ズラ健児の寝言


<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



12月11日と14日だけどよぉ、まだまだ終わらんよ。

11日のヨコハメわな、貴族高級竿治小物リール和竿だけんどもよぉ、スペニングリールばっか付けてたんでよぉ、ちとガイド方向に癖付いちまったんだよ。
なもんでよぉ、癖取る為にな、へさべさにダイワのミリオネア103Zっつー太鼓リール付けてよぉ、癖取る序でにでっけぇゼーハー釣ってやんだよ。
c0234439_134521.jpg


まあ昨日の今日だべ、釣果わぁんな変わらずにな、やっぱしでっけぇゼーハーウハウハだぜ。
c0234439_1394820.jpg
c0234439_1384398.jpg
c0234439_1375563.jpg
c0234439_137448.jpg

貴族高級竿治小物リール和竿わよぉ、細身の布袋竹のお竿なんでな、調子わ柔らけぇんだが、ルワー用のベイトリールならぁ余裕でピッチングさせられっしよぉ、中々快適に投げられっしな、ぐいぐいとぉでっけぇゼーハーもスペーディーに揚げられんだわ。
まあ惜しむらくわぁ左ハンドルじゃあねぇ所だな。
c0234439_145724.jpg

こんだけ釣ったもんでな、お陰様でよぉ、余裕でお竿も癖が取れてぇほぼ真っ直ぐになったぜ。


じゃあ14日行ってみんべ。
この日のお竿わぁよぉ、貴族高級初代寿作松葉崩し蒔絵入り船小物和竿だよ。
このお竿の相棒わ何時もの、ミチェール408メイドインおフランスだ。
c0234439_1502864.jpg

この日わぁそーいやぁ何時ものポインツからぁじゃねぇ、最初にはぜ朗さんが今年目付けた所からぁおっ始めたんだよなぁ。

c0234439_1545644.jpg

いきなし咽裏真っ黒のいきり勃った奴がこんにちわだ。
c0234439_1571718.jpg

正しくマダムキラーっつう風貌だんべ、奥さん。
c0234439_1593969.jpg

c0234439_203212.jpg

まあこっちでやったっつーのわな、ミチェール408の糸が撓んでたんでよぉ、思いっきしぶん投げてな、糸の撓み取ってやろーっつー目的も有った訳よ。

そん後わな、ヨコハメに目覚めちまったぁすみよし会メンバーの居る、何時もポインツへ移動すんだよ。
c0234439_261945.jpg
c0234439_254835.jpg

それわそーと、漆の魔術師、初代寿作さんの変わり塗りわぁ釣りしててもよぉ、ついうっとりと見入っちまう美しさだぜ。
c0234439_2121414.jpg


しっかしよぉ、師走になってもな、ゼーハー全然終わる気がしねぇえなぁ。
真冬にこんだけ釣れるってよぉ、皆んな知ってたかよ?
[PR]
by zurakenji | 2015-08-25 02:14 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


ズラ健児、終に東京湾の藻屑と成るのか。

c0234439_2323442.jpg

後二週間もすりゃぁクリスメスが来る、師走のテクノポリスです。
十二月十二日にゃぁよぉ、どんよりとぉ曇ったぁ鉛色の空の下、湾奥でも,ゼーハー始まってんだろと思ってよぉ、ちと調査しに行ったんだがぁ、まさかこん時ゃあよぉ、んな玉金がぁ縮み上がるよーな出来事がぁ起きるたぁ夢にも思わねぇ。

まんずわぁ、お約束で酒がっつり喰らってな、貴族高級銀座東作ゼーハー和竿をセッチングしてよぉ、足下に溜まってんじゃねぇかと思われるゼーハー探ってやんだよ。
c0234439_2392387.jpg

此処わよぉ、足下の水深、カンチョーでも約6尺わぁ有るんじゃねぇのか。
おまけによぉ、かなる岩やらぁ牡蠣殻が多くてな、ちょっとでも投げて釣りすっとよぉ、根掛かりすんげぇんで釣りになんねぇが、そーゆー所だからこその、なっかなかでかくて立派なゼーハーが真冬に釣れる貴重なポインツなんだよ。

c0234439_244314.jpg

早速ゼーハー掛かってよぉ、こりゃぁ今年も行けっかなぁと思ったらぁ、そっこーで根掛かり来ましたよ。
でよぉ、まぁー此処の牡蠣殻に引っ掛けちまうと、そーわ簡単に取れやしねぇ。
オマケにな、お竿に巻いてた糸がすげー少なくてよぉ、糸目一杯引き出してやってもな、お竿も四本継の二間だろ、穂先から出た糸まで僕ちんの手が届かねぇ。
糸掴めねぇ事にゃぁよぉ、がっつり掛かった仕掛け外せねぇじゃん。
其処でズラ健児、IQ140の頭で思い付いたんわぁ、穂先と穂持ち抜いて糸掴んでやりゃ良いじゃんつー事でよぉ、穂先抜いたらぁロープウェイの如くするするするっとよぉ、穂先と穂持ちがぁ真冬の海ん中に突っ込んで行くじゃありませんか。
c0234439_2563863.jpg


海中の牡蠣殻に引っ掛かった仕掛けとよぉ、俺の手元に有るお竿の糸だけで繋がってる貴族高級和竿の穂先と穂持ち。
正に糸電話状態でな、此れで牡蠣殻に引っ掛かった天秤ごと取れちまったらよぉ、もー其れで穂先と穂持ちわぁ太平洋を漂う事に成っちまう訳だ。

んでよぉ、もー僕ちんわ半分涙目でよぉ、慎重に海中の天秤が切れねぇよーに、じっくりじっくりと糸を手繰るんだがぁ、波も荒くてよぉ、引っ張った糸がぁどんどん潮に持ってかれてぇ、終にぷっちん。
貴族高級和竿の穂先と穂持ちわぁ海の中優雅に泳いでんじゃねぇの。

んな時によぉ、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんが駆け付けてくれてな、サクッと手持ちの竿で漂う僕ちんの穂先と穂持ちを釣り揚げてくんねぇかと妄想すっけどな、冬の寒空の下のテクノポリスベイ、居るんわ僕ちん独りだけ。
漂う穂先と穂持ちを目で追いながらぁ、南無下谷稲荷大明神様と唱え乍ら、ささっとダウンジャケットに銭とiPhoneの入ったズボン脱いでな、そっこーで海難救助時使用の非常梯子でよぉ、真冬の海に降りますよ。
褌一丁になってな、海に降りる迄の所用時間わぁほんの一分くれぇだったぜ。

何とか梯子からよぉ、足伸ばして漂う穂先と穂持ちを足の指で挟んでやろうかと思ったが、波に拐われてぇ、どんどんと沖に流されてくじゃねぇか。
貴族で侍で横綱の僕ちんでもよぉ、真冬の海に飛び込むんわぁ流石に死んぢまうと思ってな、諦めて岸に上がるけど、目の前を漂う貴族高級和竿の穂先と穂持ち見てるとやっぱ諦めがつかねぇ。

此処わ一か八か、残った手元の糸によぉ、オモシやら天秤やら鈎やらがちゃがちゃに結んでな、上手く引っ掛からねぇかとぶん投げてやりゃぁ、
c0234439_3274298.jpg

c0234439_3241153.jpg

c0234439_3264366.jpg

何とよぉ、信じられねぇ事に、一発で命中、うめぇ事によぉ、ちょーど真中んとこくるっとオモシやら鈎がぁ一回転してな、抜けねぇ様に上手く絡んでよぉ、そっから岸まで揚げる間に落っこちんなよと祈りながら慎重にやって、見事に引き揚げ大成功だよ。

下谷稲荷大明神様わやっぱ俺の事お見捨てになられなかったと感謝して、僕ちんわ海の藻屑と成らずに、そそくさとテクノポリスベイを後にしました。
c0234439_336263.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-08-21 03:37 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


十二月五日、六日、九日もよぉ、がっつりゼーハーヨコハメ冬祭りだよよ。

まんずわぁ五日、お竿わぁ貴族高級竿考ゼーハー和竿追い元付二間でな。
c0234439_1115179.jpg
c0234439_111023.jpg

追い元にも糸巻きが付いてんのわ偶にあっけどよぉ、竿富親方曰く、あんまし意味ねぇよなんつーけどな、俺わぁ結構使い勝手悪くねぇと思ってんだわ。
この日わぁよぉ、ハゼママも来ててな、差し入れでよぉ、ママ自家製のぉゼーハー焼き干し頂き乍らぁハイボールで流し込み乍らぁゼーハー釣ってたんだよ。
c0234439_11822100.jpg

ゼーハー食いながらぁゼーハー釣んのもなんだかなぁーっつー感じだがぁ、サントリーハイボール濃い目alc9度にゃぁばっちしのアテだよな。

c0234439_121503.jpg

c0234439_1222429.jpg

c0234439_1253880.jpg

でっけぇゼーハーわあぁ一本づつならぁアホでも釣れっかんな、稲荷町東作本店女将さんのぉ手作り両天秤でな、がつんと来てもぉ慌てず合わせ喰らわせてやっとよぉ、
c0234439_1304243.jpg
c0234439_1295988.jpg

でっけぇゼーハーがぁダブルで掛かってよぉ、お竿がぁぼっ壊れそーな重みがぁ穂先にくんだぜ。
c0234439_1341356.jpg

稲荷町東作本店のオリジナル両天秤でよぉ、ダブルでがっつり掛けてやったんでぇ、バケツん中のゼーハーわぁ真っ黒黒助だよ。

次の日六日わな、貴族高級竿かづキースー外通し和竿でやんべ。
ソリッド穂先のお竿でな、羆くれぇワンパンで伸しちまう俺様の腕力でもよぉ、ずーっと片手で操ってんのわぁちと辛ぇえわ。
c0234439_140127.jpg

ほっとんど毎日よぉ、漁師並みの釣行熟す僕ちんだべ、ルーティーンワークにしちゃあいけねぇ、こーやってよぉ、毎回貴族高級和竿取っ替え引っ換えして釣りを愉しむんがぁ漁師じゃねぇ貴族なんだよ。

c0234439_14638.jpg
c0234439_1442951.jpg

c0234439_1485321.jpg
c0234439_1481869.jpg
c0234439_1472327.jpg

先に来てたぁすみよし会のジュジュさんもよぉ、正月用に、がっつりヨコハメウィンターラージゼーハー釣ってたみてぇで良かった良かった。
c0234439_153778.jpg

c0234439_1542823.jpg


んで九日わよぉ、へさべさにスペニングリール付けてやってやんべ。
ミチェール408の相棒わよぉ、貴族高級竿三キースーリール和竿だぜ。
c0234439_22935.jpg

c0234439_1585123.jpg

c0234439_271891.jpg
c0234439_261761.jpg
c0234439_252524.jpg
c0234439_242018.jpg

グイウーのくっせぇやつわぁ触りたくねぇー。
まぁスペニングリールわよぉ、やっぱ楽で手返し良いけどな、ミチェール408わぁ糸が撓んで巻かれっ事多くてな、偶にゃあぶん投げてやんねぇとよぉ、ライントラブル多くてめんどくせぇよ。
c0234439_21132100.jpg


つー事でよぉ、ヨコハメわぁフルスロットル全開バリバリ絶好調だよ。
ゼーハーわよぉ、やっぱ冬に釣るんがぁ最高おもれーべ。
[PR]
by zurakenji | 2015-08-21 02:13 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルだよ。

c0234439_2381998.jpg

俺の伝家の宝刀、貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルあんだろ。
あれとおんなし仕様でよぉ、モノホン貴族の六郎さんがよぉ、竿富親方に貴族モバイルゼーハー和竿お誂えした時にな、一人こっそり注文してたんだよな。

竿富親方がな、そん時に兄弟竿拵えてぇ、その一本わぁ親方御自身の研究材料にとよぉ、非売品で取って置かれてたんだがぁ、六郎さんのお話だとな、ゼーハー掛けるとぐぃーんつぅーてお竿が曲がってな、そりゃぁ釣り味たまんねぇっつーじゃん。
其れ聞いちまったらよぉ、やっぱ欲しくて夢にまで出て来やがってな、一升ぶら下げて竿富親方に頭下げてよぉ、お願ぇですからぁお譲り下せぇっつーて手に入れたんがぁ、師走の四日だよ。

c0234439_239186.jpg

c0234439_23134551.jpg
c0234439_23111576.jpg

竿富先代のよぉ、んなすんげーゼーハー和竿やらぁ、
c0234439_23202675.jpg

ゼーハーにもキースーにもちょーど良さ気なぁ、スペニングリール和竿とかよぉ、来季わぁ船でぇ竿頭獲る事になってる僕ちんを惑わす貴族高級和竿に移り気気味だけんども、此処わびしーっと覚悟決めてな、ちゃーんと御目当ての貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットル御持ち帰りしたぜ。
c0234439_23254466.jpg

c0234439_232735100.jpg

c0234439_23591831.jpg

左がぁゼーハーフルスロでな、右がぁエベフルスロだけどな、エベの方わぁ尺五仕舞のぉ五本継、ゼーハーの方わぁ二尺切りのぉ四本仕舞でよぉ、手元わぁ根堀の矢竹だよ。
後の仕様わぁソリッド穂先にぃ象牙のスペサルガイド、青の山立て研ぎ出し塗り、高野竹印籠継と同じでよぉ、ゼーハーの方がぁ調子わ硬めでぇオモシも重いやつが背負えるよーになってんな。

んでよぉ、十二月の十日にゃぁ早速横十に持ち出してやんべ。
c0234439_23363398.jpg

c0234439_23395651.jpg

もー師走だしな、何時もならぁ今時期にゃあ夕暮れによぉ、良い型のゼーハーも出て来るもんだがな、
c0234439_23405956.jpg

何だかよぉ、護岸埋め立てとやらぁでな、目の前んなの通りやがってよぉ、がんがん浚渫してっからぁ、水もどぶネズミ色でど茶濁りだしよぉ、ドブくせぇオイニー充満で立ってんのもつれぇわ。

c0234439_2345468.jpg
c0234439_23443711.jpg

んでも師走の横十ゼーハーも始まってる見てぇでな、くっそ貧相な奴がぁ二匹だけ遊んでくれたよ。

貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルわよぉ、調子は胴に乗るかんな、まぁんなゼーハーでも釣り味わぁ申し分ねぇが、やっぱこりででっけぇゼーハーがつんと掛けてやりてぇよ。

まぁー横十の冬も始まったの分かったしよぉ、貴族高級竿富ゼーハー和竿フルスロットルでのお愉しみわぁ今度っつー事でぇ、けえりにゃぁ何時もの牡蠣メーラン食ってよぉ、亜鉛沢山摂ってぇ、玉金満タンにしてけえるべ。
c0234439_23571100.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-08-04 23:54 | 和竿 | Trackback | Comments(2)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
カーディナル、良いですよ..
by どり太郎 at 18:37
charさん。 根津色の..
by zurakenji at 07:16
ズラ健さんご無沙汰してお..
by char at 20:28
たけさん、先日はお疲れ様..
by zurakenji at 03:16
たけさん今晩は。 あの..
by zurakenji at 03:07
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧