ズラ健児の寝言


<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧



三月十八日に根津の親方んとこ行ってぇ、二十一日にゃあブーナマ釣ったよ。

c0234439_18375936.jpg

十八日わよぉ、家のババアの用事に付き合わされてな、俺わぁとっととよぉ、根津の竿富親方ん所行きたかったんだがぁ、どえれぇ時間掛かっちまってな、親方に電話入れてよぉ、お店閉めんの延ばして頂いてぇ、根津に着いたんわぁもー夜の八時過ぎになっちまったわ。
親方なんかよぉ、もー晩飯ご家族と食べ終わったばっかでよぉ、何か横になってテレビ見ててえれぇ申し訳無かったなぁ。
つーのもよぉ、修理やらぁ調整にな、どえれぇ数のお竿預けてたんだけどよぉ、そん中にな、雨男池スペサルの貴族高級竿富ブーナマ和竿も入ってたんでよぉ、二十一日に雨男池でブーナマ釣る前に持って行きたかったんだわ。

親方もよぉ、飯食って眠たそーなんでな、とっととお竿受け取ってよぉ、ブーナマ釣りにゃあ欠かせねぇ、竿富山吹芯糸浮子買ってな、とっとと山の手アップタウンの貴族な僕ちんの家迄戻ったよ。
c0234439_18461442.jpg
c0234439_18453477.jpg

先月よぉ、浅草の隅田公園に持ってったんわ良いけどな、中からぁ穂先出ねくて釣りに何ねかった、戦前の貴族高級竿金鯉和竿もよぉ、結局わぁ手元の尻栓ぶち抜いてからぁ、中の穂先取り出す羽目になっちまったけどな、ちゃーんと元とおんなし色の漆塗って蓋し直して頂いてよぉ、一見何処直したんだかぁわかんねぇ仕上げわぁ、さっすが竿富親方だぜ。

でよぉ、来る二十一日にゃあへさべさの貴族竿富雨男池スペサルブーナマ和竿持ってよぉ、雨男池のブーナマ、がっつんがっつんぶっこ抜いたんべと気合い入れて行ったんだよ。
c0234439_18563964.jpg


しっかし強風びゅーびゅーでよぉ、竿富親方秘伝の超軽量ブーナマテングルシモリ仕掛けがな、もー強風で波打ってっからぁアタリが取り難いったらぁありゃしねぇや。
c0234439_19161688.jpg


んでもよぉ、其処わハイソサエチィーブーナマリストな僕ちんだべ。
びみょーなアタリも逃さずによぉ、びしーっつーて合わせてやりゃあ、
c0234439_1923941.jpg

雨男池じゃあ最小クラスのブーナマだけどな、何とか一本先ずわブーナマ出てよぉ、すんげぇ渋い一日だったがぁ、納竿間際もな、でっけえヘラかブーナマばらしちまったけどよぉ、へさべさの貴族高級竿富雨男池スペサルブーナマ和竿の曲がりお堪能出来た訳ですよ?
と思ったらよぉ、このお竿な、出来上がった時からぁ、手元とな、手元二番すげコミがぁすんげぇ緩いんだよ。
んでよぉ、これでぇ二回目の修理なんだけどな、どーやらぁ竿富親方ぜーんぜんちげぇ所ばっか弄ってたみてぇなんだよ。
まぁー手元なんでよぉ、竿立てりゃあまぁーだすっぽ抜けるしんぺぇわねぇけどよぉ、もー親方ぁちと頼んまっさぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-31 19:14 | | Trackback | Comments(0)


三月十六日、十七日、十九日もよぉ、釣れども釣れども金魚地獄だわ。

さみぃ日もありゃあ、あったけぇ日もある今日この頃、貴族な皆さん良い釣りしてますかぁ?
天気もはっきししねぇんでよぉ、ちょー近場のな、アイロニー池ばっか通っちまう今日この頃だわ。
おまけによぉ、ギガンテスナータゴシノワースが釣れんのも分かったしよぉ、どーにか沢山釣れねぇーか研究のし甲斐が有るっつーもんだ。

十六日わな、貴族高級東亮エービー和竿持ってった。
c0234439_928219.jpg

エービー和竿だからよぉ、仕舞も所謂ブーナコ和竿よかぁ長めでな、胴に乗る調子わぁよぉ、ちっせえ魚釣ってもえれぇおもしれぇわ。
このお竿わよぉ、俺がぁ初めて東亮さんにお誂えお願ぇしたお竿でよぉ、竿尻にゃあ象牙の栓入れて貰ってよぉ、塗りも東亮さんに無理言ってぇ、梨地に覆輪の入ったな、六代目チックなぁ変わった塗りにして頂いたんだよ。

c0234439_9293584.jpg

c0234439_9305717.jpg

c0234439_933521.jpg

c0234439_933666.jpg

丸っこいのが掛かってくっからぁよぉ、ギガンテスナータゴシノワース来たかぁと思いきやぁ、ブーナコの野郎だ。
まぁこんくれぇのわ可愛いしよぉ、突っ走るからぁ釣ってて面白えけどな、モロコにボソチクわよぉ、もーどーでも良いわ。

ガン玉さんもよぉ、俺がぁ此処でギガンテスナータゴシノワース釣った聞いてな、ちょろっと遊びに来ててよぉ、
c0234439_940264.jpg
c0234439_9391161.jpg

俺がぁ買う予定だったぁ、貴族高級竿富中通し総布袋竹ナータゴ和竿持って来てやがんの。
これよぉ、糸巻きも竿尻も象牙でばちーっと決めててな、青貝研ぎ出し塗りも綺麗だし、長さもな、公園の小物釣りするならぁバッチしの貴族高級和竿だけどよぉ、ちと僕ちんの懐具合の問題でな、泣く泣くガン玉さんに購入権譲った曰く付きのお竿何だよなぁ。

c0234439_9474566.jpg

水箱ん中もよぉ、モロコとボソチクばっかでな、ギガンテスナータゴシノワースわぁ一匹出ねぇでおしめぇだ。
一日一匹くれぇ釣れっかと思いきやぁよぉ、そーも簡単にいかねぇよ。


十七日にゃあな、貴族高級竿富エービー和竿持ってよぉ、二日連荘、貴族高級エービー和竿で小物釣りしてみっぺ。
c0234439_9505698.jpg

エービーズーシンもぉまぁーだまだだしよぉ、ズーシンイン前に、ちと此処らのお竿の調子見ってえ所だぁな。
c0234439_9562216.jpg


c0234439_9582461.jpg
c0234439_9574641.jpg

c0234439_9592053.jpg

c0234439_1015923.jpg
c0234439_1004127.jpg

c0234439_1043368.jpg

c0234439_1051060.jpg

フェロモンダンゴウィズニンニクテングル打ってよぉ、赤虫食わせにしてやりゃあ、夏祭りの縁日みてぇな金魚ばっか出て来てよぉ、
c0234439_1092040.jpg
c0234439_1082511.jpg
c0234439_1075458.jpg

夕暮れになりゃあな、今度わぁまぁーまぁーなブーナマがお竿絞ってくれたけどよぉ、今日もギガンテスナータゴシノワースわぁおでこおしめぇ。
へさべさにな、アナビーみてぇなシモリ止めてよぉ、ちっせえヘラ浮子使って見たけどな、なっかなかちょーし良かったな。


んで、最後わぁ十九日。
c0234439_10204288.jpg

まぁーた懲りねぇでよぉ、俺のゴーストフィッシャーメン、じょにやんにもギガンテスナータゴシノワース狙わせてよぉ、俺の手柄にするっつー佐村河内作戦すっけど、やっぱ不発でおしめぇ。

俺もよぉ、ちょっと長尺のほーがな、ギガンテスナータゴシノワース探れっかなぁと思ってよぉ、貴族高級竿知ブーナコ和竿七尺にしたんだよ。
c0234439_10194514.jpg

c0234439_10214179.jpg


c0234439_10235069.jpg

c0234439_10274630.jpg

まぁーこの日わぁくっそさみぃったらありゃしねぇよ。
俺もじょにやんもよぉ、ぶるぶる震えながらぁやってたしな、家のババアなんかぁ、あまりにもさみぃからぁとっとと先に帰っちまいやがんの。

途中よぉ、くっそでけぇブーナマかヒゲの野郎が掛かっちまってよぉ、まーたお竿のされちまいそうになったがな、引き上げる手前でバレちまってからわぁ、もー釣りする気も起きねぇんで止めた。

ここもよぉ、金魚道場みてぇにナータゴ釣るんわぁ一筋縄にゃあいかねぇよ。
まぁー何処でもロハで釣らせて貰っててよぉ、文句わ言えねぇけどな。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-30 10:38 | その他釣り | Trackback | Comments(0)


三月十五日わよぉ、三十数年ぶりにあすこ行って見んべ。

僕ちんの住むテクノポリストキオ山の手わよぉ、まぁー釣り出来るとこがほっとんどねぇんだよな。
ガキん時もよぉ、それでも色々探してぇチャリで通えっとこ通ったもんだけどよぉ、思春期になりゃあんな所行くよかぁな、可愛いねぇちゃんがぁ溜まってる所のほーがよぉ、くっせぇ魚溜まってっ所行くよかぁ近ぇえしおもろくなっちまうんだよなぁ。

c0234439_0335177.jpg

此処もよぉ、ガキん時ゃあ必死こいてチャリ漕いでよぉ、時偶車輪に竿挟んぢまってぶっ転んで血塗れになりながらよぉ、ちっせえボソチク釣ったぁ思い出の池なんだよ。
途中よぉ、釣り禁止っつー噂が有ってよぉ、それっきりだけどな、ちとインターネッツで調べてみりゃあ、釣り情報も出てるみてぇじゃん。
まーこりゃあちょーへさべさによぉ、僕ちんもあれからぁ童貞も捨てたしな、三十数年ぶりにちょろっと竿出しに行ってぇ見た訳よ。

雨男池よかぁちと小せえ池でよぉ、水深もぉせいぜい七十センチくれぇじゃあねぇの?
俺がぁパンツ毎晩ガビガビにしてたぁ時ゃあよぉ、んなコンクリでぇ囲まれた池じゃあ無かったけどな、光陰矢の如し、今やぁ立派に整備された池になってんじゃあねぇか。

c0234439_0524052.jpg
c0234439_052222.jpg

此処じゃあちとオーバースペックだけどよぉ、お竿わぁ貴族高級東作四代目六代目次期七代目合作小物用和竿だぜ。
どーやらぁブーナマも混ざってっらしいしな、三十数年振りなんでよぉ、今日んところわぁこんくれぇのお竿でぇ先ずわぁ様子見って所だぁな。

c0234439_1115679.jpg

赤虫引っ掛けてぇ一発目からぁよぉ、いきなしブーナマ釣れやがんの。
この狭ぇえ池でよぉ、いきなし釣れるっつーこたぁ、よっぽど魚いっぺぇいんだろーな。
昔わよぉ、ほっとんどボソチクばっかでな、後わよぉ、金魚も泳いでたっけか。

c0234439_121598.jpg

んでよぉ、何時ものボソチクな。
此処のボソチクわぁちとでけぇんじゃねぇのか。

仕掛けぶち込んでやりゃあよぉ、そっこーで何かしら反応あんだよ。
したらよぉ、三発目にゃあいきなし此れだよ。
c0234439_125555.jpg

c0234439_1293983.jpg

んなテクノポリストキオのど真ん中にもよぉ、俺んちからぁんな遠くねぇ所でよぉ、まーさかぁこいつがぁ居るたぁ思わくねぇよな。
実わぁ居ちゃあいけねぇナータゴ何だろーけどよぉ、ボソチク釣れっよかぁぜーんぜん嬉しいわ。

c0234439_1353650.jpg

ギガンテスナータゴシノワースがよぉ、もっと釣れねぇーか粘ってみっけど、釣れたんわあれ一本だけだわ。

c0234439_13577.jpg

そーいあやぁ此処の傍でよぉ、祭りがあっ時ゃあこの池でな、いきなし金魚の野郎があぁがっつり増えてんの思い出したぜ。
金魚掬いのテキ屋がぁよぉ、売れ残りの金魚ぶっ放してたんだろな。

ボソチクやらぁ金魚わどーでもいーけどな、三十数年ぶりの場所でよぉ、ギガンテスナータゴシノワースが居るとわ思わねぇじゃん。
何かよぉ、俄然やる気元気いわきになっちまってよぉ、場所も近けえんでな、こりゃあ通っちまうしかねぇよな。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-28 01:48 | その他釣り | Trackback | Comments(2)


三月十二日にゃあよぉ、ブーナマ釣ってて失禁もんだぜ。

俺のゴーストフィッシャーメンじょにやんとよぉ、家のババア連れてな、小春日和の中ぁ雨男池でよぉ、釣れねぇナータゴ追っかけんのも疲れちまったしな、ここわがつーんとでっけえブーナマでも釣ってやんべ。
c0234439_9453183.jpg


ぽかぽかと良い天気でよぉ、地元のクソジジイ共がな、ボソチク狙いながらぁ地べたで酒盛りしてんだよ。
したらよぉ、急に何だか呂律の回んねぇ口喧嘩が始まりやがってな、よぼよぼのジジイが固まって、取っ組み合いになってよぉ、池ん中ジジイぶん投げ様としてんの見てな、ちょーくっそ笑ったぜ。
じょにやんもよぉ、俺とおんなし貴族な山の手のシャイなシチィーボーイだべ。
こーゆー刺激的何わぁ彼の教育にも悪いですなぁ。

c0234439_1061248.jpg

お竿わよぉ、前回すみよし会の池開きでな、さっぱしブーナマ拝ましてやれねかったぁ貴族高級竿辰雨男池スペサルブーナマ和竿何だけどよぉ、こりがあとあとな、滅多にべんしょん行かねぇっつーんで有名な僕ちんおよぉ、思わず失禁させちまうよーなサプライズ起こさせちまうとわぁ今時ゃあ思いも寄らねぇや。

c0234439_101809.jpg

着いて間も無くすーぐんなブーナマ釣れたんでよぉ、こいつわぁ何時もの金魚道場の鬱憤晴らせるくれぇのブーナマがつんと釣れんじゃあねぇかなぁと思ってたらよぉ、そーわ問屋が卸さねぇな。

そっからわぁよぉ、ぜーんぜんアナビーみてぇなシモリ浮子がぁぴくりともしねぇよ。
じょにやんもよぉ、ぜーんぜん釣れねぇんで退屈してるんでな、家のババアによぉ、近所のパースー行かしてシースー買って来させてよぉ、俺とじょにやんでぇシースー摘まんでな、置き竿したまんま黄昏てたんだよ。

したらよぉ、足下の僕ちんの貴族高級竿辰雨男池スペサルブーナマ和竿がよぉ、ここここっと池ん中向かって匍匐前進してんじゃねぇか。
おろ、やべぇとお竿握ったらな、すっぽーんつーてよぉ、くっそでけぇヘラかブーナマにババアよか大切な穂先だけ持ってかれちまってよぉ、まじ失禁しちまうくれぇ焦っちまったわ。

雨男池わぁどえれぇちっせえしよぉ、昔も何度かぁ竿ごと持ってかれた事有ったけどな、今回わぁ短ぇえ穂先だけだしよぉ、仕掛けがぁ付いたまんまどっかのボサに引っ掛けられちまったらな、穂先わ一溜まりもねぇだろ。
いっつもよぉ、鈎わヘラスレ三号っきゃ使わねぇのによぉ、こーんな日に限ってな、スレ鈎なのに魚の口からぁすっぽし抜けてくんねぇんだよ。

もー釣り所じゃあねぇよ。
ちっせえアナビーみてぇなシモリ浮子がぁどーこ浮いてっかよぉ、池に置いて有ったぁ竹の棒持って歩き回ってよぉ、やっと見つけりゃあな、まーたどんどんでっけえ魚掛かったまんま、俺の穂先がぁどっか泳いで行っちまうんだわ。

家のババアも必死こいて探してよぉ、池の一番奥に泳いでっから棒貸せっつーてな、俺から竹の棒ぶんどってよぉ、やっとこさでけぇ魚が外れてぇ穂先回収出来たっつー訳よ。
c0234439_10533881.jpg

家のババアよかぁ大切なぁ貴族高級和竿の穂先およぉ、家のババアが見つけてくれてんだからぁ洒落に何ねぇよな。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-26 10:54 | | Trackback | Comments(4)


三月八日、九日、十一日、十四日も金魚道場惨敗です。

やれば出来る子と言われてん十年、やーっと難攻不落、金魚道場のナータゴもよぉ、ハイソサエチィナータゴリストの僕ちんに掛かりゃあんなもんだろっつー釣果の次の日からぁよぉ、実わさーっぱしナータゴ釣れてねぇんだよ。

八日わよぉ、貴族高級俊秀作小物和竿な。
c0234439_1944824.jpg

c0234439_19424820.jpg

浮子もよぉ、銀座東作さんのな、トップ付きにしてよぉ、ちょろっとシモらせるっつーかぁサスペンドさせっくれぇのセッチングにしたんだけどよぉ、
c0234439_1947812.jpg
c0234439_19463760.jpg

釣れんのわぁブーナマとボソチク、金魚ばっか。
戦場カメラマン似のナータゴ仙人わよぉ、んな中でも三匹もナータゴ揚げてんだよ。
c0234439_19495625.jpg

やっぱよぉ、ほぼ毎日四十年も金魚道場通ってるんわ伊達じゃあねぇよなぁ。
c0234439_19514638.jpg

先々週な、道場ん中にグラサン落っことしちまったんだけどよぉ、道場管理のとっつあん達がな、血眼になってぇ水ん中探してくれた見てぇでよぉ、感激してぇ缶シーコー置いて来たよ。
とっつあん達、申し訳ねぇ。

九日もよぉ、気合入れて金魚道場行ってみらぁ。
お竿わよぉ、貴族高級銀座東作布袋竹一本物ナータゴ和竿持ってった。
c0234439_200259.jpg

c0234439_2005984.jpg

このお竿わよぉ三年くれぇ前に買ったんだがぁ、なーんかよぉ、最近銀座東作さんでどえれぇお手頃価格で売ってるみてぇだな。
一番長ぇえ藤巻握りのわぁ、もー俺が買った時ゃあ最後の一本だったけどよぉ、まー興味あんならボソチク用にでも買って良いんじゃあねぇの。
c0234439_206571.jpg
c0234439_2063047.jpg

ナータゴがよぉ、俺の極みナータゴ咥えてんの見えんだけどな、さーっぱし掛からねぇんだよ。
この日も平ったいの坊主つんつるてんでおしめぇ。
あったま来たからよぉ、がーすも寄ってな、くっそ高ぇえナータゴの研ぎ鈎買っちまったよ。
c0234439_2011499.jpg

これでよぉ、もー次わぁ金魚道場じゃあ僕ちん無敵じゃあねぇのか。

んで十一日にゃあ、貴族高級竿しばナータゴ和竿によぉ、がーすもで買ったぁ一本1kもしたぁ研ぎ鈎付けてやってやりゃあ。
c0234439_20172417.jpg

今日わよぉ、佐村河内な俺のゴーストフィッシャーメン、じょにやんも同行でな、俺がぁナータゴ釣れねくともよぉ、じょにやんがナータゴ釣りゃあ俺のもんにしてよぉ、このクソブログに載っけてやろうっつー魂胆だぜ。
c0234439_20201694.jpg

だがな、1kも叩いて買ったぁ研ぎ鈎よぉ、これでもナータゴちっとも掛からねぇんだよ。
ボソチクわまだしも、くっそちっせえ顎の研ぎ鈎だかんな、金魚くれぇになっとすっぽ抜けばっかでよぉ、なーんとオマケによぉ、最後にゃあ使った初日にな、両端ハンガーのハリス止めが裏目に出ちまってよぉ、すこーんと超高級貴族研ぎ鈎、ハンガーごとすっぽ抜けて魚に持ってかれちまったよ。
やっぱよぉ、俺のクソブログ見てる幼稚園くれぇの僕ちゃん達わよぉ、悪巧みすんのわ止めよーな。
まじで罰が当たんぞ。
c0234439_20415763.jpg


おしめぇわ十四日な。
ちと1kも叩いて買ったぁ、がーすもの超貴族高級研ぎ鈎ロストしちまってよぉ、現実逃避中のハイソサエチィナータゴリストの僕ちんだったけどな、逃げてばっかじゃあいけねぇ、佐村河内だってよぉ、ちゃーんと正々堂々記者会見したかんな。
c0234439_20471598.jpg

お竿わよぉ、貴族高級東亮ナータゴ和竿でよぉ、こりわぁ二年くれぇ前のな、東大島の舟番所博物館で東亮さんがぁ実演やったそーなんだが、そん時ゃあどえれぇ大雨でな、だーれも参観に来ねぇ中、しーこしこと作ったお竿の中の一本なんだとよ。
c0234439_20532693.jpg
c0234439_20524870.jpg
c0234439_20521439.jpg

やっぱ赤いのとぉ黒いのとぉよぉ、細長くて握りゃあぐーぐー鳴くやつしかぁ釣れねぇや。

つーこってよぉ、まぁーた僕ちんの金魚道場ナータゴトライアルわな、まぁーた出口の見えねぇロングワインディングロードへと迷い込んぢまった訳ですよ。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-24 20:59 | その他釣り | Trackback | Comments(0)


三月六日にゃあな、すれっからしのナータゴでもよぉ、気合入れりゃあ余裕だべ。

この頃よぉ、ちとあったかくなったせいかな、金魚道場のすれっからしナータゴもよぉ、ちょろちょろと見えるとこ迄出て来てるみてぇだよ。
どえれぇ数のナータゴ居るみてぇだけどよぉ、いっつもさっぱし釣れねぇけどな、金魚なんかぁどーでもいいべ、俺ゃあナータゴ釣りてぇんだよ。

c0234439_574690.jpg
c0234439_571730.jpg
c0234439_565497.jpg

今日のお竿わよぉ、きちょーな細っせぇ一本もんの淡竹使ったな、貴族高級竿富中通しナータゴ和竿だよ。
これわよぉ、本来わぁエービー釣る為に誂えて頂いたんだけどな、本来のナータゴ釣りにも使ってやんねぇとよぉ、お竿もかわいそーじゃねぇか。
穂鞘が付くんだけどな、竿富親方がよぉ、お竿が細っせぇんで焼印捺すの自信ねぇっつーんだわ。
なもんでよぉ、親方の焼印わな、穂鞘にぽんと捺してあるっつーわけよ。

案の定よぉ、天気もいーんでな、水ん中よーく覗いてやりゃあよぉ、ナータゴがぁ橋の下でけっこーな数泳いでやがんな。
そんな所狙ってよぉ、ナータゴ目の前に餌落としてやりゃあよぉ、
c0234439_5252253.jpg

どーでぇ、一発でナータゴ釣れて来やがったよ。
仕掛けわぁ僕ちんお手製のよぉ、トンボ付き仕掛けでな、親浮子わぁちと大きめの中通しじゃあねぇやつ付けて来たけどよぉ、シモリ具合がぁ絶妙な感じでよぉ、ナータゴがぁ餌追っかけ易いみてぇな気がすんわ。

c0234439_5304899.jpg
c0234439_5302376.jpg
c0234439_5295756.jpg

ここらわぁ此れから起きる事のプロローグでよぉ、もーどーでもいいべ。

c0234439_5345784.jpg
c0234439_5335720.jpg
c0234439_5324774.jpg

c0234439_5381552.jpg
c0234439_5375051.jpg
c0234439_5371790.jpg

一時間半でよぉ、この日こんだけナータゴ揚げたんわぁ俺だけだぜ。
周りのジジイ共もよぉ、ちと感心して僕ちんのナータゴ釣れっぷり、まじまじと眺めてたわ。

まーちと俺がぁ本気出しゃぁんなもんだよ。
何時も横でよぉ、あーだこーだ口うるせぇ、ナータゴ釣りのクソジジイ黙らしただけでも満足だけどな。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-23 05:44 | タナゴ | Trackback | Comments(2)


俺のゴーストフィッシャーメンじょにやん。

c0234439_10331428.jpg

三月二日もよぉ、暇潰しで金魚道場へな、貴族高級竿しばナータゴ和竿によぉ、
c0234439_10132921.jpg

こないだ銀座東作さんで買ったな、唐桟のよぉ新作ナータゴ仕掛け入れにな、いっぺぇナータゴ仕掛け入れて持ってったんだよ。
c0234439_10223621.jpg


繊細なナータゴ仕掛け一投目からよぉ、ささーっとウグイの野郎がぎゅーんと繊細なぁ貴族高級竿しばナータゴ和竿引っ手繰りやがってよぉ、
c0234439_10204251.jpg

c0234439_10251551.jpg

こいつけっこーでけぇしよぉ、かなるパワーあっからな、下手すっとよぉ、たけぇナータゴ仕掛け持ってかれっか、貴族高級和竿の穂先抜かれそーでちとこえぇよ。
ナータゴ仕掛けの浮子も穂先もよぉ、くっそちっせぇかんな、彼方此方泳ぎ回りやがるウグイに持ってかれりゃぁちと見つかんねぇだろーな。

c0234439_10313074.jpg

c0234439_10342239.jpg

この日もよぉ、小雨降ったり止んだりでな、俺と戦場カメラマン似のナータゴ仙人っきゃいねえし、
c0234439_10383776.jpg

仙人お手製のナータゴ仕掛け見せて貰ってよぉ、爺さんなのによーくんな細けぇもん弄れんなぁっつーて感心してたんだよ。

まぁー今日もナータゴわ釣れねぇ。
金魚釣ってもつまんねぇしよぉ、酒食らってウダウダしてたらな、あれ?どっかで見たチェリーボーイがよぉ、向こうからやってくんじゃん。
c0234439_10472679.jpg

年末にな、湾奥巨大ゼーハーポインツで会った以来のよぉ、すみよし会最年少メンバーのじょにやんじゃあねぇの。
試験休みでよぉ、このくっそさみぃ時期、なーんも釣るもんねぇかんな、ズラ健児のフィッシング情報見て、金魚道場遊びに来たんだと。
c0234439_11441129.jpg


c0234439_1144145.jpg

黒いの一匹も入らねぇでよぉ、ぜーんぶ見事に赤いのばっかだなぁ。
選んで釣ってたらぁよぉ、こりゃあてぇしたもんだぞ。

c0234439_11571952.jpg

三月四日もよぉ、釣れねぇナータゴ追っかけてぇ金魚道場詣りでよぉ、貴族高級手書きの東、東作中通しナータゴ和竿持ってよぉ、作り直したぁ仕掛けくっ付けてぇやって見っけど、やーっぱさっぱし釣れねぇや。
c0234439_1220996.jpg
c0234439_12193471.jpg
c0234439_12182317.jpg
c0234439_12165964.jpg
c0234439_12161986.jpg


戦場カメラマン似のナータゴ仙人のとっあんわよぉ、今日も朝っぱらからぁおっ始めて、四~五わ釣ったんだとよ。
c0234439_12223930.jpg


んで今日もよぉ、ナータゴ出ねぇんでグダグダしてたらよぉ、まーた向こうからぁ見たことの有るチェリーボーイがやってくんじゃん。
荒川でギル釣った帰りにな、まーだ時間あっからぁこっち寄ってぇブーナマ釣ろうと思ったんだと。
c0234439_12291486.jpg


しっかしよぉ、若ぇえっつーんわいいもんだよなぁ。
朝っぱらからぁ釣りおっ始めてよぉ、二箇所も別んとこ回って釣りする気力何かもーねぇよ。
最近わよぉ、いんもーにも白髪が混じるよーになってくっとな、一んち二時間くれぇ釣りすんのが丁度いいくれぇに思ってくんわ。

じょにやんよぉ、荒川でくっそでっけえギル入れ食いだったみてぇでな、どんくれぇでっけえんだ?っつー聞いたらよぉ、ビニール袋ん中突っ込んだ生ゴミみてぇなもん、てめぇのカバン中から引っ張り出して見せてくれたけどよぉ、確かにくっそでっけえんでびっくしこいた。
でもよぉ、何でぜーんぶぼっ殺して持って帰んだ?っつーて聞いたらよぉ、ギルわリリ禁じゃん、なもんで持って帰って食うんだとよ。
もーくっそ笑ったしよぉ、ちょーどん引きもしたよ。
c0234439_125166.jpg

(じょにやんブログより転載)
http://ameblo.jp/jonijonijoniyan/entry-11787516174.html
[PR]
by zurakenji | 2014-03-20 12:44 | その他釣り | Trackback | Comments(2)


三月一日にゃあ、すみよし会の池開きすんべ。

毎年恒例のよぉ、すみよし会に因るすみよし会の為の池開きがな、今年わぁ三月一日に有ったけどよぉ、まぁ皆で酒かっ喰らってよぉ、ゼーハーの天麩羅食って、釣りに何ねぇの承知だけどな、貴族高級竿辰ブーナマ和竿持って雨男池迄参戦して来たわ。
c0234439_4425636.jpg

このお竿わよぉ、雨男池用にな、最初わぁ竿辰親方にお誂えして頂こうかと思ってたんだけどな、親方がよぉ、色々とぉ僕ちんの希望に合うよーなお竿見せて下さってな、六本くれぇ有るお竿の中からよぉ、すんげー迷ったけどな、これだぁっつー一本のよぉ、貴族高級雨男池スペサル竿辰和竿選んだんだよ。
c0234439_450961.jpg

最近わよぉ、尺五切りでな、七、八尺くれぇのブーナマ和竿がお気にでよぉ、ブーナコ和竿見てぇな繊細なぁ穂先だと心配なんでよぉ、かなる強目の調子じゃあねぇとな、雨男池のブーナマでけぇんでこえぇんだわ。

もー俺が着いた時にゃあよぉ、会長以下、すみよし会メンバーわぁ先走ってぇ、並んで竿出してんじゃん。
ボソチクわ大分出てる見てぇだけどな、ブーナマわさっぱしだと。
c0234439_513531.jpg


c0234439_58414.jpg

雨男若頭がぁいっつも酒やらぁ鍋やらぁ用意して下さるんでよぉ、ゼーハーやらぁレベル1さんが前日釣って来たぁバメル、天麩羅にして皆で摘まんでな、しょーちゅーの湯割り飲んで釣りすりゃあよぉ、春まだ遠い雨男池にも花が咲くべ。
c0234439_591539.jpg


ブーナマわよぉ、僕ちんも含めてぇだーれも当んねぇけどよぉ、最後の最後にな、どり太郎さんにほっそ長ぇえヒゲが一本出てよぉ、ボソチクだけでおしめぇじゃあ宴も盛り上がんねぇんで良かったよ。
c0234439_5152931.jpg


c0234439_5243159.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-03-18 05:25 | その他釣り | Trackback | Comments(0)


二月二十七日わよぉ、僕ちんしかぁ釣りしてねぇじゃん。

冬の小雨降る中よぉ、何時もの金魚道場行ってみりゃあ、なーんと俺しかいねぇじゃん。
c0234439_663361.jpg

こんくれぇのお湿り程度ならよぉ、常連のジジイ共も来てんじゃねえかと思ってたのにな、クッソジジイ共も気合入ってねぇよな。

いっつもよぉ、常連のナータゴジジイ共が陣取ってる一級ポインツらしいとこもガラ空きじゃん。
c0234439_6122161.jpg

んならここでちとやって見んべやと、貴族高級東亮ナータゴ和竿出したらよぉ、
c0234439_6114869.jpg


c0234439_6125549.jpg

せっかくたけぇ銭出して買ったナータゴ用の親浮子がな、仕掛け巻きの金の棒んとこに圧迫されてよぉ、ぼっきんと折れちまってやんの。
しょーがねぇんでな、このまんま釣りするしかねぇや。
c0234439_616716.jpg


c0234439_6234725.jpg
c0234439_6231618.jpg
c0234439_6224356.jpg
c0234439_6184558.jpg
c0234439_6181264.jpg
c0234439_617655.jpg

東亮さんのお竿にゃあもーしわけねぇが、やっぱ金魚しか出ねぇや。
いっくらハイソサエティフィッシャーメンの僕ちんでもよぉ、金魚道場のナータゴわぁ一筋縄じゃあいかねぇなぁ。

でよぉ、俺しかいねぇと思ってた金魚道場だけんどな、なぁーんと裏の奥のの方によぉ、例の金魚道場通って四十年っつー、戦場カメラマンそっくりのとっつあんが、俺よか先にナータゴ釣りしてたそーでよぉ、もー四匹もナータゴ釣ったっつーじゃあねぇの。
c0234439_6322112.jpg
c0234439_6315524.jpg


さっすがよぉ、ナータゴ師匠、伊達に四十年もぉ金魚道場通ってねぇよな。
もー何処がナータゴポインツとかよぉ、彼処に土管が沈んでっとかよぉ、池の隅々までよーく知ってんだよ。
c0234439_6384848.jpg

とっつあん自作の浮子によぉ、自作のテングル入れもな、自作の竿の手元流用してこさえててよぉ、色々拘って愉しんでんのわ良いもんだよな。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-16 06:41 | その他釣り | Trackback | Comments(0)


二月二十三日にゃあ、螺旋くっ付けてベーヤマ狙って見んべ。

c0234439_8294679.jpg

この前の日にゃあよぉ、帰り際にな、はぜ朗川でカワムツ釣っててな、思わずぽろっとよぉ、僕ちんの貴族高級iPhone5水ん中落としちまってよぉ、そっこーでケース外してな、ぶんぶん振り回してよぉ、水気吹っ飛ばしてたらぁiPhoneのケース忘れて来ちまったんだわ。
しっかしよぉ、さっすがテクノポリストキオの秘境だべ、ちゃーんと僕ちんの居た場所戻ってみりゃあちゃーんと残ったまんまでやんの。
c0234439_821171.jpg


小春日和はぜ朗川にゃあよぉ、今回わ貴族高級光作ベーヤマ和竿持ってったよ。
c0234439_828435.jpg

光作っつー竿師さんもよぉ、ぜーんぜん資料がねぇんでな、いってぇどんな竿師さん何だかぁさっぱわかんねぇ。
俺よぉ、貴族高級光作&小判東作ダブルネームゼーハー和竿持ってよぉ、以前稲荷町で調整出した時な、光作さんつーのわ、東光さんの別銘なんですかい?っーてよぉ、松本さんに聞いて見たんだよ。
したらよぉ、どーやら東作四代目下でな、三年間修行したお弟子さにゃあ下に作の一文字付けた銘頂けたそーじゃん、そのお弟子さんの一人によぉ、どーやら光作さんっつーお方がいらっしゃったそーだぜ。
江戸和竿師の系譜にも出てらっしゃらねぇ竿師さんだけどよぉ、小判東作の焼印預かってたくれぇだかんな、よっぽどの腕前だったんじゃねぇのか。
実際よぉ、このお竿もな、手元に総漆塗りの竹かなぁ?削り出した六角形の握りが付いててよぉ、俺の持ってる貴族高級金ラベルA級カク東作小物和竿とな、おんなし意匠だしよぉ、銘の下にゃあ刻んだ文字にクレヨンで色付けたぁ13.0尺って文字が入っててよぉ、六代目やぁ寿作親方みてぇな事もやってんだよな。
お竿自体わよぉ、手元がぁけっこー太目だがぁ、塗りも凝ってっし、十三尺とわ思えねぇ軽さとバランスの良さでな、ぴーんと張り詰めた調子がよぉ、持っててきんもちいーお竿だよなぁ。
c0234439_8515834.jpg


やっぱな、紅い蛆虫だけだと魚の寄りが悪りぃんでな、玉浮子の下にゃあよぉ、ナータゴ用の螺旋くっ付けて来てな、其処によぉ、雨男池でブーナマ釣って余ったぁ練り餌くっ付けてな、喰わせに蛆虫くっ付けてやったんだ。

c0234439_8572978.jpg

c0234439_902141.jpg
c0234439_8594725.jpg
c0234439_8591796.jpg
c0234439_858416.jpg

まあよぉ、案の定魚の寄りわ良いんだけどな、ほっとんどの魚わよぉ、まーだくっそちっせえボソチクみてぇなカワムツとアブラっパヤばっかだよ。
んでもよぉ、ちとカワムツの野郎もサイズアップして来たみてぇでな、春になりゃあもちっとおもろく何じゃねーの。

しっかしよぉ、ベーヤマまーた出ねぇや。
フライで狙ってるはぜ朗さんわな、きれーなベーヤマ釣ってんのにおっかしいよなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-14 09:14 | オイカワ ヤマベ カワムツ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧