ズラ健児の寝言


<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧



十月二十七日わよぉ、稲荷町東作本店にな、銀座東作のお竿持ってった。

毎日、ヨコハメまでテクノポリスから通うのも疲れんよなぁ。
んな時ゃあやっぱ下町水路がぁ懐かしくなっちまうわ。
へさべさによぉ、オナギーと聖地大横行ってな、ずーっと今年わぁ調子悪ぃ感じだったがぁ、そろそろでけぇゼーハー育ってねぇか期待してやってみたよ。
c0234439_21401155.jpg


足場のたけぇオナギーだ。
スペニングリール付けたぁ貴族高級銀座東作総布袋手元わ淡竹根掘りリール和竿で、ちと深場探ってやんべ。
c0234439_21441754.jpg

c0234439_21451130.jpg


c0234439_2147331.jpg

まぁー貴族高級和竿使ってっとよぉ、魚よかぁジジイが釣れんのわぁ何処行っても同じだぁな。
この日もオナギージイさん共がぁ、俺に向かってぇ熱く貴族高級和竿の事語ってたよ。

c0234439_21513471.jpg

此処わぁよぉ、オナギーでもぉ晩秋にゃぁ毎年、なっかなかの良いゼーハーが掛かるポインツなんだがなぁ、アタリも遠いしよぉ、がりっがりのくそちっせぇゼーハーが釣れただけでな、もー痺れ切らしてよぉ、三十分もやらねぇで聖地大横に戻ったわ。
c0234439_21563975.jpg


聖地大横でもな、
c0234439_2235178.jpg
c0234439_2232192.jpg
c0234439_2214124.jpg
c0234439_2204993.jpg
c0234439_21593845.jpg
c0234439_2159547.jpg
c0234439_2159678.jpg

一つの鈎にぃ二匹のゼーハーが食って来るくれぇゼーハーの食いも起ってっけどよぉ、いかんせんがりっがりののくそちっせぇゼーハーばっかじゃん。
やっぱヨコハメのでっけぇゼーハーばっか釣ってたんでな、もー釣ってもつまんねぇったらありゃしねぇや。
んでもーとっとと帰って、酒でも飲んべと思ってたらよぉ、ぴろぴろぴろとぉ僕ちんのアイホーンにな、稲荷町東作本店の松本御大からぁお電話来てよぉ、此間横十でぽっきんきんとやっちまったぁ、貴族高級東作総布袋ブーナマ和竿東亮さんの影武者作ブーナマ和竿の修理が終わったっつーんでよぉ、キンシーチョーからぁ、よっしゃぁいっちょ稲荷町迄行ってやんべ。

c0234439_22131342.jpg

でぇ鼻歌まじりでよぉ、稲荷町東作本店着いたんわぁ良いが、そーいやぁ俺、今日わ銀座東作さんのお竿持ってたんだよなぁと思い出してよぉ、ちと悪りぃかなぁと思ったがぁ、松本御大曰く、おいズラ健児、深く考え過ぎだよと言われちまったぜ。

後わぁもー気楽に成ってな、俺の此の貴族高級銀座東作総布袋手元淡竹根掘りリール和竿を製作したぁ竿師さんわぁ、なが尾さん何ですかねぇ?なんてお尋ねしたらよぉ、良いとこ突くけどわかんねぇと仰ってたよ。
c0234439_2221197.jpg


修理でまた穂先お誂えして頂いたんだがな、実わぁ布袋っ穂のほーわ、先詰めて使ってよぉ、新しい穂先わぁ俺が影武者さんにな、削りっ穂で作ってくだせぇってお願いしてたんだ。
塗りの色もな、俺が指定してぇ呂色に銀色の筋巻入れて下せぇとお願いしてたんだがぁ、どーでぇ、僕ちんのセンスもなっかなかもんだろ?
c0234439_22292091.jpg
c0234439_2229240.jpg

c0234439_22301169.jpg

東作ブルーの塗りによぉ、よーく映える穂先じゃねぇの。
[PR]
by zurakenji | 2015-02-28 22:31 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


十月二十六日わな、くそぶってぇお竿握るべ。

やっぱよぉ、スペニングリールばっか使ってゼーハー釣りすんのも飽きてよぉ、足場の高ぇえヨコハメだがぁ、たまにゃあ中通しの貴族高級和竿でがっつーんとでけぇゼーハー釣りてぇよ。

んな条件満たすにわぁ、今わ廃れちまったぁキースーの中通し和竿がぁ合うんじゃねぇの。
んでえっちらと担いで来たんわぁ、仕舞い四尺、継いで二間半も有る、貴族高級竿かづ総矢竹キースー中通し和竿だ。

c0234439_327084.jpg

この日わよぉ、すみよし会メンバー、レベル1さんとハゼ朗さんとお竿出したがぁ、二人ともよぉ、僕ちんの持って来た貴族高級和竿見てぇ目ん玉丸くして、ゲラゲラ笑ってやがったわ。

すみよし会の中でもな、一二を争うスリムガイのハゼ朗さんに持して釣りさせたらぁよぉ、
どー見ても、バズーカかぁスナイパーにしか見えねぇ持ち方してんだよ。
c0234439_3423756.jpg


んなバズーカなお竿でもよぉ、レジェンドゼーハーニストで貴族で侍で横綱な僕ちんわな、もち片手でぇちゃーんと竿尻握ってよぉ、涼しいー顔してゼーハー釣りすんよ。
c0234439_33725100.jpg


んぐぐぐぐと来る深場のでっけぇゼーハーわよぉ、やっぱ貴族高級中通し和竿で掛ける釣り味の良さがぁ一番だべ。
c0234439_3414711.jpg

c0234439_342363.jpg


とわ言ってもな、俺ももージジイだよなぁ、小一時間も二間半のお竿振ってたらぁ、やーっぱ指が攣り出してぇよぉ、結局わぁ追い元抜いてぇ、へたれて二間に縮めてぇゼーハー釣っちまった。
c0234439_3472133.jpg

c0234439_3485092.jpg

まあ中々てめぇでも糸手繰るんわぁうめぇたぁ思うがぁ、さっすがに片手せ持ってられる貴族高級和竿わよぉ、せーぜー二間がぁいいとこだよなぁ。

けえりわぁレベル1さんとハゼ朗さんでぇ餃子の王将行ってよぉ、ぶってぇお竿握り続けたぁ黄金右手癒しに行ってやんよ。
c0234439_3544627.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-02-27 03:54 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


ちとエロから離れてみんべ。其の弐。二十四日、二十五日です。

c0234439_471786.jpg

続いて二十四日行ってみっぺ。
c0234439_494598.jpg

エロから離れてもよぉ、長バネのお竿でな、糸手繰り乍らやりたくなってよぉ、貴族高級竿雪外通し和竿担いで来たぜ。
c0234439_4182632.jpg
c0234439_4175133.jpg
c0234439_4165996.jpg
c0234439_4162020.jpg
c0234439_4154286.jpg
c0234439_415858.jpg
c0234439_4143429.jpg
c0234439_414226.jpg

やっぱよぉ、手繰り乍らぁ深場からぼっこ抜く、でっけぇゼーハーの釣り味っつーもんわぁ何物にも変えらんねぇ快感がぁ有りますねぇ。
c0234439_422422.jpg

昨日蛍光オヤジが置いてったぁイソメわぁ殆ど使いもんに何ねぇんでよぉ、有難く川底のゼーハーに喰って貰ったわ。
c0234439_4253713.jpg


c0234439_4285257.jpg

ヨコハメの夜も更けてぇ、足場のたけぇ所で手繰んのも糸が見えねぇんでな、足場の低いラーコーポインツに移動すっけど、
c0234439_429187.jpg

c0234439_4304785.jpg

c0234439_4302641.jpg
c0234439_430217.jpg

まーこっちわぁ今年イマイチ芳しくねぇよな。
休みにゃあ朝からぁ人多いしよぉ、ちと場荒れしてんじゃねぇのかなぁ。
[#IMAGE|c0234439_4341074.jpg|201502/24/39/|mid|520|693#
でも僕ちんにゃあゼーハー以外に最近わぁもう一つ愉しみがぁ有ってよぉ、けえりに駅のバーソー啜るんがぁえれぇ気に入っちまったんだよ。
c0234439_4375722.jpg

数年前からぁ何度か食ってたんだけどな、最近改装しやがってからわぁ、もーちと異次元のラベルまでバーソーの味が突き進んだ感じだよ。

c0234439_4423073.jpg

エロから離れた二十五日のお竿わよぉ、貴族高級無銘鯨っ穂船小物リール和竿だ。
こりわ曰く付きのお竿でよぉ、葛西のタッコーベリーで何年か前冷やかしてたらな、レジ横に無造作に箱ん中突っ込まれてたこのお竿が眼に入ったわけよ。
んでな、店員のあんちゃんにお幾ら万円だぁ?って聞いたらよぉ、こりわ穂先がぁ波打ってっからぁ、ジャンクで売り物になりませんので、只で持ってってぇ良いお竿なんですって言うんだよ。
c0234439_447465.jpg

c0234439_4475495.jpg

穂先がぁ波打ってるっつーんわぁおめぇ、鯨っ穂、若しかすっと背美鯨かもしんねぇからぁ、波打ってんのわ当たりめぇじゃあねぇか。
まあよぉ、タッコーベリーじゃあよーく有るこったぁな。
有難く頂いてぇ帰りましたよ。
まあ螺鈿も散りばめられててな、布袋に淡竹の根堀の手元でよぉ、無銘乍らぁなーかなか貴族なぁお竿だぜ。
c0234439_57290.jpg
c0234439_562719.jpg

c0234439_554437.jpg
c0234439_533165.jpg
c0234439_52271.jpg
c0234439_5265.jpg

ちと普通のゼーハーにゃあオーバースペックなぁ感じだが、ヨコハメのでけぇゼーハー釣るにゃあちょーど良い塩梅でな、鯨っ穂もよぉ調子良くでけぇゼーハーがんがんとぉ乗せてくれらぁ。

すみよし会会長殿もよぉ、此間手に入れたばっかの、貴族高級竿吉中通しゼーハー和竿持って来てぇ、
c0234439_5115894.jpg

レベル1さんもぉ、すみよし会会員の竿六さんお手製の貴族高級和竿デビューで持って来て、
c0234439_5142523.jpg

地獄鈎にぃゼーハーダブルで息巻いてたぜ。

まあエロから離れたぁここんとこのヨコハメだけどよぉ、エロじゃあ無くともでけぇゼーハーわぁいっぺぇだ
c0234439_5155423.jpg

テクノポリスじゃあ滅多お目にかからねぇ、ぶってぇゼーハーがぁこんだけ毎日釣れっからぁよぉ、今時期のヨコハメわぁ止めらんねぇよ。
[PR]
by zurakenji | 2015-02-24 05:22 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


ちとエロから離れてみんべ。十月十九、二十三日です。

キンシーチョーもよぉヨコハメもな、エロが存在すっとこわぁよぉ、ゼーハーもすんげーいっぺぇ居るっつー法則がぁ有るんだよ。
だがな、人間っつーもんわぁ獣じゃあねぇんだから、何時までもエロに縋ってちゃあいけねぇえんだ。
なもんでよぉ、ヨコハメのドエロポインツからぁちと離れてな、心浄らかにして暫くわぁゼーハー釣ってやんだよ。

先ずわぁ十九日だ。
c0234439_2541444.jpg

お竿わよぉ、貴族高級竿知ソリッド穂先矢竹小継リール和竿だ。
c0234439_2585817.jpg

c0234439_30035.jpg

矢竹ブーナマ和竿見てぇな切り組みでよぉ、リール竿っつーおもしれぇお竿だよ。
c0234439_361426.jpg
c0234439_354346.jpg
c0234439_351193.jpg
c0234439_344098.jpg
c0234439_341039.jpg
c0234439_332292.jpg
c0234439_32529.jpg

今日も型の良いゼーハーウハウハでよぉ、帰りにゃぁジュジュさん、レベル1さんとぉきったねぇ立ち飲み屋でな、薄いくせに良い値段しやがるハイボールでぇ乾杯すんべ。


二十三日わな、雨がぁ降ったり止んだりのぉすかっとしねぇお天気だ。
c0234439_3112047.jpg

貴族高級和竿濡らしちまうとてぇへんだかんな、ちょろっと一時間くれぇやってよぉ、さみぃしとっととけえんべ。
c0234439_314396.jpg

お竿を出しわぁ貴族高級竿三キースー和竿だ。
四尺しかねぇお竿だがな、ちとリールシートの後ろが長くてよぉ、操作性が悪りぃのが玉に瑕だな。
重量配分がぁ悪くてよぉ、なんか穂先の方が軽くて竿先がぁ上向いちまいがちなんだよ。
まぁ十代の頃のぉ股間見てぇにな、しょっ中天を仰いでる見てぇなんだわ。
c0234439_322129.jpg

c0234439_3224646.jpg

c0234439_326615.jpg
c0234439_3242234.jpg

c0234439_3281933.jpg

小雨降るさみぃ中、小一時間でんだけ釣って、でけぇゼーハーも出たしよぉ、まあ満足したよ。
c0234439_3314654.jpg

平日でこの天気だかんな、俺以外だーれも釣ってねぇと思いきや、向こうからぁこっちに向かって来る、眼にも眩しい蛍光グリーンの、あたしをスキーに連れてって見てぇなジャンバー着たオヤジわぁもしや?
c0234439_3364325.jpg

やっぱオナギー川に来てたぁ、でっけぇクーラー転がして来る、ぜーんぜん釣れねぇ四国訛りのオヤジじゃねぇか。
今日もやっぱオヤジわぁボウズすってんてんでよぉ、なーにしに毎日ゼーハー釣り来てんだかわかんねぇよな。
んでけえり際にゃぁよぉ、半腐れのイソメ俺に押し付けてどっか行っちまいやがった。
c0234439_3414076.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-02-24 03:45 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


十月十八日わよぉ、ゼーハーの活け造り食うべ。

十八日わぁヨコハメでもよぉ、エロじゃあねぇ、シャレオツな方でやんべ。
c0234439_5321720.jpg

お竿わぁ貴族高級俊貞キースーリール和竿だ。
c0234439_542226.jpg

ちと変わった、群青色見てぇな塗りが入っててよぉ、まぁーそりゃあ美しいお竿だよ。

c0234439_574455.jpg
c0234439_57316.jpg
c0234439_562648.jpg

c0234439_594632.jpg
c0234439_591561.jpg

c0234439_5163029.jpg

今日もでけぇゼーハーでウハウハだよ。
やっぱ今時期のヨコハメわたまんねぇな。
ぐぃーんとよぉ、貴族高級和竿の穂先引き込むアタリわぁ、せんずりよかぁ気持ち良いべ。
c0234439_5171189.jpg


向かいで朝っぱらから釣りしてた雨男若頭がよぉ、ご丁寧にゼーハーその場で下ろして下さって、食えっつーて持ってくれたんだわ。
c0234439_515528.jpg

ゼーハーの活け造り何つぁーよぉ、釣り人しか喰えねぇ特権だよな。
魚屋にゃあゼーハーなんか売ってねぇだろ。
おまけによぉ、こんくれぇでけぇゼーハーじゃねぇとよぉ、刺身に出来ねぇんだ。
付けタレもよぉ、雨男特製のタレでよぉ、ポン酢やらぁ色々入れてぇ何とも言えねぇ良い塩梅だぜ。
c0234439_5231638.jpg

c0234439_5222573.jpg

ゼーハー釣りながらぁ、ゼーハー釣ったゼーハーくせぇ手でゼーハーの活け造り食うのも乙なもんよ。

今時期の毎週末のヨコハメわぁすみよし会が大集合でよぉ、けえりの宴もまぁー盛り上がんぜ。
c0234439_5273866.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-02-15 05:28 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


十月十七日だけどよぉ、んな所でもんなの釣れんのな。

さっすがによぉ、毎日ヨコハメばっか行ってりゃぁ、いっくら貴族の俺でも破産しちまうべ。
やっぱホームグランドの下町水路わよぉ、んな時でも僕ちんを優しく迎えてくれんべ。
c0234439_2223234.jpg

まぁ今年の横十以外の下町水路わよぉ、兎に角ゼーハーがくっそちっせぇんだよ。
数わぁ多いんだがぁ。んな小せぇゼーハーばっかでヨコハメ後に釣りすっとよぉ、すんげー虚脱感に襲われんだよな。

今日のお竿わぁ、貴族高級竿庄総布袋ゼーハー和竿でやったんべ。
c0234439_2275310.jpg

c0234439_22121228.jpg

秋晴れの穏やかなぁ午後の陽に、貴族で優雅なゼーハー釣りやってやんけどよぉ、やーっぱ遊んでくれんのわぁ、
c0234439_22101473.jpg

c0234439_2211515.jpg


c0234439_22244354.jpg


煮干し見てぇな、がりっがりのくっそちっせぇゼーハーだよな。
んなちっせぇ痩せ細ったゼーハーでよぉ、味噌汁一杯の出汁とってもよぉ、まぁー半束わぁねぇと味も何もねぇんじゃあねぇのか?

くっそちいせぇゼーハーそこそこ釣ってたらよぉ、か弱いこりまたゼーハーとわぁ違う、こちこち言ったぁアタリがあんじゃねぇか。
んなアタリをぱしっとあわしてやりゃぁ、
c0234439_22201414.jpg

c0234439_22215694.jpg

c0234439_22223899.jpg

c0234439_22232198.jpg

c0234439_22225112.jpg

んな縞しまのぉコトヒキのちびがぁ、ゼーハーばりにぽこぽこと掛かってくんだぜ。
コトヒキ見てぇなまんま海の魚がよぉ、んな湾奥の奥の奥のどん詰まりのぉ、ただのドブ見てぇな所迄入ってくんだからぁ、テクノポリスの生態系っつーもんもぉ奥が深いもんがあんよなぁ。

んな僕ちんの釣れっぷり見てよぉ、傍通りかかったぁ越南の兄ちゃん達ゃあ、んなドブでも魚がぁ釣れんの見てぇ目ん玉まん丸くしてぇ驚いてたな。
c0234439_2235341.jpg

食いたそーな面してたけどよぉ、んなとこのくそちっせぇ魚食っても、腹の足しになんねぇぞっつーて諭してやったよ。
c0234439_2248149.jpg

けえりわぁまーまーお気にのよぉ、ハッスルメーラン食ってぇ一丁ハッソーしてぇ所だがぁ、家のババアもうるせぇかんな。
[PR]
by zurakenji | 2015-02-04 22:48 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十六日のエロ映画わぁ?

c0234439_11403970.jpg

十六日んもぉ下半身ムラムラさせて覗いて見りゃあ、なぁーんだおめぇ、先週とおんなし三本立てじゃあねぇかよ。
ちと経営怠慢じゃあねぇのか?
c0234439_11434394.jpg


今日のお竿わよぉ、貴族高級東竹中通しキースーリール和竿だよ。
c0234439_11443344.jpg

c0234439_11455232.jpg

矢竹っ穂の全竹中通しリール和竿っつーんわあんまねぇだろ。
けっこーがちんがちんのお竿でよぉ、オモシわぁ15号くれぇまで背負えっかもな。
んで、東竹さんっつー竿師さんわよぉ、ちゃーんと東作四代目の下で竿作り学んだ方だがぁ、ちと手が不自由だったので、お竿わぁ兄弟弟子に手伝って貰いながら作ってたそうだ。
その為、主に昔わぁ東作本店で番頭さんとしてぇ腕を奮ってたそーだぜ。
まー現場でよぉ、ワイヤー使って一々糸通してやんねぇといけねぇんだが、太めの矢竹っ穂だしな、糸通しもスムースで、んな苦にわ何ねぇわ。

今日のテーマわよぉ、エロ映画レポーツの他にも有ってな、今時期のドエロポインツのゼーハーでけぇしよぉ、折角だからぁどのゼーハー用鈎が良いかぁ試して見んべっつーのもあんだよ。
c0234439_11584951.jpg


c0234439_1234884.jpg
c0234439_12325299.jpg
c0234439_12321755.jpg
c0234439_12313942.jpg
c0234439_1231260.jpg
c0234439_12303120.jpg

ドエロポインツのゼーハーわやっぱでけぇかんな、八号クラスのゼーハー用鈎がぁ十分通用すんよな。
鉤素もよぉ、太くねぇとトラブル多いんでな、まぁー縮れねぇよーに、最低0.8号、グッドベターベストなんわ1号だな。
貴族高級和竿だとよぉ、鉤素切れしてくんねぇと、なんか有ったらちとこえぇんだが、まあ自動鉤素止めだしよぉ、んな気にしねぇでも良いよ。

まぁ最盛期のヨコハメで使うならよぉ、やっぱケン付き流線六号がぁピカイチだなぁ。
下町水路じゃぁちとオーバースペックな鈎だがぁ、軸が長ぇえのわ鈎外しが楽、軸が長ぇえんでイソメの野郎をチモト迄こき上げれる→アッピール度高し、ケン付きがぁイソメのずり落ち防ぐ→端だけ咥えてぽっちゃん防止、ヒラ打ちだからぁ曲がらねぇし折れねぇ、鈎先がビンビンでよぉ、三束釣ってもびくともしねぇ、鉤素わ1号のナイロンだがぁ、ケン付き流線の鉤素わぁまず縮れねぇ、と、もー文句の付けようがねぇ、ヨコハメゼーハーアスリートにぁあ最高の鈎っつー事だ。
おまけに安いしよぉ、大抵の釣具屋にゃあ置いてあんのも最強だぁあな。

ビンビンの硬調のお竿によぉ、ケン付き流線でぇヨコハメのでけぇゼーハーもがっつんがっつん釣ってやったよ。
c0234439_12551366.jpg

c0234439_12534244.jpg

良い調子でぇでっけぇゼーハー釣って僕ちんも大満足でな、メーラン食ったらぁ銭もねぇが、ちと観音様でも拝んでけえりますよ。
c0234439_21433739.jpg

c0234439_12574695.jpg
c0234439_12572227.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-02-04 12:57 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
カーディナル、良いですよ..
by どり太郎 at 18:37
charさん。 根津色の..
by zurakenji at 07:16
ズラ健さんご無沙汰してお..
by char at 20:28
たけさん、先日はお疲れ様..
by zurakenji at 03:16
たけさん今晩は。 あの..
by zurakenji at 03:07
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧