ズラ健児の寝言


カテゴリ:オイカワ ヤマベ カワムツ( 5 )



三月二十八日にゃあよぉ、貴族でもぉ特上なぁ和竿使ってやんべ。

へさべさのハゼ朗川だけんどな、魚わまーだまだくっそ小せえみてぇだよ。
まぁよぉ、まーだ弥生の空の下だっぺ、初夏くれぇになりゃあ、きっとでっけえカワムツやベーヤマがぁよぉ、俺の貴族高級和竿絞り込んでくれると信じてっけどな。

c0234439_429308.jpg

つい此間手に入れたばっかのよぉ、貴族高級特上正勇ベーヤマ和竿だぜ。
ナギウーでもシースーでもよぉ、特上なんかぁ食った事ぁあねぇよ。
ちと最近よぉ、彼方此方でぇ正勇さんのお竿、新品でよぉ、色んなぁ所でお目にかかるんだよな。
然もよぉ、その量がぁちと半端ねぇよ。
もー流石にお辞めになられたんかぁ、或いわぁまさか?

c0234439_4403943.jpg

c0234439_4413060.jpg

c0234439_4423514.jpg

c0234439_4433927.jpg

正勇さんご師匠のよぉ、東正さんのぉお竿もな、僕ちんわぁ何本かぁ所有させて頂いてっけどよぉ、塗りやらぁ意匠わぁ、ほーんとご師匠のお竿とくりそつだよな。
焼印見ねぇとよぉ、ちと区別つかねぇくれぇだよ。
実わよぉ、もー一本、正勇さんの貴族高級ベーヤマ和竿もぉ手に入れたんだがぁ、其方わぁ特上じゃあねぇお竿でよぉ、やっぱぁ持ち比べてみっとよぉ、特上のほーが、ちと軽いよーな気がしねぇでもねぇなぁ。
まぁーんでもよぉ、二間半あっからぁ、いくら軽量のベーヤマ和竿でもよぉ、さっすがにずーっと片手でぇ持ってんのわぁかなるきつく感じんわ。

c0234439_4573752.jpg

いっつものポインツわよぉ、やっぱ春休みでぇ陽気のいー日だったかんな、近所のガキがぁ竿出してたんでぇちと入れねぇかんな、他ん所ちょろちょろ廻って見たけどよぉ、ちと深ぇトロ場わな、半端ねぇ数のヒゲの野郎がぁ溜まっててよぉ、練り餌付けたぁ螺旋仕掛け流すとな、羊の群れみてぇになって追っかけてくっからよぉ、あれがぁ僕ちんのぉ貴族高級特上正勇ベーヤマ和竿に掛かっちまったらぁ、あっつーまにぼっきんきんだろーな。

なもんでよぉ、ちとプワーな浅瀬流すしかぁねぇんでな、んな所じゃあ先ずわぁモロコばっかでやんの。
c0234439_51325100.jpg

んな所迄来てよぉ、モロコ何ざぁ釣りたくねぇや。
c0234439_5173399.jpg

c0234439_5185464.jpg

やっぱ何もねぇチャラ瀬にゃあよぉ、ちっこいアブラっパヤかぁモロコくれぇしかこねぇよな。
夕まずめ来りゃあ、まぁーた出てくる魚も変わるんだろーけどよぉ。

c0234439_5263117.jpg

いっつものポインツ方向覗いて見りゃあ、ガキも家にけえったくせぇんでよぉ、よーし一発でけぇベーヤマ狙ったんべやと気合い入れっけどな、
c0234439_5282965.jpg
c0234439_5275998.jpg

c0234439_529414.jpg

c0234439_5343650.jpg
c0234439_534976.jpg
c0234439_5333670.jpg
c0234439_5324055.jpg
c0234439_5315354.jpg
c0234439_5303733.jpg

カワムツもちょろちょろ出て来るけどよぉ、やっぱくっそちっせえのばっかでな、もっと陽が暮れてくんの待ってたけどよぉ、アブラっパヤが何だか知らねぇけどでっかくなってくんだよ。

こりゃあ折角、新品のぉ貴族高級特上正勇ベーヤマ和竿持って来たのによぉ、んなメダカ見てぇなんばっかじゃあよぉ、正勇さんにもーしわけねぇだろ。

しっかし其処わぁ、ハイソサエチィムツラーな僕ちんだぜ。
c0234439_54508.jpg

どどーんと最後の最後にゃあ良い所見せねぇとよぉ、このクソブログ見に来てくれる皆さんにも顔が立たねぇよな。
とわ言ってもよぉ、まーたベーヤマわぁ出ねぇんだけど。
はえぇとこ、貴族高級特上正勇ベーヤマ和竿がぁひぃーひぃーゆーくれぇ、ベーヤマかぁカワムツ釣って見てぇもんだよ。
[PR]
by zurakenji | 2014-04-12 05:50 | オイカワ ヤマベ カワムツ | Trackback | Comments(2)


二月二十三日にゃあ、螺旋くっ付けてベーヤマ狙って見んべ。

c0234439_8294679.jpg

この前の日にゃあよぉ、帰り際にな、はぜ朗川でカワムツ釣っててな、思わずぽろっとよぉ、僕ちんの貴族高級iPhone5水ん中落としちまってよぉ、そっこーでケース外してな、ぶんぶん振り回してよぉ、水気吹っ飛ばしてたらぁiPhoneのケース忘れて来ちまったんだわ。
しっかしよぉ、さっすがテクノポリストキオの秘境だべ、ちゃーんと僕ちんの居た場所戻ってみりゃあちゃーんと残ったまんまでやんの。
c0234439_821171.jpg


小春日和はぜ朗川にゃあよぉ、今回わ貴族高級光作ベーヤマ和竿持ってったよ。
c0234439_828435.jpg

光作っつー竿師さんもよぉ、ぜーんぜん資料がねぇんでな、いってぇどんな竿師さん何だかぁさっぱわかんねぇ。
俺よぉ、貴族高級光作&小判東作ダブルネームゼーハー和竿持ってよぉ、以前稲荷町で調整出した時な、光作さんつーのわ、東光さんの別銘なんですかい?っーてよぉ、松本さんに聞いて見たんだよ。
したらよぉ、どーやら東作四代目下でな、三年間修行したお弟子さにゃあ下に作の一文字付けた銘頂けたそーじゃん、そのお弟子さんの一人によぉ、どーやら光作さんっつーお方がいらっしゃったそーだぜ。
江戸和竿師の系譜にも出てらっしゃらねぇ竿師さんだけどよぉ、小判東作の焼印預かってたくれぇだかんな、よっぽどの腕前だったんじゃねぇのか。
実際よぉ、このお竿もな、手元に総漆塗りの竹かなぁ?削り出した六角形の握りが付いててよぉ、俺の持ってる貴族高級金ラベルA級カク東作小物和竿とな、おんなし意匠だしよぉ、銘の下にゃあ刻んだ文字にクレヨンで色付けたぁ13.0尺って文字が入っててよぉ、六代目やぁ寿作親方みてぇな事もやってんだよな。
お竿自体わよぉ、手元がぁけっこー太目だがぁ、塗りも凝ってっし、十三尺とわ思えねぇ軽さとバランスの良さでな、ぴーんと張り詰めた調子がよぉ、持っててきんもちいーお竿だよなぁ。
c0234439_8515834.jpg


やっぱな、紅い蛆虫だけだと魚の寄りが悪りぃんでな、玉浮子の下にゃあよぉ、ナータゴ用の螺旋くっ付けて来てな、其処によぉ、雨男池でブーナマ釣って余ったぁ練り餌くっ付けてな、喰わせに蛆虫くっ付けてやったんだ。

c0234439_8572978.jpg

c0234439_902141.jpg
c0234439_8594725.jpg
c0234439_8591796.jpg
c0234439_858416.jpg

まあよぉ、案の定魚の寄りわ良いんだけどな、ほっとんどの魚わよぉ、まーだくっそちっせえボソチクみてぇなカワムツとアブラっパヤばっかだよ。
んでもよぉ、ちとカワムツの野郎もサイズアップして来たみてぇでな、春になりゃあもちっとおもろく何じゃねーの。

しっかしよぉ、ベーヤマまーた出ねぇや。
フライで狙ってるはぜ朗さんわな、きれーなベーヤマ釣ってんのにおっかしいよなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-14 09:14 | オイカワ ヤマベ カワムツ | Trackback | Comments(0)


二月二十日にゃあな、超貴族高級和竿の出番です。

先日よぉ、五世四代目竿忠親方にお竿の袋に落款して頂いたじゃん。
其れ迄よぉ、お竿の袋汚しちゃあいけねぇと思ってな、貴族高級竿忠ベーヤマ和竿持ってくの控えてたんだよ。
c0234439_3235488.jpg
c0234439_3232465.jpg

やっとこれでよぉ、思いっきしベーヤマ釣りしに行けんべと思ってな、そそくさと何時ものハゼ朗川迄行って来たんだわ。
やっぱよぉ、袋に銘と落款がぁねぇとな、グラサンしてねぇ佐村河内みてぇでよぉ、なーんか気分もすっきりしねぇよな。

今回わな、線路挟んで反対の川も探って見たくてよぉ、ちと其方も行って見たんだけどな、なぁーんか水草ぼーぼーでよぉ、こりゃあ浮子付けてベーヤマ狙うんわちと厳しいべ。
c0234439_3341789.jpg

途中にな、深く成ってる堰が有ってよぉ、其処んとこ降りてぇ竿出して見たけどよぉ、くっそでっけえヒゲの野郎群れててな、超貴族高級和竿だからよぉ、んなの掛かっちまったら目も当てられねぇやと思ってな、びくびくし乍ら釣りしてたんでよぉ、ちーっとも釣りに何ねぇよ。
フライ野郎がぁ数人ベーヤマ狙ってたけどな、ちーっとも釣れてる気配もねぇし、俺もとっとと撤収してよぉ、何時もの川迄とっとと退散すっぺ。
c0234439_3421772.jpg


直ぐ傍の似た様な川なのにな、こっちわ水草ねぇんでやっぱ釣り易いな。
オマケによぉ、僕ちんの貴族高級DNA偏光グラサン透して覗きゃあ、相変わらずちっせぇのがちょろちょろしてやがるわ。

c0234439_347913.jpg
c0234439_3463375.jpg

c0234439_3531585.jpg
c0234439_3513839.jpg
c0234439_3505013.jpg
c0234439_3484927.jpg
c0234439_3481548.jpg

c0234439_3573361.jpg

こんくれぇくそちっせえカワムツとアブラっパヤじゃあな、ちと釣り味かなる悪りぃけどよぉ、こっちに移動してぇ一時間もしねぇで結構釣れてくんだわ。
セルロイドの中通し玉浮子にオモシ一個も付けねぇノーシンカーでな、上流からぁ下流に向かってよぉ、すーっと紅い蛆虫流してっくんだけどよぉ、大抵川岸スレスレだとアブラっパヤでな、真ん中通してぇ終点にくっとよぉ、大抵カワムツが食って来る感じだなぁ。

でな、そろそろお寺の鐘がぁごーんと来る頃だなぁって考えてっとよぉ、
c0234439_471745.jpg
c0234439_464119.jpg
c0234439_451953.jpg

c0234439_411484.jpg
c0234439_411227.jpg
c0234439_4103264.jpg
c0234439_495784.jpg
c0234439_492037.jpg
c0234439_491530.jpg
c0234439_484471.jpg

僕ちんの超貴族高級竿忠ベーヤマ和竿の穂先もよぉ、ごーんと持ってかれるアタリが有ってな、段々とぉカワムツの野郎もよぉ、良いサイズのがぁ混じってくんだよ。

こんくれぇのカワムツだとよぉ、引も良くておもれぇなぁ。
まーだ二月真冬だからよぉ、でけぇのわ期待出来ねぇのかも知れねぇが、ズーシンインしてこんくれぇの沢山釣れりゃあこの釣りもたまんねぇだろ。
ベーヤマわぁこの日出ねぇで結局おしめぇだった。

釣れる魚わぁしょぼくてもよぉ、貴族わ釣れねど高級和竿、やっぱ貴族高級和竿持って釣りすんのわ、もーぎんぎん漲るエレクチオンですよ、そこの奥さん。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-09 04:23 | オイカワ ヤマベ カワムツ | Trackback | Comments(0)


二月七日にゃあ本命やっと出たぜ。

はぜ朗さんと前回ポインツ開拓した川でよぉ、俺にゃあカワムツしか出ねえんでな、今回こそわぁベーヤマ出してやんべと息巻いて行ったんだよ。
c0234439_20371322.jpg

水わどえれぇクリアでよぉ、偏光通して覗いてやりゃあ、あっちこっちでよぉ、ヒゲの野郎に混じってな、ちっせえ魚がぁきらきらとヒラ打ってんだよ。

c0234439_2044453.jpg

この貴族高級ベーヤマ和竿わよぉ、無銘なんだけどな、すんげえ形の良い淡竹の手元が付いててよぉ、仕舞いも尺五寸しかねぇ、ベーヤマ和竿にしちゃあモバイビリチィの良いお竿でな、そんでもよぉ、九本も継ぐからぁ全長わぁ十三尺くれぇあんだよ。
オマケによぉ、穂先にも綺麗に覆輪入ってっしな、クチの塗りわぁよぉ、ゴージャス松野なぁ金の虫喰い塗りなんだぜ。
c0234439_20584915.jpg

こんなすんげえ造りなのによぉ、無銘何わ何だか不思議だよなぁ。

まぁ魚が居る所探り歩いてよぉ、其処んとこ紅い蛆虫通してやりゃあ良いんだろーけどな、もー歩き回んのもめんどくせぇんでよぉ、ちとチャラ瀬除けてな、流れの緩い所一箇所狙ってやったんだよ。
c0234439_2057656.jpg

c0234439_2058625.jpg

c0234439_2133177.jpg
c0234439_2123396.jpg
c0234439_2102499.jpg

c0234439_2143254.jpg

c0234439_2173063.jpg
c0234439_2164092.jpg

c0234439_2117723.jpg

飛び跳ねてっからよぉ、魚わぁ沢山いんのわ分かってんだよな。
けどよぉ、一番ちっせえベーヤマのスレ鈎付けてもよぉ、紅い蛆虫喰い切れねぇからちっせえのばっかだとよぉ、食い込まねぇんでぽろーりとフライングオートリリースばっかだよ。
偶によぉ、ちと型の良いカワムツも掛かるけどな、がっつんがっつん入れ食いにゃあ何ねぇなぁ。

ぼちぼち夕暮れも迫ってよぉ、近所のお寺の鐘がぁごーんと鳴りゃあ、ますます魚が水面ざわつかせんだよ。
水面意識してんだろーけどよぉ、紅い蛆虫しか持ってねぇ俺にゃあ、只管水中で蛆虫漂わせっしかねぇんだわ。

夕陽の逆光きつくてよぉ、流してる玉浮子も見えねぇんだがぁ、手元にきゅーんと引き込まれるアタリが有ってよぉ、

c0234439_21185323.jpg
c0234439_21181658.jpg

連荘でよぉ、やーっと本命のベーヤマ出たよ。
ちと型が良いんでな、貴族高級ベーヤマ和竿での釣り味わぁもーし分ねぇなぁ。
信じて紅い蛆虫流してもよぉ、時合いがくりゃあんな感じでぇちと良い魚も出て来るもんだぜ。
[PR]
by zurakenji | 2014-02-24 21:45 | オイカワ ヤマベ カワムツ | Trackback | Comments(0)


二月二日わよぉ、ベーヤマポインツ開拓すっぞ。

ベーヤマ釣んのもえれぇ好きなんだよな。
二年前にゃあよぉ、正月にゃあ二個玉の野川にな、えんれぇ数のベーヤマ群れててよぉ、まーだサイズわぁちっせえが赤練りや蛆虫でウハウハ釣れたんだよなぁ。
しっかしよぉ、そん後な、鵜が群れですんげえ来やがって、ほっとんど喰われちまった見てぇでよぉ、それっきしさーっぱし釣れねぇでやんの。
春にゃあブーナマ、夏にゃあよぉゼーハーばっか追っかけてっかんな、どっか冬に近場でベーヤマ釣れっとこねぇか情報収集してたんだよ。
したらよぉ、マイソウルゼーハーメイツのはぜ朗さんがな、ご近所にベーヤマ釣れっとこ有るっつーんでよぉ、現地で待ち合わせて案内して貰ったんだわ。

c0234439_428710.jpg

c0234439_5112963.jpg

これでもよぉ、テクノポリストキオの川でな、僕ちんが住んでる貴族山の手高級住宅地からぁたった四十分んで着いちまうんだ。
きれーに周りの住民がぁ掃除しててよぉ、まー下町水路ばっか出入りしてる僕ちんにゃあ、へさべさに心洗われる風景だよなぁ。

c0234439_4402452.jpg

お竿わな、むかーしからぁ使ってんよぉ、貴族高級竿富初代ベーヤマ和竿持ってった。
ご先代の竿富親方のお竿わぁこれしかぁ持ってねぇんだけどよぉ、漆わぁ大分枯れちまったがぁ、ちぃーっとも癖も入ってねぇし、十三尺有っけどよぉ、ぜーんぜん重くねぇんでな、一日中ぶん回しててもぜーんぜん疲れねぇよ。
江戸和竿の二大流派に属さねぇ、東作っぽくもねぇ、釣音、竿忠ぽくもねぇ造りや塗りわぁやっぱ新鮮なぁ感じがすんな。
c0234439_4572161.jpg


釣り場わよぉ、チャラ瀬が多くてな、ふつーの浮子シズ仕掛けじゃあ釣りになんねぇや。
一番深ぇえとこで二尺くれぇかなぁ。
なもんでよぉ浮子も取っちまってな、シモリの目印二個だけにしてよぉ、オモシも取っちまって、紅い蛆虫だけ流すよーに釣ってっとよぉ、
c0234439_563567.jpg

ぴこぴこぴこーんとアタリが来てよぉ、
c0234439_58968.jpg

先ずわぁちっせえボソチク見てぇなカワムツ一丁上がり。
フライで狙ったはぜ朗さんにゃよぉ、
c0234439_5135590.jpg

俺が釣ったんよかぁぜーんぜんでけぇカワムツが出てやがったなぁ。

まーそん後続かねぇんでよぉ、ちと移動してたらよぉ、はぜ朗さんがこーふんしてぇこっち来いっつーてんだよ。
どーやらぁベーヤマとカワムツに夕暮れの時合いが来たみてぇで、フライでプチ入れ食ってるらしいんだわ。
c0234439_523798.jpg

水ん中入ってよぉ、なーんか夢中でフライ振ってたけどな、こーゆーチャラ瀬じゃあよぉ、やっぱ蛆虫よかぁ毛鉤がつええみてぇだよ。

紅い蛆虫でもよぉ、ポインツ探り歩いてりゃあちょろっと出っけどな、
c0234439_5314059.jpg
c0234439_5304520.jpg
c0234439_529355.jpg
c0234439_5275514.jpg
c0234439_5272228.jpg
c0234439_5262331.jpg

やっぱ俺にゃあよぉ、ちっせえカワムツとアブラハヤしか出ねぇや。
紅い蛆虫じゃあ浮かして釣り出来ねぇかんな、水の上見てるベーヤマわぁ反応しねぇよ。

今度わよぉ、俺もテンカラでやってやんべやと思うんだけどな、ちと紅い蛆虫よぉ、まーだ二袋くれぇ余ってっからぁ、暫くわぁちと毛鉤振れねぇわ。
つーかよぉ、テンカラとかぁやった事ぁあねぇんだけどな。
まーはぜ朗さんのお陰でな、近場でよぉ、なっかなかすんばらしーベーヤマ釣り場見っけて良かったなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-02-19 05:40 | オイカワ ヤマベ カワムツ | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
カーディナル、良いですよ..
by どり太郎 at 18:37
charさん。 根津色の..
by zurakenji at 07:16
ズラ健さんご無沙汰してお..
by char at 20:28
たけさん、先日はお疲れ様..
by zurakenji at 03:16
たけさん今晩は。 あの..
by zurakenji at 03:07
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧