ズラ健児の寝言


<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



九月十六、十八、十九、二十一、二十二日とよぉ、オナギー五連発だ。

c0234439_18371446.jpg

此の頃よぉ、ちと横十もぉお疲れちゃんな様だわ。
なもんでよぉ、ちと脇のオナギーの様子も見てやんべ。

先ずわ十六日。
お竿わぁ貴族高級竿かづ矢竹っ穂ゼーハー和竿。
c0234439_1846381.jpg
c0234439_18452296.jpg
c0234439_18444329.jpg
c0234439_18441618.jpg
c0234439_18425466.jpg
c0234439_1841578.jpg
c0234439_1841864.jpg

オナギーの柵に合わせるよーによぉ、船堀村さんが作ってくれたぁ竿掛けもばっちしでな、こりのお陰でぇオナギーで釣りすんのがぁえれぇ楽になったよ。
c0234439_18515322.jpg
c0234439_18511559.jpg
c0234439_1850117.jpg
c0234439_18491854.jpg


十八日にゃあな、貴族高級銀座東作総布袋ゼーハー和竿だ。
c0234439_185343100.jpg

布袋のぉ節落としたぁ握りがぁ美し過ぎっぺ。
c0234439_18554279.jpg

銀座東作さんのお竿によぉ、東作本店のぉ天秤付けたりしてっけどぉ、やーっと此の両天秤でよぉ、ゼーハーダブルで掛けられたわ。
c0234439_1951974.jpg
c0234439_1944065.jpg
c0234439_1932529.jpg
c0234439_1924940.jpg
c0234439_192926.jpg
c0234439_1905915.jpg
c0234439_1859290.jpg

c0234439_1965878.jpg

まぁ悪かぁねぇサイズも出っしよぉ、横十がぁちと渋いだけにぜーんぜんぞくまんだろ。
c0234439_1911763.jpg

こりわ貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿シリーズの内の一本でよぉ、Iさんのお竿だがぁ、きっちり尺五寸寸法に仕舞えるよーになっててな、並継ぎ五本だがぁ追い元付きでよぉ、ほっとんどの所わぁこり一本で済むんじゃぁねぇか。
並継ぎなんで硬めの調子でよぉ、追い元の根堀矢竹もすんげーかっちょ良いんだよ。

十九日にゃぁ、貴族高級二代目竿辰ゼーハー和竿だ。
c0234439_19185927.jpg

三尺仕舞のぉ四本継ぎでな、ふつーの竿辰親方のゼーハー和竿よかぁちと仕舞がぁ三寸ほど短けぇんだよ。
僅か三寸のぉ短けぇ仕舞でもよぉ、すんげー持ち運ぶんわぁ楽に感じんよなぁ。
c0234439_19244959.jpg

c0234439_1929147.jpg
c0234439_1928182.jpg
c0234439_19265831.jpg
c0234439_19261162.jpg

c0234439_19312947.jpg
c0234439_1931141.jpg


二十一日わぁ、貴族高級東作総布袋金ラベルA二級ゼーハー和竿だ。
c0234439_19395557.jpg

ゼーハーにゃぁ腐ったイソメだけどよぉ、僕ちんにゃあサントリー角ハイボール濃い目alc9%だろ、やっぱ。
c0234439_1951475.jpg
c0234439_1951127.jpg
c0234439_19492331.jpg
c0234439_19462191.jpg
c0234439_19452713.jpg

此の日のオナギーわぁなんだかえぁくっそちっせぇのばっかじゃねぇの。
んなんでよぉ、飽き飽きしてたらぁ朝から横十でやってたぁ雨男さんがぁ遊びにやって来てよぉ、
c0234439_19544661.jpg

まぁた自慢気にぃ青バケツん中ぁ見せびらかしてぇけえってったわ。
c0234439_19565668.jpg


んで二十二日な。
お竿わぁ貴族高級竿富士ゼーハー和竿でよぉ、やっぱオナギー筋っつやぁあ、此処にお店構えてたぁ竿富士のお竿使わねぇといけねぇだろ。
c0234439_2002911.jpg

c0234439_2013259.jpg

此の日わぁ家のクソババァも付いて来やがったんでよぉ、お竿握らせてな、僕ちんわぁ優雅に酒飲んでババァのゼーハー釣り見物だよ。
[#IMAGE|c0234439_20111879.jpg|201411/26/39/|mid|520|693#
c0234439_20101632.jpg
c0234439_2092538.jpg
c0234439_2084473.jpg
c0234439_208216.jpg
c0234439_207646.jpg
c0234439_206010.jpg

c0234439_20222138.jpg
c0234439_20215785.jpg

なんか渋くてよぉ、俺が釣るっつーてもな、ババアが俺のお竿握って離さねぇんで仕方ねぇよ。
c0234439_2024936.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-11-26 20:18 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


九月四日わぁこんなん出ました。

こーふん醒め止まらねぇ次の日の四日もよぉ、もーいそいそと、貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダ担いで横十だ。
c0234439_834323.jpg


c0234439_8453753.jpg
c0234439_8444647.jpg
c0234439_8434660.jpg
c0234439_8424781.jpg
c0234439_842919.jpg
c0234439_841925.jpg
c0234439_8401181.jpg
c0234439_8392229.jpg
c0234439_8383570.jpg
c0234439_8372964.jpg

やっぱよぉ、横十想定して、てめぇでお誂えおねげぇしたぁお竿だかんな、釣り味悪りぃ訳ねぇじゃん。
ほっせぇ布袋の穂先がな、ゼーハーがぁ近付いてぇ餌の臭い嗅いでんのをよぉ、手元の細身な淡竹手元までぇびんびんに伝えてくれんのがぁなんか分かるよーな気がすんよ。
ちとでけぇゼーハーがぁ掛かって首振りゃあ、ぐんとぉ胴まで乗る所なんてよぉ、さっすが世界に誇る葛飾区マイスター竿しば親方のお竿だぜ。

んな貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダのぉ感触を横十の滸でぇ堪能してたぁ僕ちんですがぁ、急によぉ、ぶぃーんとお竿を引っ手繰ってく鋭ぇえアタリが有ったんだよ。
こりゃぁ木っ端セイゴかぁくっせぇウグイかぁ?と思ったらな、
c0234439_9142049.jpg

なげぇ事ずーっと横十通ってっけどよぉ、ルーギーなんざぁこんな所いんの初めて見たぜ。
まー此れ一匹しかぁ釣れねかったからよぉ、偶々だったんかも知んねぇな。
昨日下ろしたばっかの貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダに掛かって来るたぁ、良い度胸してんじゃねぇの。
[PR]
by zurakenji | 2014-11-26 09:22 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


九月三日、貴族高級竿しばゼーハー和竿エスパーダ始動します。

c0234439_20552186.jpg

新小岩が誇る世界のマイスター、我らの竿しば親方からぁお電話有ってよぉ、貴族高級竿しば総布袋淡竹根堀手元ゼーハー和竿エスパーダが仕上がったとの事でぇ、九月三日にゃぁあよぉ、昂ぶる心抑えながらぁ新小岩迄ちょっくら総武線乗って行って来たよ。
このお竿誂える為にな、半年間わぁ臥薪嘗胆、毎日うまい棒だけ食って節約した日々にお別れだと思うとよぉ、胸と股間になんか熱いもんがぁ込み上げて来るんがあんよ。

甘ぇえもんがぁ大好きなぁ竿しば親方と女将さんの為によぉ、洋菓子ぶら下げてぇ竿しば釣具店のぉ扉開けリャぁ、先ずお目々に飛び込んで来たんわぁ、村西とおるばりによぉ、カメラでばちばちなんか撮影されてる竿しば親方のお姿だ。

でな、その眩すぃー撮影の照明の下に横たわるんわぁ、

c0234439_2171430.jpg

AV女優なんかぁ比べもんになりゃしねぇ、お美しい竿しばの貴族高級和竿がよぉ、畳の上でぇ和柄のお竿袋脱いでな、官能的に寝そべっていたっしゃるじゃあねぇの。
さしずめ、新小岩美人三人姉妹っつー趣でよぉ、まー本当に美しいよなぁ。

一番上のノッポな二本継がぁ俺のお竿だぁな。
真ん中の三本仕舞わぁもー嫁ぎ先がぁ決まっててよぉ、
c0234439_21164925.jpg

この竿しば親方初のぉ五本継モバイルゼーハー和竿わな、俺がぁこんなの良いっすよっつーて作られたお竿だがぁ、ちとこのお竿娶るんにゃぁ、俺わぁ後一年くれぇ毎日うまい棒食って凌がねぇといけねくなっちまうんだわ。

c0234439_21252797.jpg

もー親方んとこ長居してぇ夕暮れだしよぉ、この超貴族高級和竿抱えてぇ家帰るかどーすっか迷ったけどな、竿しば親方んとこでぇナスオモシ二つにぃ袖鈎とよぉ、もー竿しば釣具店くれぇでしか買えねぇ幻の地堀ゴカイ買ってな、どーしても直ぐ使いてくなっちまってよぉ、そのまんま夕闇迫るキンシーチョーに行っちまったよ。
c0234439_21321440.jpg

c0234439_21341264.jpg

c0234439_21552090.jpg

仕掛けわよぉ、ナスオモシ直に鈎結ぶだけでぇ十分だ。
c0234439_2153317.jpg

十五分しかやれねぇが其れでゼーハー一匹でも釣れりゃぁもー文句ぁねぇよ。

c0234439_21585459.jpg

今回のお誂えに当たってわぁ、横十メインでよぉ、総布袋の七尺くれぇでしなやかなぁ細身のお竿、手元にゃあ細身でぇ形の良い根堀の淡竹、穂先も細目でぇ遊べるお竿でぇおねげぇしますてぇお伝えした。
特に拘ったんわぁお竿の色でよぉ、此処わぁ釣果に全然関係ねぇんだが、貴族で侍で横綱の僕ちんにゃぁあよぉ、綺麗なぁお竿持ってねぇと世間の目が許さねぇじゃん。
ずーっと憧れてたんわぁ、名著「平成の竹職人」、竿しば親方ん所に載ってるな、布袋印籠小継のブーナマ和竿でよぉ、昔、親方実物も拝見させて頂いたがぁ、手拭きの胴塗りに銀と青の覆輪がぁ描かれたあの色だ。
あの銀と青の色がすんげー頭にずーっと離れねぇんだよ。
其処によぉ、青貝あしらったぁ竿しば塗りと節影塗りのコラボレーションさしたらぁ、どんだけゴージャス松野なお竿に何だろうってよぉ、何年もずーっと毎晩妄想してた訳。
c0234439_22192047.jpg


c0234439_22201190.jpg

c0234439_22214027.jpg

んなスペサルなボデェに載せるんわぁやっぱ象牙でよぉ、親方のご近所のな、もう御歳九十の職人さんが削った象牙の波型杭やぁ鳩目をな、細身のお竿に合わせる為にそっからぁまーたシコシコとぉ竿しば親方がぁ削ってサイズダウンさせんだぜ。

c0234439_22283554.jpg

お竿の入魂もよぉ、僅か十五分だけだがぁ無事終えてな、お空見上げりゃぁお月様がぁもー出てら。
c0234439_22343731.jpg

初秋のお月様の下じゃぁよぉ、ゴカイ包んでたぁ新聞紙ん中のぉ竿しば親方がぁ笑ってやがらぁ。
c0234439_22352896.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-11-25 22:44 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


九月八日にぽっきりでよぉ、九日にゃあ稲荷町だよ。

八日によぉ、雨男さんのずらーっとすんげぇ超悶絶もんのアナビー仕掛けみてぇなの使いたくなっちまってよぉ、まぁ彼処まで悶絶仕様じゃぁねぇが、アナビーみてぇなシモリじゃらじゃらと付けて仕掛けでな、買ったわぁ良いもののよぉ、一回エービー釣ってからぁ使ってな、貴族高級影武者さんの東作総布袋印籠継ブーナマ和竿東作ブルーで横十のゼーハーに遊んで貰おうじゃあねぇの。
c0234439_23332788.jpg


c0234439_2342586.jpg
c0234439_23422864.jpg
c0234439_23414141.jpg
c0234439_2341757.jpg
c0234439_23402919.jpg
c0234439_23395227.jpg
c0234439_2339033.jpg
c0234439_23382913.jpg
c0234439_2338169.jpg
c0234439_23371359.jpg
c0234439_23364385.jpg

やっぱよぉ、横十みてぇな浅い所わな、アナビーみてぇな仕掛けでよぉ、ふわふわさして誘ってやりゃぁゼーハーの反応もすんげぇ良いよーな気がすんな。
けどよぉ、まぁ中通しの貴族高級和竿お愛する僕ちんとしてわ、貴族で横綱で侍なぁ脈釣りしなきゃ何ねぇ宿命があんだよなぁ。

c0234439_23472189.jpg

此奴らわぁよぉ、横十の近所に住んでやがる兄妹のガキなんだけどよぉ、いっつも時速百匹釣るっつービッグマウス叩きやがるけどな、まー話千分の一っきゃあ聞いてねぇよ。
此奴らぁまーい日素見しにくんだけどな、この日もよぉ、横でぐだぐだうぜぇんで俺が竿仕舞ってとっととずらがろーとしたらな、

c0234439_23531782.jpg

仕掛け外す迄なーんとも無かったのによぉ、ぽっきーんとやっちまってんじゃねぇか。
何だか目から汗が出て来てよぉ、糞ガキ、おめーらが来たからぁお竿折っちまったじゃねぇかってよぉ、涙見られねぇよーに駆け足で逃げるよーに家に帰ったんだよ。

c0234439_022568.jpg

その晩わぁ涙で枕濡らしてな、次の日の九日にゃぁもー稲荷町の東作本店に駆け込んでな、影武者さんにお竿折っちまってすんませんっつーて頭下げて、修理おねげーして来たわ。

折った穂先わぁしょーがねぇんで、詰めてまた使えるよーにして頂いてな、もー一本わよぉ、僕ちんが色指定させて頂いてな、削りでぇもう一本穂先作って頂く事にしたよ。
なぁんか俺が不注意で折っちまったのにな、影武者さん平謝りでよぉ、何で謝るんですかいっつーたらな、自分の作りがぁ良くねぇからこーなっちまった何て仰るんだぜ。
何ともまだ駆け出しのぉ竿師さんなのによぉ、もーその心意気に一流和竿師の片鱗が見えんじゃぁねぇの。
俺もよぉ、影武者さんに丁重に修理おねげぇしてな、けえりにゃぁまた裏の下谷神社でよぉ、神様にこれからもお竿折りませんよーにっつーてお参りして来た。
ドリーの野郎わぁ夏バテでぶっ倒れてやがったけどな。
c0234439_0163830.jpg


稲荷町東作本店のけえりにゃぁな、修理もおねげぇしてすっきりしたんでよ、そのまんまキンシーチョーで降りてぇ横十にやっぱ向かうわけよ。
c0234439_0204586.jpg


今日のお竿わぁ貴族高級東亮モバイルゼーハー和竿だよ。
c0234439_0234254.jpg

c0234439_0305992.jpg

東作本店でよぉ、幸せのぉ黄色いオモシにぃオリジナル天秤買ったしな、まぁ今日わ全身僕ちん稲荷町な気分にさせて貰うよ。

c0234439_0273922.jpg

c0234439_0301265.jpg

c0234439_033181.jpg
c0234439_032214.jpg
c0234439_0314144.jpg

c0234439_03888.jpg

なんかよぉ、今日わ何時になく糞ちっせぇのばっかじゃん。
c0234439_043251.jpg


おっかしぃなぁと思ったらな、やっぱ例の糞ガキ兄妹来やがってよぉ、おめぇえらがくっからでけぇゼーハー逃げたじゃねぇかっつーてやったぜ。

c0234439_0422066.jpg

ちょーどよぉ、どっかで竿出してたぁ俺のゴーストフィッシャーメン、じょにやんがぁこっち来たんでな、糞ガキの相手さしてやったらよぉ、ガキに竿ぶん取られて釣り出来ねぇでやんの。
[PR]
by zurakenji | 2014-11-25 00:44 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


ズラ健児のゆうゆうゼーハー釣り散歩。八月二十二日からぁ二十六日です。です。

夢わ思えば叶うんだ。
今日もズラ健児がぁ、腐ったイソメお持って横十お散歩します。

八月二十二日わな、貴族高級竿庄総布袋ゼーハー和竿だよ。
c0234439_839069.jpg

六尺の短けぇお竿だがな、こりわお対のお竿でよぉ、まー何時かわぁ放水路辺りのボートでも乗ってな、両手で小突いてぇゼーハー釣る時にでもぉ使いてぇと思って買ったんだよ。
c0234439_843070.jpg


c0234439_8481019.jpg
c0234439_8473764.jpg
c0234439_8465794.jpg
c0234439_8454591.jpg
c0234439_845599.jpg
c0234439_8441850.jpg

この日わぁゼーハーもウロもでかくてよぉ、この貴族高級竿庄総布袋ゼーハー和竿のな、細っせぇ穂先ぐんぐん曲げっからおもろかったわ。

c0234439_854510.jpg

八月二十三日にゃぁな、どっかのばーさんがぁガー助共に飯やってたけどよぉ、
ちと数減ってんよーな気がすんだよな、此間糞ガキが取っ捕まえてたぁビーへーとかに食われちまったんかもしんねぇよ。
c0234439_8555967.jpg

この日のお竿わぁよぉ、貴族高級東盛東西線仕様ゼーハー和竿だ。
c0234439_858533.jpg

c0234439_8573629.jpg

先ずわぁ追い元二本全部繋げてよぉ、八尺でやってやんが、
c0234439_925235.jpg
c0234439_921190.jpg
c0234439_913316.jpg

やっぱ今時期の横十にゃぁんな長尺必要ねーわな。
なもんで、追い元二本全部取っ払ってよぉ、四尺仕様でやって十分釣りになんだよ。
c0234439_961017.jpg

c0234439_993889.jpg


二十五日わな、ちと横十からぁずれてよぉ、大横の上流行って見んべ。
c0234439_9115214.jpg

マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんわよぉ、お竿も出さねぇで酒かっ喰らって優雅なもんだぜ。
今日わ足場も高ぇえ釣り場なんでな、お竿わ長めの貴族高級竿雪作外通し総布袋キースー和竿だ。
c0234439_918333.jpg
c0234439_9172833.jpg

竿雪さんつー竿師さんわぁ、どーゆー竿師さんで何処の一門なんかわぁわからねぇが、購入したのもだ埼玉だからよぉ、川口の方の竿師さんなのかもしんねぇな。
c0234439_9212854.jpg
c0234439_920527.jpg

c0234439_9255077.jpg
c0234439_9251513.jpg
c0234439_9244750.jpg
c0234439_92427.jpg
c0234439_9232739.jpg
c0234439_9225810.jpg

やっぱ横十よかちっせぇゼーハーばっかでな、イマイチ粘る気もしねぇや。
んで外通しのこのお竿、ガイドがぁスネークガイドでよぉ、ちと穂先に糸が絡み付き易いんだわ。
ずぼらぶっこいてな、糸絡んだまんま使ってっとよぉ、ぽっきーんつーて穂先折っちまうからぁおめーらも気付けろ。

二十六日わよぉ、ちと沖目にもゼーハー居るんじゃねぇかとな、スケベ根性出してぇ長尺のぉ貴族高級東作総布袋ゼーハー和竿十二尺持ってったよ。
c0234439_955307.jpg

まあ普通の貴族ならよぉ、せいぜい持ってられる貴族高級和竿ならよぉ、こんくれぇの長さ迄だろ。
これ以上あっとよぉ、竿掛けとかねぇとまー重くて釣りにゃあ何ねぇよな。
んでもオイカワのお竿なんかわよぉ、ウキスの竹使うからぁ、んな長さでもぉまーだ軽くわぁ感じっけど。
c0234439_101355.jpg
c0234439_101418.jpg
c0234439_1002981.jpg
c0234439_9595482.jpg

c0234439_1094750.jpg
c0234439_1091884.jpg

沖目狙う何つースケベ根性出したけどよぉ、沖目にゃああんましでけぇのいねぇや。
急に変わった事やってもよぉ、何時も上手く行くなんつー事ぁねぇよ。
バカの長竿何つー昔からのぉ格言みてぇなもんが有っけどよぉ、やっぱ俺らのご先祖様達ゃあ良く分かっていらっしゃるわな。
[PR]
by zurakenji | 2014-11-17 09:32 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月三十日にゃあプラクチスしてよぉ、三十一日にゃあ本番に備えんべ。

何でもよぉ、八月の晦日にゃあな、何でもな、すみよし会でよぉ、三十分にどんだけゼーハー釣れっかトーナメンツがぁ有るらしいんだよ。
んでよぉ、貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿もl出来たこったしな、三十日にゃぁちとプラクチス行ってよぉ、がっつり準備万端でな、横十の真の帝王狙ってやったんべ。
c0234439_4331738.jpg


この日わぁ勝鬨屋さんにマイソウルゼーハーメイツのぉ浅草のおやっさんも来ててよぉ、ちと気合入れてどんだけ釣れっかやって見んだ。
c0234439_4415527.jpg
c0234439_4412281.jpg
c0234439_440321.jpg
c0234439_4395940.jpg
c0234439_4384462.jpg
c0234439_437994.jpg
c0234439_4362756.jpg

まー釣れ止まんねぇよ。
ほんの一時間半くれぇでよぉ、半束わぁ余裕のよっちゃんだよな。
c0234439_4434877.jpg

俺とおやっさんと二人でよぉ、余裕のよっちゃんの一束超えだろ。
c0234439_4461186.jpg


でな、もーこれ全部食っちまう勝鬨屋さんに全部やっちまうんでよぉ、三人の合計して見りゃあ、
c0234439_4484495.jpg

c0234439_448724.jpg

此処わぁ築地市場かよっつーくれぇの大量水揚げ状態だぜ。
こんだけ釣るならぁもー明日わぁ俺のチャンピョンわぁ間違いねぇだろう。
ゼーハー釣りの三冠王目指す僕ちんわよぉ確信しました。
すみよし会メンバーがぁ、僕ちんの前に平伏してぇ、それ眺めながらぁうめぇハイボール濃い目飲んでる姿を。

で本番当日のぉ八月の晦日だよ。
余裕ぶっこいてぇ横十到着してよぉ、皆んなんとこ行って見りゃあ、後十分でぇもー競技始めっとか言ってんじゃん。
俺の貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿わぁ中通しでぇ五本継がねぇといけねぇんだぜ?
んなの十分でぇ出来る訳ねぇじゃん。
オマケによぉ、仕掛けに付ける鈎わぁ複数でも構わねぇとかよぉ、場所も時間ねぇから移動出来ねぇし、俺がお竿組んでっ時にゃぁよぉ、もー皆んな五匹くれぇ余裕で揚げてんだよ。

っつー事でな、
c0234439_55531.jpg

二十分くれぇの釣果わぁこんなド貧果でおしめぇ。
c0234439_573273.jpg

皆んなのバケツにゃぁあな、けっこーもうゼーハー溜まってんじゃん。
つかよぉ、もーポインツ前に陣取ってて開始の合図だしよぉ、僕ちんがぁお竿組んでんのも待ってくれねぇしな、ちゃーんとレギュレーション決めてからぁやってくんねぇとよぉ、いくら貴族で侍で横綱の僕ちんでもぉ優勝わぁ無理ですぜ。

c0234439_5131611.jpg
c0234439_512538.jpg

結局よぉ俺わぁケツからぁ三番目くれぇでな、もー腹立つからよぉ、トーナメンツ終わってからわぁガツガツとな、ポインツ変えていじけながらぁ涙目でゼーハー釣ってたよ。

んでケツからぁ三番目のよぉ、俺の賞品わぁでっけぇ熨斗烏賊。
c0234439_5183265.jpg

かなる食いごたえ有ったけどな、まぁーゼーハー釣りの三冠王目指す道程わぁんな近かぁねぇよな。
[PR]
by zurakenji | 2014-11-14 05:21 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月二十八、二十九日、九月二日にゃあな、貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿の日々です。

貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿手に入れちまったらよぉ、やっぱ仕舞いの長ぇえお竿持ち出すのがぁ億劫になっちまうよな。

二十八日えあぁよぉ、雨の横十だよ。
c0234439_9164138.jpg

c0234439_9174669.jpg
c0234439_9171822.jpg

雨空によぉ、竿富親方のぉ節影塗りがぁ映えるじゃあねぇの。

c0234439_9211140.jpg
c0234439_9211450.jpg
c0234439_9181231.jpg

雨足も強まってぇ、橋の下に逃げ込んでな、
c0234439_9244092.jpg
c0234439_9235530.jpg
c0234439_924555.jpg

腐った大量のイソメがっつり付けて誘ってやりゃあな、
c0234439_9284894.jpg
c0234439_9275752.jpg

c0234439_9302011.jpg

c0234439_9435335.jpg
c0234439_9433232.jpg
c0234439_9415274.jpg
c0234439_9405763.jpg
c0234439_938320.jpg
c0234439_9365297.jpg
c0234439_936466.jpg
c0234439_9352014.jpg
c0234439_93322.jpg

でっけえゼーハーもよぉ、橋の下で雨宿りしてやがらぁ。

二十九日わよぉ、やっぱお天道様も見えねぇが、ガー助共も相変わらず元気だよ。
c0234439_852620.jpg
c0234439_844968.jpg

僕ちんの貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿素見しによぉ、仲間も集まって来てな、まー色々とお褒め頂いたよ。
c0234439_87044.jpg

c0234439_8183625.jpg

特にこのNさんわよぉ、何だか俺とおんなし貴族高級ブレディのフィッシングバッグにな、貴族高級東正ゼーハー和竿持ってたりすっからよぉ、横十で俺と間違えられたりすっけどな、お年わぁ俺よかぁ二十歳以上上なんだぜ。
Nさんの貴族高級東正ゼーハー和竿わよぉ、俺のと違ってな、東俊さんのお竿に良く着いてる糸巻きが着いてんだけどよぉ、当時工房がぁ隣同士でぇ仲の良い兄弟弟子だったそーだからぁ、其処ら辺のパーツもよぉ、被る所有ったのかもしんねぇな。
c0234439_828911.jpg
c0234439_827978.jpg
c0234439_8261950.jpg
c0234439_8253382.jpg


九月も入りましてぇ二日だけどな、この日わぁ船堀村さんとあおやねさんがぁ素見しに来たよ。
c0234439_8302176.jpg
c0234439_8294344.jpg

船堀村さんもあおやねさんもよぉ、自作の貴族高級和竿でゼーハー釣ってんだがぁ、あおやねさんのお竿わな、俺も二本頂いたんだがぁ、ありえねぇくれぇ綺麗な仕上げでびっくりすんぞ。
c0234439_8384288.jpg
c0234439_8381418.jpg
c0234439_837456.jpg
c0234439_8371139.jpg
c0234439_8354145.jpg

貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿でよぉ、引っ手繰るよーなゼーハーのアタリ楽しんでる横でな、なんか船堀村さんがぁ騒いでんじゃん、
c0234439_8412815.jpg
c0234439_841129.jpg

貴族高級船堀村和竿の先にゃぁだらーんとよぉ、遥々南米からぁやって来たメーカーがぁぶら下がってやがんの。
c0234439_8432178.jpg

聖地大横じゃあな、くっそでっけぇ此奴が泳いでたりすっけどよぉ、横十じゃあ見た事ねぇかもしんねぇ。
まあ深川じゃあよぉ、ゼーハーわぁ1年、メーカーわぁ万年っつーて縁起もんだかんな。
ゼーハーにメーカーで今年も良い年迎えられたっつー事の証だよ。
[PR]
by zurakenji | 2014-11-10 09:47 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


来ました。貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿です。

八月二十七日にゃあよぉ、竿富親方からぁ朝にお電話頂いてな、「おい、ズラ健児、ちゃーんと彼岸前にお竿作ってやったぞ。」っー言われてよぉ、へへぇーって電話前で平伏して、そそくさと先走り汁出しながらぁ根津迄向かう訳ですよ。
c0234439_5161879.jpg


もーぎんぎんでよぉ、鼻血垂らしそうなくれぇの勢いでな、お店の扉引いたらな、どーんと鎮座しますわぁ、
c0234439_518721.jpg

思わず失禁のぉ貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿です。
背美鯨っ穂にな、高野竹印籠継ぎ五本、淡竹元、象牙の波型糸巻きによぉ、穂先だけ外通しのぉ所謂東西線仕様でな、仕舞いわぁたったの尺五寸だ。
俺以外に注文した、他の三人のモバイルゼーハー和竿も完成しててよぉ、
c0234439_523369.jpg

ガン玉のとっつあんのわぁ俺のと同じ仕舞いに継ぎ数でな、全部中通しのぉ、布袋穂先に矢竹元だよ。

もーご挨拶も程々によぉ、俺の心わぁ横十に飛んでる訳でしてぇ、小雨にもかかわらずな、とっとこと貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿担いでよぉ、住吉迄行っちまったわ。
c0234439_529237.jpg

c0234439_53033.jpg

手拭きのぉ濃い漆の胴によぉ、偽梨地の塗りがぁ半端なくセンスいいべ。
印籠継ぎとぉ背美鯨っ穂の織り成す絶妙なハーモニーがな、こーがっつーんてぇゼーハー引っ掛けてくれそうじゃぁねぇか。
c0234439_5333615.jpg


c0234439_53456100.jpg
c0234439_534229.jpg
c0234439_5335574.jpg


途中、マイソウルゼーハーメイツのな、浅草のおやっさんもぉ俺の貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿がぁ出来たっつーんで素見しに来てよぉ、人のお竿分捕って試し釣りだよ。
c0234439_538519.jpg
c0234439_5382120.jpg


c0234439_5391080.jpg

c0234439_5431896.jpg

c0234439_5431347.jpg
c0234439_5424536.jpg
c0234439_541863.jpg
c0234439_5404999.jpg

ガン玉の親父もよぉ、仕事早目に済ませてな、やっぱ我慢しる満タンだったみてぇでよぉ、ちゃっかしてめぇの貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿担いでぇ根津からぁ来てやがんだよ。
c0234439_5464716.jpg


竿下ろしわぁ何時も雨。
折角のぉお天気でな、貴族高級竿富モバイルゼーハー和竿濡らしちまったがぁ、もー使い心地わぁ最高っす。
やっぱよぉ、尺五寸くれぇの仕舞いわぁ便利な事この上ねぇや。
おまけ中通しだろ、もー殆どのゼーハー釣り場網羅して出来っかんな。
こりからわよぉ、新しい江戸和竿の時代わぁモバイルですよ、奥さん。
[PR]
by zurakenji | 2014-11-05 05:54 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


八月二十四日にゃあよぉ、雨男スペサル使ってやんよ。

我らがすみよし会の若頭、雨男さんによぉ、酒一本差し上げたらな、お釣りでよぉ、雨男さんがぁいっつもがっつりゼーハー釣り上げてる仕掛頂いたんでな、二十四日にゃぁこれお貴族高級関東作小太刀三三硬調に結んでな、横十でゼーハー釣って見たんだよ。
c0234439_2326181.jpg


横十辺りのよぉ、老いぼれジジイ共わぁ無駄に仕掛けによぉ、じゃらじゃらとぉ生臭坊主の数珠みてぇにシモリ浮子がっつり付けてやがんだよ。
この雨男スペサルもよぉ、んなジジイ共の数珠みてぇなシモリに負けねぇくれぇのシモリが付いててな、もうアナビーだったら食道まで届いちまうような多さでよぉ、釣り場で注目の的になる事請け合いの強烈さだよ。
c0234439_23311876.jpg

まぁ実わな、シモリ浮子じゃあねぇ、手芸用のビーズだったりすんだけどな、所謂あれだ、昔の発泡じゃあねぇセルロイドの玉浮子みてぇなもんでな、比重があっからよぉ、ぷかーっと浮く訳じゃねぇ、サスペンド気味な浮き方すんだろ、それによぉ、ハリスの上にガン玉打ってっからな、ピンポイントにゼーハー目の前によぉ、餌落とす事に重きを置いてる雨男さんならでわの意新作になってんだよ。
c0234439_23442298.jpg


c0234439_23393165.jpg
c0234439_23385281.jpg

c0234439_2345914.jpg
c0234439_23444792.jpg
c0234439_23441915.jpg

ハナからよぉ、雨男スペサルにゃぁ新はぜ六号っつー横十じゃぁオーバースペックなぁ鈎が付いてんだがぁ、不思議な事によぉ、其れでもがっつりゼーハーがぁ掛かってくんだよなぁ。
脈だとよぉ、んなでけぇ鈎わぁ掛けるの難しいんだわ。
ふわふわと落っこちて来るんが良いのかしらねぇが、こんなでけぇ鈎でも十分なんだよなぁ。
俺の老眼入った裸眼じゃよぉ、見釣りなんか浅い横十でも全然出来ねぇんでな、何時も通り適当に仕掛放り投げてるだけだがぁ、まーこの仕掛わぁアタリも取り易いわ食いわいいわでな、なっかなか良く出来た仕掛だよなぁ。
ただ深場とよぉ、流れの速い所じゃあ使えねぇのが玉に瑕だよ。

c0234439_2355217.jpg

外道にゃぁな、毎年週一回わぁ取っ捕まる、へべれけのジジイが釣れんだけどよぉ、酒くせぇし糞うぜーったらありゃしねぇし、ボーダーよかぁ入れ食いでタチの悪ぃいジジイなんだわ。
このジジイがくっとな、もー釣りにゃぁ何ねぇよ。
c0234439_23574664.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-11-03 23:58 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧