ズラ健児の寝言


<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧



此処わキャリフォーニヤロスアンジェルスかよ。

c0234439_10572366.jpg

八月二日の夏休みの貴族な僕ちんわぁ、優雅によぉ、サマーヴァケーションわぁキャリフォーニヤのロスアンジェルスでな、日帰りでぇ過ごして見んべや。

c0234439_1131663.jpg

すんげー日射でよぉ、人っ子一人もいねぇよ。
んな灼熱のキャリフォーニヤだけどな、マイソウルゼーハーメイツのぉ浅草のおやっさんも合流すんべ、八十近ぇえおやっさんよぉ、マジで死んぢまわねぇか心配でしょーがねぇわ。

今日の目的わよぉ、キャリフォーニヤでぇキースーがぁ釣れてるみてぇなんでよぉ、たまにゃあちょっくらぁビューチフルな魚釣りてぇじゃん。
お竿わよぉ、貴族高級東正キースーリール和竿だぜ。
c0234439_11265568.jpg

c0234439_11274023.jpg

御立派なぁ淡竹の根堀手元によぉ、東正親方晩年の作の証、手書きでぇ東正って入ってんだよ。

なーんもねぇ海原に向かってよぉ、ぶぃーんとスペニングリールからぁ天秤ぶっ放してやっとな、一発目からぁコツコツとアタリがあんじゃねぇか。
其処でぐっと手首返してぇ合わしてやりゃぁ、
c0234439_1136449.jpg

まんずわぁ出て来たんがゼーハーでやんの。
んな真夏のキャリフォーニヤの沖目の海原にもよぉ、ゼーハーなんか居やがんのな。

まーんでもよぉ、やっぱ海の目ぼしいポインツがぁねぇ所だんべ。
てきとーぶん投げてもよぉ、ちと海底の凹みとかぁ探してやんねぇとな、魚が溜まってねぇんだよ。

ぽんぽんぶん投げてよぉ、ちと根掛かりするよーな所に仕掛け置いとくとな、こつんこつんつーアタリが有って拾ってやりゃぁ、

c0234439_1152493.jpg

出ましたねぇ、なーんかどえれぇ嬉しくなっちまうよーな綺麗なキースーだよ。
くっそあちいくて、何時ぶっ倒れっかわかんねぇ中、ちと舞い上がっちまったわ。

c0234439_1241481.jpg

c0234439_1245635.jpg

c0234439_127539.jpg
c0234439_127213.jpg
c0234439_1264810.jpg
c0234439_12666.jpg

数わぁ全然出ねぇけどな、釣れっかどーかわかんねぇで行ったもんでぇ、こんだけでも釣れりゃぁえれぇ満足だ。

おやっさんわよぉ、何かゼーハー二匹っきゃ釣れねぇ見てぇで、くっそあちいんでくたばる前に日陰に引っ込んぢまった。
c0234439_12131339.jpg


もー何年も前に買ったよぉ、ガルプワームも使って見たがぁ、さっぱし反応ねぇ。
もーよっぽどの事ねぇと、こいつわぁ使う事ねぇだろーな。
c0234439_12312124.jpg


途中投げんの失敗しちまってよぉ、足下のヘチに仕掛け落ちちまったらな、そっこーでウミナータゴも釣れちまった。
c0234439_12172128.jpg

c0234439_12175061.jpg

此奴専門でよぉ、浮子釣りすんのもまぁー楽しいんだがぁ、そのうち気が向いたらぁやってみっかな。

c0234439_1220677.jpg

しょっぺえ釣果だがぁ、キースーわぁおもれぇよやっぱ。
こんくれぇちっせえキースーでもよぉ、掛かると首振るんでぇ釣り味がぁやっぱ良いんだよ。

期待しねぇで行ったぁ、サマーヴァケーションのキャリフォーニヤ、ロスアンジェルスの日帰りキースー釣行だけどな、まー中々おもろかった。
帰りの電車ん中じゃあよぉ、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんわぁ、釣れねぇ釣れねぇぶーぶー言ってたがぁ、また来てぇ感じで満更でも無かったけど。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-29 12:28 | その他釣り | Trackback | Comments(8)


貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルじゃあゼーハー脈釣り厳しいなぁ。

此間出来たばっかの貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルだけんどもよぉ、もーエベ釣りすんのも今ズーシンわぁおしめぇにしちまったべ。
しっかしやっと苦節一年近く待った、ちょー貴族なスペサル高級和竿だろ、使いてぇのわ山々なんでよぉ、ちと此れ担いでよぉ、七月二十一日にゃあな、横十でゼーハーでも釣ってやんべやと思った訳ですよ。
c0234439_10274191.jpg


ふにゃんふにゃんのよぉ、超セレブなエービー調子だかんな、脈釣り仕掛けにしてもよぉ、ぜーんぜんでけえオモシわ担げねぇんだわ。
此の日わぁ一番小せえ0.3号っつー茄子オモシ付けたけどよぉ、流れ出りゃあ流されちまうし、お竿がぼよーんと撓んぢまってよぉ、合わせも効かねぇし、すんげーストレス溜まっちまって釣りに何ねぇや。
c0234439_1034147.jpg
c0234439_1034677.jpg
c0234439_1033586.jpg


まぁーゼーハー掛けられねぇんでな、しょーがねぇんでよぉ、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんにな、随分前にプレゼンツしたぁ無銘の貴族高級キースー中通し和竿借りてぇちとやってやんだがぁ、長尺の四本継でよぉ、すんげー重くて疲れんだがぁ、まーだこっちの方がぁ全然マシにゼーハー掛けられんな。
c0234439_10391538.jpg
c0234439_10384278.jpg

c0234439_10531414.jpg


でよぉ、此の日わぁガン玉さんがぁ、俺に貴族高級竿治ブーナマ和竿売ってくれるっつーんでよぉ、ちょーど其のお竿持って来て来れたんだわ。
ならぁ此のお竿で簡単にな、道糸の先に茄子オモシとぉ鈎付けただけのシンプルイズベスツなぁ仕掛けでぇゼーハー釣ってやりゃあ良いなと思ったんだな。
c0234439_10461036.jpg

矢竹並み継のぉオーソドックスなぁブーナマ和竿でよぉ、手拭き塗りにぃ煉瓦色のぉ口塗りがぁ美しいべ。
焼印わぁ四角の中に「治」の一文字な。
所謂、お店物っつーグレードのお竿だがぁ、其処は名門竿治親方のお竿だよ。
作りもちょー丁寧でな、はえぇとこ此れでブーナマがっつし釣ってやりてぇもんだぜ。
c0234439_10545267.jpg
c0234439_1054225.jpg
c0234439_10534990.jpg

c0234439_1057176.jpg

こりがまたぁ、ゼーハー釣りにゃあなっかなか調子良いけどな、こーゆー釣りすんならよぉ、ふつーの降り出し竿で十分だしよぉ、やっぱゼーハー釣りにゃあ日本が産んだ至高のフィッシングタックル、竹和竿の中通しじゃあねぇと楽しかねぇだろ。

貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルもよぉ、エベみてぇに向こう合わせでな、がっつし鈎掛かって来れる釣りならぁんな調子でちょー最高に楽しめんだけどな、やっぱこっちから攻めてくよーな釣りにゃあぜーんぜん向かねぇや。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-22 11:03 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルで今ズーシンのエベもおしめぇだ。

七月十九日お以って、今ズーシンのエベ釣りもおしめぇとさしてもらいやんした。
折角出来たばっかのよぉ、超貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルだけんども、こりで今ズーシンにエベ釣るんわ最初で最後になりそーだよ。

この日わよぉ、今にも大雨に落雷来そーな、ストーミーウエザーでよぉ、何時もわぁ俺と野良猫とよぉ、野良猫に餌やりに来るジジイしかいねぇ所だけどな、この日わぁ花火大会があんでよぉ、んなストーミーウエザーでもぉ珍しく人が多かったなぁ。

c0234439_21363988.jpg

このズック魚籠わよぉ、竿富親方がぁ大昔にな、メーカーに特注で頼んだぁ網んとこがえれぇ長く成ってる奴のデッドストックもんだ。

c0234439_2144158.jpg

ぶっちゃけよぉ、もーひと節短けぇ長さでもな、ふつーのエービー釣り場じゃあ良い気わすんだわ。
ちと欲張っちまってぇ長くしたけどな、まあそのうちよぉ、替元の短けぇのでも親方に作って頂くけどな。

c0234439_2156582.jpg

貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルの竿下ろし一発目からぁ、セレブリチィなエービー釣れて幸先良いけどな、
c0234439_225138.jpg
c0234439_224304.jpg
c0234439_2235398.jpg
c0234439_222318.jpg
c0234439_222799.jpg
c0234439_2213649.jpg
c0234439_2205861.jpg

ゼーハーがもー元気やる気いわきだしよぉ、まぁーた型も上がってんじゃん。
もーちとエベ釣るよかぁゼーハー釣る方が良いよーな気がすんだわ。
しっかしな、此の貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルよぉ、ぐにゃんぐにゃんな調子がな、でか目のエービー掛けるとおもれぇったらぁありゃしねぇよ。
思わずよぉ、うほっと喘ぎ声漏らしちまうくれぇエベに遊ばれっからな、隣に誰か居てよぉ、変な喘ぎ声聞かれたらぁ小っ恥ずかしいからぁ、貴族高級竿富エービー和竿フルスロットル使う時ゃあ一人ん時に限んな。

c0234439_2214949.jpg
c0234439_22134916.jpg

洒落になんねぇよーな土砂降りが来てもよぉ、花火大会わぁ開催するみてぇだったがぁ、これで聖地荒川のエベ釣りがぁ今ズーシンおしめぇかと思うことな、僕ちんの心にもよぉ、カエルのしょんべんみてぇなさみしい雨がぁ降るセンチメンタル気分なんですよ。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-18 22:22 | 手長エビ | Trackback | Comments(0)


十七日、二十日、二十二日、二十六日とな、聖地大横も安定しねぇなぁ。

此処数年わよぉ、聖地大横もちと型が悪りぃんだよな。
カンチョー、マンチョーの有る下町水路わよぉ、なーんかゼーハーも貧相な気がしてなんねぇよ。
c0234439_3343730.jpg


十七日の聖地大横巡りわな、貴族高級東亮モバイルゼーハー和竿でやったんべ。
c0234439_3351133.jpg

まぁ大横わよぉ、今年わぁ大雨でもな、水も悪くなんねぇんがまーだ救いだけどよぉ、
c0234439_34025.jpg
c0234439_3393362.jpg
c0234439_339194.jpg
c0234439_338339.jpg
c0234439_33833.jpg
c0234439_337301.jpg

ウロの野郎わでけぇんだが、ゼーハーわ御覧の有様だ。
一緒に行った、すみよし会メンバーの船堀村さんがな、ちっせえキビレ釣ってたな。
c0234439_3423986.jpg



c0234439_4574122.jpg

二十日にゃあな、穂先矢竹のちょー攻撃的仕様の貴族高級竿かづゼーハー和竿だよ。
c0234439_3482993.jpg

イソメわがっつり腐ってっけどよぉ、まあお竿と僕ちんの腕がありゃあ何とかなんべや。
c0234439_351481.jpg


c0234439_3532456.jpg

c0234439_3514641.jpg

ちょーし良くこの日わぁゼーハー揚がってわ来んだがぁ、どんどんどんどんとよぉ、スカイトゥリーの天辺にゃあどんよりとしたぁ黒い雲が被さって来てよぉ、案の定どっかーんと雷様に大粒の雨が降って来やがった。
c0234439_357409.jpg

マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんとな、二人して半端ねぇ臭さの公衆便所に逃げ込んで雨宿りだよ。
折角ちょーし良くぽんぽこ釣ってたのにな、もー土砂降りで釣りにゃあなんねぇぞ。
正味一時間くれぇ釣りしてよぉ、後わマイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんとよぉ、くっせぇ公衆便所ん中で、国際情勢やらぁ日本経済の将来についてお話ししておしめぇよ。
c0234439_442975.jpg



二十二日わよぉ、大雨後の聖地大横どーなったか気になってな、貴族高級竿一ホスボン穂先穂先だけ外通し後わぁ中通しキス和竿担いで行って見んだよ。
c0234439_4204776.jpg

c0234439_49485.jpg
c0234439_482541.jpg

竿富親方もぉ東作本店の松本さんも仰ってたがぁ、こーゆー穂先だけ外通しで後わ中通しのお竿の事、「東西線」って言うんだと。
なるへそ、面白えなぁ。
地下鉄東西線わよぉ、浦安手前で地下からぁ出てくんだろ、糸が途中からぁ外に出る例えで、んな渾名付けるなんてぇイカしてんよなぁ。

聖地大横上の方でよぉ、朝っぱらから釣ってたつれづれさんわ結構釣ったみてぇだが、
c0234439_4221654.jpg

三時頃からぁおっ始めた、俺とマイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんわさっぱりでよぉ、二時間で三十くれぇしか釣れねぇや。
c0234439_4243186.jpg

聖地大横にゃあよぉ、俺のファンのな、戦前のお嬢様が居んだがぁ、まーたワンコ連れてよぉ、差し入れの酒頂くんわ、釣れねぇ日にゃありがてぇよ。
c0234439_432325.jpg



でな、二十六日にゃあ聖地大横のゼーハーも元気やる気いわきになってっかと思ってよぉ、貴族高級銀座東作だけど寿作ゼーハー和竿持ってよぉ、僕ちんも元気やる気いわきで行って来たんだわ。
c0234439_4373062.jpg

寿作さんならでわの、シャレオツでぴっかぴかの、俺の勝負竿だけどよぉ、
c0234439_4412382.jpg
c0234439_4404986.jpg
c0234439_4401269.jpg
c0234439_4393724.jpg

なぁーんと、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんわ三匹、ゼーハーファンタジスタの俺も、ボーダーブーチチ入れてぇたったの四匹っつー、涙涙の悲惨な結果と相成りやんした。
c0234439_4443389.jpg


聖地大横よぉ、深ぇえからな、釣り味わ楽しいんだがぁちと今年わぁよぉ、ぜーんぜん安定しねぇよ。
此れであとゼーハーが四寸もありゃあそんでもたまんねぇんだがぁ、こりからぁどーなっかなぁ。
まあ聖地大横の本番わぁお彼岸後だしな、其れ迄にゃあゼーハーも俺の股間くれぇでっかく成ってんの祈るよ。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-14 04:53 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


七月十五日にゃあ佃堀だがぁ、やっぱくっそ小せぇよ。

今年初の佃堀だよ。
c0234439_8301987.jpg

こりからぁ潮上がって来んの狙ってよぉ、カンチョー潮止まりからぁ行って見たらぁ、有明海干潟見てぇな所にゃあ、メダカ見てぇなマイクロゼーハーがうっじゃうじゃ群れ成してんぞ。

潮上がんのがおせぇんで、早漏気味に水のねぇえお堀ん中によぉ、貴族高級焼印読めねぇ京鴻?ゼーハー和竿突っ込んでやってもよぉ、5cmくれぇの水深からぁゼーハーが、ぴっこんぴっこん喰らい付いてくらぁ。
c0234439_8432669.jpg
c0234439_8425295.jpg
c0234439_841462.jpg
c0234439_841634.jpg

c0234439_8455999.jpg


何つーかよぉ、んな干潟でぇゼーハー釣ってっとよぉ、まじ有明海のムツゴロウ漁でもやってる錯覚に陥るわ。
c0234439_8494973.jpg

珍しくよぉ、んなヒネがぁ釣れたりすんが、まーちっさ過ぎてつまんねぇったらありゃしねぇや。
余裕のよっちゃんでよぉ、二時間もありゃあ一束楽勝で釣れちまうが、せめて10cm以上はねぇとよぉ、なんだかぁ釣ってて虚しくなっちまうよなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-13 08:54 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


雨の七月九日わよぉ、雨宿りしながら乙にやんべや。

雨降るキンシーチョーだけどよぉ、んな日でも下町水路じゃあ釣りすんのに傘もいらねぇよ。
c0234439_89484.jpg

仕舞いが三尺三寸有る、オーソドックスなぁゼーハー和竿だとよぉ、雨の日わぁ傘からぁ飛び出てぇ濡れちまうかんな、んな時ゃあやっぱ仕舞いが短けぇ、貴族高級東亮モバイルゼーハー和竿のお出ましだよ。
何つったってよぉ、仕舞うと二尺しかねぇしな、そんでも継ぎゃあ八尺もあんだぜ。
c0234439_8151517.jpg


c0234439_8184359.jpg
c0234439_8181241.jpg
c0234439_8174121.jpg
c0234439_8171284.jpg
c0234439_8163072.jpg
c0234439_816841.jpg

釣れるんわぁんなメダカに毛たよーな、貧相なゼーハーばっかだよ。
数わぁ出んだがぁ三寸もねぇゼーハー沢山釣ってもよぉ、やーっぱ釣り味も良かぁねぇよなぁ。
まあこんなお天気でもよぉ、釣り出来っだけえれぇ幸せっつーもんだよ。

c0234439_8234933.jpg

ゼーハーぱこぱこ釣ってる、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんと俺にな、ずーっと熱い視線送ってたぁ女子中学生にもよぉ、もーちっとでけえゼーハー釣れてっとこ見してやりたかったよなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-13 08:27 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


ズラ健児のゆうゆうゼーハー釣り散歩。十一日、十二日、十四日、十六日です。

関心、感動、感謝。
ハゼ釣りの三冠王目指し、ズラ健児が今日も横十お歩きます。

c0234439_8485899.jpg

俺の嫁達横目によぉ、キンシーチョー歩いて七月十一日わぁ、貴族高級竿光作総布袋竹ゼーハー和竿でな、灼熱の横十へ行ってくんべ。
c0234439_854945.jpg

水面にゃぁコンウーみてぇなんがいっぺぇ浮きまくっててよぉ、そん下にゃあクソでけぇラーボーがうっじゃうじゃ泳いでら。
c0234439_8571290.jpg
c0234439_8563792.jpg

c0234439_963811.jpg
c0234439_95911.jpg
c0234439_92914.jpg
c0234439_911686.jpg
c0234439_904039.jpg
c0234439_8595631.jpg

c0234439_9102017.jpg
c0234439_984995.jpg

c0234439_912615.jpg
c0234439_9113439.jpg

この竿光作わぁよぉ、五尺くれぇしかねぇ、短けぇお竿だけどな、このポインツわぁ足下のヘチにでっけえゼーハーが隠れてっからよぉ、こんくれぇがちょーど使い勝手が良いんだよ。
なもんでよぉ、ゼーハーも狙い通りにでっけえのがよーく掛かってんだろ。
さっすが、ゼーハーファンタジスタの僕ちんならでわのチョイスですねぇ。
c0234439_9181512.jpg

テクノポリスに夜の帳が下りてよぉ、さっきの嫁達迎えにぃ僕ちんも夜のキンシーチョーへと消えました。

c0234439_935331.jpg

十二日わよぉ、えれぇ遅くからぁ横十へと向かいますがぁ、なーんか腹の具合がよろしくねぇ。
c0234439_9371564.jpg
c0234439_9364139.jpg
c0234439_9362383.jpg

お竿わぁ貴族高級東俊ゼーハー和竿持ってったけどよぉ、もーコンウーしてぇんでな、朝からぁがっつりゼーハー釣ってたぁ、すみよし会会員、レベル1さんにぃ僕ちんの貴族高級東俊和竿渡してよぉ、俺わぁとっととコンウーしに厠へずらがったよ。
c0234439_9404174.jpg

レベル1さんもよぉ、俺の貴族高級和竿にゃあどえれぇ感動したみてぇでな、んなに軽くてぇ感度びんびんなぁ竿わぁ使った事ねぇだと。
そりゃあそんじょそこらの貴族高級和竿じゃねぇぜ。
ゼーハーファンタジスタの僕ちんがぁ目利きして選んだお竿だよ、いくらきったねぇ下町水路のゼーハー釣るにしてもな、貴族なら超一流品使わねぇといけねぇ。
まーこの日わぁ殆ど横十でコンウーしに行ったみてぇなもんだがぁ、んな事も日々のフィッシングライフん中にゃあ侭有る事だよ。
c0234439_9494778.jpg


十四日わぁ貴族高級竿富士ゼーハー和竿な。
c0234439_953267.jpg

まぁ此処んとこ、短けぇ貴族高級ゼーハー和竿ばっかだったもんでよぉ、ちと三本継のぉ十尺くれぇでやりたくなったんだな。
c0234439_106829.jpg
c0234439_1043020.jpg
c0234439_1035710.jpg
c0234439_103782.jpg

あのよぉ、良く手バネ竿っつーけどな、俺も最近知ったんだがぁ、中通しのゼーハー和竿の事、ぜーんぶ手バネ竿って言うんじゃねぇの知ってたかぁ?
竿富親方曰くよぉ、手バネっつーんわ六尺くれぇのお竿の事なんだと。
んじゃあ其れよかぁ長ぇえお竿わぁ何つーかとゆーとな、長バネって言うそーだ。
此れわ竿富親方がぁ間違って使う人が多いんだっつーて教えて頂いたけどよぉ、そーゆー昔からの伝統用語わぁ大切にしてぇもんだよ。
後わぁよーく間違ってんのがぁ、降り出し竿の事、ノベ竿って呼ぶやつの多い事だろ。
ノベ竿っつーんわよぉ、昔の駄菓子屋なんかにも置いてた竹の一本物の事だよな。
c0234439_10101744.jpg

後からぁ学校帰りのよぉ、俺のゴーストフィッシャーメンのじょにやんが来たけどな、相変わらずよぉ、通りのど真ん中に道具ほっぽり出してぇどーしよーもねぇよ。
前も其れで竿踏まれたりぃ、スペニングリールかっぱられたりしたそーだが、まーたやられんのも時間の問題じゃあねぇのか。

十六日のぉお竿わぁ、貴族高級東春ゼーハー和竿だよ。
c0234439_1020381.jpg

竹の節象った枠ん中に東春の二文字がぁ入った、超しゃれおつな焼印わぁイカしてんねぇ。
c0234439_1025620.jpg
c0234439_1024333.jpg

仕舞いが一般的なぁゼーハー和竿よか短けぇ二尺五寸くれぇで三本継、ちと変わった研ぎ出しの塗り、こりまた見た事ねぇ変わったマッスルームみてぇな象牙の糸巻きとよぉ、かなる手の込んだ貴族高級和竿だよ。
c0234439_10321428.jpg
c0234439_10314822.jpg
c0234439_10311447.jpg
c0234439_10301582.jpg
c0234439_10294392.jpg

初夏ですねぇ。
イソメ使えやぁ、こっぱセイゴも釣れますがぁ、まーだ一番仔くれぇのでけぇゼーハーも釣れてくんよ。
もーお天堂様がぁ上がってん時ゃあ、横十の東岸じゃあ辛くて竿出せねぇわ。
西側の日陰で涼しくゼーハー釣ってっけどな、向こう岸じゃあゼーハーも茹で上がってんじゃあねぇの。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-10 10:41 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


貴族高級竿富エービー和竿フルスロットル参上だよ。

c0234439_20315977.jpg

七月七日の七夕っつーたらな、中国じゃあ情人節っつーてよぉ、まぁ向こうじゃあ旧暦だがぁ、恋人同士がぁいちゃつく日なんだがな、俺わぁんな七夕にゃあ根津の竿富親方んとこに居た訳よ。
モーホーじゃあねぇけどな、尊敬する竿富親方んとこによぉ、七夕の日に何で居るかっつーんわな、苦節一年、その間どんだけ枕濡らして待ったかわかんねぇ、貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルがな、切り組み終わってよぉ、もー直ぐ出来っからぁ見に来いっつーんでお邪魔してたのよ。
c0234439_20372622.jpg


元ネタわぁ僕ちんのクソブログでよぉ、去年くれぇにスクープしたぁ竿富親方の超問題作、ボソチク専用和竿な、ありのまんまよぉ、エベ用にリメイクして下せえっつーてお頼みしてたんだよな。
まー初めわよぉ、親方もめんどくせえとかぁやりたくねぇとか言ってたんだがぁ、何がめんどくせえって、象牙で外通しのガイドあんだけ削るんがぁ一苦労らしいんだよ。
其処およぉ、どーにかお願いしますっつーて一升下げてお願いすっこと数回、何とか親方丸め込んでな、ソリッド穂先にぃ高野竹五本継尺六寸切りでお誂えしてたんだわ。

c0234439_2144989.jpg
c0234439_213991.jpg
c0234439_2113377.jpg

ちと継いでみっとな、どえれぇ細身でぇすんげえ胴調子でよぉ、この時点でぇ短けぇへら竿みてぇな調子だよ。
こんだけ細くて柔らけぇとよぉ、聖地荒川の杉本彩なエベ釣れりゃあ、ぐぃーんて持ってかれてぇエベが逆に戻って来ねぇんじゃねぇかと心配になるくれぇだ。

c0234439_2111793.jpg

んで七夕からぁ十日過ぎたぁ十八日わな、終に貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルとご対面の目出てぇ日だよ。
びちっと背広にネクタイ締めてよぉ、勝負ブリーフ履いて根津の親方の工房入りゃあ、
c0234439_21161753.jpg

どどーんと鎮座しますわぁ、完成したぁ貴族高級竿富エービー和竿フルスロットルですよ。

c0234439_21181985.jpg

こっちわよぉ、こり又僕ちんのお誂え中の貴族高級竿富和竿なんだけどな、こりももー直ぐ上がりそうでよぉ、いくら貴族な僕ちんとわいえ、んだけお誂えしてっとよぉ、貴族通り越して、もうワンステージ上に上がっちまった気分だぁあな。

c0234439_21253750.jpg

お竿の袋わぁ、んなつるっぱげのごっついダンディーな僕ちんにゃあ不釣合いなラブリーな柄でよぉ、
親方んとこで帰りにゃあ新作の首からぶら下げるシャレオツな餌箱にな、お竿に通すブラックラーヂもな、竿富親方んとこの引き出しひっくり返して探して買って来たわ。
c0234439_21343322.jpg


c0234439_21383853.jpg
c0234439_21382221.jpg
c0234439_21352670.jpg

塗りわぁぼくちんリクエスツのよぉ、青の山立てに節影塗りだぜ。
すんげえ細っせぇソリッドトップにゃあよぉ、親方手作りのこりまたすんげえ小せえリングガイド付きだ。
このガイドの穴の小ささっつーんがよぉ、1.5号くれぇの糸がぁギリで通るくれぇなんだわ。
んでよぉ、ちゃーんと輪っかの下んとこわな、糸が食い込まねぇよーによぉ、あーんな小せえ輪っかに溶接までしてあんだよ。
そーゆーとこがよぉ、本物のマイスターっつーもんだ。
細けぇ見えねぇ所まで手掛ける職人気質がよぉ、まぁた頼んで良かったしな、所有欲満たしてくれんだわ。
c0234439_2152393.jpg
c0234439_21512568.jpg

そして竿富親方手作りの、手が込んだぁ貴族な象牙のガイドですよ。
これがぁずらっとお竿上に並んでるんわ圧巻だぜ。
ちとよぉ、気になったんわお竿の調子がぁちょーだるんだるんだべ、其処にちと重めの象牙のガイドが並ぶとよぉ、最初っからぁ竿が撓り気味っつーか、象牙のガイド分撓む感じがしないでもねぇんだが、まあ貴族竿富エービー和竿わよぉ、何れもそーいやあ極胴調子なんでぇ、ハナからんな感じで撓んでんだよな。
やっぱ象牙のガイドがぁあんだけ着くとよぉ、重さのバランス取るのに、かなる配置に気使わねぇといけ無かったんだろーなとよぉ、竿富親方がぁ苦労したんのも良ーく良ーく理解出来たわ。

貴族竿富エービー和竿フルスロットル、もーエベズーシン殆どおしめぇみてぇなもんだけどよぉ、終に
陽の目お見る時がぁやって参りました。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-01 22:15 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


七月十二日もな、まぁだまだエベ釣ってやんよ。

今年わよぉ、去年と変わらず聖地荒川のエービーわぁ調子悪かねぇんじゃねぇの。
ズーシンインがぁ結構早い感じわすんな。
結局今年わぁ江戸川にゃあ行かなかったけどよぉ、聞く所じゃあ何か不調だったらしいよな。

c0234439_19315342.jpg

まぁーこの頃わぁ聖地荒川もよぉ、終盤入っちまってぇ、何か型も数も出ねぇよーな感じだったけどな、まーだひょっとしたらぁエベの野郎がウハウハ確変大ヒーバーすっかもしんねぇよなと、乙女の様な淡い期待抱いてよぉ、貴族高級東亮エービー和竿担いでよっこらと行って見んだよ。

c0234439_19382237.jpg

潮が動いてる時ゃあやっぱゼーハーが邪魔してうぜえけどな、聖地荒川のゼーハーもよぉ、一潮毎にでっかく成って来てんよな。

c0234439_19432128.jpg
c0234439_19425894.jpg
c0234439_19422880.jpg
c0234439_19414124.jpg
c0234439_19405297.jpg

悪かぁねぇ型なんだがな、何つーの、此れで深田恭子ならぁ六月のエベわぁ杉本彩っつー所じゃね。
貴族なエベにストの俺らなりゃあよぉ、その例えわぁ速攻でぴーんとくんだろ。
c0234439_19572179.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-09-01 19:57 | 手長エビ | Trackback | Comments(0)


ズラ健児のゆうゆうゼーハー釣り散歩。

関心、感動、感謝。
ズラ健児がゼーハー釣りの三冠王お目指して、今日も横十お歩きます。

七月六日わよぉ、貴族高級東俊総布袋ゼーハー和竿にサントリーハイボール濃い目alc9度だよ。
c0234439_17331113.jpg

c0234439_17424519.jpg
c0234439_17415542.jpg
c0234439_17411153.jpg
c0234439_17403422.jpg
c0234439_17385777.jpg
c0234439_17382095.jpg

でけぇのもちょろっとわ出んが、まー俺のほーが他のジジイ共よかぁ釣ってたろ。
二時間でこんくれぇっきゃ釣れねぇのもよぉ、ちと満足行く釣果じゃあねぇが。

七月八日にゃあな、貴族高級竿しばゼーハー和竿総矢竹だぜ。
六日わぁ総布袋のちと胴に乗るお竿だっぺ、今日わな、硬めの総矢竹のお竿でよぉ、六日の憂さ晴らしにぃ、こーがっつんがっつんゼーハー掛けに行ってやんべと思った訳よ。
c0234439_1851571.jpg

c0234439_1884114.jpg
c0234439_188590.jpg
c0234439_1873473.jpg
c0234439_1852987.jpg

c0234439_1892100.jpg

へさべさにでっけえエベが釣たんわ良いがぁ、肝心のゼーハーがぁイマサンだよな。
こりじゃぁゼーハー釣りの三冠王目指すんのもよぉ、道程わぁちと遠いだろ。

んでな、七月十日わよぉ、真冬に良かったぁポインツによぉ、思い切って行って見る訳よ。
どーも何時ものポインツがちょーし悪りぃんでよぉ、まーでっけえ横十だ、居るとこ探しゃあでっけえゼーハーいんだろよ。多分な。
c0234439_1821787.jpg

お竿わぁ、貴族高級東作ゼーハー和竿金ラベルB1級、所謂小判東作っつー超高級モデルだぁあな。
c0234439_18282290.jpg

c0234439_18285539.jpg

こっちわぁ東側なんでよぉ真夏の西陽がぁ強烈なんだがぁ、マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんもよぉ、ご高齢だがぁ良く耐えて頑張ってたぜ。

c0234439_1834212.jpg

c0234439_1832541.jpg

c0234439_18404549.jpg
c0234439_1840188.jpg
c0234439_18383170.jpg
c0234439_183805.jpg
c0234439_1836204.jpg
c0234439_18355387.jpg
c0234439_18344623.jpg

c0234439_1843246.jpg

ウロも混じったがぁ、ポインツ変えて正解だったみてぇだよ。
此処二日ばかし、ちっせえゼーハーばっかだったしな、ゼーハー釣りの三冠王の内のよぉ、蚤が被るくれぇの冠わぁ手に入れた気分だぜ。
[PR]
by zurakenji | 2014-09-01 18:51 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧