ズラ健児の寝言


<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



一月十六日わよぉ、かっちょいい竿治四代目のお竿だよ。

竿治四代目親方のかっちょいいお竿が手に入ったんだよ。
c0234439_33301.jpg

もう竿治四代目親方もよぉ、鬼籍に入られて数年経ちますがぁ、やっぱ希代の名工、竿治四代目。
塗りの絢爛さに目が行きがちですけどねぇ、使ってる竹もよぉ、節がびしっーと並んで見た目がたまんねぇよ。
c0234439_3101724.jpg

手元わ淡竹でよぉ、後わ布袋の印籠継、まぁ軽いお竿じゃねぇな。
良く押上の竿辰親方も仰るが、軽いお竿っつーか、軽い竹わ弱いんだと。
持って軽いっつーのわよぉ、重目の竹使ってもよぉ、切り組みの妙でな、バランス良く仕上げてあっから持ち重りしねぇんだよ。
塗りも変わっててよぉ、節影塗りなんだけど胴塗りに手拭き掛けてねぇえんだわ。
ふつーわな、節影の濃淡を暈すのによぉ、上からぁ胴漆を手拭きで掛けんのがまぁ定番じゃあねぇの。
たまーによぉ、ちょー古ぃいお竿でな、そーゆー胴漆を手拭きで掛けねぇお竿もあっけどな、あんまし綺麗な節影じゃあねぇのが多いと思うわ。
俺の糞ブログで昔出したよぉ、竿金の鯉竿もんな塗りのお竿だがぁ、こーゆー塗りっつーのわよぉ、竿治一派の伝統的なぁ塗りなんかもしんねぇわ。
確かこの俺のお竿にそっくりでよぉ、朱の口塗りでお対の四代目竿治親方のキス和竿がな、年賀状になってんのを見た事有るわ。
劇画チックなグラデーションが濃淡はっきりしててよぉ、しっかし釣りしててもな、ついつい見惚れちまう面白れぇお竿だよなぁ。

この日わぁかっちょいいお竿眺め乍らな、御神酒まで頂いてぇべろんべろんでゼーハー釣っけどよぉ、
c0234439_3462758.jpg

c0234439_3441865.jpg

c0234439_3481562.jpg
c0234439_3475030.jpg
c0234439_347182.jpg

でけぇの一匹くれぇでな、後わぁお竿に負けちまうよーなしょぼいゼーハーと数しか釣れねぇでやんの。
c0234439_3502013.jpg


この貴族高級竿治四代目ゼーハー和竿わよぉ、やっぱ五号くれぇのオモシ背負わせてな、船ででっけぇゼーハー釣るよーなお竿何だろうな。
やっぱしょぼい陸釣りでよぉ、浅場の小せぇゼーハー釣るにゃあイマサンだわ。
[PR]
by zurakenji | 2015-12-25 03:58 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


一月十四日、十八日、新規ポインツわぁ両軸リールがぴったしだよ。

横十もよぉ、来るテクノポリスオリンピックに向けてなんかどーなんか知らねぇが、川岸埋めたり掘ったりでよぉ、ヘドロくせぇわ水は濁るわでな、ゼーハーの巣穴もかなる潰されちまったりしてるんじゃねぇのかなぁ。
c0234439_23344539.jpg


なもんでよぉ、まぁー明らかにな、今まで良かったポインツもな、こりが原因でさっぱしだったりするんだわ。
まぁ西わ大川、東わ荒川から繋がって来る母なる横十間川だしよぉ、んなもんでへこたれねぇでゼーハー沢山育ててもらいてぇもんだ。
ちっとくれぇポインツ潰されちまってもよぉ、まだまだ探せやでけぇのが釣れる所あんだよ。

十四日の新規ポインツです。
お竿わ貴族高級正哲作キースーリール和竿だよ。
此のお竿もよぉ、スペニングリールばっか付けてたもんで、片側に癖入っちまったんでな、両軸リール付けて癖取りながら釣りすんべ。
c0234439_23511692.jpg
c0234439_23474537.jpg


c0234439_23553369.jpg
c0234439_23543136.jpg
c0234439_23534095.jpg
c0234439_23525629.jpg
c0234439_23522585.jpg

c0234439_23572625.jpg

c0234439_23582866.jpg

c0234439_23593658.jpg

レジェンドゼーハーニストの俺にかかりゃぁ、新規ポインツでもよぉ、んなもんですよ。
一緒に行ったぁレベル1さんもな、でけぇの釣ってご満悦だ。
c0234439_022497.jpg



十八日も調子ぶっこいてな、新規ポインツ行ってやった。
お竿わぁ貴族高級竿一キースーリール水雷和竿な。
c0234439_055726.jpg

トップガイドをヨコハメで引っ掛けてよぉ、ぼっ壊しちまったお竿だがぁ、竿かづの永井さんにお電話してな、さくっとガイド交換してよぉ、またゼーハー戦線復活だぜ。

c0234439_095096.jpg

c0234439_0125090.jpg

c0234439_014222.jpg
c0234439_0133721.jpg

c0234439_0144564.jpg

四日も経っちまうとよぉますます寒ぃいしな、ゼーハーの数も型もちと落ちたし、何つーかゼーハーがもう殆ど引かねぇな。
びみょーな中りをよぉ、すこーんと合わせてやってもな、ゼーハーもずるずるっと揚がって来るだけだ。
[PR]
by zurakenji | 2015-12-24 00:18 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


一月十二日、十三日わよぉ、ぶらりキンシーチョー途中下車の旅です。

今日もくっそ寒ぃい真冬の夜に集う変態オヤジ共のよぉ、儚い宴がぁ下町で始まんべ。
c0234439_2245869.jpg

c0234439_2344259.jpg


十二日のお竿わよぉ、貴族高級竿富東西線ゼーハー和竿だ。
c0234439_228053.jpg

こりに竿富天秤じゃなくてな、東作本店の女将さんお手製のよぉ、両天秤付けてゼーハーダボーで狙ったんべ。
c0234439_2285835.jpg

冬の横十わぁ水もちょークリヤでよぉ、底まですっきり丸見えだがぁ、老眼の俺にゃあぁ底のゼーハーまでわぁ見えねぇや。
c0234439_2324470.jpg


c0234439_234480.jpg

c0234439_236997.jpg
c0234439_2353436.jpg

ダボーでゼーハー掛からねぇし、この日わぁちっせぇのばっかでイマサンだぁなぁ。
c0234439_2382140.jpg


んでよぉ、俺とおんなし貴族の六郎さんがな、貴族高級竿貴ゼーハー和竿持ってきたんだがぁ、こっちわぁ僕ちんの貴族高級竿貴ゼーハー和竿とおんなし仕様だがよぉ、違ぇえ所わぁ節影塗りになってる所だ。
c0234439_2422953.jpg
c0234439_2415727.jpg

塗りに関しちゃぁ、若くして匠の域に達した竿貴さんだよ。
この若さで此処までやられちまうとよぉ、全く末恐ろしいよなぁ。

まぁ釣れるんわ良いが、ちっせぇの沢山釣っても暖かくわなんねぇや。
とっとと皆んなで酒飲みに行ってよぉ、明日のぶらりキンシーチョー途中下車の旅に備えんべ。
c0234439_2502458.jpg



十三日わな、貴族高級東亮モバイルゼーハー和竿だ。
c0234439_2514344.jpg

竿貴さんと双璧を成す、次代の江戸和竿界を引っ張るサラブレッドのお竿だぜ。
c0234439_2541969.jpg

敢えて矢竹の小継で此のお竿作ったんわよぉ、掛け調子でな、こっちからかつーんと合わせてゼーハー釣りたかったんでこうして貰ったんだよ。

c0234439_30917.jpg

c0234439_3166.jpg

c0234439_323147.jpg

c0234439_351591.jpg
c0234439_342338.jpg
c0234439_334679.jpg

まぁ昨日よかぁ全然でけぇのが出たけどよぉ、もータマキン縮み上がっちまうくれぇ寒くてな、二時間も釣りしてらんねぇ。
縮み上がったぁタマキンの皺伸ばしてよぉ、序でにタマキンの中も充電する為にな、あったけぇけど、大して美味くもねぇメーラン食って帰るわ。
c0234439_3103226.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-12-22 03:12 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


一月二十一日、二十二日わよぉ、親方衆に会いに行くべ。

c0234439_1223067.jpg

今年も年の始めにゃあよぉ、テクノポリスのデパーツメンツストアじゃあ、恒例の江戸伝統工芸展が有ってよぉ、名だたる江戸和竿の親方衆が一同に会するチャンスと有って、俺も毎年遊びに行くんがこの時期楽しみなんだよ。
c0234439_1175864.jpg


二十一日わよぉ、江戸和竿協会の理事長、五世四代目竿忠親方と、副理事長の二代目竿富親方だ。
c0234439_1282672.jpg

実演係わ竿富親方でな、無口なぁ職人気質の竿忠親方がぁ慣れねぇ接客係だよ。
「おう、ズラ健児、今年も冷やかしに来たかぁ。」
なんてぇ毎度の挨拶代わりのお言葉をよぉ、竿忠親方に投げかけられっけど、やっぱバリバリの江戸っ子弁使う竿忠親方わぁかっちょえーよな。
c0234439_1334628.jpg

初日なもんでぇ、見に来るお客さんも多くてな、竿忠親方もご高齢乍らお忙しいご様子だったわ。
c0234439_138339.jpg



c0234439_1424110.jpg

んで二十二日もよぉ、貴族な僕ちんわデパーツメンツストアに足運んでな、親方達に会いに行くんだけどよぉ、この日わぁ江戸和竿会の重鎮お二人、三代目竿辰親方とよぉ、江戸川区マイスターの竿しば親方だよ。
c0234439_1432349.jpg

この日の自演わぁ竿辰親方でな、接客わぁお喋りがお好きな竿しば親方の当番だ。
c0234439_1455579.jpg

竿辰親方がぁこれから全盛期になる、たなご竿の製作に励んでおられてたがぁ、親方のたなご竿っちゃあ、背美鯨っ穂の先ちょに有るよぉ、団子節っつー仕掛け結ぶ所なんだがぁ、しゃかしゃかとな、小刀一本でよぉ、鯨の髭削ってな、親方の長年の経験で調子出してよぉ、その先にこりまたぁ小刀一本で、ちっせぇ団子節をちょちょいと削り出しちまう技わぁ、まさに職人技で思わず見入っちまうわ。
c0234439_2102416.jpg


竿しば親方がぁ昼飯時間だっつーんで、ズラ健児、ちと一緒に飯行かねぇかと誘われちまったから、もち喜んでお供させて頂きやんすと一発返事。
さて、竿しばの親方わ何がお好みでやんしょとお尋ねすりゃあ、何とびっくり、親方の好物わ「とんかつ」との事。
こんなガタイの俺でさえ、急にとんかつわぁモタれんよなぁっつー感じだがぁ、いやぁー八十歳過ぎてこの食欲、竿しば親方ご立派ですぜ。
こんだけでけぇ「とんかつ」をがっつり平らげちまうくれぇお元気でしたら、もちのろん、百歳でも余裕ですんばらしいお竿作って頂けんでしょうな。
c0234439_27243.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-12-21 02:08 | 和竿 | Comments(0)


奥さん、キーワーズわぁ五時十分ですよ。

レジェンドゼーハーニストともなっとよぉ、ゼーハーの生態まで研究すんのわあったりめぇだろ。
横十マイスターの称号頂いてる俺の長年に渡る研究成果としてな、横十のゼーハー達ゃあ真冬になっとよぉ、午後五時十分がぁ重要なキーワーズになるっつー事を此処にお伝えしなきゃならねぇ。
c0234439_32856.jpg


一月九日わよぉ、貴族高級なが尾総布袋ゼーハー和竿にな、稲荷町東作本店両天秤むすんでよぉ、幸せの黄色いオモシ付けてやったんべ。
c0234439_3352929.jpg
c0234439_3343614.jpg
c0234439_333292.jpg


魔の五時十分が来りゃあよぉ、
c0234439_340116.jpg
c0234439_3382388.jpg
c0234439_337481.jpg

c0234439_3441621.jpg
c0234439_3433077.jpg
c0234439_34226100.jpg

c0234439_3485883.jpg
c0234439_3474072.jpg
c0234439_346512.jpg

咽喉黒の鰭がぁぼろぼろに成ったぁ立派な奴がぁ、びんびんと中通しのお竿を震わしてくれんだよ。


c0234439_3544024.jpg

一月十日の午後五時十分わぁ、貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルによぉ、半年前に小岩で買った冷凍焼けしたぁ芝海老とイソメでやったんべ。
c0234439_359090.jpg
c0234439_3575738.jpg

この日わぁよぉ、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさん始め、すみよし会メンバー詣でましだ。
c0234439_422327.jpg


c0234439_45914.jpg
c0234439_44383.jpg
c0234439_435252.jpg

c0234439_462624.jpg

c0234439_4112059.jpg

c0234439_485655.jpg

稲荷町東作本店の両天秤にもな、ダボーでゼーハーが掛かるくれぇ調子良いけどよぉ、俺も結構釣ったろ?と思ってたらな、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんもよぉ、ちゃっかりがっつり釣ってたなぁ。
c0234439_4101980.jpg



一月十一日わな、こりまた我がすみよし会メンバーが、午後五時十分のぉくっそ寒ぃい横十に集結してやがんわ。
c0234439_4175095.jpg

今日のお竿わな、貴族高級東作本店グラス降り出しゼーハー竿九尺でやんべ。
c0234439_4201132.jpg

くっそ寒ぃんでよぉ、貴族高級和竿を継ぐ手が悴むしな、暗ぇえ所でやんならぁよぉ、こーいったグラスの降り出しのほーが気使わねぇから良いな。

c0234439_4255388.jpg
c0234439_425997.jpg

c0234439_4282321.jpg
c0234439_4275156.jpg
c0234439_4265842.jpg

しっかしよぉ、真冬の横十の水ん中わぁ、いってぇどーなってんだよ。
相変わらずよぉ、ゼーハーわダボーで出るわ、ゼーハーわでけぇわ、一番仔みてぇなくっそちっせぇのまで出るわと、正にゼーハーのワンダーランドと化してんな。
c0234439_4325432.jpg


まあ兎に角此処んとこの午後五時十分わぁすげーったらありゃしねぇや。
帰りにゃぁすみよし会メンバーでよぉ、大漁祝いの祝杯あげるがぁ、もーまじで鈎ばっかすざまじい数外してっからよぉ、俺の指にぽっかり空いた穴わな、暫く塞がる暇もねぇんで、日に日に痛みが増すばかりだぜ。
c0234439_4374573.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-12-13 04:37 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


正月八日でよぉ、今季ヨコハメも終わりにしました。

へさべさにな、やっすい船用の胴付きリール買ってよぉ、此奴でちとでっけぇゼーハー釣ってみてぇなと思ったんだよ。
c0234439_20103949.jpg

長もよぉ、貴族高級関東作寒たなご160っつー穂先がぁヌーチーの筏掛かり竿みてぇに、細くてやっこくてびんびんな奴でよぉ、モアセンシチブにゼーハー釣ってやろうと。
c0234439_2015181.jpg

c0234439_20161913.jpg

とわ言えよぉ、モアセンシチブなんわ良いが、こんだけマイクロガイドが並ぶとな、もージジイの俺にゃぁ目が見えねぇんで糸通すにも百苦労だぜ。

のっけからぁニーカーでな、
c0234439_2025228.jpg

c0234439_20272114.jpg

肝心のゼーハーがなっかなか出てこねぇけどよぉ、

c0234439_20293566.jpg

c0234439_20321989.jpg

c0234439_20325968.jpg

まぁー渋いったらありゃしねぇ。
おまけにな、モアセンシチブなぁゼーハーニングを愉しもうと思い付いてよぉ、このお竿持って来たんわ良いが、穂先がぁぺなんぺなん過ぎてよぉ、ゼーハーの口にがつーんと合わせ喰らわす事が出来ねぇや。
こんだけぺなんぺなんだとな、重いオモシ使うのも合わねぇし、やっぱ軽いオモシでよぉ、吸い込まして向こう合わせになるよーな魚じゃねぇと使い辛ぇえお竿かもしんねぇや。

つー事でよぉ、もー横十も再び始まったぁ事だしな、キリも悪りぃけどよぉ、今季ヨコハメのゼーハーニングもお終ぇとしとこーか。
c0234439_20415569.jpg

今季もヨコハメ通いでよぉ、かなる電車賃掛けちまったが、やっぱヨコハメ、あんた最高だったよと、ヨコハメの歩道に跪きキスをして、颯爽とヨコハメを去る僕ちんでした。
[PR]
by zurakenji | 2015-12-06 20:45 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


正月五日、七日とよぉ、ぶらり横十間途中下車の旅です。

今年も正月早々によぉ、きんしーちょーへとぶらり横十間途中下車の旅ですよ。
c0234439_1913993.jpg

今年もな、俺の嫁達ゃあ元気なよーで、とっとと正月の挨拶も済まして川へと急ぐべ。

まずわ五日。
お竿わぁ象牙のガイドがいっぺぇくっ付いたぁ、貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルな。
c0234439_19173736.jpg
c0234439_19181230.jpg

胴調子のこのスペサルなお竿でよぉ、真冬の夜のゼーハーの野郎のな、ちょろっと啄むよーな中りを取ってやろーじゃねぇの。

c0234439_1921186.jpg

ボーダーの野郎もくっそでけぇが、
c0234439_19221484.jpg

c0234439_1925017.jpg
c0234439_19243321.jpg
c0234439_19234221.jpg

ゼーハーもこんだけ下町水路ででかくなんだよ、この季節にゃぁ。
c0234439_19294246.jpg

ほんの二時間もありゃこんだけ釣れっしよぉ、真冬の夜の暇潰しにゃぁ十二分だよな。
c0234439_19325729.jpg

しっかしよぉ、師走からぁずーっとゼーハー山程釣ってたもんでぇ、鈎ばっか外してたらな、遂に指に穴開いちまって痛ぇったらありゃしねぇ。
まーこれもよぉ、レジェンドゼーハーニストの勲章だと思えやぁ苦でもねぇか。


んで七日わな、貴族高級竿貴ゼーハー矢竹和竿だぜ。
c0234439_19403477.jpg

このお竿もな、胴に乗る調子のお竿だかんな、やっぱ繊細なぁ真冬のゼーハーの中りをよぉ、センシティブに取るにゃぁ中々持ってこいだしよぉ、掛けてからもおもしれぇよな。

c0234439_194381.jpg

んでよぉ、恒例の横十魔の午後五時十分を待つ訳ですよ。
もー定刻にタイムカード押したみてぇによぉ、ここここんとぉまんずわ一発目が出勤して来る訳よ。
c0234439_19471960.jpg
c0234439_1946268.jpg

でっけぇ咽喉黒も出るしよぉ、
c0234439_19493138.jpg

其奴の孫みてぇな奴も来やがるんだわ。
c0234439_19513982.jpg
c0234439_1950597.jpg


同行のレベル1さんにもよぉ、でっけぇのが出てうはうはだけどな、侍ならよぉ、
c0234439_19533495.jpg

手袋何ぞするもんじゃねぇ。

c0234439_19543827.jpg

今日もがっつり釣ってやってな、指の傷わぁ更に痛むがぁ、ゼーハーの口の傷に比べりゃぁ全然てぇした事じゃねぇよな。
[PR]
by zurakenji | 2015-12-06 19:56 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
カーディナル、良いですよ..
by どり太郎 at 18:37
charさん。 根津色の..
by zurakenji at 07:16
ズラ健さんご無沙汰してお..
by char at 20:28
たけさん、先日はお疲れ様..
by zurakenji at 03:16
たけさん今晩は。 あの..
by zurakenji at 03:07
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧