ズラ健児の寝言


<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



十一月十四日わよぉ、ワカサギみてぇにゼーハー釣って見んべや。

午前中によぉ、大事な所回んねぇといけねぇ用事有ったけどな、そんでもゼーハー釣りに行きてぇっつー願望がつえぇのわよぉ、貴族なゼハリアンの皆も変わんねぇべ。

なもんでよぉ、十四日わぁスーツ着たまんまぁゼーハー道具持ってかねぇと行けねぇじゃん。
鈎ワンパックにな、竿富天秤二つ、幸せの黄色いオモリ3個とバケツに腐ったクソイソメなりゃぁ、ぜーんぜん大した荷物にゃあなんねぇけどな、もんでぇわお竿だべや。
そりゃあよぉ、クソちっせえ竿なんか巷にゃぁえれぇ数の種類が溢れ返ってっけどな、ここわ貴族なゼハリアンとしてですねぇ、やっぱ貴族高級和竿持っていかなきゃいけねぇイカの金玉だろ。

けどよぉ、貴族高級東亮ゼーハーモバイル中通し和竿の穂先な、ぽきっとやっちまったばっかじゃん。
一本もんでよぉ、仕舞えねぇ水雷竿だけどな、三尺っきゃねぇんでよぉ、これ雨傘と束ねて持って来ゃあよぉ、変な顔で見られねぇって事で決定すっぺ。
c0234439_11473451.jpg


貴族高級銀座東作水雷竿だけんども、今迄紹介したみてぇなよぉ、遊びっぽいやつじゃねぇ、練り舟上で操ってよぉ、ゼーハー釣りに使うマジもんの水雷竿だかんな、気持ちごつ目のソリッド穂先でよぉ、重いオモシで深場のゼーハー釣り上げんのにもビクともしねぇ。

c0234439_11592428.jpg


最初わよぉ、軽いオモシやってたけんどぉ、まーお竿の調子もちと強めだしな、貴族高級和竿の日とおんなし大横上流のよぉ、くっそちっせえゼーハーポインツじゃん、お竿のほーがよぉ、オーバーパワーでいまいちおもろくねぇや。
幸せの黄色いオモリをよぉ、倍のサイズに変更してな、10cmくれぇのゼーハーが一つでも掛かりゃあ、何とかぁ面白味あんじゃねぇかっつーくれぇだなぁ。

でよぉ、聖地大横みてぇな深場でな、三尺っかねぇ水雷使うとなっとよぉ、けっこー道糸手繰らねぇといけねぇかんな、腰のねえ、やわやわの糸だとよぉ、こんがらがっちまって釣りになんねぇぞ。
なもんでよぉ、ラーヂの3.5号なんつーぶっとくてゴワゴワの巻いて編んだけどな、絡まねぇんわいいが、
c0234439_13262291.jpg

感度もクソもよぉ、んなメダカみてぇなゼーハー釣ったらねぇよな。

c0234439_13314995.jpg
c0234439_13305678.jpg

c0234439_13334591.jpg

まあよぉ、短けぇ手ばね竿でゼーハー釣るっつーかな、ワカサギ釣りでもしてっよーな錯覚に陥っちまったけどよぉ、聖地大横上流わな、だーれも来ねぇしよぉ、穏やかなぁ秋の陽射しん中な、のーんびり酒かっ喰らってよぉ、貴族高級和竿欣賞しながらぁ釣りすんにゃあ御誂えの場所だわな。
ゼーハーがクソちっせえんと、ワン公のコンウーが多いのわ玉に瑕だけどよぉ。

オマケわよぉ、帰り際な、ちと調子ぶっこいて千鳥足でフラついてたらよぉ、縁石に足引っ掛けちまってな、すっ転んでよぉ、思いっきし肋骨ぶっつけちまっていてぇの何のって。
けどな、最近聖地大横近くでよぉ、うんめぇメーラン屋見っけたんでよぉ、それ喰いてぇって強く思えゃあよぉ、んな事すっ飛んじまったぜ。
c0234439_1346407.jpg

[PR]
by zurakenji | 2013-11-30 12:26 | 和竿 | Trackback | Comments(4)


十一月十一日わぁよぉ、貴族高級和竿の日になりました。

十一月十一日っつーことわ、1111とよぉ、おめぇ、棒が四つも並んでんじゃねぇかよ。
こりゃあどー見てもな、貴族高級和竿がよぉ、四本仲よーく立て掛けられてん絵柄じゃねぇの。
おい、こりゃあでぇへっけんだかんな、僕ちんわよぉ、今年からぁ十一月十一日をな、「貴族高級和竿の日」とする事に決めんべ。

んな貴族高級和竿の日、歴史的な一回目記念日だけんどよぉ、十日にな、聖地大横でぇ東亮さんの貴族高級東亮モバイルゼーハー中通し和竿ぼっ壊しちまったばっかだろ。
鬼ころし深酒してもよぉ、拭い切れねぇ絶ぼー感の中な、先ずわお竿修理しねぇとな、埒明かねぇしよぉ、二日連荘でぇ稲荷町東作本店へ行く事になっちまったぜ。

c0234439_22521935.jpg

下谷神社所属のドリーの野郎よぉ、んな貼り紙までして切実なおねげぇてめえでしてっくせによぉ、昨日わぁ思いっきしどっかのジジイが注いだトマジュー、おめぇ、うんまそーに飲んでたじゃあねぇか。
c0234439_2303585.jpg
c0234439_22592351.jpg
c0234439_22585258.jpg


この日もよぉ、東亮さんご兄弟でお店番されててな、二日連荘でぇ僕ちんが現れたもんでぇびっくりされてたけんどもな、折っちまったぁ貴族高級東亮モバイルゼーハー中通し和竿の穂先、申し訳ねぇ気持ちいっぺぇで修理お頼みしてよぉ、裂けたとこの上からぁ糸巻いてよぉ、漆でキメて補修すんのとな、もー一本穂先作る方法で進めるほーこーでお頼みして来たわ。
本当宜しくおねげぇしやっす。

まーとわいってもよぉ、今日わ貴族高級和竿の日だっぺ。
稲荷町東作からぁそのまんま、僕ちんの住む貴族なアップタウンへ戻る訳ねぇべや。
ちゃーんとしっかしとよぉ、貴族高級総布袋東作銀ラベルC1級ゼーハー中通し和竿も一本握ってな、東作本店オリジナルトートバッグぶら下げてよぉ、深川ゼーハー界への玄関口、キンシーチョー迄行ってくらぁ。

c0234439_2341271.jpg

浅草のおやっさんがよぉ、なんか知らねぇが、急に大横でもよぉ、上流行きてぇっつーんでな、俺もへさべさにこっち来たけどよぉ、まー相変わらず川筋にゃあワン公のコンウー多くてよぉ、いー加減どーにかしろやって感じだぜ。

c0234439_23441656.jpg
c0234439_2344321.jpg

c0234439_2353686.jpg

貴族高級和竿の日のお祝いにゃぁよぉ、やっぱおめぇ角ハイボール濃い目alc9%のロング缶に限んだろ。

c0234439_2357371.jpg

c0234439_2358308.jpg

おやっさんわよぉ、落ちてるコンウーの事よかぁ、ガキに付き纏われてぇ釣りになんねぇ方がうっとーしーんだとよ。

c0234439_073438.jpg
c0234439_045653.jpg
c0234439_025811.jpg

c0234439_0115381.jpg
c0234439_0103363.jpg
c0234439_092460.jpg
c0234439_093920.jpg

こっちわよぉ、なんつーか、ゼーハーがぁ固まってっとこにゃあ固まってっけどよぉ、何時もんとこと比べりゃあ型わイマサンだわな。
もー歳も迫ってっつーのによぉ、5cmもしねぇロリータゼーハーが釣れてくんだぞ。
いってぇおめぇ、何番仔なんだよっつーくれぇの。
c0234439_0221190.jpg


ちと貴族高級和竿の日、第一回目の釣果としちゃあ、どえれぇ淋しぃ内容だけんども、来年の第二回にゃあな、マイアミ、キーウエスト辺りでよぉ、ラグズワリーなゼーハーウハウハ釣ってぇこのクソブログでぇお披露目してぇもんだ。

端午の節句にゃあ柏餅、貴族高級和竿の日にゃあ角ハイボール濃い目alc9%。
クリスマスイブにゃあ山下達郎、貴族高級和竿の日にゃあ三代目三遊亭金馬師匠。

貴族高級和竿の日、なんかどんどんとよぉ、夢が広がってくんじゃあねぇの。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-30 00:41 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


東亮さんのお竿わ嵐を呼ぶべ。

十一月十日にゃあな、前の前の日くれぇによぉ、ピコピコピコーンつーてな、東作本店総司松本さんからぁメールが有ってよぉ、前に調整おねげぇしといたぁ貴族高級東亮エービー和竿がな、仕上がったんでぇ取り来いっつーありがてぇメール頂いたんでよぉ、聖地大横行く前にな、稲荷町寄ってからぁ行く事にすっぺ。
c0234439_17575581.jpg


松本さんいらっしゃるかと思い気やな、お店着くとよぉ、珍しく東亮さんご兄弟でお店番じゃあねぇの。
まぁーたお店ん中よぉ、あれこれ目移りしちまうよーなお宝の山ばっかでな、僕ちんの貴族で壮大な物欲がよぉ、鎌首擡げてぇ獲物ロックオンしてんだけどな、今時ゃあ序でにな、東亮さんにぃよぉ、まぁーた来年の新作貴族高級和竿お誂えおねげぇするつもりでぇ来たもんでよぉ、ここわ貴族、ぐっと堪えてぇお誂えの手付金とな、幸せの黄色いオモリによぉ、竿富天秤以外ににもぉ無くちゃならねぇ、東作本店のぉオリジナルトートバッグ買ってよぉ、稲荷町後にすんべや。
c0234439_18561042.jpg

僕ちんな、どーこ釣り行くんでもよぉ、このオサレな東作本店トートバッグ一つにな、何でもぼっ込んで行くんだけんどもよぉ、このバッグ一個以上の荷物わぁ絶手ぇに持たねぇよ。
小粋によぉ、荷物わぁ小さく纏めんのがぁアップタウンボーイな貴族の身だしなみっつーもんだろ。
さっすがによぉ、今まで使ってたやつもな、ちょこまか洗ってんだけどよぉ、もーバッグからよぉ、なぁんか知らねぇがジジイの褌みてぇな発酵臭がぁしてくっしな、内側のおぉポッケん中からぁ大量の腐ったイソメの野郎が出て来やがったりすんでな、新しいの買わねぇといかんべやっ思ってたんだよ。
c0234439_1982372.jpg


これからぁそのまんまぁ聖地大横行ってぇゼーハー釣って来ますっつーてよぉ、東亮さんご兄弟にご挨拶してからぁ東作本店後にしてよぉ、そのまんま隣のぉ下谷神社大明神様にな、今日も貴族高級ゼーハー和竿折らねぇで、ゼーハーウハウハ釣れますよーにってぇ心から手合わせてお願いして来てよぉ、境内でいっつもでけぇ面してるワンコのドリー揉んでやろうとしたらな、どっかのおっさんによぉ、トマジュー貰ってペロペロ舐めてやがんの。
c0234439_19115816.jpg


でよぉ、さくっと何時もの夢舞台、聖地大横着いたらな、ちょーど浅草のおやっさんもご到着だ。
c0234439_19292071.jpg

電車乗り継ぎやらぁで彼方此方動き回る日にゃあな、やっぱ貴族高級東亮ゼーハーモバイル中通し和竿がぁ便利だよなぁ。
多い日も安心っつーやつだぁ。
c0234439_1935421.jpg


c0234439_1937334.jpg
c0234439_19363599.jpg
c0234439_19361580.jpg

まあ一投目からぁよぉ、糸垂らしゃあ痩せてっけどゼーハーウハウハな予感がしてくる釣れっぷりだけどな、
c0234439_19412574.jpg

急によぉ、竿辰本店の方からぁやべえ色のもーくーがぁもくもくと来てぇ、
c0234439_19452587.jpg

どばどばどばっつーて横殴りの大雨来やがった。

バケツやらぁ荷物いっそいで片してな、貴族高級東亮ゼーハーモバイル和竿担いでよぉ、浅草のおやっさんと仲良く便所で雨宿りだぜ。

さっき頂いたばっかのな、稲荷町東作本店謹製手拭いがよぉ、早速役に立っちまったなぁ。
c0234439_19525874.jpg


二十分もすりゃあ雨脚も落ち着いてな、一時間半でゼーハーわぁんなもんだわ。
c0234439_19573673.jpg

ゼーハーウハウハっつーにゃあ、ぜーんぜん足りねぇしよぉ、
c0234439_20517100.jpg

濡らさねぇよーにな、てめえよか先によぉ、真っ先に便所へ避難させたぁ貴族高級東亮ゼーハーモバイル中通し和竿よぉ、お湿りでぇまーたコミがぁ抜けねぇでやんの。

まあ貴族たるもの、こんなんわぁな、こないだとおんなしトラブルじゃあねぇのっつーんでよぉ、恐るるに足らずだべ。
抜けねぇなら家持ってけえって抜きゃあいいんだけどよぉ、




c0234439_20245470.jpg





口金先のよぉ、道糸のバカ取るの忘れてな、ぐっと力んでぇ引っこ抜いちまったもんでぇ、思わずやっちまったみてぇだ。
口金わぁすっ飛ばしやがるわ、穂先わ見事に裂けてるわでよぉ、もー僕ちんわぁ酒かっ食らってぇ現実から逃げる事にすんわ。

あのぉ、下谷稲荷大明神さまぁ、もーちっと僕ちんもいい子に致しますんでぇ、何卒、これからも御守り下さいまし。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-29 20:39 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月九日わな、おい、大横復活してんじゃねぇかよ。

八日の日のヨコハメでよぉ、マイソウルゼーハーフレンドのな、浅草のおやっさんからな、ちと頼んどいた我が心の大横の偵察状況聞いたらよぉ、おめぇ良く釣れてんぞってな、こそっと耳打ちされたんでよぉ、こりゃあどーしてでも行くしかねぇべや。

へさべさの聖地大横だべ。
俺よぉ、貴族高級和竿買う基準ってな、大抵わぁ大横で楽しめっかって所によぉ、重点置いてんだよ。
まあ3尺くれぇの水雷竿でもな、使えねぇこたぁねぇけどよぉ、基本8尺からぁ12尺くれぇのな、三本継以上がぁ使い易いんでよぉ、そんくれぇの貴族高級ゼーハー和竿がいっちゃん多いんだわ。

c0234439_232461.jpg

つーてもよぉ、この日んために取っといたぁ貴族高級和竿わな、ゼーハー用じゃあねぇ、キースー用持って来たんだよ。
貴族高級竿かづキースー中通し和竿だけどよぉ、まーゼーハー用とキースー用の違いっつあ、キースの方が切り組みがぁなげぇのとな、中通しの穂先がよぉ、布袋じゃあねぇ、矢竹の穂先になってんのがぁ基本な所だんべ。
このお竿わよぉ、やっぱ三継に追い元まで付けられんな、スーパーロング仕様なんだけどよぉ、まー流石竿かづだべ、んな苦にならねぇ重さだしな、しゃっきーんとしててよぉ、オサレな作りになってんだよ。
塗りはよぉ、只の呂色に見えっけどな、呂色に呂色の覆輪描いた胴返し塗りでな、糸巻きの杭なんかよぉ、片面わぁ象牙でな、もー片面わぁ黒檀のアシュラ男爵みてぇな作りなんだぜ。
c0234439_23195810.jpg
c0234439_23184464.jpg



c0234439_2336093.jpg

釣ってたらよぉ、いきなしくたばったクソでけぇチュー公がな、おやっさんの方流れて行きやがったけどな、おやっさんなーんも気付いてねぇみてぇだ。

で一投目からよぉ、すっこんすっこんゼーハー良く釣れんじゃねぇの。
型もよぉ、一ヶ月半前たぁえれぇちげぇだぜ。
c0234439_23384651.jpg

c0234439_23451130.jpg
c0234439_23433753.jpg
c0234439_23422073.jpg
c0234439_2341726.jpg

どおでぇ、ほんの40分くれぇでんなもんだぜ。

アホみてぇによぉ、大横でぇズーシン始まりゃあほっとんど毎日毎年来てっかんな、顔見知りもえれぇ多いんだわ。
隣のお地蔵様にお供えすりゃあ良いのによぉ、俺にカンミーとかぁ何時ものおっちゃんが置いてくんだ。
ゼーハーくせぇ手でよぉ、カンミーなんかぁ食いたかぁねぇよ。
酒にしてくれりゃあ良いのに気が利かねぇよなぁ。
c0234439_23495668.jpg


c0234439_23552714.jpg
c0234439_23535975.jpg
c0234439_2353462.jpg

ヨコハメに比べりゃあぜーんぜんしょべぇサイズだけどよぉ、こんくれぇのが大横で釣れんなら文句ねぇよ。
二時間もありゃあよぉ、酒片手にこんだけ釣んのも楽勝だわ。

一昨年わな、まーんな感じでよぉ、大横も当たり年だったんだよ。
去年わよぉ、数わぁどえれぇ釣れんだが、型がぁぜーんぜん悪くてな、終始10cmくれぇでガーリガリの貧相なゼーハーばっかだったぜ。
今年わよぉ、もー台風来りゃあぜーんぶお陀仏だったりしてよぉ、こりゃあ今年もぉハズレかもしんねぇなぁっつーて思ってたけどよぉ、此処に来てぇ我が心の聖地大横、どーんと立直一発自摸大三元四暗刻来たでぇ。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-22 00:14 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月八日わよぉ、なげぇ降り出し竿持ってヨコハメ行ったんだよ。

ちと一週間ばかしよぉ、中国まで行ってたんでな、へさべさにクソブログ更新すんべ。

十一月八日わな、ちと旬な大岡川河口行ったんだけどよぉ、マイゼーハーフレンズやぁ他の釣り人がよぉ、ちょい投げやらねぇでな、なんげぇ降り出しでやってっからよぉ、まー僕ちんもな、むかーし買った貴族高級パワーループ珠風6.1mのよぉ、渓流竿持ってっかんな、こいつクソ重ぇえ竿でよぉ、一日持ってっと手がすんびれてジジイ泣かせの竿なんだけどな、たまにゃぁ使ってやんべや。
c0234439_2153311.jpg


晩秋のヨコハメっつーとな、浅草のおやっさんもよぉ、えれぇ気合毎年入れて来んだけどな、この日もよぉ、おやっさん抜け駆けしやがってな、もー朝っぱら来てけっこーゼーハー釣ってやがんの。
c0234439_21916100.jpg

しかもよぉ、おやっさんの使ってる竿と来りゃあ、たったの二間しかねぇやつと来りゃあ。

c0234439_21193999.jpg
c0234439_2119070.jpg
c0234439_2118713.jpg
c0234439_2117820.jpg
c0234439_21153572.jpg
c0234439_2115098.jpg
c0234439_211496.jpg

空高くぅゼーハー肥える秋っつーけどよぉ、ヨコハメゼーハーの野郎、ちと昼間のやつぁサイズダウンしちまったみてぇだけどな、まあ飽きねぇくれぇに釣れて来んわ。

c0234439_2127587.jpg
c0234439_21262569.jpg
c0234439_212576.jpg

でよぉ、陽が暮れっとな、いきなしゼーハーフィーバータイムが始まんだけどよぉ、ちと型のいいやつも出て来る初冬のゼーハータパーンだな。
どえれぇ足元にゼーハー寄っててよぉぽっこんぽっこん食って来やがんだけどよぉ、おやっさん帰るっつーんでな、つるっぱげの僕ちんだけどよぉ、後ろ髪引かれる思いで、仕方ねぇ、納竿すっぺ。

c0234439_21331658.jpg

二時間でこんくれぇ釣れりゃあ上等だけんどな、つい先週くれぇ迄わよぉ、夕方五時くれぇになっとゼーハーぱったし食わねかったけんどな、潮周りが変わってよぉ、おせぇ時間でも出て来やがんな。
後わぁよぉ、やっぱ初冬ゼーハータパーンもあんだろな。
季節がゼーハーを変えるっつーてよぉ、氷室狂介もうめえ事歌ったもんだぜ。全くよぉ。

まーこの貴族高級パワーループ珠風6.1m渓流竿よぉ、ちと脈で釣ってもやっぱイマイチだわな。
中硬調だとよぉ、ちと穂先が軟くてな、ゼーハー掛かってもよぉ、ぐっと引き込まれるだけでな、なんつーの?こー竹と違って反発力がよえぇ感じでな、合わせつれぇし、モタレもあんま感じねぇよ。
穂先詰めてやっかよぉ、浮子付けてゼーハー釣ってやるんが一番いいかもしんねぇわ。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-21 21:50 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月七日わよぉ、へさべさに浮子釣りして見たかったんだよ。

七日わよぉ、まーた小雨降る横十じゃあねぇか。
最近下町方面で釣りすっとな、マジで雨ばっかだけんども、ちとよぉ、貴族高級中通しゼーハー和竿じゃねえ、ふつーの貴族高級小継竿使ってな、浮子付けてよぉ、浮子見ながらぁ優雅に横十のゼーハー釣って見たくなっちまったんだわ。
c0234439_0222966.jpg


今回の貴族高級和竿わよぉ、貴族高級竿庄毛針和竿使って見んべ。
c0234439_0253285.jpg

長さわな、約8.5尺くれぇかな。
穂先わ布袋でよぉ、三本継でな、手元にゃあ竹の握りがぁ追加してあんのがよぉ、毛針竿の特徴だべや。
ぶん回して毛針飛ばす竿だらよぉ、まー軽いしな、胴に乗るしなやかな調子なもんで、クソちっせえゼーハー掛けてもちとおもれぇんだわ。

c0234439_0315357.jpg

でな、仕掛けだけどよぉ、てめえで結んだやつじゃなくてな、今回わぁ貴族高級竿辰北十間スカイツリースペサルゼーハー仕掛け使ってみっぺ。
竿辰さんとこで売ってるな、お店前のよぉ、北十間川でゼーハー釣る竿辰スペサルセットに付いてる仕掛けなんだよ。
降り出しのよぉ、カーボン竿にな、竿辰親方のバット浮子と水鳥のシモリ仕掛け付きでよぉ、たーったの850円だかだぜ。
このセットが有りゃあ、後はメメズ持ってよぉ、北十間からぁ横十迄な、どーこでもゼーハー狙えっぞ。

c0234439_0401450.jpg

へさべさに浮子使っからな、ちと浮子下弄るんがめんどくせえけどよぉ、トップのバット浮子がぁ水面からぁ飛び出てりゃあ、それでオッケー牧場だろ。

下のシモリがちと横走りしてな、バット浮子がぁすっと水ん中入りゃあよぉ、
c0234439_05102.jpg
c0234439_0503091.jpg
c0234439_049962.jpg
c0234439_048014.jpg
c0234439_0471315.jpg
c0234439_0464114.jpg
c0234439_046644.jpg
c0234439_046259.jpg

ちっせえのからぁまーまーの野郎までな、相変わらずよーく食ってくっけどよぉ、なぁーんかよぉ、別に浮子使わねぇんでも構わねぇよな。
気温下がったしよぉ、ゼーハーの野郎最近居喰いしやがんでな、浮子でびみょーなアタリ取ってやんべとも思った訳よ。
でよぉ、横十な、んな季節でもよぉ、ゼーハーわ足下の方が良く居んな。
障害物ありゃあよぉ、そん周り狙ってやりゃあな、ちとでけぇゼーハーが隠れてる事多いっぞ。

c0234439_132655.jpg

まー雨だしよぉ、ちと寒ぃんでな、二時間も居ねえでけえった。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-16 01:05 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月六日わよぉ、ぶん投げんの止めてぇヨコハメのゼーハー釣って見んべ。

でよぉ、五日の大岡川河口の感触でな、こりゃあまーたぶん投げねぇでもよぉ、貴族高級中通しゼーハー和竿でも十分だろっつー事でな、次の日にゃあよぉ、貴族高級かづ作十二尺ゼーハー和竿担いで行ってくらぁ。

c0234439_3321086.jpg
c0234439_3314669.jpg

こないだオナギーで振り回したぁやつの兄弟竿だけんどよぉ、あっちわ三本継でな、こいつわぁ四本継なんだよ。
ふつーな、四本継のよぉ、12尺ちけぇ貴族高級ゼーハー中通し和竿だとよぉ、えれぇ重ぇんでな、指攣り捲りだけんどよぉ、このお竿わぁちと軽めだしな、ちと太めのヘラ握りなもんでぇあんまし苦にゃあなんねぇよ。

c0234439_3414812.jpg

c0234439_3441970.jpg
c0234439_3423025.jpg


12尺でよぉ、後わぁバカ一尋くれぇ出してな、じゅーぶん釣れて来る範囲だけんどな、その竿先によぉ、まーだゼーハーがわんさか居んじゃあねぇのかって妄想しちまうとよぉ、やっぱスペニングリールでぇぶん投げたぁほーが良いんかなぁとも思っちまったりもすんだわ。

c0234439_3515432.jpg

c0234439_3571318.jpg
c0234439_3561412.jpg
c0234439_3553180.jpg
c0234439_3544644.jpg
c0234439_3535631.jpg
c0234439_353193.jpg
c0234439_3523376.jpg


なもんでよぉ、やっぱ道糸もっと手繰り出してよぉ、まーたゼーハーのフリッピングやってな、無理してよぉ、ぽーんと振り込んで12尺竿の長さの向こうまで狙ってみっけどな、まーストレス溜まるばっかだしよぉ、んならぁ竿の長さと範囲でよぉ、釣れねぇでも勝負したほーがな、ぜーんぜん楽でいいかもしんねぇ。

c0234439_45583.jpg

スペニングリールでぶん投げねぇでもよぉ、五日ん時とな、結局ゼーハーの釣果かわん無かったんだわ。
つー事でよぉ、どっちが有利っつー結論わぁ、今時期のぉこの潮周りじゃあちと判断出来ねぇな。
まーまだ寒くなる前にゃあよぉ、好きな釣り方でぇやりゃあいいべ。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-12 04:11 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月五日のヨコハメわよぉ、まんずスペニングリール使って見んぞ。

十一月五日と六日もな、今が旬の大岡川河口だべや。
先ず五日わな、やっぱしよぉ、貴族高級寿作キースー和竿ヨコハメスペサルなんだけどな、貴族高級和竿のスペニングリール竿で長いのってよぉ、俺ん中じゃあこいつがぁ一番なげぇんだよ。
大岡川河口行くならよぉ、やっぱ最低六尺わねぇとな、遠くでよぉ、がちこーんっつーて掛かった時ゃあこんくれぇの長さとな、強さがぁねぇと合わせづれぇんだよな。
c0234439_2402354.jpg
c0234439_2392624.jpg

c0234439_39552.jpg

まあよぉ、其処ら辺の理屈わな、ルワーでブラックバースー釣ってたぁ僕ちんにゃあよーく理解出来てんだよ。

c0234439_245521.jpg
c0234439_2434421.jpg

c0234439_2465293.jpg
c0234439_246321.jpg

c0234439_252435.jpg
c0234439_2512528.jpg

なふーによぉ、さくっとゼーハー釣ってたらな、ファイヤーラインつぅーてもよぉ、やっぱPEだべ。
ナイロン見てぇによぉ、竿富天秤結んでたらな、するっと結び目からぁ解けちまってよぉ、貴重な竿富天秤とな、東作幸せの黄色いオモリ落っことしちまったじゃあねぇか。
でよぉ、こないだな、キャスチングでよぉ、いっつもイソメしか買わねぇのも悪りぃんでな、ゼーハーの遊動仕掛け買ってやったんだけどよぉ、もー竿富天秤ロストすんのもつれぇえんでな、ちとこいつ使って見んべや。
c0234439_33364.jpg

まーアホでもてめえで作れる仕掛けだけどな、アタリの出方がぁやっぱでけぇなぁ。

c0234439_39845.jpg
c0234439_38482.jpg
c0234439_37128.jpg

c0234439_3111420.jpg


ちと最近よぉ、ゼーハーの型も落ち気味だけどよぉ、まーまー良い型がな、ほんの二時間くれぇでこんだけ釣れっからよぉ、文句わ言えねぇよな。
でよぉ、今時の潮周りの所為かもしんねぇけどな、なーんかちょい投げしねぇでもよぉ、ほんの足下探りゃあゼーハーの野郎がっつり食って来るみてぇじゃん。

つーことでよぉ、次の日にゃあまーた貴族高級中通しゼーハー和竿持ってな、ヨコハメの川っ縁に佇む貴族なぁ僕ちんが居るわけですよぉ。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-12 03:20 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月三日わよぉ、日の出町完全終了のお知らせだっぺ。

ここんとこよぉ、絶好調の大岡川河口だべ。
休日にゃあな、釣り人だけじゃあねぇ、あっちこち船やらカヌーの往来もよぉ、えれぇ激しいからよぉ、釣りする時ゃあちと気使わねぇといけねぇや。
c0234439_20491416.jpg
c0234439_20484928.jpg
c0234439_20482020.jpg

今日も貴族高級寿作キースーリール和竿黄金町スペサル持ってったけどよぉ、なーんか人多いとな、ちと場所も取りつれぇしよぉ、着いて早々な、ちとやる気元気いわきも失せて来たわ。
釣りダチのよぉ、レベル1さん、はぜ好きさん、浅草のおやっさんなんかな、朝っぱらから気合入っててよぉ、俺が着いた頃にゃあもー50以上ゼーハー揚げたらしいぜ。

俺が着いた午後二時過ぎにゃあ入れ替わりでな、はぜ好きさんもお帰りになってな、人と人とのよぉ、狭ぇえ間に入ってぇ俺もぽんぽーんとな、あんましでけくねぇゼーハー三匹釣んだけどな、二十分もしたらよぉ、釣れねぇの解ってんだけどよぉ、なーんか日の出町方面行きたくなっちまったんだわ。
c0234439_2181720.jpg

浅草のおやっさんとな、対岸の野郎からぁ、リールでお祭りされてよぉ、怒り心頭でぇやる気失せちまったぁレベル1さんもな、日の出町行ってもいいっつーんでよぉ、まーた貴族な僕ちんわぁ優雅にタクスィー呼んでな、三人揃って日の出町へ行っちまったわ。

c0234439_21111114.jpg

たらよぉ、さっき下流でな、えっちらおっちらやってたな、カヤックのワンちゃんがよぉ、日の出町までぇ俺ん事追っかけて来やがんの。
c0234439_21173726.jpg

ワンちゃんもよぉ、貴族な人の匂いにゃあ敏感なんじゃねぇの。
まーよぉ、このワンちゃんもよぉ、優雅に船頭さん付けてぇ川下りしてるくれぇだかんな、きっと高名な貴族犬なんだろうよ。

しっかしよぉ、始めて一時間やってもな、ぜーんぜんアタリねぇよ。
タクスィーで五分くれぇの下流じゃあよぉ、あんだけ釣り人多くてもな、仕掛け放り込みゃぁすーぐ反応あんのに不思議だよなぁ。

c0234439_21225430.jpg

やっとこさよぉ、こんなちっせえゼーハー二匹でな、後わよぉ、やっぱウロの野郎一匹だけだわ。
しかもよぉ、片手も釣れねぇよ。
c0234439_21261134.jpg
c0234439_21254418.jpg

他の二人もよぉ、一匹づつしか釣れねぇ大惨敗だぜ。
ヨコハメ迄よぉ、たっけぇ銭かけて来たのによぉ、これでぇ日の出町わぁ二連敗だよ。
もー今年わぁ流石によぉ、ここもゼーハーズーシン終了だろな。
まーついこの間迄よぉ、でっけえゼーハーたまんねぇ程釣らして貰ったかんな、来年またぁ僕ちんの貴族高級和竿をよぉ、ギンギンに絞り込んでくれりゃあいいよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-10 21:33 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十一月二日と四日わよぉ、雨降りばっかの横十だっぺ。

ここんとこよぉ、横十行きゃあ雨ばっかだぜ。
横十着いたら♫何時も雨降り??ってよぉ、鈴木ヒロミツもよぉ、うめぇ事歌ったもんだよなぁ。

雨の十一月二日わな、貴族高級竿作ゼーハー総布袋竹和竿持ってったわ。
竿作さんつー竿師さんわよぉ、東作四代目の高弟のお一人何だけどよぉ、我が心の師、竿富親方がぁわけぇ時な、四年程住み込みでよぉ、弟子入りされてたぁとこなんだよ。
中野に工房が有ったそーでな、小物竿ならよぉ、先代竿富親方に教わりゃあ済んだんだけどな、それ以外のお竿も習って見ろ言われたそーでよぉ、、今の竿富親方わぁ修行に行かれたんだと。
c0234439_4555498.jpg


しっかしよぉ、着いたらもー雨の野郎雨足強まりやがってな、三十分んもよぉ釣りしねぇで帰ったぜ。
c0234439_4594591.jpg
c0234439_4582557.jpg

横十もよぉ、相変わらずクソちっせえゼーハーばっかだしな、僕ちんの大切なよぉ、貴族高級和竿濡らすのもつれぇんでよぉ、折角一緒に来たぁ浅草のおやっさんもな、けえるっつーんでよぉ、二人でぇとっとと退散すっぺ。
c0234439_525765.jpg


でな、褌締め直してよぉ、十一月四日もな、勇んで横十行くべっーてよぉ、貴族高級京鴻?ゼーハー矢竹穂先中通し和竿持ってったぜ。
このお竿わよぉ、手書きでぇ銘が入ってんだけどな、京?東?鴻?極?ちと読めねぇよ。
c0234439_5102559.jpg
c0234439_594155.jpg

ぜーんぜん聞いた事ねぇ銘だけどよぉ、作りわぁすんげー良いぞ。
けっこー昔からぁ愛用しててな、同じ銘のゼーハー和竿二本持ってんだけどよぉ、こいつわな、三本継ぎでよぉ、穂先がぁキースーの中通し和竿みてぇにな矢竹で出来てんだよ。
でよぉ、キースー和竿かと思えゃあよぉ、三本継ぎでも8尺しかぁねぇし、手元とかな、どー見てもよぉゼーハー和竿にしかぁ見えねぇよ。
オマケによぉ、どえれぇ軽いんだよ。
マジでよぉ、エア貴族高級和竿ってぇ感じでな、ぜーんぜん持ってて疲れねぇや。
手元のよぉ、マダムキラーみてぇな淡竹の根堀りもたまんねぇべ。
其処によぉ、付いてる糸巻きゃあ水牛角の波形にな、塗りわよぉ、シンプルなぁ呂色じゃん、拭き取りの竹の色に黒だけっつー潔さだけんどよぉ、使ってる竹もなんつーか凝ってんでな、装飾やぁ塗りがぁ地味でもよぉ、キリッとしたぁ長澤まさみみてぇな美しさがあんべ。

c0234439_5251718.jpg

c0234439_528388.jpg
c0234439_528175.jpg
c0234439_5261466.jpg
c0234439_5252825.jpg

まーたこの日もよぉ、急にざーっと雨の野郎振り出しやがってな、ゼーハー釣りもよぉ、一時間もやらねぇでおしめぇだ。

たくよぉ、クソ天気予報とかぁまーったく当てに何ねぇよ。
ちょーど雨がつえぇ時な、こないだオナギー川でぇお知り合いになった、貴族高級和竿の同志の方がよぉ、横十の偵察にいらしててな、車で送って下さるっつーんでな、近くまでお言葉に甘えさせて頂いてよぉ、どえれぇ助かったわ。
またな、色々貴族高級和竿のお話でよぉ、えれぇ盛り上がったけどな、そのお方、もー貴族な僕ちんも頭が上がんねぇくれぇのよぉ、すんげえお竿いっぺぇ持ってんだよ。
貴族わ貴族を呼ぶたぁよーく言ったもんだぜ。
[PR]
by zurakenji | 2013-11-09 05:51 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧