「ほっ」と。キャンペーン

ズラ健児の寝言


<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



十二月十六日わな、聖地大横でガキが入れ食いだぜ。

ちと聖地大横でもよぉ、更に奥地の秘境へな、へさべさにゼーハーまだいっかなぁと思ってよぉ、こん時期にしちゃあったけぇいー天気じゃあねぇの、サントリー角ハイボール濃い目alc9度とよぉ、貴族高級無銘外通しゼーハー和竿持ってな、のんびり釣れっかやって見んべ。
c0234439_233437.jpg

c0234439_23423799.jpg


こっちわよぉ、聖地大横でもな、 ちと水深ねぇしよぉ、オマケにお天道さんがんがん照らしてんじゃん。
ウィンターゼーハーフィッシングっつーたらな、やっぱ水深有って日陰になってっとこがぁセオリーだべ。
んで案の定よぉ、十五分くれぇやってな、釣れたんわぁダボの野郎ひとつだけでやんの。
c0234439_2354111.jpg

昔からよぉ、早寝早漏三文の得っつーだろ、とっとと更に奥地の秘境へとゼーハーエクスプローラして
やりゃぁ。

c0234439_023442.jpg

c0234439_075341.jpg

まーぶっちゃけ、ゼーハーエクスプローラっつーてもよぉ、ほんの歩いて五分くれぇの距離しか動いてねぇんだよ。
此処わよぉ、さっきんとこよかぁ日陰多いしな、幾らかゼーハーも溜まってんだろーし、つか、もーサントリー角ハイボール濃い目alc9度一本開けちまってな、二本目にワンカップ呑み始めたんでよぉ、やっぱ動くのもクソめんどくせくなっちまった。

結局よぉ、こっちもこないだやったばっかだけんどな、ダボダボダボダボダボダボやっとゼーハーっーな感じでよぉ、なっかなかゼーハーに辿り着かねぇや。
c0234439_0182799.jpg
c0234439_018636.jpg
c0234439_0173883.jpg

c0234439_0194782.jpg

釣れたゼーハーわ片手もいかねぇや。
ダボでもよぉ、ゼーハー見てぇに釣り味よけりゃあ人気出たんだろーけどよ、神様もふこーへーだよな、こんだけダボ釣ってもよぉ、ちーとも面白くねぇや、やっぱ。

でもな、ダボよかよぉ、もーっと喰いつきいいんがな、毎回この聖地大横秘境の奥地で冷やかしに来る下校途中のガキ共何だよ。
c0234439_0333072.jpg

聖地大横の側に住んでやがる癖によぉ、こいつらゼーハーも知らねぇんだぜ。

帰りにゃよぉ、メーラン店もエクスプローラしてな、行った事ねぇ所で食ったけどよぉ、こっちも今回わぁゼーハーとおんなしハズレでしたとさ。
c0234439_0393615.jpg

[PR]
by zurakenji | 2013-12-29 00:40 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


十二月十五日わよぉ、すみよし会の皆さんで、ドブ見てぇなとこ行って見んべや。

我らが下町ゼーハークラブ、深川すみよし会のみんながよぉ、俺がドブ見てぇなとこでゼーハーの調子が良いっすよっつーたらな、会長他一同、んならちと行ってやって見んべっつーことで、これまたドブ臭漂う優雅な午後の下町で、すみよし会集合すんべ。
c0234439_235126.jpg


俺と浅草のおやっさん以外よぉ、ここ来たこたねぇんだけどな、先に着いたマイゼーハーソウルメイツ達ゃあよぉ、もー思い思いに竿出しておっ始めてんじゃあねぇの。
あんまし釣れてねぇえよーだけどよぉ、みんなが先に行ったぁ横十なんかな、もーっと釣れねぇんだとよ。

c0234439_23115838.jpg
c0234439_23102836.jpg

このドブ見てぇな所わよぉ、けっこー水深がふけぇんだ。
なもんでよぉ、貴族高級小判東作総布袋11尺ゼーハー和竿持ってよぉ、こんくれぇ長ぇほーがな、手バネ竿ならぁよぉ、あんまし糸手繰らねぇで楽にゼーハー釣り出来んだわ。

c0234439_23192121.jpg
c0234439_23185055.jpg
c0234439_2318211.jpg
c0234439_23174761.jpg

しっかしよぉ、ついこないだ中国の劉くんと来てぇけっこーゼーハー沢山釣ったばっかだろ、今日に限ってよぉ、これまたゼーハーの野郎機嫌悪りぃ見てぇでな、ぽつんぽつんとしかよぉ、僕ちんの貴族高級和竿の穂先引っ張ってくんねぇんだよ。
まーキャパシチィも狭ぇしな、すみよし会メンバー殆ど勢揃いでやっちまうとよぉ、あんま釣る場所もねぇや。
オマケによぉ、ゼーハー手慣れの連中じゃん、こんだけ居りゃあちと渋く何のも仕方ねぇか。

c0234439_23262178.jpg

お開きちと前にゃあな、すみよし会メンバーのハゼ朗さんが釣りしねぇで遊びに来てよぉ、最近どーも貴族高級和竿にお熱なよーでな、俺の貴族高級小判東作総布袋ゼーハー和竿ぶん取ってよぉ、見事にでけぇの一本揚げてたぞ。

c0234439_2330209.jpg

何かよぉ、折角すみよし会の皆さんによぉ、新しいゼーハーポインツでな、ゼーハーウハウハ釣って頂こうと思ったんだけどな、ちと思ったよかぁ出ねぇんでよぉ、貴族な僕ちんの面子も丸潰れだぜ。
[PR]
by zurakenji | 2013-12-27 23:33 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十二月十四日わよぉ、チャイナタウンでセクシースキャンチーが釣れてたんだよ。

もー年末近くなっとよぉ、ヨコハメ行きてくてしょーがねぇんだよ。
去年もよぉ、でっけえゼーハー釣りたくてよぉ、もー大晦日からぁ三が日な、くっそ寒ぃ中シコシコと夜まで通っちまったもんだわ。

c0234439_0342059.jpg

なもんでよぉ、この日わぁ赤レンガ辺りからぁおっ始めっかと思ったけどな、貴族な僕ちんわ優雅にな、まったりとした午後のチャイナタウンへ向かってよぉ、そん代わりにな、朝っぱらからぁゼーハー調査にいきり立ってる、レベル1さんとハゼ朗さんにな、赤レンガ方面ゼーハーレポーツおねげぇしといたんだよ。

したらよぉ、レベル1さんがぁぽんぽーんとでけぇゼーハー二三本揚げただけでな、後はもーさっぱりなんでよぉ、浅草のおやっさんも合流してな、もーチャイナタウンの俺が居る反対岸に来てんだと。
ハゼ朗さんわぁもーちと向こうで粘って見るっつーんで、こっちに来ねぇや。

c0234439_0415161.jpg

今日のお竿もよぉ、こないだ朝潮で使った貴族高級天舟リール船小物和竿携えてな、ヨコハメのでっけえゼーハーぶっこ抜いたんべと思ったらよぉ、いっきなしダボの野郎がぽんぽんと三連荘でやんの。
c0234439_048572.jpg


まーだ優雅なチャイナタウンの午後の昼下がりだっぺ、どーせよぉ、ぶってぇヨコハメゼーハーもな、陽が暮れてよぉ、ヨコハメマリンタワーに火が灯る頃になんねぇと出てこねえだろ。

でよぉ、おやっさん達もこっち来て三人で竿出してよぉ、夕暮れのビッグマグナメヨコハメゼーハーがウハウハ出て来んの待ってたけどな、相変わらず元気やる気いわき何わぁダボの野郎ばっかだ。

レベル1さん何かな、釣れねぇからぁ赤レンガのほー戻りてぇって駄々捏ねちまってよぉ、俺があもーちとマリンタワーに火が灯る迄で待ちゃあ報われっぞゆーて宥めてよぉ、アタリ来たっつーてレベル1さん、がちこーんと合わせ食らわせてやったらな、
c0234439_1111718.jpg

女もんのセクシースキャンチー釣ってやんの。
ゼーハー釣らねぇでよぉ、セクシースキャンチー釣るたぁ羨ましいっつーか、なーんでチャイナタウンにんなもん落ちてんだか理解出来ねぇよ。
んでよぉ、あのセクシースキャンチーな、何かよぉ、腹巻見てぇでありえねぇくれぇでっけえからよぉ、まーおそらくな、半世紀くれぇ前のよぉ、セクシーギャルの履いてたもんかもしんねぇな。

そっからな、レベル1さんにゃあよぉ、ぽんぽんと連荘で二匹でっけえゼーハー来てよぉ、それ見ろ、信じる者は救われる、これからぁ俺の事ぉよぉ、酒飲む魚群探知機って呼べっつーの。

c0234439_21232436.jpg
c0234439_21225174.jpg

隣の俺にもよぉ、ウロの野郎とゼーハー一匹来てな、こりゃあマジでゼーハーフィーバーくんべと思ったらよぉ、おろろ、そっからわもーうんともすんとも言わねぇ。
もーマリンタワーわよぉ、ピッカピカに光ってんのにおっかしいよなぁ。

もーこーなってくっとよぉ、チャイナタウンで飯食いてぇのとな、都内アップタウンのマイホーム迄で戻る事ばっかでよぉ、頭ん中いっぺぇになっちまってな、ゼーハーのアタリねぇとぜーんぜん粘る気もしねぇや。
c0234439_21291070.jpg


釣果わよぉ、もー悲惨なぁダボにウロ、本命のゼーハーわたったの一匹しか釣れねぇや。
これならよぉ、まじ下町水路のほーがぜーんぜんマシだったなぁ。
チャイナタウンの川ん中で釣り上げたセクシースキャンチー、あれがゼーハーどもの寄せ餌だったんかもしんねぇよな。
見た目マジくっさそーだったからよぉ、あれ釣り上げちまってゼーハーもどっか行っちまったんじゃあねぇのか。
[PR]
by zurakenji | 2013-12-27 21:38 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十二月十三日わよぉ、木枯らしびゅーびゅーのオナギーでウィンターゼーハーフィッシングすんべ。

母なる江戸前の奥のほーにな、網目のよーに広がる下町水路だけどよぉ、夏にゃあ夏の、冬にゃあ冬のゼーハーポインツっつーもんがあんだよな。
んでよぉ、今年もオナギーウィンターポインツ始まってんだろと思ってよぉ、強風びゅーびゅーの中よぉ、ちと浅草のおやっさん誘ってちょっくら行って見んべや。

c0234439_23182586.jpg

今年初めによぉ、ここの周りやっと工事終わってよぉ、視界もすっきりして良く成ったんわ良いがぁ、工事中のフェンス有った時ゃあな、ちょーどこのクッソさみぃ時期でもよぉ、幾らかぁ風凌げたんでな。思ったよかぁ寒くねぇのがえがったんだよ。

c0234439_2327240.jpg

c0234439_2329284.jpg
c0234439_23282090.jpg

兎に角強風びゅーびゅーだかんな、こんな日にゃなげぇ竿だとよぉ、煽られちまって釣りに何ねぇだろ。
なもんでよぉ、五尺しかねぇ、貴族高級竿三キースーリール和竿持ってたんだよ。
竿三のお竿わよぉ、まああんましお目にかからねぇよな。
二代目竿三親方のお竿だけどよぉ、ちと前までわぁ稲荷町東作本店によぉ、ゼーハー中通し竿売ってたけどな。
今わ有るかどーかわかんねぇや。
どえれぇ短けぇしよぉ、ちっせえ螺旋ガイドしか付いてねぇからよぉ、リールの水雷見てぇに使うお竿なんじゃねぇかな。
スペニングリール付けてもよぉ、ガイドの抵抗がでかくてな、竿富天秤がぁぶぃーんと飛んでかねぇんだよ。
c0234439_20421652.jpg

オマケによぉ、短けぇんでな、合わせ喰らわすのもちとむずいんだよな。
スペニングリールがよぉ、1000番台以上だとな、がちこーんと合わせてやっと特にバランスが悪りぃんだわ。
こないだ買ったばっかのよぉ、貴族高級シマノナスキー1000がな、ちょーどしっくりくんな。

c0234439_2046377.jpg

まーこの強風びゅーびゅーだからよぉ、釣れなきゃあとっととキンシーチョー戻って一杯やんべと思ってよぉ、期待しねぇでやってりゃあ、まーずわお約束のダーボーの野郎だ。
こん時期にゃあダーボーの野郎もやる気元気いわきでよぉ、障害物周りの特等席にゃあこいつが分捕ってる確立がぁどえれぇたけぇよな。

まあ冬だしよぉ、ゼーハーわぁこん時期日向にゃあ出てこねえしな、日暮れまえのウィンターゼーハーフィバータイム迄、クソ寒くても我慢しねぇといけねぇよ。

でよぉ、こんな強風びゅーびゅーの日でもな、通い慣れたウィンターゼーハーポインツだべ。
c0234439_20535392.jpg

c0234439_20554084.jpg

痩せちゃあいっけどよぉ、ひょろ長ぇ五寸以上のゼーハーがよぉ、ちょろちょろっと挨拶しに来やがんだよ。

もーよぉ、イソメ吹っ飛んだりな、酒ぶっ倒れたりするくれぇの風速だべ、結局よぉ、小一時間でけぇったけどよぉ、なっかなかペース良く来たんで楽しめたわ。
c0234439_2103414.jpg

一時間くれぇでよぉ、こんだけ師走のクソさみぃ時期に釣れりゃあ、型も悪かぁねぇしじゅーぶんだろ。

こん後にゃあよぉ、おやっさん連れ経ってな、立ち食いばーそー屋で熱燗一杯やって帰んべ。
けどよぉ、おやっさんゼーハー釣り以外わな、すんげえ付き合い悪りぃんでよぉ、やっぱ酒啜ってんのわ俺だけになっちまうんだよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-12-24 20:40 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十二月十二日わよぉ、竿富親方からぁちとはえぇクリスメスプレゼンツ貰ってからぁ釣りすんべ。

十二月十二日わよぉ、先に根津の竿富親方んとこ行ってな、年末のご挨拶してからぁちとゼーハー釣り行ってくんべや。
親方よぉ、ちょーど昼飯食い終わってな、お昼寝中だったとこ起こしちまって申し訳ねかったがなぁ、お誂え中のお竿の事聞いたりよぉ、色々世界情勢やな、景気動向のお話してたらな、おう、ズラ健児、これ持ってけぇっつーてよぉ、へい、何を頂けるんでしょうか?っつーてわくわくしてたらよぉ、どどどーんとな、
c0234439_2046553.jpg

二尺五寸くれぇのよぉ、総布袋のちっせえリール和竿くれたんだよ。
これよぉ、たまーにオークソンでよぉ、出品されてんの見た事あんだよな。
四本継とか有ってよぉ、クッソちっせえリールシートに付けるリールわよぉ、ミシンのボビンを改造して作ったやつがぁくっ付いてたよなぁ。
銘わ入ってねぇんだけどよぉ、これ、ひょっとしたらぁ竿富の親方がぁ作ってたんですかい?って聞いたらな、以前よぉ、こーいうクッソちっせえお竿がぁ得意でな、手の器用な職人さんが居たんだとよ。
でもよぉ、その職人さん、他んことおっ始めて竿作り止めちまったんだとさ。
まだご健在との事だったがな、親方曰く、ずーっと続けてりゃあ大したもんだったのに惜しいよなぁってくれぇ、手先の器用さわピカイチだったらっすぃーぜ。
c0234439_20595337.jpg

c0234439_211207.jpg
c0234439_2103439.jpg

ほんとよぉ、どえれぇほっそくて短けぇお竿だけどな、クチの塗りわぁ呂色に呂色の覆輪胴返し塗りっつー粋な塗りだしよぉ、握りもほっそい根堀の淡竹かなぁ?買ったらぁけっこー良い値段すんじゃねぇのか?
ちとリールがねぇと使いよーがねぇんだけどよぉ、ボソチクにタナゴの脈釣りにな、横十の物陰に隠れてやがるクソでけぇエービー狙いに使ってやりゃあ、もー松方弘樹がぁマグロ釣り上げるよーな錯覚に陥るかもしんねぇぞ。

でよぉ、根津の親方に年末のご挨拶とよぉ、クリスメスプレゼンツのお礼申し上げてからぁ、そそくさとよぉ、例の下町ドブ見てぇな水路行ってアーバンなゼーハーフィッシングすんべ。
c0234439_2124590.jpg

今日わよぉ、竿富親方んとこ寄ってからなもんでな、親方の師匠のよぉ、貴族高級竿作総布袋ゼーハー和竿持ってった。
まあ親方に自慢すんべと持ってったんだけどよぉ、ちょーど竿富親方がぁ修行時代の頃のお竿らしくてな、なっつかしそーに目細めてしみじみと眺めてたわ。

マイゼーハーソウルメイツのよぉ、浅草のおやっさんも合流して何時ものよーに糸垂らしてやりゃあ、ウハウハとまでわいかねぇが、まーこん時期にしちゃあよぉ、やーっぱ飽きねぇくれぇにな、ナイスサイズのゼーハーが釣れてくらぁ。
c0234439_2135232.jpg
c0234439_21345748.jpg
c0234439_21343051.jpg
c0234439_2134835.jpg

c0234439_2136813.jpg

c0234439_21465360.jpg

c0234439_21472988.jpg


まぁーよぉ、親方からぁクリスメスプレゼンツ頂けるのもよぉ、こーのクッソさみぃ時期にな、こんだけゼーハー釣らして頂けるのもよぉ、僕ちんの日頃の行い良さとな、下谷大明神さまのお陰なんだよな。
帰りにゃよぉ、今日わ僕ちんにゃあ大安吉日じゃあねぇのか?と思ってよぉ、気分良くクリスメスメーラン啜ってけえるけどな、どーやら今回のメーランだけわぁちとハズレ見てぇだったわ。
c0234439_21441061.jpg

[PR]
by zurakenji | 2013-12-23 22:45 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十二月十一日わよぉ、中国の劉君連れて例のドブみてぇな下町水路上流行くべ。

何かよぉ、ふつーゼーハーっつーたらな、冬になりゃあどんどん海の深場に落ちるイメージあんだろ?
ところがよぉ、テクノポリス東京みてぇな下町水路だとな、どーやら大川くれぇしか海に落ちる場所ねぇじゃん、横十なんかよぉ、閘門のお陰でな、潮の干満もねぇからよぉ、あすこのゼーハーわぁずーっと一生あん中で過ごすんだよな。
大横周りわよぉ、横十よかぁ大川へ出るチャンスが多いけどな、やっぱこん中で一生終えてんのがぁ大半占めてんじゃあねぇのか。
なもんでな、下町水路でもよぉ、ぜってぇ海に近いほーがアタリっつーことぁねぇみてぇだぞ。
やっぱよぉ、こーおんなし川筋でもな、兎に角一番深ぇ所探るんがゼーハー見っける早道じゃあねぇのか。
c0234439_1931493.jpg

c0234439_19332269.jpg

c0234439_19441560.jpg

この日最初わよぉ、昨日調子良かったぁ所でやって見たわ。
六月のよぉ、聖地荒川でエービー釣り以来、半年振りの釣りする劉くん連れてくけどな、俺わぁ此ればっかやってっからまあ釣れんだけどな、劉くんにゃあよぉ、ちとダボが多くてよぉ、あんまゼーハー掛かって来ねえんだよ。
c0234439_19471254.jpg
c0234439_19462029.jpg
c0234439_19454359.jpg
c0234439_19445341.jpg

まあ俺も折角な、貴族高級東盛先っぽわ外通し後わ中通し追い元二本付き高級ゼーハー和竿持って来たけどよぉ、もーちと、こーがつーんとゼーハー釣れねぇもんかなぁと思ってたらよぉ、マイゼーハーソウルメイツの浅草のおやっさんが来てな、むこーの方がな、水深有ってよぉ、こないだわゼーハー束釣ってるジジイが居たわっつーからな、ちと物わためしでよぉ、其方までとぼとぼ三人で歩いて行って見たんだよ。

c0234439_19532483.jpg
c0234439_1952508.jpg

まあとぼとぼっつーてもな、徒歩五分くれぇの距離なんだけどよぉ、どーやらさっきんとこよかぁな、けっこー深く成ってるみてぇでな、貴族高級和竿の糸巻きからよぉ、結構さっきよかぁ糸出さねぇと底取れねぇみてぇなだぞ。

c0234439_195847100.jpg

c0234439_19593072.jpg
c0234439_2004085.jpg
c0234439_200628.jpg

まぁー困った時のぉ浅草のおやっさん頼りだ。
おやっさんの言う通り、こっちのほーがな、ゼーハーどえれぇ溜まってるみてぇでよぉ、劉くんなんかな、入れ食いゼーハーフィーバーに当たっちまってよぉ、二人でほんの小一時間やったらおめぇ、もー六十ちょい釣れやんがの。
c0234439_206652.jpg
c0234439_204446.jpg


目と鼻の先だけどよぉ、こーもゼーハーの溜まり具えぇが違うもん何だなぁとよぉ、ちと僕ちんも目から鱗だべ。
やっぱよぉ、こー寒ぃとな、おんなし場所でもよぉ、ちと深場狙うんが釣果上げるコツだよな。
冬わよぉ、障害物周りもいーけどな、浅い所わぁよぉ、ダボがショバぶん取ってっからちとポインツずらしたほーがいい結果出んぞ。
俺もえらそーな事言えねぇけどよぉ、これもよぉ、浅草のおやっさんのお陰でな、やっぱよぉ、こー言ったゼーハーコネクションもな、ひんじょーに重要になって来んぜ。
[PR]
by zurakenji | 2013-12-20 20:15 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十二月十日わよぉ、稲荷町東作本店寄ってからぁ、ゼーハーポインツ開拓すんべ。

入院中によぉ、暇こいてて東作本店の松本さんにお電話して見たらな、東亮さんに修理お願いしていた諸々の貴族高級和竿の修理終わったっつーんでな、貴族高級東亮モバイルゼーハー和竿もよぉ、こないだ折っちまった穂先も新規で作って下さったっつーし、お竿取りに行った序でによぉ、そのまんま下町水路、新規ポインツ開拓しに行って見んべ。
c0234439_23344239.jpg


昼にゃあよぉ、午前の強風も雨も止んでよぉ、すっかりサンシャイン稲荷町になってたぜ。
東亮さんのお竿使う日わよぉ、大抵嵐を呼ぶんだけどな、穂先折っちまって修理終わったらよぉ、その魔力もどっかへすっ飛んぢまったんかもしんねぇなぁ。
c0234439_2345138.jpg

帰りにゃあよぉ、何時も通り、下谷大明神様にお詣りしてな、今日もゼーハーウハウハ釣れますよーに、貴族高級和竿ぶっ壊しませんよーにっつーて御祈りしてよぉ、ワン公のドリーからかってやんべと思ったらな、あの野郎、さっきまで雨降ってたからよぉ、今日はお休みでな、社ん中でまったりしてんだとよ。
c0234439_23522567.jpg

折っちまった穂先わよぉ、先っぽちっと詰めてな、予備の替え穂にして頂いてよぉ、新規の穂先もな、継いで見りゃあもーバッチグーな調子でよぉ、折る前となーんも変わらねぇ調子だよ。
松本さんもよぉ、毎年折って作って貰えよ何て仰ってたけどよぉ、やっぱぼっ壊すのわぁ心がいてぇよなぁ。
c0234439_004876.jpg

c0234439_022771.jpg

これわよぉ、クチが欠けてな、糸巻き止めてるとこのスレッドが解れてボロボロになっちまったぁ、角東銀ラベルC1級のよぉ、貴族高級ゼーハー和竿でな、クチ欠けんとこもよぉ、ちゃーんと切り詰めたとこの覆輪も入れてあっし、巻き直した所の漆の塗りもよぉ、ひんじょーに丁寧な仕事してんよなぁ。
c0234439_0141443.jpg
c0234439_0133727.jpg

c0234439_013338.jpg

でもー一本わぁよぉ、松本さん曰く、四代目と六代目が関わったお竿じゃあねぇかっつー貴族高級角東作金ラベルA級小物和竿なんだけどよぉ、これな、二年くれぇ前によぉ、何とこの穂先な、多摩川のラブホ池でよぉ、ブーナマ釣ってたらな、くっそでけぇ鯉の野郎に穂先だけすっこーんと持ってかれてよぉ、涙目で穂先探し回ったけどな、結局見つかんねぇんでよぉ、東亮さんに新規で穂先作って頂いたんだわ。
けどよぉ、ちと穂先のコミが緩くてな、ちっせえ池なもんで助かったけどよぉ、ブーナマ釣る度に穂先持ってかれてたもんでな、コミんとこ漆付けてキツくして貰ったんだよ。
穂先もよぉ、前の穂先の画像残ってたもんでな、塗りもそっくりに東亮さんに誂えて頂いたんだわ。
なもんでよぉ、四代目、六代目、次期七代目の手が入った、きちょーなお竿っつー事になんだよなぁ。

ちとよぉ、東亮さんにご自身のお竿以外修理して頂くのもぉ、なーんか悪い気がすんだけどな、後が途絶えちまって深刻な後継者不足の江戸和竿業界、ここわちと東亮さんに頑張って頂いてな、修理何かもよぉ、どんどんこなして頂かねぇと僕ら貴族のマストアイテム、貴族高級和竿よぉ、だーれが直してくれんだよ。
まあな、俺の感想言わして貰えりゃあよぉ、東亮さんの修理仕事、ひんじょーにひんじょーに丁寧な仕事なさるわ。
東作本家系のお竿のメンテナンスわよぉ、後五十年わ無事安泰じゃあねぇのか。


でな、まーた上野からぁ電車乗ってよぉ、キンシーチョー行ってな、浅草のおやっさん情報でよぉ、ずーっと昔からぁ気にわなってたけどよぉ、ドブ川見てぇでスルーばっかしてたな、大横上流某所が釣れてるっつーんでちとゼーハーポインツ新規開拓して来たぜ。
c0234439_0421440.jpg

c0234439_043859.jpg

やっぱよぉ、雰囲気わぁドブ川だよなぁ。
ドブ川に映える貴族高級東亮モバイルゼーハー和竿がよぉ、ドブ川にキラリと光んべや。

c0234439_046855.jpg
c0234439_0452557.jpg

c0234439_0494736.jpg
c0234439_04838.jpg
c0234439_0473427.jpg
c0234439_0465831.jpg

最初わな、やっぱダボの野郎がけっこー邪魔しにくんだけどよぉ、ちとポインツ探ってやりゃあな、なーかなかのスイナーなゼーハーがよぉ、飽きねぇくれぇに釣れてくんじゃねぇか。
c0234439_0563875.jpg

一時間ちょっとでよぉこんだけ釣れんだぜ。
俺がぁ入院してからっつーものの、聖地大横のよぉ、マイポインツもぜーんぜん釣れてねぇつー話なんでな、こりゃあよぉ、試して見た甲斐があったっつーもんだぜ。
まーだまだゼーハーズーシンも終わらねぇよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-12-18 01:05 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


十二月八日わよぉ、一か八かの朝潮運河だべ。

七日の深酒がぁ抜けねぇもんでよぉ、ヨコハメまでゼーハーリハビリテーションするつもりがよぉ、近場に変更することになっちまったぜ。
まー今時期よぉ、近場で冬に手軽に釣るならぁ、横十界隈かよぉ、朝潮運河周りだべ。
でよぉ、昨日が横十だかんな、消去法でいきゃあ朝潮になっちまうわけよ。
すみよし会のメンバーもな、昨日の酒残ってるにも関わらずよぉ、朝潮行く気まんまんでな、皆んな朝っぱらから来るんだと。
どーんだけ皆んなゼーハー好きなんだよなぁ。

c0234439_2212077.jpg

運河の真ん中ぶっこんで釣るからよぉ、ヨコハメ見てぇにな、スペニングリール付けて釣りしねぇと行けねぇかんな、今回わよぉ、貴族高級天舟作船小物リール和竿持ってったぜ。
天舟って竿師さんわぁ聞いた事ねぇけどよぉ、個人制作でもしてんかなぁ。
作りわぁよぉ、どえれぇ凝っててな、コスメも気合入ってんのわいいんだけどよぉ、カシュー塗りなんがぁちと残念だわなぁ。
けどよぉ、漆がぜってぇ良いとも言えねぇんだけどな。
c0234439_22234952.jpg

c0234439_22395725.jpg


この日の朝潮わよぉ、日曜っつーこともあんだがぁ、それにしちゃぁけっこー釣り人多いじゃねぇの。
冬にこんだけ居るっつー事わよぉ、やっぱ釣れてっから人が居るっつー事なんだよな。
こりゃあちと重要なポインツでよぉ、ゼーハー情報に敏感なぁ地元のジジイ共がぁ一人でも居りゃあ、まー釣れてるっつーことが多いぞ。
c0234439_22385970.jpg


このお竿よぉ、8尺くれぇ有ってな、ちっせえガイドがぁずらーっと並んでんでよぉ、まぁーちと投げづれぇや。
けどよぉ、ゼーハーの野郎真ん中くれぇに隠れてんかと思いきや、けっこー足下にも居やがってな、すみよし会のメンバーもよぉ、振り出しの5mくれぇの竿に浮子着けて釣ってたりすんだよ。
c0234439_22501566.jpg
c0234439_2249961.jpg
c0234439_22481675.jpg

この日よぉ、何時ものマイファイナルゼーハーウエポン竿富親方の竿富天秤だけじゃ無くてな、てめぇでこさえた遊動仕掛け使ったりしてたけどよぉ、まぁーまぁー調子良くてな、冬バージョンでよぉ、でか目の夜光玉付けたのも効果有ったかもしんねぇよ。

でよぉ、暗くなりゃぁちとサンデーナイトゼーハーフィーバーが始まってな、
c0234439_22573577.jpg
c0234439_22564349.jpg
c0234439_2256255.jpg

c0234439_22583617.jpg

なーんか型はもどんどん良くなって来やがってよぉ、正にゼーハーウィンターパターンっつー感じでな、ひと投1ゼーハーのウハウハ状態になっちまったぜ。
c0234439_2344465.jpg

隣でおっ始めたレベル1さんもな、がっつりサンデーナイトゼーハーフィーバー愉しんでよぉ、小一時間で大分数伸ばしてたぜ。

やっぱよぉ、冬わぁ夜がつえぇんだよ。
下町水路わよぉ、そーとも言えねぇんだがな、潮が良く効くショバわよぉ、そー言う事多いよな。
まぁー今回わヨコハメまで行かねくてもよぉ、じゅーぶん楽しめたぜ。
ちゃんちゃん。
[PR]
by zurakenji | 2013-12-17 23:12 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


退院して直ぐによぉ、横十でゼーハーパーティーすんべ。

十二月の七日迄でよぉ、お陰でゼーハーゴールデンズーシンずーっとすっ飛ばしちまってな、入院しちまったせいでぜーんぜん釣り出来ねぇでやんの。
c0234439_6473278.jpg

入院中もよぉ、こーやってな、貴族高級ゼーハー和竿をよぉ、病院中へ持ち込んでな、ゼーハーイメトレするっつーのがよぉ、貴族なゼーハーアスリートっつーもんだろ。

もー退院してぇの何のってよぉ、こんな辛気くせぇ所居たくねぇんでな、七日に退院してからぁもー速攻でよぉ、横十迄でゼーハーリハビリテーション行って来たわ。
オマケにな、我がすみよし会の皆さんがよぉ、俺の快気祝い迄でしてくれるっつーんでな、全くありがてぇこったわ。

でよぉ、レベル1さんがな、ちと釣ったゼーハーで天ぷら揚げて、会長や雨男さんと一杯やってっから来いやっつーんでな、オナギー筋行ってみりゃあよぉ、なーんかホームレス御一行様がな、桜もねぇのに宴会やってるよーなとこに出くわしちまってよぉ、よーく見りゃあ会長達じゃねぇの。
まー思わずクソ笑っちまったわ。
c0234439_7173245.jpg
c0234439_7171073.jpg

貴族な僕ちんわよぉ、ちと遠巻きに釣り糸垂らしてな、ゼーハー釣ってたけどよぉ、二、三ゼーハーの天ぷら抓ませて頂いたがぁ、まーうめぇよな。
今年初めてゼーハー食ったけどよぉ、特に塩で食うゼーハーわぁなーかなか乙なもんだぞ。

c0234439_7224458.jpg

ゼーハーリハビリテーション初っ端わな、貴族高級二代目竿辰ゼーハー中通し和竿四本継持ってったわ。
もー五十年くれぇむかーしのお竿だけどよぉ、軽いし、やっぱ竹がすんげー良いんだろーな、えれぇびしーっとしてんだよ。
んでよぉ、こないだもな、竿辰親方に調整して頂いたんでよぉ、見た目けっこーぼろぼろだがぁ、ひんじょーに調子わいいんだわ。
c0234439_739068.jpg

先ずわぁクローバー橋の下でやっけどよぉ、けっこー足下でゼーハー釣れて来るみてぇだわ。
ちっせえのも多いけどな、たまーにポロっとナイスサイズもこんにちわしてくらぁ。

c0234439_732141.jpg
c0234439_7311927.jpg

でよぉ、へさべさにメメズでやったけどな、やる気元気いわきなメメズ付けてよぉ、誘い入れねぇで放置プレイしとくんがゼーハーの反応良かったな。
放置プレイわよぉ、そん後横十筋行ってもおんなしな感じだけどな、ちと東側わぁ陽当たり良いんでよぉ、ゼーハーも日向ぼっこしてんじゃねぇかと思ったらな、予想に反してぇゼーハーの野郎くっそ小せえのばっかでやんの。
c0234439_7411174.jpg
c0234439_7401861.jpg
c0234439_7394542.jpg


最後わよぉ、すみよし会の皆さんでな、僕ちんの快気祝い会場へ向かうっつーんでよぉ、集合場所のティアラ前迄で行ったらな、先にウッドデッキで竿出してたレベル1さんがよぉ、なーかなかでけぇゼーハー釣ってんだよ。
隣に居たぁ雨男さんもよぉ、14cmくれぇあるゼーハー釣ってっからな、俺もそそくさとやって見りゃあ、
c0234439_7481047.jpg
c0234439_74747100.jpg
c0234439_7471614.jpg

c0234439_7465059.jpg


此処で二十分もやらねぇけどよぉ、型揃っててちとびっくらこいたわ。
此処わよぉ、老いぼれジジイとガキ専用の特等席だかんな、ズーシン中わぁ滅多にやんねぇんだ。
大抵人入ってっしよぉ、ゼーハーもこないだ迄でわぁくっそ小せえのばっかだったしな。
しっかしよぉ、まーゼーハーも生き物だっぺ。
そりゃあやっぱな、いっつもおんなしとこばっか居る訳ねぇか。

まーんなもんでよぉ、そん後わぁぶーらぶらとキンシーチョー迄で歩いてな、僕ちんの快気祝い会場で飲んだくれてよぉ、退院したばっかの癖にな、二週間振りの酒に酔っ払ってお開きだ。
すみよし会の皆さんにゃあいっつもお世話になりっぱなしだぜ。
c0234439_7562171.jpg

[PR]
by zurakenji | 2013-12-14 07:57 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


帰国後そっこーでゼーハー釣り行くけどよぉ、命懸けのゼーハー釣りになっちまったわ。

十一月二十一日にわよぉ、無事中国からぁ日本へ戻ってな、もーこんなゼーハーゴールデンズーシン中によぉ、余計な事で時間潰したくねぇんでな、次の日のよぉ、二十二日にゃぁもー聖地大横筋に佇む僕ちんがぁ其処にいたんですよぉ。

c0234439_1885423.jpg

もーよぉ、一週間振りだしな、竿振りてぇったらありゃしねぇよ。
ゼーハーわぁ数んな釣れねくても構わねぇ。
貴族高級和竿をよぉ、こここここーんとよぉ、引っ張り込んで来れりゃあ満足だっぺ。

でよぉ、この日帰国第一回目のゼーハー釣りにゃあよぉ、貴族高級銀座東作ゼーハー中通し和竿使うべ。
これよぉ、こないだな、銀座東作の松本さんにお聞きしたらな、やっぱよぉ、初代寿作さんの作られたお竿何だと。
さっすがよぉ、この複雑でぇ思いも付かねぇ漆の色使いわな、どー見てもよぉ、色の魔術師、初代寿作親方だよなぁ。
c0234439_18225217.jpg


聖地大横のゼーハーもよぉ、俺がぁ帰国すっまでよぉ、ちゃーんと待っててくれてな、ありがてぇもんだよなぁ。
c0234439_18594181.jpg
c0234439_18591481.jpg
c0234439_18575780.jpg

c0234439_1922883.jpg
c0234439_1915837.jpg
c0234439_191141.jpg


まあ相変わらずのよぉ、聖地大横サイズだべ。
きもーちでけぇのも混っけどよぉ、基本ガリガリの貧相な奴ばっかだわなぁ。やっぱ。

c0234439_1951427.jpg


僕ちんもよぉ、もーいいジジイになっちまったもんでな、今時期ちとぉ日が暮れっとよぉ、もータマキン縮み上がるくれぇ寒さが染みるんだよ。
オマケによぉ、昨日の夕方機内食食ってからぁなーんも食ってねぇもんで、二時間も釣りしねぇでよぉ、菊川のゆで太郎でぇバーソーでも喰ってけえるべ。

でよぉ、ゆで太郎入ってな、オヤジ!何時もの天ぷらバーソー一丁っつーてよぉ、出て来たバーソー一口入れたらぁ・・・・。



おろ?何かぁ胃が苦しいじゃあねぇか、吐き気がむらむらとぉ込み上げてくんぞ。
どえれぇ勿体ねぇけどよぉ、たった一口でぇ残して店出てな、下水溝に向かってぇもーゲーゲー止まんねぇよ。

もーよぉ、何時ぶっ倒れっかわかんねぇ感じでよぉ、フラフラしながらぁやーっとアップタウンの貴族ハウスに着いたんだけどよぉ、死にそーくれぇ吐き気が止まらねぇんでな、病院ちょっこー即入院コースになっちまったんだよ。(続く)
c0234439_1928738.jpg

[PR]
by zurakenji | 2013-12-09 19:33 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧