ズラ健児の寝言


<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧



竿富親方のよぉ、竿富天秤がねぇと俺わ釣りに何ねぇんだよ。

二十四日わな、根津迄よぉ、家のばばあ連れて竿富工房行ってな、お誂え中のよぉ、貴族高級和竿の様子見にお伺いして来たんだわ。
たまーに突然行くとよぉ、親方いらっしゃらねぇ事あんでな、ちと心配したけどよぉ、お店の前に親方のチャリンコ置いて有ったからな、すーぐ親方いらっしゃるって分かったぜ。

つかよぉ、和竿工房ってよぉ、大抵中がよぉ、なーんか蒸し暑いんだよなぁ。
竿富親方んとこもよぉ、御多分に洩れず、いっつもけっこー汗だくに何だよなぁ。
やっぱ漆塗りとかしてっとよぉ、そーいうむんむんしてっほーがいいんかなぁ。
ちょーどよぉ、親方わぁ今ズーシンの新作タナゴ竿作っててよぉ、八寸切りのぉ鯨っ穂だかんな、所謂脈釣り竿なんだろーけどよぉ、今や脈釣りする人も少ねえらしいからな、浮子でも脈でもよぉ、どっちでも構わねぇんだとよ。
c0234439_23212866.jpg

お値段聞いたらよぉ、やっぱお手頃でな、ちと一つ欲しいとこだけどよぉ、まー俺わぁタナゴ釣り行きてぇけどよぉ、近場だとな、水元くれぇしかねぇしよぉ、ここんとこわぁ正月迄どーせゼーハー釣ってっからよぉ、こりゃあ次回のお楽しみっつーことで。

でよぉ、お誂え中のお竿わな、まー来年のエービー用なぁもんで、まーだまだ時間わぁ掛かりそーだな。
ちとめんどくせえ注文なんでよぉ、俺もな、そこんとこわぁ百も承知でぇお誂えお願いしたんでぇぜーんぜん構わねぇや。
オマケによぉ、まーた別のお誂えしちまってな、こっちわぁゼーハー用なんだけどよぉ、親方もあんまし乗り気なぁお誂えじゃあ無かったんだけどよぉ、何とかやって下さるそーで安心したわ。

お竿のぉお誂え以外にもよぉ、竿富親方んとこ行ったらな、買わねぇといかねぇもんがあんだよ。
ゼーハーズーシン始まったらな、もーこれがねぇとよぉ、釣りに何ねぇもんがな、竿富親方お手製のよぉ、竿富ゼーハー天秤とキースー天秤だ。
c0234439_23411768.jpg
c0234439_23403919.jpg

前わよぉ、バラでも売ってたんだけどな、最近わぁめんどくせえんでな、五本ワンパックで販売してるみてぇだ。
このゼーハー、キースー天秤よぉ、下谷の釣り会でぇ横綱のぉ親方があ改良にかいりょーを重ねて作ったもんだぜぇ。
マジ使い易いしよぉ、兎にゼーハーの掛かりがぁ良いんだわ。
ステンで作ったぁほっせぇアームがよぉ、くにーんつーて撓んでな、ゼーハーの食い込みが良いんじゃあねぇかな。
オモシ付けるとこもよぉ、撚り戻しになっててな、ぶん投げてもよぉ、オモシが天秤のぉ半分だけ遊動してな、ハリスんとこまでこねぇんでよぉ、ちーっとも道糸にゃあ絡まねぇ。
パーツの接続部分わよぉ、ぜーんぶ後丁寧に溶接してあんでよぉ、強度も有るしな、糸がぁ絡む要因ねぇ。
ゼーハー用のわな、自動ハリス止めになってんのもよぉ、楽ーに鈎交換出来っから便利な事この上ねぇ。
更に完璧お目指すならぁよぉ、此れにホンテロンでぇ結んだハリス使うんがぁ一番だぞ。
此れでもーうぜぇ糸絡みとわぁお沙羅場だ。
でよぉ、値段もお手頃何だよな。
ゼーハーのやつわよぉ、一本たったの100円だぜ。
市販のゼーハーとかぁキースーの天秤なんかな、たけぇだけでよぉ、使い勝手悪りぃしな、竿富天秤使っちまったらよぉ、ぜーんぜん買いてぇとも思わねぇや。
赤いビーズのとぉ夜光玉の付いたぁ二種類あっけどな、まー好きな方買ゃあいいべ。
そこんとこわぁよぉ、効果あんのかねぇのかわかんねぇんでな。
俺わよぉ、小場所とかぁ手羽竿ならぁゼーハー用の短けぇ竿富天秤でな、ちと大場所でよぉ、ぶん投げて使うんならぁ大抵わぁキースー用の竿富天秤使ってんだ。

後わよぉ、竿富親方がぁ特注で作らせたぁ長尺のぉズック魚籠とよぉ、メメズ用のな、親方がぁ漆塗った餌箱買って来たぜ。
c0234439_0133213.jpg
c0234439_013685.jpg
c0234439_0124022.jpg

ズック魚籠わよぉ、網とこが普通のやつよかぁ全然なげぇかんな、横十でよぉ、ウッドデッキからぁぶら下げてちょーど使いいいべ。
入れ口がぁ手元にありゃあよぉ、エービーでもぉブーナマでもぉゼーハーでもよぉ、手滑らしてぇ魚をよぉ、魚籠の外に落っことす事もぉ減んべや。

和竿師さんのお店ってよぉ、やっぱ小物釣り好きなやつにゃあ面白れぇもん沢山有ってな、ずーっとあれこれ見てよぉ、探して回んのも楽しいよなぁ。
でけぇ釣具チェーン店行ってもな、俺なんかぁ買うもんつーたらぁ餌くれぇなもんだぜ。

c0234439_0254278.jpg

竿富親方んとこでよぉ、ちっせえ小物買うとな、こー言った飴とかぁフリスクの入れもんに入れてくれんだけどよぉ、親方数年前にゃあ禁煙されてな、口寂しくなっとよぉ、ミント食って気休めしてらっしゃるかんな、その空き箱リサイクルしてよぉ俺に寄越してくんだ
[PR]
by zurakenji | 2013-10-30 00:32 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


十月二十一日わよぉ、竿富親方に直して頂いたお竿でヨコハメだべ。

釣れてっからよぉ、相変わらずのワンパターンネタですまねぇけどな、まーたヨコハメ日の出町でぇゼーハー釣りだべ。
なんか裏寂れたしょんべんくせえ場所でよぉ、ヨコハメのオサレなぁイメージとわぁかなるかけ離れてっけどな、ゼーハーはでけえしよぉ、元気びんびんだかんな、まぁ通う価値わあんべや。

c0234439_214884.jpg

c0234439_2148568.jpg

今時ゃあよぉ、以前中古でぇ手に入れたな、貴族高級竿治小物リール和竿なんだけどよぉ、手に入れた時ゃあガイドもリールシートも引っぺがしてあってな、最初わよぉ、竿富の親方にリリアン付けて貰ってな、エービーの浮子釣りに使ってたんだけどよぉ、まーちとエービーにゃあオーバーパワーだしよぉ、ゼーハーの浮子釣りにゃあ短けぇしな、やーっぱ元通りによぉ、リール竿に戻すべやと思ってよぉ、まーた竿富親方にな、ガイドとリールシート付け直して頂いたんだわ。
キスのリール和竿にしちゃよぉ、調子わぁ弱ぇえしな、全竹でよぉ、キースー釣りみてぇにおめぇオモリ付けたらな、このお竿すーぐダメになっちまうだろーな。
せいぜいよぉ、背負えんのわぁ4号くれぇなもんだろ。
元々よぉ、なんに使ったぁお竿なんだかわかんねぇよ。
もー四代目竿治親方もよぉ、鬼籍に入られちまったもんでぇ、真相わぁ闇ん中だがぁ、まーやっぱ江戸川放水路辺りのボートでよぉ、ゼーハー釣るお竿だったんじゃあねぇかなぁ。
竿治親方の工房わぁ市川だったしな、十分有り得んじゃあねぇの。

c0234439_22165329.jpg

でリールもよぉ、このお竿に合わせよーと思ってな、1000番台のよぉ、貴族高級ダイワのスペニングリール買ったんだわ。
1500番台のスペニングリール使ってたんだけどよぉ、ちとこのお竿にわぁでけえんでバランス悪りぃんだよ。

c0234439_22212665.jpg

ゼーハーの方わよぉ、相変わらず絶こーちょーだべ。
ぐいーんとよぉ、か細い感じのぉ布袋の竿先が絞り込まれっけどな、このお竿じゃあよぉ、びしっつーて合わせちまったらぁそれこそおめぇ、めりっ!つーて竹がぁ割れちまいそーだ。
なもんでよぉ、スゥイープにな、オモシの重さでよぉ、ゼーハーの野郎の硬ぇ口に鈎引っ掛けてやんねぇといけねぇよ。

c0234439_22301036.jpg
c0234439_2229417.jpg

c0234439_2242146.jpg
c0234439_22415139.jpg
c0234439_2241326.jpg
c0234439_2241881.jpg
c0234439_22404029.jpg
c0234439_22394051.jpg
c0234439_22384041.jpg
c0234439_22375796.jpg
c0234439_22372239.jpg
c0234439_22364367.jpg
c0234439_22355089.jpg
c0234439_22352197.jpg
c0234439_22345258.jpg
c0234439_2234778.jpg


都内じゃあ見られねぇでけえゼーハーがぁよぉ、いっつもとーりウハウハだけどな、やっぱ弱えぇ調子のお竿なんでよぉ、穂先にちとクセが入んのわぁ仕方ねぇ。
んでよぉ、見た目重視でな、ガイドもよぉ、竿富親方お手製のぉ昔ながらの螺旋ワイヤーのやつ付けて貰ったもんでぇ、ちとよぉ、糸の出がぁちょい投げだとぉあんましスムースじゃあねぇな。
まー日の出町辺りゃあ、んなぶん投げる事もねぇし、これでも構わねぇや。
もともとよぉ、オナギー川の貧相なゼーハー釣るつもりでぇ直して頂いたお竿なんだけどよぉ、かっちょええんでな、秋なったらよぉ、はえぇとこ使いたかったんだよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-28 22:59 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十九日にゃあよぉ、釣り仲間皆んなでぇ日の出町本番行くべ。

十八日によぉ、ゼーハープラクチスしに日の出町行ったべ、んでよぉ、まーふつーによーく釣れっからよぉ、我が釣り会の皆んなが来る十九日もぜってぇ釣れんべと安心してな、僕ちんも当日の本番を迎えたワケだ。
まあ言っとくけどな、日の出町で本番っつーてもよぉ、ゼーハーフィッシングの事だかんな、変な期待すんなよ。

しっかしよぉ、俺以外わぁ皆さんな、えれぇ朝早くからぁ日の出町、黄金町周りでぇ竿出したらしいんだがぁ、俺ん所来るメールにゃあよぉ、さっぱし釣れねぇとかぁ、生物反応さっぱしねぇとかな、えーマジですかぁ?っつーしょっぺえ話ばっかじゃあねぇの。

前の日によぉ、プラクチスまでしてぇ皆んなに紹介した手前よぉ、釣れねぇなら面子が立たねぇじゃん。
こりゃあやべえっつーんでな、俺もいっそいでよぉ、京急乗ってぶーんと珍しくな、お昼に現地到着したんだわ。

着いたらよぉ、まーだ一匹しかぁ釣れてねぇっつー勝鬨屋さんしか居なくてよぉ、会長達わぁ中村橋のほーへ様子見に行っちまったらしい。

僕ちんもそそくさと貴族高級寿作キスリール和竿用意してな、釣れねぇ事ねぇだろうよと、とっとと竿出し見んべ。
c0234439_2214953.jpg


いっつもよぉ、俺がぁ竿出すんわ夕暮れ時でよぉ、もー秋も深いかんな、ゼーハーも冬パターンでぇ暗くなってこねえとよぉ、餌食いに出て来ねぇんじゃねぇかと思ってたらな、おろ?真っ昼間でもよぉ、強かぁねぇが、ここっとアタリあるじゃあねぇの。

でもよぉ、ちと食い込み悪りぃ見てぇでな、二十分くれぇ辛抱してたらよぉ、ガツンと当たって先ずわ一匹ゼーハーゲッチューだぜ。
c0234439_22235760.jpg


そっからわよぉ、ぼちぼちとな、調子も上がって来やがってよぉ、俺にゃあゼーハー釣れてくんだけどな、
c0234439_2227294.jpg
c0234439_22263386.jpg

初場所の勝鬨屋さんわぁまーだ調子上がらねぇ見てぇだわ。

間も無くしてよぉ、会長も他のメンバーもこっち戻って来てな、お話し聞いたらよぉ、中村橋方面もあんまし釣れねぇらしく、型もちっせえとの事。
しかしな、僕ちんの釣果見てよぉ、俄然やる気元気いわきになった見てぇなんだがぁ、やーっぱ僕ちん以外わぁちとここのパターン掴み切れてねぇ様でな、会長何かぁよぉ、アタリもねぇっつーて、お帰りになる時間が来ちまってぇな、ひじょーに消化不良なゼーハーフィッシングさせちまってぇ、ほんと申し訳ねぇっす。

しっかしよぉ、まー皮肉なもんでな、会長がお帰りになられた後によぉ、時合いがちょーど来てな、皆んなにもぉよぉ、ぽつぽつゼーハー当たる様になってな、日暮れ過ぎ迄よぉ、皆んなでけぇゼーハーの引き堪能してたわ。
c0234439_2253451.jpg
c0234439_22523087.jpg
c0234439_22504435.jpg
c0234439_22501517.jpg
c0234439_22495183.jpg
c0234439_22493013.jpg
c0234439_2249439.jpg
c0234439_22484197.jpg
c0234439_2248997.jpg
c0234439_22473677.jpg
c0234439_22465949.jpg


正にサタデーナイトゼーハーフィーバーだべ。
これからぁのヨコハメわぁよぉ、夜が熱いぞ。
釣り会の皆んなもよぉ、普段わぁ下町水路のちっせえゼーハーばっか相手にしてっからな、こんなんがウハウハだとよぉ、紹介した僕ちんも鼻が高ぇよ。
c0234439_2311831.jpg

[PR]
by zurakenji | 2013-10-23 23:03 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十四、十七日わよぉ、てめぇで治した貴族高級和竿でぇ横十行って見んべや。

貴族高級和竿の修理わよぉ、何つーても竿富親方にお任せして頂けりゃあ、大抵の事わぁオッケー牧場なんだけどな、ちとした事くれぇならよぉ、てめぇでやんのも楽しいもんだべ。

糸巻きの棒杭がよぉ、ポッキンと折れちまった貴族高級清外通しゼーハー和竿があってよぉ、丁度な、以前dontaco会長から頂いたぁ、古いお竿からぁ引っこ抜いたっつー棒杭があんでな、てめぇで修理してよぉ、このお竿持ってぇ横十行きたくなったんだわ。

先ずわぁ修理だけどよぉ、棒杭がぁ折れてぇ中で詰まってんのをよぉ、リューター使ってぇ掻き出して見んべや。
c0234439_5292011.jpg

c0234439_530724.jpg


ほんとわよぉ、裏んとこからぁ詰まった杭をな、突き出してやりゃあいいんだろーけどよぉ、
c0234439_5333475.jpg

裏っ側がな、んな感じでよぉ、漆で蓋して有ったんでな、ここぶち抜いちまうと見た目悪くなりそうなんでよぉ、上んとこだけ削り抜いてな、新しい杭突っ込んでやろーと思った訳だぁ。
c0234439_5383813.jpg


まぁー歯医者になった気分でな、リューター片手にごりごりやって穴空いたらよぉ、木工ボンドでぇがっちり固めりゃあこれでおしめぇだ。
c0234439_5445675.jpg
c0234439_544874.jpg
c0234439_5433012.jpg


c0234439_5462680.jpg

c0234439_5471170.jpg

どーでぇ、もー完璧だろ。
つーかこれくれぇの修理ならぁよぉ、ふつーに誰でも出来んわな。
自慢するほどのもんでもねぇや。

でよぉ、最近わぁヨコハメゼーハー始まっちまったろ。
リールのちょい投げでよぉ、ゼーハーばっか釣ってっとな、やっぱ貴族高級手バネ和竿使いたくなんだよな。
ボンドの乾いたぁ十四日と十七日にゃあよぉ、このお竿持ってぇ手バネ使える横十行って試して来たんだわ。
お竿に銘わ入ってんだけどよぉ、「清竿」に見え無くもねぇんだが、やっぱちと読めねぇや。

十月十四日な、
c0234439_5592868.jpg

c0234439_621126.jpg
c0234439_614932.jpg
c0234439_604062.jpg
c0234439_602230.jpg

c0234439_624454.jpg

二時間やったけどよぉ、これっきゃ釣れねぇ。
ゼーハーもまぁーちっせえし食いも渋いなぁ。

十月十七日な、
c0234439_6101637.jpg

c0234439_6141663.jpg
c0234439_6124053.jpg
c0234439_6114133.jpg

c0234439_6145465.jpg

c0234439_616183.jpg

まぁー釣れねぇしよぉ、でけぇんわウロの野郎だけな。
水も冷てぇんでな、ゼーハーも居食いがぁ多い見てぇだわ。
なもんでな、脈よかよぉ、浮子釣りしたほーがもっと釣れそーな感じだぞ。

折角よぉ、てめぇで治した貴族高級和竿だけどな、横十がぁ渋ちんなもんでぇ、お竿の使い心地味わう程でもねぇや。
けどよぉ、良い竹使ってる見てぇだしな、塗りも綺麗でよぉ、三本継の外側通しゼーハー和竿なんてぇ面白え竿で気に入ってんわ。
外通しだからよぉ、竿ん中でぇ糸がタカ切れすっこともねぇしな、ガイドも螺旋でよぉ、穂先に低くセッティングしてあっからよぉ、感度も悪かぁねぇよ。
糸通りわぁもちスームスだしな。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-22 06:30 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


十月十八日によぉ、ヨコハメゼーハーフィッシングプラクティスすっぺ。

ここんとこよぉ、相変わらず女遊びじゃあねぇのにな、アホみてぇによぉ、ほーぼ毎日、黄金町~日の出町でゼーハー釣り詣でしてんだよ。
まーグラマーなねーちゃんよかよぉ、グラマーなゼーハーの方がな、俺くれぇ達観した人間にゃあよぉ、全然魅力的に見えちまうんだわ。

十月十九日にわな、我が釣り会の皆んながよぉ、大岡来て釣りするっつーんでな、当日よぉ、紹介した手前な、もーし釣れねぇと僕ちんの面目丸潰れだべ、つーことでよぉ、先ずわぁ前の日の十八日にちとよぉ、ゼーハーフィッシングのぉプラクティスしに行って見たわ。

c0234439_22522025.jpg
c0234439_22514915.jpg

今回わな、僕ちんの長年の相棒、貴族高級銀座東作キス・ゼーハーリール全布袋竹根掘り淡竹手元和竿持ってった。
穂先まで全竹のよぉ、正に貴族高級和竿だけどな、ちと重めのオモリ背負わせてな、この竿でよぉ、毎年でけぇ落ちゼーハーがんがん釣ってっしな、今年も正月によぉ、ヨコハメでな、半端ねぇ強烈な引きのよぉ、俺わぁクロダイだと思うんだけどな、でけぇ魚掛けちまってよぉ、竿のされちまって危うくぼっきーんとなりそうになったんだわ。
お陰でよぉ、ちと穂先にクセ入っちまったけどな、粘って折られねぇとこなんかぁよぉ、さっすが布袋竹だよなぁ。

でよぉ、ゼーハーの方わっつーとな、相変わらずいっつもの調子でよぉ、ピンピンした元気の良いイソメの野郎をな、ちとでか目に付けて放り込んでやりゃあよぉ、すーぐんごごごごーんつーてな、グラマーなゼーハーがむしゃぶりついて来るんだわ。
c0234439_22591653.jpg

c0234439_2313066.jpg
c0234439_2304153.jpg

c0234439_2341957.jpg
c0234439_2331432.jpg

c0234439_23657.jpg
c0234439_2352914.jpg


な感じでぇほーんの三十分も釣りすりゃあよぉ、ヨコハメだしな、中畑清ばりにゼーハーもゼッコーチョーだぁ。
c0234439_23131062.jpg

c0234439_4461062.jpg


天高くゼーハー肥える秋の空によぉ、貴族高級銀座東作キス・ゼーハーリール全布袋竹和竿の穂先がぁぐんと絞られりゃあ、
c0234439_23165365.jpg

やーっぱでけぇゼーハーがこんばんわだぁ。
c0234439_23201399.jpg
c0234439_23193886.jpg
c0234439_23184961.jpg


まー今回わぁ明日のぉプラクチスなんでな、夕暮れの一時間半しかやらねぇが、こんだけ釣れりゃあ明日も余裕のぉよっちゃんだろ。
c0234439_23285248.jpg

c0234439_23265398.jpg


ところでな、今回の僕ちんの貴族高級ビニールバケツよぉ、何時もと違うべや。
実はよぉ、こないだ竿富親方んとこで買ったばっかの、貴族高級Panasonicブクブクポンプと一緒によぉ、スーパーのビニール袋ん中突っ込んどいたらな、勘違いしちまってよぉ、ゴミだと思ってぇ一緒にゴミの日に出しちまったんだよ。
あのブクブクよぉ、くっそたけぇ値段したのによぉ、まーだ買って四回しか使ってねぇし参ったわ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-21 23:38 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十六日わよぉ、黄金町からぁ女じゃあねぇゼーハー釣っぺ。

まーでけぇ台風来てたよなぁ。
昼頃にゃあよぉ、台風の野郎も行っちまったし、もーゼーハー釣りの虫がぁ疼き出しやがってな、電車も何とかぁ動き出したしよぉ、釣れっかどーかわかんねぇけどちと出掛けて見んべや。

こないだわぁよぉ、日の出町行って見りゃあでけぇゼーハーよーく釣れんじゃん。
なもんでな、もーちっと探って見たくなってよぉ、家のばばぁ連れてな、もー一駅前のよぉ、黄金町からぁぶらり途中下車ゼーハーの旅して来たわ。

c0234439_4255227.jpg

暗黒街、黄金町へようこそ。
んな感じでよぉ、昔有名だったぁ元ちょんの間街がぁすーぐ駅前にあんのな。
この真ん前でよぉ、最初竿出して見たらな、台風直後だべ、川ん中ゴミが流れてくっしよぉ、コンクリート見てぇな水色だったけどな、もーいきなしここここーんつーてよぉ、ヨコハメゼーハーの強烈なアタリあんじゃねぇの。
c0234439_4391636.jpg


昔ならよぉ、ちょんの間でてめぇの貴族高級和竿出すんだろうけどな、今じゃあよぉ、その真向かいの川ん中で貴族高級和竿出すっつーんだからな、なんとも皮肉なもんだべや。

c0234439_445468.jpg
c0234439_44577.jpg

今回わな、晩秋からぁ初冬にかけてよぉ、毎年大活躍してくれてんな、貴族高級俊貞作キスリール和竿持って来たぜ。
故東俊さんのお弟子さんだからよぉ、すんげぇ変わった塗りがしてあってな、焼印じゃあねぇ、お師匠さんとおなしによぉ、手書きで銘がぁ刻んであんだよ。
珍しい青の漆使ってよぉ、センス良い色使いしてるよなぁ。
ソリッドの穂先が継いであんだけどよぉ、やっぱなぁ、ちと重めのオモシ使ってな、遠目のゼーハーをよぉ、がちこーんっつーて掛けるならな、やっぱソリッドがぁ気使わねぇしよぉ、調子いいべや。

ここのちょんの間ポインツでもな、じゅーぶん釣れそーな感じだったけどよぉ、ちと柵が高いんでやりづれぇんだよ。
まあ今回わぁよぉ、ちとポインツ開拓もあっしな、そのまんま川沿いぶーらぶらしてぇ探り歩いて見たけどな、別によぉ何処でもゼーハーわぁ居る見てぇだわ。

なもんでよぉ、結局な、ゼーハー探しするっつーかよぉ、てめぇえが釣りし易い場所になっちまってな、最後わぁよぉ、前回の日の出町方面でやっぱ落ち着いちまったわ。

c0234439_5173923.jpg
c0234439_516269.jpg
c0234439_5151897.jpg

c0234439_5392462.jpg

c0234439_5201113.jpg
c0234439_5193311.jpg
c0234439_5184561.jpg

c0234439_5241114.jpg
c0234439_5233923.jpg
c0234439_5223294.jpg
c0234439_5214734.jpg


ゼーハーもでけぇべ。
さっすがヨコハメサイズだよなぁ。
何かよぉ、この日わぁ流心目掛けてぶん投げっとゼーハーが釣れてよぉ、ヘチ際狙って小突いてやっとな、殆どウロばっか食ってくんだよ。
でよぉ、僕ちんの人生でな、今時程ウロ釣った日わぁねぇな。
何つったってウロだけでよぉ、二時間半でぇ二十以上揚がったぞ。

黄金町よぉ、今や妖しいねーちゃん達わぁちっともいねえけどな、そん変わりゼーハーわぁよぉ、グラマーなんがいっぺぇ居る見てぇだぞ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-18 05:34 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十三日にゃあよぉ、ヨコハメ日の出町でよぉ、女じゃあねぇ、ゼーハー釣りだ。

連休中日わよぉ、初挑戦のぉ大岡川日の出町方面まで行って来たぜ。
ちと前だとよぉ、ヨコハメ日の出町に黄金町行く何つーたらな、ちと変な目で見られちまったぁもんだべや。
昔よぉ、金沢八景通いしてた時ゃあな、いっつも京急乗ってよぉ、この日の出町やぁ黄金町の大岡川傍通るんでな、車窓からぁいっつも気にして覗いててよぉ、釣れるっつー話も聞いてたんでな、まー前からぁ気にわぁなってたんだけどよぉ、わざわざ京急のぉ各駅乗り換えんのもめんどくせえんでな、桜木町ばっか行ってたんだわ。

でよぉ、ここんとこな、大岡川の河口も調子いいべや。
ならよぉ、河口よかぁ川幅狭くてな、上流っつーてもたかがしれてる日の出町行きゃあよぉ、ゼーハーがぁまーだがっつりウハウハ溜まってんじゃあねぇのか?っつー思った訳だぁ。

c0234439_15355785.jpg

日の出町の駅ってよぉ、なーんか昭和の雰囲気むんむんでな、人出も何かしらねぇが、どえれぇ多いしよぉ、なんか下町水路よかぁ生活感むんむんな所だよなぁ。
んな駅前に大岡川あっからな、ちと竿出して釣ってもいいもんかぁ戸惑っちまってよぉ、オマケにな、だーれも釣りしてねぇんでよぉ、釣れてんだか釣れてねぇんだか不安でしょーがねぇよ。

c0234439_15432223.jpg

川岸わぁよぉ、足場高くてな、桜並木な所何かよぉ、すんげー我が愛しの大横川にそっくしな感じだよなぁ。
ただ船がぁ通る所とよぉ、目の前に電車がぁ通ってる所、人出がぁ多い所が違う所だべ。
足場たけぇのわぁ分かってたんでな、ここんとこヨコハメ方面でぇ大活躍しっぱなしのよぉ、貴族高級寿作キスリール和竿をな、今回も持って来てやってわ。

ヘチ覗くとよぉ、水も澄んでてな、水深わぁんなねぇんだけどよぉ、ゼーハーちと見えねぇや。
でよぉ、やっぱヘチ落としてもよぉ、アタリねぇんでな、ちとぶーんと沖の方投げたらよぉ、ここここーんつーてアタリあんだよ。
やっぱよぉ、ヘチ際日向でよぉ、ゼーハーが日差し嫌がってる見てぇでな、反対岸のぉ日陰がぁ被さってる流心に近い部分によぉ、ゼーハーの野郎も溜まってる見てぇだな。

初場所でよぉ、釣れねぇなら河口方面のぉ何時もんとこ行くつもだったけどな、アタリあんでよぉ、ちとやる気マンマンになったぞ。
でよぉ、やっと始めてからぁ二十分かかったけどな、やっとぐっと来るアタリで合わしてやりゃあ、まーまーでけえゼーハー釣れ来たわ。
c0234439_1671840.jpg


最初わぁ探りかけてたんでな、ちと心配な所あったけどよぉ、一匹釣れりゃあな、日の出町もよぉ、噂に違わずよーく釣れんじゃあねぇかっつーてよぉ、調子ぶっこいてぇ気持ちもデカくなるもんだぜ。
c0234439_16123697.jpg

c0234439_16132434.jpg

c0234439_16144654.jpg

まー最初の一時間わよぉ、この三匹だけだけどな、最初に入った場所がよぉ、釣れなきゃあとっとと電車乗って移動するつもりだったんでな、何も変哲のねぇ場所でやってたんだわ。
でな、ゼーハー居るじゃあねぇかって分かったらよぉ、こりゃあゼーハーの野郎もでけえしな、晩秋のゼーハーパターンに入ってんじゃあねぇかと思ってな、サクッと日陰になってる橋の側移動してよぉ、そこの周り狙えりゃあゼーハー溜まってんじゃあねぇかとよぉ、貴族な感が働いたぁ訳よ。

c0234439_16264029.jpg
c0234439_1626549.jpg

c0234439_16324332.jpg
c0234439_16322264.jpg
c0234439_16314280.jpg
c0234439_16311610.jpg
c0234439_16304182.jpg
c0234439_1629859.jpg
c0234439_16283440.jpg
c0234439_16275576.jpg

どーでぇ。
貴族な僕ちんの感もよぉ、偶にゃあよーく当たるもんでよぉ、ほんのちとばかり移動してやりゃあこんなもんだわ。
もう陽が暮れりゃあよぉ、ヘチ際にもゼーハー出てくんだけどな、でっけえウロの野郎も多くてよぉ、やっぱウロの方がつえぇかんな、先にがっつり食って来やがるわ。
しかっしゼーハー中々でかいだろ。
河口よかぁ太っててよぉ、型も揃ってん感じすっぞ。
底にドロやらぁゴミ溜まってっしよぉ、ちと汚ねえ所がぁゼーハーにゃあやっぱいいんだろーな。
水清くしてゼーハー住まわずとわぁよぉ、昔の人もいい事言ったぁもんだよなぁ。

c0234439_16435752.jpg

c0234439_1646238.jpg

三時間もやらねぇけどな、こんだけいいゼーハー釣れりゃあよぉ、初場所だしな、俺にゃあもー文句ねぇよ。
巡回中のオマワリもよぉ、中々いい型じゃあねぇかってよぉ、俺の耳元でぇ囁いてたわ。

印象としてわぁよぉ、ここわゼーハーのでけえ大横川っつー言葉がぁぴったしだよなぁ。
ヨコハメわな、僕ちんの住む、貴族な都内アップタウンからぁよぉ、下町水路行くんと時間わぁんな変わんねぇんだけどよぉ、電車賃わぁ三倍くれぇかかっしな、後よぉ、ちと疲労感もぉなーんか違うんだよなぁ。
なもんでよぉ、ヨコハメで釣れねぇとな、がっくし感が半端ねぇんだわ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-15 16:56 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十一日わよぉ、男なら手バネ和竿でヨコハメ大岡川釣ってやっぺ。

つーことでよぉ、昨日のこのクソブログでの予告通りな、十一日わよぉ、貴族高級中通しゼーハー和竿持ってな、三日連荘でよぉ、ヨコハメ大岡川河口へ行って来たんだわ。
まぁー去年もよぉ、此処でえ貴族高級中通しゼーハー和竿持って釣ったりしたんだけどな、海に近ぇ場所だべ、やっぱよぉ、ちょい投げ釣りしたほーがな、釣果伸ばせんのは否めねぇよ。
けどよぉ、ゼーハーの釣り味ゃあ手バネ竿にゃあ敵わねぇべ。

c0234439_22324338.jpg

今回のお伴わな、貴族高級銀座東作中通しゼーハー和竿だぜ。
こないだな、火入れ頼んで帰って来たばっかのお竿でよぉ、12尺あっからな、どえれぇ疲れんだけどよぉ、大横川とかぁ大岡川見てぇな足場のたけぇ場所だとな、こんくれぇねぇとまともに釣り出来ねぇ事あんだよな。
c0234439_22375689.jpg

鯛とかぁコチの手バネしゃくり竿だとよぉ、糸巻きがぁ水牛の角のやつ良く見っけどな、ゼーハーの糸巻きでよぉ、あんまし水牛って見かけねぇだろ。
象牙の白もよぉ、よーく漆で仕上げたぁ貴族高級和竿にゃあ映えるけどな、この水牛角の褐色もよぉ、まぁーた趣がぁ有ってぇいいもんだべ。

昨日はやっと強風がびゅーびゅーだったの収まってたのによぉ、今日わぁまーた強風がびゅーびゅーじゃあねぇの。
1.5号のよぉ、東作本店の幸せの黄色いオモリじゃあよぉ、ころころんつーてな、海の底転がるしよぉ、12尺も有るお竿じゃあ強風に煽られちまってな、アタリとんのも片手で持ってんのもどえれぇ大変だわ。

c0234439_22515144.jpg

ちとな、手バネ12尺の範囲じゃあよぉ、アタリ少ねぇもんでな、バカ1mくれぇ出してな、腕いっぺぇ伸ばしてやっとよぉ、ここーんつーてよーくゼーハー掛かる見てぇだ。
やっぱちと沖目にまーだゼーハー固まってる見てぇだな。

c0234439_2301041.jpg
c0234439_22592382.jpg
c0234439_22583557.jpg
c0234439_2258320.jpg
c0234439_22573676.jpg
c0234439_22563395.jpg

もーよぉ、手元の糸巻きからぁよぉ、糸手繰り出してな、ブラックバースーのルワー釣りのよぉ、フリッピング見てぇにな、手繰り出した長さの糸をよぉ、ぶーんと振り込んでな、距離稼いで釣ってたけどよぉ、まぁーよーく釣れんだが、強風びゅーびゅーだかんな、糸絡んでうぜえのなんのってよぉ、やっぱちょい投げ釣りの方が楽で良かったと思うわ。

c0234439_2372382.jpg
c0234439_2365371.jpg
c0234439_2362542.jpg

日暮れ間近にゃあ型がぁ良くなってくんのもよぉ、ここんとこ、大岡川河口のパターン見てぇだ。
なんかよぉ、終始強風びゅーびゅーだったもんでぇ、別に貴族高級中通しゼーハー和竿で釣ってもよぉ、あーんましこー特にな、ぶっちゃけ釣り味に変わりばえねかったわ。
それでもよぉ、こんだけめんどくせえ釣り方しててもな、前日とあんまし変わんねぇ釣れっぷりだったかんな、ちょい投げ釣りしてりゃあよぉ、かなる数わぁ釣れてたと思うわ。
c0234439_23195736.jpg


しっかしよぉ、下町界隈の水路のゼーハーと比べもんになんねぇくれぇ、ヨコハメのゼーハーわよぉ、ちょー健康優良児だべや。
引きもよぉ、がっこーんつーて竿先絞られっからな、やっぱえれぇおもしれぇよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-13 23:25 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月十日わよぉ、ヨコハメ大岡川始まったろぉ。

二日連荘で大岡川河口だべ。
なーんかよぉ、大岡で釣れだすとな、もー時期クッソ寒ぃ冬来てやだよなぁてぇ感じでよぉ、此処もな、急にぱったり釣れねくなっちまう事あんでよぉ、ちと釣れてる間に釣っちまいたくてぇ連荘通っちまうんだよな。
僕ちんの住む、花の都のぉアップタウンからぁよぉ、此処迄くんのにゃぁよぉ、かなる電車賃たっけぇんでな、ちと釣れねぇかったりすっとな、もー絶望感もぉ半端ねぇんだよな。

c0234439_22574757.jpg

c0234439_22194223.jpg

前日とぉ打って変わってぇ、風もねぇ穏やかなぁ木曜日だぜ。
今時ゃやっぱおんなし貴族高級寿作キスリール和竿にな、貴族高級竿富キス天秤なんだけどな、浅草のおやっさんがよぉ、抜け駆けしやがってな、天秤の先によぉ、二本鈎付けてやがってよぉ、でけぇゼーハー二匹一荷でぶら下げてぇニヤニヤしてたんだよ
なもんでよぉ、僕ちんもこないだ買ったな、ソフトワイヤーで出来たぁ二本鈎がぁ絡み難いっつーの使ってよぉ、ちとダブルでゼーハーウハウハ味わって見んべやと思ったんだわ。

c0234439_22394115.jpg

一投目からぁ今日もぉゼーハーがっつり食って来てよぉ、こりゃあ昨日よかぁ調子よかんべや。

c0234439_2244565.jpg

もー二投目にゃぁよぉ、んな感じでぇダブルゼーハーでぇウハウハだぜ。
c0234439_2247229.jpg

けどよぉ、絡まねぇワイヤーっつーてもな、やっぱどーしてもぉよぉ、エダスんとこのイソメがな、びろーんてぇなってっとよぉ、変なとこに絡み付きやがってぇうぜえやなぁ。
なもんでよぉ、ゼーハーダブルでぇウハウハな、三回くれぇ自摸ってからぁよぉ、もー鈎一本しか付けねぇ事にしちまったわ。

c0234439_22564543.jpg

c0234439_2321627.jpg
c0234439_2313786.jpg
c0234439_231362.jpg
c0234439_22594867.jpg
c0234439_22591164.jpg
c0234439_22585520.jpg

まあよぉ、食いがいいんでな、一本鈎でもよぉ、勝負がはえぇんでポコポコゼーハー釣れて来るわ。
オマケによぉ、型もいいしな、サビいて来ても良いしよぉ、ちと疲れっから置き竿にしてもよぉ、ゼーハーガンガン当たってくんだよ。
たまんねぇよなぁ。

c0234439_2392645.jpg
c0234439_2384845.jpg

な感じでよぉ、へさべさにちとでけぇゼーハー数釣ってな、お陰さんでぇ十分堪能させて貰ったわ。
c0234439_23124551.jpg

どーでぇ、数わぁ大したこたぁねぇけどよぉ、たった二時間ちょいでな、こんだけ釣れりゃあオッケー牧場だべや。

実はよぉ、貴族リール高級和竿にすっかぁ、貴族中通し手バネ高級和竿にすっかぁよぉ、この日にゃあどっち持ってくっか迷ってたんだよな。
ちと足下でぇゼーハー来ねぇかったらよぉ、僕ちんどーしようってぇ弱気になっちまってよぉ、やっぱ貴族リール高級和竿持って来ちまったんだわ。
けどよぉ、けっこー足下落としてもな、ゼーハーがぁ、んごごごごっつーて食って来やがるもんでよぉ、こりゃあ次回わぁな、貴族高級中通し手バネ和竿一本勝負するしかねぇよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-12 23:24 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


十月九日わよぉ、ヨコハメ大岡川リベンジだっぺ。

前回さっぱしのヨコハメ大岡川へよぉ、ちと釣れ出したってえ聞いたもんでな、浅草のおやっさんに前の日に行くべやってえ誘っといたんだわ。
おやっさんをな、去年ここへ連れてやってからからぁつーもの、えれぇ気に入っちまった見てぇでよぉ、しょっ中早く釣れねぇかなぁってえ気になってんだよ。

c0234439_6321795.jpg

この日わよぉ、台風の影響でな、風がすんごくてびゅーびゅーだったけどな、おやっさんよぉ、気合入り捲りでな、フライングしてよぉ、もー朝の九時にゃあ家出て来たんだと。
でよぉ、イソメ持ってねえからな、エビ餌でやってたらしいんだけどよぉ、もー五、六匹でけぇの釣ってんじゃん。
僕ちんもよぉ、それ見ちまったらぁ、もーやる気元気いわきだぜ。

c0234439_6382751.jpg

こないだ買ったわいいけどよぉ、結局こないだの大岡でぇゼーハー釣らせてやれねぇかったな、貴族高級寿作キスリール和竿持って来てな、ここじゃあ潮の加減でぇゼーハーがぁあっちゃこっちゃすんでよぉ、ちょい投げでぇ探るんがぁやっぱ安全牌だろーなぁ。

c0234439_6434789.jpg

腐ったイソメ付けてよぉ、ぶーんとてきとーにぶん投げて引いてくりゃあ、ンガンゴゴっつーてよぉ、竿先絞られてな、んなのがどーんと釣れてくんじゃねぇの。

c0234439_6553380.jpg
c0234439_655175.jpg
c0234439_6542272.jpg
c0234439_653870.jpg
c0234439_6523491.jpg
c0234439_6515512.jpg
c0234439_6511429.jpg
c0234439_650844.jpg
c0234439_6493169.jpg
c0234439_6485850.jpg
c0234439_6481178.jpg
c0234439_6474011.jpg

つー感じでよぉ、今年もぉ、大岡川始まったよなぁ。
先月にゃあさっぱ釣れねかったけどよぉ、やっぱ季節わぁちゃーんと動いてんだよな。
横十見てぇな潮のカンチョーマンチョーねぇ所じゃあ、何時行ってもよぉ、ふつーに釣れちまうけどな、こー言う海と繋がってっとこわよぉ、色々とぉ奥が深けぇよなぁ。
んでよぉ、やっぱゼーハーが太ってっしでけけぇよ。
ここよぉ、ついこないだのニュースでよぉ、駅の便所のコンウーがぁ二十数年垂れ流しだったろ。
んなんでぇ栄養いいんじゃねぇかなぁ。

c0234439_714401.jpg

突風がぁ終始びゅーびゅーでよぉ、アタリとんのもえれぇてぇへんだったがな、まぁー二時間でぇ二十ちょい釣れたぜ。
でよぉ、竿富親方のな、自作キス天秤、やっぱよーく釣れんべ。
柔らかけぇアームでよぉ、遊動式じゃあねぇんでな、がっこーんつーて掛かりがいいしよぉ、ハリスも絡まり難いんでな、使っててモチベーション保てんだよな。
[PR]
by zurakenji | 2013-10-11 07:12 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧