージャス松野でな、替え穂二本に予備のぉ穂持ちとよぉ、かなるのお大臣仕様なんよ。
c0234439_19102386.jpg

c0234439_19102434.jpg

c0234439_19102437.jpg

c0234439_19102533.jpg


向こう岸わぁもーダサい玉じゃん。
春の陽気に長閑な風景、んでぜーんぜん釣れねぇからぁ、眠気ばっかギンギンになっちまうわ。

c0234439_19102664.jpg

ちゃら瀬にゃぁアブラっパヤばっかちょろょろしやがる。
トロ場狙って浮子流してやってもよぉ、
c0234439_19102775.jpg

やっぱアブラっパヤのくそ小っせぇんが釣れやんの。

まぁーどうせな、夕暮れ告げるお寺の鐘がぁごーんと鳴りゃあ、ベーヤマの野郎も出てくんだろうと余裕ぶっこいてとよぉ、
c0234439_19102858.jpg


[PR]
by zurakenji | 2016-10-24 18:41 | Trackback | Comments(0)


やっとぉ、うまい棒の毎日からぁ解放されました。

忘れもしねぇ、二千十五年わぁ五月十八日。
苦節数ヶ月、毎日毎日うまい棒食ってぇ貯めたぁ銭握りしめてよぉ、終にこの日がぁやって参りました。
c0234439_17221084.jpg

うまい棒だけの食生活だったろ、聖地稲荷町へと向かう間によぉ、空腹に栄養失調でぇ何度失神したかわかんねぇよ。

東作本店に這いずりながらぁ入ってよぉ、大事に握りしめたお足を松本御大にお渡ししてぇ、そそくさとよぉ、裏の下谷稲荷大明神様によぉ、今日のこの日を感謝しにお参りしてな、
c0234439_17221148.jpg


残りの銭でよぉ、上野の行きつけの飲み屋寄ってぇ、栄養つけてな、
c0234439_17221291.jpg


死ぬ思いしてぇ手に入れましたんわぁ、







c0234439_17221211.jpg

c0234439_17221315.jpg

c0234439_17221467.jpg

c0234439_17221558.jpg



涙涙のぉ、超貴族高級マーベラス六代目東作キースー小継水雷和竿だよ。

仕舞いがぁ尺五寸の三本継でよぉ、全部継いでもぉ四尺くれぇしかねぇんだよ。
穂先わぁ見事なぁ調子のぉ背美鯨っ穂、布袋の穂持ちにゃあ尺五の長さの中によぉ十節も入ってんだぜ。
手元わぁ布袋の亀甲節でな、竿尻にゃぁよぉ、お竿とおんなし胴返しのぉ変わり塗り、おまけに四分一銀迄入ってんだわ。
角枠東作の焼印もよぉ、焼印じゃなくて手書きなんだよなぁ。
もーシャレオツの極みっつーお竿だろ。
ガイドもよぉ、sicだろーな。

六代目わぁ画家を目指してらしただけあって、もー漆の色使いがぁかなる飛び抜けちゃってんだよ。
んな色使いがぁ出来るお方わぁ、やっぱ六代目しかいらっしゃらねぇだろ。
c0234439_17221583.jpg


このお竿でよぉ、金田湾でぇボートのキースーもへさべさにやりてぇよなぁ。
オモシもよぉ、五号背負ってもちょーど良い塩梅だ。

まぁー、うまい棒毎日食って節約したお陰でな、序でに、
c0234439_17221673.jpg

c0234439_17221697.jpg

んな、貴族高級東正水雷和竿も一緒に買っちまったんわ内緒だけどな。

[PR]
by zurakenji | 2016-10-24 16:42 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


アイム・ア・レジェンド・スピードキング・ゼーハーフィシャーメン センキュー!

c0234439_16263461.jpg


八月二十日はよぉ、すみよし会の精鋭が集う、毎年恒例のぉ横十、ドキッ!男だらけのゼーハー三十分で何匹釣れっか大会だったんだよ。

俺ゃあよぉ、毎年参加するんわ良いがぁ、貴族高級江戸和竿使ってな、ゼーハーの数釣りすっとよぉ、お竿にジーダメ受けちまうんがぁ心許ねぇじゃん。
んなもんでよぉ、毎年ぜーんぜん下のほーで、ただゼーハー釣りに来てるよーなもんだったんだよな。

c0234439_16263505.jpg

なもんでよぉ、今回わぁまぁー本気と書いてぇマジと読ましてやろうと思ってな、お竿もよぉ、バキバキ先調子のな、貴族高級関東作小太刀三一○超硬調によぉ、竿富親方んとこで買っといたぁ折り畳みのバケツ持って、餌わぁホタテでやってやんよ。

c0234439_16263668.jpg

二年連荘のチャンぺオンのな、雨男若頭のバケツん中わよぉ、相変わらず結構入ってんじゃねぇの。

僕ちんのチャンぺオンへの道、今回の狙いわな、バケツわクチのでけぇヤツ使ってよぉ、ゼーハー放り込む時ゃあ楽に入るよーにするっつーんが、まんずわキモだと思ったわけよ。
後わよぉ、ビクトルキス6号っつーせこい鈎のアゴ潰してぇバーブレスにしてな、くそちっせぇゼーハーもよぉ、がしがしとぉ取り溢さねぇよーにすんのがぁ作戦だぜ。

すみよし会の精鋭達ゃあよぉ、相変わらず見ながらぁゼーハーめっけながらぁ釣ってたみてぇだが、俺みてぇえにな、心の澄んだ目でよぉ、イマヂネーチョン働かしてぇ、ゼーハー釣るんがぁ正解なんだよ。

c0234439_16263671.jpg

俺のバケツがぁでけぇんでな、あんま数いねぇよーに見えっけどよぉ、検量時、ゼーハーの数数えてぇ終わってみりゃぁあ、

貴族で横綱で侍でレジェンドゼーハーニストのズラ健児様だよ。
数釣り名手が揃う、ゼーハー釣り集団すみよし会のメンバー差し置いてぇ、どうでぇ、下谷稲荷大明神様!ありがとうごぜぇます、見事僕ちんがチャンぺオンに輝きました。

三十分でよぉ、てめぇでも驚きの四十八匹だぜ。
もー思わず飛び上がってぇ、いい歳こいての大喜び。
けえりのパーチーでもよぉ、チャンぺオンの俺がぁお誕生日席にどーんと座ってな、
c0234439_16263710.jpg

まーうんめぇハイボール濃い目飲んでよぉ、賞品もぉ貴族高級竿六さん作のぉ中通しのお竿にな、ケミホタル頂いてぇ、
c0234439_18173932.jpg
c0234439_18141423.jpg

感激の中よぉ、キンシーチョーの夜わぁ更けて行ったぁわけですよ。

横綱っつーんわな、強いだけじゃぁ成れねぇんだわ。
品位も伴わねぇといけねぇ。
まぁーよぉ、成るべくして成ったスピードキング襲名のぉ八月二十日でした。



[PR]
by zurakenji | 2016-10-24 15:34 | ハゼ | Trackback | Comments(4)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧