ズラ健児の寝言


<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧



八月二十六日わよぉ、下町ゼーハー巡りになっちまったぜ。

前回酸欠でボロボロのよぉ、大横どーなったか気になってな、まぁーんなんでもな、アタリが一回有ったんでよぉ、ちとはえぇけど復活したか様子見に行って来たんだわ。
でよぉ、今時わな、曇っててよぉ、夕立くっかもしんねぇんでな、竹竿濡らすの嫌なんでよぉ、俺よか歳食ってるな、貴族高級東作グラス中通しゼーハー竿9尺持って行ったんだよ。
これよぉ、まぁーだ値札付いたまんまでな、当時の値段でよぉ1850円だと。
でな、早速いっちょやって見んべやと思ってよぉ、竿伸ばしたらな、中でよぉ、ラインに瘤作っちまった見てぇでよぉ、引っ掛かりやがってな、引っ張っても糸が出て来ねぇじゃねぇか。
んでよぉ、ガシガシやってたらな、やーっぱ中でブチっつーって切れちまったわ。
んなんじゃあよぉ、もー釣りに何ねぇだろ。
仕方ねぇんでよぉ、歩いて10分くれぇんとこに有るキャスチング行ってよぉ、家にけえれゃあいっぺえ有る、竿中通すくんわーざわざ買って来る羽目になっちまったぜ。
c0234439_8554035.jpg


まぁーグラス中通し竿何でな、中通しワイヤーもよぉ、一発ですこーんと通せっからな、何とか直ぐに釣り再開出来っけどよぉ、もーし竹の貴族高級和竿だとな、ライン中切れしちまったらよぉ、こーわ行かねぇよな。
後よぉ、釣り場の近くによぉ、でっけえ釣具屋があんのもラッキーだったよなぁ。
c0234439_9112736.jpg
c0234439_911916.jpg


大横よぉ、前回あんだけ浮いてた魚の死骸もな、もーさっぱり流されちまった見てぇでな、一見平穏そーに見えっけど、さーっぱアタリもねぇんでよぉ、15分くれぇでっけえとっとと撤収だべ。
大横調子悪いならな、ちと隣の小名木川でも行って見んべやと思ってたからよぉ、急がば回れ、いざ小名木だべ。

c0234439_920966.jpg

まぁー歩いて5分くれぇでよぉ、大横からぁ小名木に着いちまうんだがな、今年の二月くれぇ以来の小名木で竿出して見たわ。
小名木わよぉ、晩秋くれぇから竿出すとな、深場んとこからな、大横じゃあまぁーず釣れねぇでっけえゼーハー釣れてくっからな、ズーシン終盤わぁよぉ、おもしれえ釣り場何だよな。
よーくゼーハーの乗合もよぉ、釣れっからよぉ、こん中入って来る事もあんだよ。

けどよぉ、今時やったんわ小名木でもよぉ、大横傍のとこでな、横十と繋がるとこの水門前だからかもしんねぇが、水わぁ調子良さげだけどな、こっちもさっぱアタリねぇよ。
でよぉ、釣れねぇんでイライラしてっとこにな、近所のジジイが横でこっちにゼーハーいっから、こっちでやれとかよぉ、グダグダどえれぇしつけぇんでな、うるせぇって言って、とっとと最後の切り札、安全牌の横十行く事にしたわ。
横十わよぉ、潮の干満ねぇし、いっつもよぉ、湾奥でぇ青潮出てもな、横十だけぜーんぜん影響ねぇんだよ。
c0234439_9342951.jpg


まぁーゼーハー釣り行ってよぉ、つんつるてんの丸坊主じゃあ洒落に何ねぇかんな。
安心安定の横十行くっきゃあねぇべ。
何時もわよぉ、横十でもな、本村橋の方でやってんけど、今回わぁ一年振りの大島橋方面だ。
c0234439_9385719.jpg

ここまでな、ゼーハー画像一めぇもねぇだろ。
けど心配すんな、

c0234439_942583.jpg
c0234439_9413925.jpg
c0234439_9411368.jpg
c0234439_9405357.jpg


横十、やーっぱ期待を裏切りませんなぁ。
一時間ちょっとしかやんねぇけどよぉ、たまぁーにでけえのも釣れっしな、あーっという間によぉ、さっき迄の憂さ晴らすくれぇの超絶釣れっぷりだべ。
しっかしな、今時のよぉ、オレンジイソメがよぉ、もー腐ってズグズグのロボロボなんでよぉ、あっという間に餌無くなっちまった。
途中よぉ、まーた近所のオヤジが寄って来てな、まーた俺様にうぜえ事言ってくんのかと思ったらよぉ、向こうででっけえ鰻死んでんだけど見るか?っつーてな、俺もよぉ、見たくねぇっつーたんだけどな、ジジイの野郎わざわざ引っ掛けて持って来やがってよぉ、まぁーだ死んで直ぐくれぇだから、持って帰って食えっつーんだよ。
c0234439_9525423.jpg

ゼーハーさえ貴族な僕ちんわぁ食わねぇのによぉ、んなくたばった鰻何か食うわけねぇだろっつーの。
まぁーオヤジわぁ何かよぉ、マジな面して持って来たんでな、俺も呆れちまったけどよぉ、要らねっつーて丁寧に断っといたわ。
全くクソ笑えるオヤジだよな。

まーゼーハーも小一時間でよぉ、横十来たお陰でぇよーく釣れたんでホッとしたわ。
c0234439_100039.jpg
c0234439_9593828.jpg


結局よぉ、この日わぁ大横~住吉~大横~小名木~横十ってよぉ、ぶらり下町ズラ散歩になっちまったな。
つかよぉ、やーっぱ横十わ強えぇよって実感した一日だわ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-30 10:04 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月十八日わぁよぉ、仙台堀でぇ新ポインツ開拓だっぺ。

仙堀ん中へダイブして付いた傷もぉ癒され切ってねぇのによぉ、先日によぉ、雨男さんに教えて頂いたぁ新ポインツへ行って見たぜ。
何時も降りる駅の一つ手前でぇ降りてな、クッソあちぃ中歩いてったらよぉ、なーんかえれぇ遠く感じたわ。

ここわよぉ、仙堀ん中でも一番川幅あるとこでな、傍によぉ、でけえ店が何軒かあっからな、日曜わぁ人通りが仙堀にしちゃあえれぇ多いわ。

c0234439_718196.jpg

まあーちと水深もあるみてぇだしな、端っこにゃあ葦が植えてあったりしてよぉ、なーんかゼーハーもいっぺえ居そうな雰囲気プンプンだべ。
ただな、木陰がねぇんでな、陽射しが強えぇとかなるあーせーダクダクになんぞ。
今時わよぉ、初場所だしな、広めのポインツって聞いて来たからよぉ、貴族高級和竿じゃなくてな、貴族高級KT関東作カーボン江戸前ゼーハー中通し竿12尺黒竹握り持ってた。
雨んとかでよぉ、貴族高級和竿使いたくねぇ時にな、大横とかぁ横浜でこの竿良く使うんだよ。
前はよぉ、これにPEライン突っ込んでぇ感度ビンビン仕様にして見たけどな、やっぱPE使いづれぇんで止めちまったわ。

んでよぉ、始めわぁ結構深いんかなぁと思ってな、脈釣りでやってたんだいえどよぉ、んな深くねぇし、足場もよぉ、水面まで高低差があんましねぇもんでぇ、なーんか脈だと合わせつれぇんだよ。
アタリ多いけどよぉ、ほっとんど乗せらんねぇや。
c0234439_7374199.jpg


こりゃあ浮子付けてよぉ、浮子の抵抗でぇ向こう合わせの方がいいべやと思ってな、道具箱覗いたらよぉ、ラッキーな事にな、セルロイドのシモリが一個入ってんじゃねぇの。
これ一個付けてよぉ、中通しのオモシ0.5号付けてぶっこんでやりゃあ案の定、いー具合によーく釣れて来るようになりやがったわ。
c0234439_7455860.jpg
c0234439_7445830.jpg
c0234439_7442634.jpg
c0234439_7433270.jpg
c0234439_743784.jpg

夕暮れになりゃよぉ、岸寄りにでけえゼーハーが集まって来てな、浮子がすこーんって沈んでからよぉ、ゆっくり合わせてやりゃあ、いー感じに釣れておもしれえじゃあねぇの。
まあー大抵のゼーハー釣り場で言えっことだけどよぉ、でけえゼーハーわぁ、岸寄りのちと変化の有る場所に着いてんだよな。
んでよぉ、暗くなってくっと元気出しやがったりな。
そんな所わよぉ、でけえウロの野郎も隠れてたりすんだけど。

んなこんなでよぉ、僕ちんが機転効かせてな、二時間くれぇだけどよぉ、まーイイ釣りさせて貰ったわ。
数わぁ大した事ねぇけどよぉ、型いいんでまぁーマン足した。
魚籠引き揚げてやりゃよぉ、数少ねぇけどな、ぐっと重み感じたわ。
c0234439_7592910.jpg
c0234439_759683.jpg


ここで釣りしてっとよぉ、クソでっけえボラの野郎がな、池の鯉見てぇに悠々と泳いでんだよ。
でな、近所の婆さんが来てよぉ、俺がそのでっけえボラ狙ってんじゃあねぇかと心配してんだとよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-27 08:06 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


ちと古いがぁ、八月十日の仙台堀でまぁーた水ん中ぽっちゃんだぁ。

ちと前の事ですまねぇが、十日と十七日もよぉ、仙堀まで遊びに行ってたんだよな。
まぁーそん頃わぁクソあちぃんでよぉ、流石の俺様も夏バテしちまってよぉ、気持ちわぁ釣り行きてぇんだがな、もーおっさん何でよぉ、身体が言う事聞かねぇや。

僕ちんの大好きなぁ大横がな、ちと調子悪りぃもんでぇ、こないだ行ってなっかなか調子いい仙堀へ十日日わぁ行って来たんだわ。
何時もとおんなし場所もつまんねぇんでな、ほんのちっと先んとこのよぉ、今までやった事のねぇ場所でぇおっぱじめようとしたらな、柵んとこ立て掛けといたぁ僕ちんの貴族高級和竿がよぉ、ぴゅーっと風がぁ吹いてな、あらららら、堀ん中へぽっちゃーんだ。

六月もよぉ、大横ん中でぇ貴族高級和竿落っことしちまってよぉ、川ん中飛び込んでひでぇ目に有ったばっかなのにな、まぁーた川ん中入る羽目になっちまったわ。

まぁー仙堀わぁ川幅ねぇし、浅いから大丈ブイだんべってよぉ、川ん中降りたらな、滑ってよぉ、ズルズルっつーて腰まで落ちちまってな、脚やら肘やら擦りむくわぁ、ズボン中のもんぜーんぶずぶ濡れになるわでよぉ、たまったもんじゃねぇよ。
オマケによぉ、底がすんげえヘドロでな、俺の膝くれぇまで溜まっててよぉ、足元取られちまってぇ、なっかなか上に上がれねぇでやんの。
c0234439_6145166.jpg


まぁーよぉ、落っこちて分かったんだがな、その始めてやるつもりだったポインツわよぉ、んなにヘドロ溜まってんならぁ釣りに何ねぇべやと思ってな、下半身びちゃびちゃの僕ちんわぁ淋しく何時ものポインツへ戻ったんですよ。

c0234439_6225993.jpg
c0234439_6223244.jpg
c0234439_6215599.jpg
c0234439_6204448.jpg
c0234439_6201018.jpg

もーよぉ、ポッケん中の銭ぜーんぶ濡れてっし、ライターも濡れちまったんでぇタバコも吸えねぇし、下半身びちゃびちゃんとこがな、どえれぇヘドロくせぇんでよぉ、とっとと帰りてぇんだけどな、色んなもん乾かさねぇと電車も乗れねぇしな、乾かしてる序でによぉ、竿出しゃあやっぱポコポコとよーく釣れるわ。
今時の川ぽちゃ貴族高級和竿わよぉ、貴族高級東春中通し全布袋印籠継ぎ和竿な。
珍すぃ二尺五寸切りでよぉ、持ち運びらくだしよぉ、軽いんで使い易い竿なんだよなぁ。

c0234439_6361787.jpg

c0234439_6364939.jpg

僕ちんの貴族なぁ下半身の竿乾かしながらよぉ、二時間くれぇでこんなもんだな。
ぜーハーもよぉ、やっぱ大横じゃあ混らねぇ、いーサイズも掛かってくらぁ。
札束も乾かさねぇといけねぇし、まぁー札束っつーてもよぉ、夏目漱石三枚しかねぇけどな、後よぉ、早くライターも買いに行きたくてしょーがなかったわ。
途中よぉ、やっぱ仙堀の別場所で釣って来た、帰宅途中の雨男さんにばったり会ってな、其処のポインツで釣って来たゼーハー見せて頂いたらよぉ、これまたいーサイズのゼーハーばっかし、びっちりクーラーん中詰まってたわ。
雨男さん、下半身びしょ濡れでな、ヘドロくせぇ俺の事呆れて見てたけど。

てぇ事でよぉ、次回仙堀釣行わぁ、雨男さんに教えて頂いたぁポインツへ行く事に決定だぜ。

山の手の貴族高級僕ちんの家に着いたらよぉ、家のババアがな、俺がぁ血塗れだしよぉ、ヘドロくせぇって大騒ぎだ。
んなくせぇか?って思わねぇでよぉ、満員電車乗って帰って来たけどな、周りの乗客どえれぇ我慢してたんだろうな。
態とじゃあねぇけどよぉ、悪りぃ事したぜ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-27 06:57 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月二十二日わよぉ、横十と大横のダブルヘッダーだっぺ。

皆さんいい釣りしてますかぁ?
気持ちよぉ、風が爽やかになった気がすっけどよぉ、やーっぱ陽射しが有っとアーセーラダラダだよなぁ。
んな中でもよぉ、貴族な僕ちんわよぉ、足繁く下町通っちゃあゼーハー追っかけてますよ。
c0234439_3541553.jpg
c0234439_3532467.jpg

今時わぁよぉ、僕ちんのお気に入り、貴族高級銀座東作中通しゼーハー和竿7尺持ってたわ。
こいつあ去年買った竿でよぉ、ちょーど銀座東作さんでな、一年前くれにセールやっててよぉ、そん時一割くれぇ割引しててな、買ったその足でよぉ、そのまま月島の佃堀行ってぇゼーハー釣って来た竿だ。
細身で軽いしな、佃でゼーハーほっとんど毎日1束くれぇ釣ってもな、ビシーっとしててよぉ、握りもピストルのグリップ見てぇな淡竹でな、いちんち中振ってても疲れねぇし気持ちのいい竿なんだわ。
波型のでけぇ象牙の糸巻きもよぉ、拭き取りの胴塗りに朱塗りと黒の塗りに映えてな、こー配色の妙っつーか飽きがこねぇ格好良さだべや。

んで横十だけどよぉ、水ん中ちと濁っててな、ゼーハーあんまし見えねぇんだけどよぉ、てきとー仕掛け放ってやりゃあ、まーた六月見てぇなゼーハーがコンコン当たってくっけどな、あまりにもクソちっせえんでよぉ、袖の3.5とかでなっかなかも掛かって来ねえんだよ。
c0234439_4134833.jpg
c0234439_413869.jpg

c0234439_42494.jpg

c0234439_4243368.jpg

んなクッソ小せえゼーハーよぉ、四番子とかじゃあねぇの?
赤虫にタナゴ鈎持ってくりゃあ入れ食いかもしっmねぇなぁ。

まー大横よかぁクッソちっせえゼーハーな、んなに横十で釣れるとわぁ思わんかったわ。
ちと前にゃあよぉ、型も上がってたんだけどな、盆休みん時けっこー釣られちまったんかなぁ?

けどよぉ、イソメもよぉ、ちっこく切って付けんのも面倒くせぇしな、ちと垂らし大き目に付けといたらよぉ、ぐぐぐぐーんと竿絞られてな、
c0234439_4233081.jpg

c0234439_425063.jpg

ヒネにしちゃあちっせえ方だけどな、まーだんなゼーハーも残ってよぉ、ちと安心してよぉ、

c0234439_4274412.jpg

今年初のセイゴーの野郎にな、
c0234439_4283081.jpg

釣れっと何か僕ちんわ嬉しいウロの野郎も釣れんだけどよぉ、
やっぱ当たってくんのわよぉ、断然クソちっせえゼーハーばっかだわ。
c0234439_431893.jpg

まー一時間半でよぉ、こんくれ釣ったけどな、なーんか物足りねくてよぉ、持って来たぁ竿7尺しかねえんだけどな、こー深場でよぉ、ちっこくても構わねぇーからよぉ、ここここーんとゼーハー釣りたくなっちまってな、隣りの大横行きたくなっちまってよぉ、貴族高級和竿継いだまんまでよぉ、歩いて大横まで移動だべ。
c0234439_437764.jpg


午後五時ちっと前に着いたらな、マンチョー午後六時半くれぇの筈だったけどな、もー潮わよぉ、マンマンに上まで来てやんの。
c0234439_4394759.jpg

c0234439_4402294.jpg


でもよぉ、一投目でそっこーアタリあんだろって思ってたけどな、うんともすんとも言わねぇ。
マンチョー潮止まりでぇゼーハーの食い止まってんかなぁと思ってよぉ、ちょこちょこ動いて探ってもな、やっぱなーんも反応ねえんだよ。

そしたらよぉ、良く顔合わせるな、犬の散歩させるばーさんがな、あっちでぇクソでけぇ魚がよぉ、プカプカ浮いてんだけど、何てぇ魚かねぇ?って聞くもんでな、俺がぁボラのでっけえ奴じゃあねえんですかい?って話ししてたんだわ。
したらよぉ、もー一人のばーさんが来てな、足元にちっさい魚がいっぺぇ浮いて泳いでるわねぇつーんでよぉ、俺がおばーさんお年なのに目がイイなぁ、良く見えますねぇっつーてよぉ、極度の乱視の僕ちんもよーく水面覗いたらな、えれぇ数のイナっ子がよぉ、パクパク鼻上げしてんじゃねの。

あーこりゃあ青潮入ってんじゃねえか?と思ってな、反対岸行ってみりゃあ、ゼーハーやらでっけえマルタウグイがぁな、結構な数ぷっかぷっか腹見せて浮いちまってるわ。
c0234439_4582283.jpg


一けぇだけアタリ有ったんだけどよぉ、こりゃあ粘っても無駄だしな、二十分でよぉ、もー諦めて竿仕舞っちまった。
こりゃあまぁーたどん詰まりにある月島の佃堀わぁ、ひでぇ事になってんだろなとよぉ、すーぐ頭ん中思い浮かんだわ。
去年もよぉ、佃でちょーど行ったらぁんな酸欠大量死の日でよぉ、その前日も佃行ったんだけどな、ゼーハーがよぉ、途轍も無く半端ねぇ数でぇ群成してな、プカプカプカプカ鼻上げしてたんだよ。
けどよぉ、さっきまで居たな、横十じゃあぜーんぜんんな気配もクソもなーんもねぇんだよな。
まー何時もよかぁ多くな、イナだかウグイだか群れ成して泳いでたけどな、別に鼻上げ何かしてねぇし。
去年もよぉ、佃やら妙典の方とかな、青潮来ちまって散々な目に有ったけどよぉ、横十だけぜーんぜん影響無かったんだよな。
横十ってよぉ、水門開け閉めして流れ調整してな、潮の干満ねぇんで影響しねぇのかもしんねぇけどよぉ、んでも小名木やらぁ大横の水と繋がってんのにな、なーんでよぉ、んなに被害出ねぇんだろな?

まー暫くわぁ他んとこじゃあゼーハー釣りに何ねぇだろうけどよ、なーんかいい予防策ねぇのかなぁ?
てかよぉ、こーいう自然淘汰でな、東京湾の生態バランス取ってっこともあんのかなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-24 05:28 | ハゼ | Trackback | Comments(2)


我が心の師匠、竿富親方。

おとついよぉ、
六月十七日の聖地荒川だべ。
この貴族高級タナゴ中通し竿知作和竿、通称「荒スペ」」な、家帰ってからよぉ、糸替えんべやと思ってな、ワイヤー穂先に突っ込んでたらよぉ、穂先の節の途中からな、ぴっこーんってよぉ、ワイヤーが竹突き抜けちまってな、昨日わぁよぉ、折角の荒川によぉ、持っていけねぇんで参ったわ。
まぁー俺わぁよぉ、しょっ中な、貴族高級和竿ぼっ壊しちまうんだわ。
こりゃあな、貴族で繊細な神経の持ち主であるボクチンとおんなし、貴族で繊細な高級和竿使ってたらよぉ、すーぐに折れちまったりな、凹んぢまうんわぁおんなし事なんだよ。

でもよぉ、俺にゃあ文京区の根津にな、江戸和竿協同組合副理事長でな、経産大臣やぁ都知事認定のよぉ、伝統工芸士の二代目竿富親方がぁついてっかんな、なーんも怖いことわぁねぇや。
親方んとこへな、ぼっ壊しちまったぁ貴族高級和竿持って行きゃあよぉ、何でも直してくれるんだぜ。

まぁーんな事でな、聖地荒川へ行く前によぉ、ちょこっと根津の親方んとこ寄ってよぉ、荒スペ修理に出して来たんだわ。
ちとよぉ、名の通った和竿職人の親方んとこ行ってよぉ、修理お頼みすっとな、自分とこのお竿じゃあねえとよぉ、修理にあんましいい顔しねぇんじゃねーの?って気がすんだろ?
竿富親方曰くな、自分の竿もぉ、きっとどっかでよぉ、他の竿師さんが修理してんだろうから、自分も誰のお竿とかぁ関係無くな、修理しますよって仰るんだわ。
だからよぉ、皆もな、何かてめーのお竿がぁちょーし悪りぃ所有ったらよぉ、竿富親方んとこで頼んでみたらぁどだうだべや。
修理もよぉ、費用どえれぇたけぇんじゃねぇの?って思うだろ?
まぁー心配すんなって。
ひじょーによぉ、修理代もぉ良心的だしな、簡単なぁ調整とかだとよぉ、顔馴染みになっとな、ロハだったりすんだわ。
モチよぉ、親方んとこの竿ならぁ、火入れやら込み調整なんかわぁ、ぜーんぶロハだぁな。

でよぉ、親方んとこのお竿もよぉ、節あたりの値段がよぉ、有名なぁ竿師にも関わらず、どえれぇ手頃なんだよな。
他の親方んとこのお竿よかぁよぉ、物によっちゃあ半額くれぇでお誂えして頂ける事もあんぞ。
それにな、竿富親方わぁよぉ、お竿以外にもな、どえれぇ手先が器用だからよぉ、釣りの小物やらぁ仕掛けやらぁ、水箱の塗りやらぁ色々やっててよぉ、ほーんと何れもすんばらしいしな、使い易くってたまんねぇんだわ。
c0234439_1411390.jpg
c0234439_1404282.jpg

c0234439_1425094.jpg
c0234439_1421012.jpg

最近もよぉ、春先のぉ雑誌「つり人」でぇな、竿富親方がぁブーナマ釣ってた記事出てたけどよぉ、其処でよぉ、紹介してたぁ竿富ブーナマ用天秤とな、茅葺のシモリ目印がぁよぉ、上の三番目に写ってるやつだぁ。
やっぱな、雑誌に紹介されっとよぉ、結構在庫無くなるみてぇだぞ。
ブーナマ用天秤もな、俺がぁまーた作っといて下せぇって言っといてよぉ、出来上がったばっかのやつ何だぜ。
でよぉ、エービーとかよぉ、川の小物釣りで使うのにな、すんげぇ見やすくてよぉ、ちょーほーしてんのがな、上の四番目の画像のよぉ、クリスタルヘッドのちっせえ浮子なんだわ。
ちと陽がよぉ、出てっとき何かにゃあ、キラキラしてっからな、老眼進んでるボクチンでもよぉ、ちっさくてもどえれぇ見やすいぞ。
ルビーとよぉ、ダイヤの二種類あっけどよぉ、特に白いダイヤカラーの方がボクチンにゃあよく見えんなぁ。
でな、その浮子と一緒に写ってんのがよぉ、親方の作った貴族高級屋久杉製のちっせえ赤虫入れなんだわ。
屋久杉何てよぉ、もー今じゃあ木ぶっ倒してぇ材木なんざぁ取れねぇかんな。
こーんな超高級な箱によぉ、きったねぇ赤虫突っ込んでぇ魚釣りに行くっつーのがよぉ、やっぱ貴族っつーもんだな。

後よぉ、親方んとこでな、仕掛け入れやらぁ手甲によぉ、竿ケースとかぁ卸してる、元よぉ、野球のグローブとかぁ作ってたぁ職人さんがぁいてな、この職人さんが作るそれらの縫製品がこれまたよぉ、思いっきし昭和しててな、イナタイ感じがもータマンねぇったらありゃしねぇんだ。
俺もよぉ、モチこの職人さんの製品な、色んなの愛用してんだけどよぉ、こないだな、親方の水箱に被せるバッグをな、お誂えお願いしたんだわ。
まぁーもぉーひじょーに出来上がりがな、色使いもよぉ、トリコロール色の肩紐まで付いちまってな、どっからどー見てもこりゃあ昭和50年代だろ。
オマケによぉ、職人さん、何かこーいったお誂えがな、どーやらよぉ、おれが初めてだったみてぇでな、すんげえ拘っちまってよぉ、貴族にゃあちとオーバースペックなお手製のよぉ、めっさお茶目なアクセサリーまで付けて頂いちまったんだわ。
c0234439_2164682.jpg

この水箱ケースよぉ、もぉーどえれぇ気に入っちまってな、ブーナマ釣り行くときゃあよぉ、水入れっとケースが汚れちまうんでよぉ、もー最近わぁ水箱に道具だけ突っ込んでな、大切に使ってんだ。
これ持ってよぉ、常磐線ギャル達のホットな視線浴びながらな、優越感に浸りながらよぉ、ブーナマ釣りに行く快感に浸ってる貴族なボクチンだぜ。

そーいえばよぉ、荒スペ修理のついでにな、貴族な、ボクチンわぁまぁーた銭もねぇのによぉ、ちょーしぶっこいて親方によぉ、来年のエービー用の竿をお誂えお願いしちまったんだわ。
ありきたりじゃあねぇ、すんげえ変わった竿が好きなボクチンだかんな、何かあーでもねぇこーでもねぇとよぉ、まぁーた親方悩ますよーなむづかしい事言ってな、あれこれやってたらよぉ、昔作ったこんなん竿がちょーどよぉ、調整で戻って来てんだわ仰ってぇお見せ頂いたんがぁ、
c0234439_2323075.jpg

おおおおおおおお!
こりゃあやべえぞ。
尺切りでぇ四本継、糸巻き付いてっけどな、中通しじゃあねぇ、ぜーんぶガイドの付いたよぉ、外通しの小物竿何だわぁ。
でよぉ、穂先わぁグラスソリッドでな、細い竹に合わせてよぉ、糸巻きの前に並んでる白いちっせえやつわぁなんとおんめぇ、象牙削ってよぉ、わーざわざ親方が作った糸通しガイド何だぜぇ。
何でもよぉ、お誂えお願いした方わぁ、ボソチク専門に釣る為にな、このお竿お願いされたんだと。
つーてぇとよぉ、もしや貴族高級和竿愛好家達のバイブル「平成の竹職人」のよぉ、竿富親方んとこに書いて有った、「クチボソ用のガイド付き竿を注文されてアイデア練ってるとこ」ってぇ書いて有ったぁ、あれのことですかい?って親方にお尋ねしたらよぉ、その通りだとよ。
もー15年くれぇそのお竿気になってた俺様わぁよぉ、このお竿にもーてめーの目ん玉釘付けだわ。
あの本に書いてたときゃあよぉ、まぁーだ作ってもねえからな、本の編集者のよぉ、葛島さんも見てねぇんだよって親方が言ってたわ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-21 04:50 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


八月十六日のよぉ、長潮の大横でゼーハー爆釣できっかなぁ。

めっきし夏枯れの大横だけどよぉ、まぁーやっぱな、真夏の大潮周りわ調子悪りぃんじゃねぇかってな、僕ちんの貴族コンピュータに入ってるデーター引っ張り出してみりゃあよぉ、やっぱ潮の動かねぇ長潮とかん時の方が釣れますよってぇ答えがよぉ、ピコーンと弾き出された訳なんですよ。
貴族コンピュータっつーてもな、ただの僕ちんの貴族なオツムの事なんですけどねぇ。

c0234439_3545933.jpg

いつも通りよぉ、午後三時半くれぇにな、鼻歌歌いながらよぉ、酒買ってから大横着いたんだわ。
川覗きゃあ水もいー感じに満ちてっしよぉ、潮もどよーんとしててな、あちこちにゼーハーが居る気ムンムンじゃあねぇの。
今回のお竿わよぉ、貴族高級東俊全布袋中通しゼーハー和竿だぜ。
まぁー宗家東作四代目の高弟、東俊さんのお竿ならよぉ、ふつーに爆釣間違いねぇだろ。

仕掛けわぁ何時ものよぉ、竿富親方の貴族高級片天秤だ。
鈎わな、もー大横のクソちっせえゼーハーよぉ、袖五号とかだとよぉ、がっちり掛かってくんねぇんだよ。
だかんな、てめぇで結んで来た秋田狐の五号鈎付けてんだ。
けっこーよぉ、狐の3.5からぁ五号の鈎わぁよぉ、掛かりのあせぇゼーハー釣るにゃあ重宝すんぞ。
んでハリスわよぉ、ぜってぇホンテロン0.6号で結ぶに限らぁ。

c0234439_4181347.jpg

c0234439_419674.jpg


まぁー相変わらずよぉ、ちっせえし肉付きの悪りぃゼーハーばっかだけどな、いっつものよぉ、じーさんばーさんにとっ捕まりやがってもな、ここ最近ねぇペースーで釣れんじゃん。

c0234439_4304177.jpg

ゼーハーはちっせえけどよぉ、こんくれぇのウロをな、大横みてぇな深場からぁ引っこ抜いてやんのわぁたまんねぇべや。

んなこったでよぉ、二時間半もやってよぉ、こんだけ釣れりゃあよぉ、ここんとこの大横にしちゃあ上出来だっぺや。
c0234439_4353826.jpg


ここんとこな、大横わぁ大潮でぇいい所無かったけどな、何かそれもよぉ、一概にゃぁそーとも言えねぇんだよなぁ。
大潮マンチョーでよぉ、足元入れ食い何てぇことも有ったしよぉ、まぁー大自然相手にゃあ答え何かねぇって事にしといてやっか。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-21 04:42 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月十四日はよぉ、今が熱い仙台堀だべや。

ちと最近な、しっぶい大横わぁ元よりな、横十さえ凌駕するくれぇイイ感じで釣れてんのがよぉ、あんまし皆んな釣りいかねぇ仙台堀川何だよな。
地元のよぉ、雨男さんがぁ最近調子いいぞって教えてくれたんでな、六月以来へさべさに行って見たわ。
ちと地元民ぽくよぉ、仙堀ってぇ言わせてもらうけどな、俺のよぉ、仙台堀のな、例のガキのダチ共がよぉ、「仙堀」っつーのがよぉ、まぁーたガキのくせにえれぇかっちょいーんだよな。
僕ちんわぁ貴族なんでぇ、東京の山の手のアップタウンに住むんだけどよぉ、こーいう下町のガキにもちと憧れちまうわなぁ。

c0234439_2533240.jpg

今日のお竿わよぉ、前回な、荒川でエービー釣りにも使ったな、貴族高級東盛ソリッド穂先外通し途中中通しゼーハー和竿でよぉ、追い元二つ付いてあっからな、こいつにシモリ仕掛け付けてよぉ、掘の両端探ってやろーっつー魂胆だ。

まぁーよぉ、堀っつーてもな、マジ其処らのよぉ、ちょっとしたドブがぁちとデカくなったくれぇなんだよ。
横十や大横の四分の一くれぇしかぁ川幅ねぇんじゃねぇの?

十四日わよぉ、家のババァ付いて来やがったかんな、木陰のあるとこ陣取って竿出すしかねぇや。
けどよぉ、こーの木陰の前んとこがな、ちと深くなっててよぉ、ちっせえのも多いんだけどな、深場のいいとこ流してやっとよぉ、やーっぱちとサイズのいいゼーハーわぁそーいういい所隠れてやがんだよ。
c0234439_313610.jpg
c0234439_312325.jpg
c0234439_3104765.jpg


でよぉ、まぁー深いっつーてもな、1mちとしかねぇくれぇ何だけどよぉ、何か糸がピーって引っ張られやがってな、こりゃあセイゴでも喰いつきやがったかぁ?と思って揚げて見りゃあ、ごつくてカッコいいウロのでけぇ奴でやんの。
c0234439_3201245.jpg

鰭ぜーんぶピーンとさせてよぉ、このウロの野郎何かすんげえ綺麗だべ。
思わず手にとって見惚れちまったぜ。

c0234439_324559.jpg
c0234439_3234440.jpg
c0234439_3231758.jpg
c0234439_3223996.jpg


俺わぁババァが買って来た寿司と酒かっ喰らってな、木陰のベンチでよぉ、グダグダしてる合間もな、ババァに貴族高級和竿持してやったらな、ババァもポコポコとゼーハー途切れ無く釣ってたわ。
最後わぁよぉ、もー俺も釣る気失せちまってぇ、ババァに後は遊ばせてやったわ。
c0234439_3281767.jpg

まぁーんな感じでよぉ、結構釣ったんじゃねぇのか。
これでよぉ、ほんの二時間足らずだぜ。
サイズもよぉ、最近の大横のガリガリへっぽこゼーハーばっか見てたかんな、こんなせめぇなーんも変哲のねぇ場所によぉ、大横よかぁでけぇゼーハーが居るとも思わねぇよ。
c0234439_333883.jpg

仙堀、堀わえれぇ浅いけどよぉ、ゼーハー多くてよぉ、興味わぁ深い場所だよなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-21 03:37 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月六日、八日のしょぼしょぼ大横ダイジェストだべ。

灼熱の大横川だけどよぉ、まぁー木陰除けてな、陽射しの中ゼーハー釣ってんのもよぉ、まぁー最近わぁよぉ、どーも命に関わる危険性感じちまうくれぇだ。
俺もよぉ、んなもんでぇ大抵最近わな、午後三時半から四時くれぇからよぉ、二時間も釣りして家にけえる様にしてんだけどな、んでも西陽がつえぇとよぉ、セーアーグーダグーダでよぉ、汗くせぇ身体で電車乗りたくねぇや。
帰りの電車でよぉ、マン一隣にきれーなネェちゃん乗ってたらな、ゼーハー&アーセーくせぇ僕ちんの印象悪くなっちまうしよぉ。

まぁー最近の大横な、特に潮のでけぇ日わぁよぉ、まぁー喰いが悪りぃったらありゃしねぇ。
c0234439_0115322.jpg

六日ん時もよぉ、大潮でなマンチョーわ夕方六時くれぇだったわ。
この日わよぉ、貴族高級東盛作中通しゼーハー和竿持ってった。
この東盛っつー竿師さんわな、東作四代目のお弟子さんの一人でよぉ、工房も竿富親方んとこのご近所に有ってな、
もー四十年くれぇ前の竿だけどな、どっこもぼっ壊れてねぇーしよぉ、癖も付いてねぇし、ビシーッとしてな、使っててきんもちいー竿なんだわ。

c0234439_0212345.jpg
c0234439_021066.jpg
c0234439_0203550.jpg
c0234439_0195953.jpg


まぁー大潮のよぉ、アゲ始め期待して行ったんだけどな、こーんなちっせえ10cmもイカねぇゼーハーばっかだしよぉ、数も40ちょいな、二時間ちょいでんなもんしか釣れねぇや。

まぁー大横わよぉ、何年もよぉ、しょっ中遊び行ってっからな、釣りしてりゃあ顔見知りになるじーさんばーさんが多くてよぉ、隣のお地蔵様よかぁお供え俺が貰っちまってな、お地蔵様にえれぇ申し訳ねぇや。
c0234439_0284794.jpg

まぁーんな釣り以外にな、そーいう顔見知りのじーさんばーさんとよぉ、たわいもねぇ与太話してんのも楽しいんでよぉ、大横ついつい通っちまうんだけどな。


んで八日だけどよぉ、まぁーたクッソあちいんでな、珍しくよぉ、こないだ買ったな、コールマンのよぉ、ソフトクーラーバッグ持ってったんだよ。
つーてもよぉ、俺わぁゼーハー持ってかねぇしな、ただ酒冷たくして飲みてぇのとよぉ、イソメの野郎すーぐくたばっちまうんでな、保冷剤入れてよぉ、保たせておくために持ってっただけだ。
c0234439_036182.jpg

八日もよぉ、やっぱ大潮でな、マンチョーわぁ俺様がけえる予定の午後六時半過ぎな。
んでよぉ、こん時のお竿わよぉ、去年俺が竿富親方んとこでよぉ、お誂えして頂いたぁ貴族高級竿富作背美鯨っ穂穂先だけ外側通し途中中通しゼーハー和竿持ってった。
これよぉ、長さが8尺ちと足りねぇんでな、大横で使ったこと無かったんだけどな、繊細なぁ外通しのになってる背美鯨っ穂でよぉ、深場のゼーハー掛けたら面白えんじゃねぇかなぁと思って持ってったんだよ。
でな、塗りはよぉ、梨子地と節影塗りなんだぜ。
握りんとこわ淡竹でよぉ、他わぁ布袋使ってんだ。
まぁー兎に角な、どえれぇゴージャスな貴族高級和竿でよぉ、和竿界のぉ叶姉妹って所だべや。
c0234439_048268.jpg


まぁー結局よぉ、こん時も前の日とおんなしよぉーな栄養不良なちっせえゼーハーしか釣れねぇや。
c0234439_0501841.jpg

ゼーハーと一緒に写ってんのわよぉ、竿富親方お手製のな、オリジナル天秤なんだけどよぉ、大横行ったらな、大抵わぁこの天秤使って釣りしてんだわ。
アームが柔らけぇしよぉ、自動ハリス止めになっててな、オモリもよぉ、ヨリモドシでぐるんと回転してくれっからな、感度ビンビンでぇすんげえ使い易いっぞ。
ゼーハーが喰いつくとよぉ、ぐんと来てぇ向こう合わせで掛かってくれる感じなんだわ。
まぁー殆どよぉ、俺様が竿富親方んとこ行ったらな、このちっせえゼーハー用のオリジナル天秤買占めちまうかんな、親方もまぁーた作る言ってたけどよぉ、欲しい人いんならな、早めに根津の親方んとこ行って買って来たほーがいいぞ。

c0234439_105113.jpg

この日もよぉ、もー画像載せるのも恥ずかしいくれぇの釣果でな、二時間でよぉ、こんなんしか釣れねぇよ。
アタリわぁよぉ、けっこーあんだわ。
けどよぉ、ゼーハーがちっこ過ぎでな、鈎でけぇとポロリ、イソメがでけぇとポロリ、んな感じでよぉ、まぁーあちいしな、どーでもいいやってよぉ、投げ遣りなゼーハー釣りしにな、バッカ見てぇに電車代払ってよぉ、汗ダクになって大横通ってる貴族の僕ちんなんだよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-21 01:07 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月十一日もよぉ、夕立ちきそーな横十だろ。

まぁー十一日もな、昼間わクッソあっちいんでな、午後四時ちと前に横十行ったんだわ。
つかよぉ、浅草のおやっさんが行くっつーんでよぉ、おやっさん独りじゃあ悪りぃんでな、仕方ねぇんだけどよぉ、横十着いたらな、ちょー雷の野郎、ゴロゴロ言い出しやがってよぉ、おやっさんと釣りする前にな、脇の公民館中へとっとと逃げちまったわ。
c0234439_21545369.jpg


彼処の公民館よぉ、もー長い事ズーシン中わなぁ、横十ばっか通ってんだけどよぉ、今時生まれて初めてあん中入ったわ。
中にゃあ冷房効いてっしよぉ、茶店もあっしな、でけえベンチに自販機もあっからえれぇ快適じゃあねぇの。
便所わぁ入らんかったけどよぉ、お空じゃ無くてな、お腹の夕立ちん時でも安心してコンウー出来んだろ。
まぁー人間万事塞翁が馬、何時コンウー漏らすかわかんねぇからな、江東区にゃ感謝すんべ。

中で三十分くれぇ雨宿りしてたけどな、あんだけゴロゴロ言ってたくせによぉ、結局雨何か降らねぇでやんの。
んでとっとと釣り場戻ってな、あんましやる気のしねぇ釣り始めっけどよぉ、やる気マンマンのおやっさんもよぉ、この日にゃあ何かオサレしてアロハーシャーツーなんか着て来やがんの。
c0234439_22102116.jpg


c0234439_22343326.jpg

今時わぁよぉ、貴族高級外通し背美鯨っ穂銀座東作ゼーハー和竿持ってたわ。
つーかな、天気悪そうなんでよぉ、仕舞いが尺三寸しかねぇこの竿ならな、雨降りゃあパパッと仕舞えるしな、手提げにすっぽし入るんでよぉ、大切な貴族高級和竿濡らす事もねぇや。
んでよぉ、傍にあんのわな、やっぱ銀座東作で買った貴族高級孟宗竹総漆塗り餌入れだぜ。
摘みんとこわよぉ、鼠のちゅー吉の彫りもんになってんだ。
メメズだとよぉ、首んとこ掛ける真田紐這い上がって来やがったりすんだけどな、イソメの野郎入れとくならんな事もねぇよ。

c0234439_22245610.jpg
c0234439_2224198.jpg

まぁー釣り始めわよぉ、午後ももー四時半過ぎてっしな、殆どおやっさんとダベりながらだらだらやってたんでよぉ、んなクソちいせえゼーハーだったりな、
c0234439_22293346.jpg
c0234439_22291288.jpg

ヒネもたったの二匹しか釣れねぇや。
ふつーに10cmくれぇのやつぁあふつーに釣れっけどよぉ、小一時間しかやらねぇし、浅草のおやっさんにな、僕ちんの貴族高級和の釣具自慢しておしめぇだよ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-16 22:32 | ハゼ | Trackback | Comments(0)


八月七日もよぉ、横十でヒネ狙いだべ。

皆さん良い釣りしてますかぁ?
このフレーズわぁよぉ、J屋新宿店で流れてたな、なぁーんかクッソくだらねぇ店内放送のよぉ、しょっちゅう面合わせてる店員さんがな、何時もと違ってよぉ、楽しそーに寸劇演ってる時のフレーズでよぉ、なぁーんか言い回しが面白れぇんでな、俺様もよぉ、ちと気に入って使ってんだわ。
まぁーどーでもイイ話だけどよぉ。

最近わぁよぉ、横十行ってもな、クッソあっちいんでよぉ、もー夕方間近になんねぇと行く気起きねぇよ。
しかもよぉ、
んでよぉ、ちっせえの釣ってもツマんねぇしな、ここんとこよぉ、短けぇ竿でよぉ、デッキ下に潜んでやがるでけえヒネ釣るんが、貴族な僕ちんの横十マイブームっつーとこだな。
c0234439_20573190.jpg

こん時もよぉ、貴族合わせセミ鯨穂先東作ゼーハー高級和竿3尺使ってよぉ、デッキ下でうろちょろしやがるでけえゼーハー狙ってやんべや。

c0234439_210457.jpg

初っ端わぁよぉ、んなショボいゼーハーが先に喰いつきやがったけどな、今時ゃあなぁーんか知らねぇけどよぉ、いっつものポインツ覗いて見りゃあでっけぇゼーハーがよぉ、かなるうじゃうじゃ湧いてんじゃねぇの。
エービーのでけえやつも居たけどな、先にゼーハーに喰われちまってよぉ、ちと狙うまでにゃあいかねぇや。

c0234439_217989.jpg
c0234439_2164487.jpg
c0234439_2162234.jpg
c0234439_215453.jpg
c0234439_2151290.jpg

まぁーんな感じでな、でけえヒネがいー感じでよぉ、今時ゃあ連発して食ってくんだわ。
オレンジイソメの野郎をよぉ、ちと垂らし長めに付けてやってな、先によぉ、クソちっせえゼーハーにな、垂らしんとこ食わせてやんだよ。
けどよぉ、ちっせえんでイソメ食いきんねぇだろ。
そーすっとな、傍に居るでけえヒネの野郎がよぉ、ちっせえゼーハーがぁ吐き出した餌にな、えれぇ反応しやがってよぉ、横面からパックンチョって餌拐って行きやがんだよ。
んでな、長めのイソメがよぉ、ヒネのゼーハーの口ん中消えた時にな、ばちこーんと合わせ食らわせてやりゃあよぉ、まぁー大抵の奴わぁ掛かって来やがんだわ。

c0234439_2117451.jpg
c0234439_2116366.jpg

まぁー夕暮れのよぉ、二時間くれぇでこんだけ釣れてよぉ、まぁーいいヒネもな、片手くれぇだけどよぉ、なっかなか楽しませてくれたわ。
c0234439_21225047.jpg
c0234439_21223155.jpg
c0234439_21214630.jpg

でけえ奴よぉ、20センチーくれぇあっかと思ったらよぉ、17くれぇしかねぇーのな。
一ちゃん下わぁよぉ、ウロの野郎だけどな、こいつも15センチーちとくれぇしかねぇや。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-16 21:26 | ハゼ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧