ズラ健児の寝言


カテゴリ:和竿( 51 )



やっとぉ、うまい棒の毎日からぁ解放されました。

忘れもしねぇ、二千十五年わぁ五月十八日。
苦節数ヶ月、毎日毎日うまい棒食ってぇ貯めたぁ銭握りしめてよぉ、終にこの日がぁやって参りました。
c0234439_17221084.jpg

うまい棒だけの食生活だったろ、聖地稲荷町へと向かう間によぉ、空腹に栄養失調でぇ何度失神したかわかんねぇよ。

東作本店に這いずりながらぁ入ってよぉ、大事に握りしめたお足を松本御大にお渡ししてぇ、そそくさとよぉ、裏の下谷稲荷大明神様によぉ、今日のこの日を感謝しにお参りしてな、
c0234439_17221148.jpg


残りの銭でよぉ、上野の行きつけの飲み屋寄ってぇ、栄養つけてな、
c0234439_17221291.jpg


死ぬ思いしてぇ手に入れましたんわぁ、







c0234439_17221211.jpg

c0234439_17221315.jpg

c0234439_17221467.jpg

c0234439_17221558.jpg



涙涙のぉ、超貴族高級マーベラス六代目東作キースー小継水雷和竿だよ。

仕舞いがぁ尺五寸の三本継でよぉ、全部継いでもぉ四尺くれぇしかねぇんだよ。
穂先わぁ見事なぁ調子のぉ背美鯨っ穂、布袋の穂持ちにゃあ尺五の長さの中によぉ十節も入ってんだぜ。
手元わぁ布袋の亀甲節でな、竿尻にゃぁよぉ、お竿とおんなし胴返しのぉ変わり塗り、おまけに四分一銀迄入ってんだわ。
角枠東作の焼印もよぉ、焼印じゃなくて手書きなんだよなぁ。
もーシャレオツの極みっつーお竿だろ。
ガイドもよぉ、sicだろーな。

六代目わぁ画家を目指してらしただけあって、もー漆の色使いがぁかなる飛び抜けちゃってんだよ。
んな色使いがぁ出来るお方わぁ、やっぱ六代目しかいらっしゃらねぇだろ。
c0234439_17221583.jpg


このお竿でよぉ、金田湾でぇボートのキースーもへさべさにやりてぇよなぁ。
オモシもよぉ、五号背負ってもちょーど良い塩梅だ。

まぁー、うまい棒毎日食って節約したお陰でな、序でに、
c0234439_17221673.jpg

c0234439_17221697.jpg

んな、貴族高級東正水雷和竿も一緒に買っちまったんわ内緒だけどな。

[PR]
by zurakenji | 2016-10-24 16:42 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


晴釣雨和竿屋さん巡りだよ。

晴の日にゃぁ釣り行って、雨の日にゃぁ和竿師さんの所お伺いする貴族な僕ちんだ。
行って色んなお話すんのわよぉ、なーんも買わねぇでもちょー面白れぇ。
冷やかしばっかの俺みてぇな、クソうぜぇ客でもよぉ、親方衆わぁ相手にしてくれんで、暇潰しにゃぁ最高だ。

二月十七日わよぉ、根津の我心の師匠、二代目竿富親方ん所だ。
c0234439_17193023.jpg

秋に向けてのぉスーパーウエポンの相談に乗って頂いてな、そしたらぁ竿富親方も乗り気でよぉ、任せろやっつーんでお願ぇえしてきた。
c0234439_1724573.jpg

こりわガン玉さんが修理に出してる、竿富親方のお竿だけどよぉ、俺のお誂えするお竿にもな、んなかっちょええ淡竹の根堀着けてくれませんかねぇってお願いしたんだけどな、多分この形で合うサイズねぇなぁなんて仰るんでよぉ、ちとがっかりだなぁ。

まーんでもよぉ、帰り際、親方ん所傍でシーコー買ったらな、へさしぶりに当たりやがってよぉ、こりゃあ春からぁ縁起良いかもしんねぇな。
c0234439_1732432.jpg




んで二十六日も冷てぇ雨じゃん。
今日わぁ稲成町詣でに行ってみんべ。
c0234439_17364941.jpg

前に売約させて頂いたぁ、超貴族高級東作六代目キースー水雷モバイル和竿をよぉ、松本御大がぁ拝んでけっつーんでな、有り難ーく拝まして頂きやんした。
c0234439_1741553.jpg

c0234439_17431967.jpg
c0234439_17424741.jpg

もー舐め入るよーに眺め回してやってよぉ、早ぇえ所、うまい棒だけ食う節約生活ともお沙羅場して、手に入れちまいてぇもんだよ。

この日わぁお店二階のな、東亮さん、影武者さんの工房にお邪魔してたんだがぁ、やっぱぁ釣りに行けねぇこんな雨の日わよぉ、こーやって和竿のお店行って、色々と駄弁んのが一番良いよ。
c0234439_17514062.jpg

東亮さんわぁお誂えのタナゴ竿の製作が一段落したそーで、胴にゃぁ手拭きの濃い漆によぉ、クチにゃぁ燻んだ青の胴返し塗りっつー、ニュー東作竿を模索中の東亮さんの意欲に満ちたぁすんばらすぃお竿だったなぁ。
竿富親方んとこじゃよぉ、烏滸がましくてぇ、釣り以外のお話わぁ殆どしねぇが、この御二人わぁまぁーだお若いんでな、ナオンの話やらぁくっだらねぇ話でよーく盛り上がんだわ。

c0234439_1835860.jpg
c0234439_1832179.jpg

お買い物わよぉ、最後の一個でな、もー作る予定もねぇえっつー、浮子止めゴム製造器によぉ、女将さん手作りのぉ稲成町東作本店オリジナルゼーハー片天秤だ。
浮子止めゴムもな、あーんなクソ小せぇゴム管がよぉ、馬鹿になんねぇ値段で売ってんじゃん。
こりがありゃぁあ、手前ぇで何度も使用済みの浮子止めゴムを使い回せるしな、付属のゴム管を切ってこん中に突っ込んで糸通しゃあ、いっくらでも浮子止めゴムが作れんだぜ。
初期投資の値段わ高ぇえけど、一袋五個くれぇで、ん百円もすんの考えりゃあぜーんぜん元取れんよな。

だーらだらと稲成町東作本店で過ごしてよぉ、もーお外出りゃあ釣瓶落としで真っ暗だ。
下谷稲荷神社様お参り行ったらぁ、もー閉まっちまったんでよぉ、外の賽銭箱にお賽銭入れさせて頂いたよ。
c0234439_181828100.jpg

[PR]
by zurakenji | 2016-03-15 18:18 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


二月二十四日わな、貴族高級竿六和竿デビューでした。

レジェンドゼーハーニストの俺の為によぉ、此間、すみよし会の竿作り師匠、竿六さんがお竿作って下さったんでな、二月二十四日の春まだ遠いおいてけ堀でよぉ、びしーっとゼーハー釣って来てやんよ。
c0234439_1551734.jpg

c0234439_1571122.jpg

このお竿の袋もよぉ、何と竿六さんの手作りだぜ。
裏地まで付いてんのわ、ほーんと感心すんわ。
貴族高級和竿の袋にゃあ、裏地っつーのわ必須条件なんだよ。

c0234439_15143027.jpg
c0234439_1512473.jpg

c0234439_15161034.jpg

c0234439_15223117.jpg
c0234439_15214950.jpg
c0234439_15211816.jpg
c0234439_15205491.jpg
c0234439_15202271.jpg
c0234439_15192416.jpg

目方わ減ったくせぇけど、まぁーだまだ長さわぁ有るゼーハーが釣れっからぁ楽しめんぞ。
つーかな、クソ寒ぃい中のゼーハーわ先ず中りが分かんねぇ。
貴族高級竿六和竿わよぉ、ソリッドでちょーセンシチブな穂先なもんで、もぞもぞした中りが取り易いんだよ。
ちとヘチ釣りのお竿みてぇな感じでよぉ、強い胴が、重いオモシでもへこたれねぇし、がしっとゼーハーの口に鈎を掛けてくれんだよな。
いやぁー、小継でモバイビリチーも文句ねぇしよぉ、持ってて楽しいお竿だよ。

c0234439_15305446.jpg

マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんもよぉ、そこそこ釣れたみてぇで、自慢気にバケツん中見せびらかしに来てたよ。
c0234439_1533189.jpg

おやっさんのチャリンコにな、すみよし会の千社札こっそり貼っといたらよぉ、おやっさんしょっちゅうお巡りの検問に引っかかるらしいわ。
c0234439_1536175.jpg

[PR]
by zurakenji | 2016-03-07 15:17 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


貴族高級竿六和竿。

すみよし会メンバーの中でも、取り分け釣りがお上手で、手先もすんげー器用な竿六さん。
何時もよぉ、自作のお竿でよぉ、がっつんがっつん魚沢山釣られていられんだがぁ、ずーっとよぉ、んな竿六さんがぁ俺にお竿作ってると言われてたんだよ。

んでよぉ、一月わ二十五日に何時もどーりな、横十へぶらりとついてみりゃぁ、
c0234439_14542010.jpg

どどーんとよぉ、竿六親方からぁお竿のプレゼンツだぜ。

モバイルゼーハーリール竿でよぉ、塗りわぁ赤の山立て研ぎ出し、穂先わぁソリッドでよぉ、ちゃーんと穂鞘まで付いてんだよ。
仕舞いがぁ短けぇえスペニングリール竿欲しかったんだよなぁ。
竿六さんわ何がすんげーってよぉ、竹もご自分で伐採してくんだぜ。
c0234439_1515217.jpg

c0234439_15555.jpg

でよぉ、また凝り性でな、お竿の袋もご自身で布買って来てぇ針仕事。
c0234439_1510969.jpg

乙女チックなセンスもすんばらしいよな。

この日わよぉ、まさか貴族高級竿六和竿頂けるたぁ思わねぇんで、貴族高級竿治ゼーハー和竿さいとうたかを塗り持って来ちまったわ。
c0234439_15131886.jpg

ゼーハーもちとマシなサイズ出てよぉ、
c0234439_15155629.jpg
c0234439_15152788.jpg

c0234439_15164851.jpg

マイソウルゼーハーメイツの浅草のおやっさんもよぉ、バケツん中わぁ結構いっぺぇになってたな。
c0234439_15221384.jpg


んでな、六郎さんが持って来たお竿見てくれよ。
c0234439_15245066.jpg

お誂えのぉ貴族高級正勇作ゼーハー和竿だけどよぉ、どっかで見たよーな象牙のゼーハー型糸巻きが付いてんだわ。
糸巻きもよぉ、特注だそーだが、まぁー超貴族の考える事ぁあよー分からねぇぞ。

すみよし会メンバーもよぉ、僕ちんの貴族高級竿六和竿に垂涎ぉ眼差しでな、今宵のおいてけ掘夜總会わぁちゃんちゃん。
c0234439_1541270.jpg



そしてぇ六日後のぉおいてけ掘、満を持してぇ貴族高級竿六和竿のご登場と相成りやんした。
c0234439_1674947.jpg
c0234439_1671851.jpg

リールシートがよぉ、後ろのほーにくっ付いてっからな、スペニングリール付けっとよぉ、良い塩梅で穂先も落ち着きやがんわ。
c0234439_16102037.jpg

ソリッド穂先わぁよぉ、びみょーな調子にまで削り込んであんだよ。
胴の方わな、大分硬めの調子でよぉ、穂先でびみょーなアタリ取って、硬めの胴でがっつんとゼーハーぶっ掛けるっつー攻めのお竿だぁな。

c0234439_1618415.jpg

c0234439_16212034.jpg

マイソウルゼーハーメイツのよぉ、浅草のおやっさんもとことこと現れたんでな、早速ゼーハー釣ってみんべや。

c0234439_1624389.jpg

c0234439_16284379.jpg
c0234439_162792.jpg
c0234439_1626118.jpg
c0234439_16252014.jpg

c0234439_16424027.jpg
c0234439_164137100.jpg
c0234439_1641125.jpg

んな感じ。
でけぇの釣れてんだろ。
真冬のゼーハーだぜ、喰らい付いてもよぉ、アタリわぁひんじょーに小せぇ。
其れを取ってよぉ、がっつんと掛けられるお竿だと思ったよ。(※感想には個人差が有ります。)
まぁよぉ、隣でぇおんなしお竿使って釣ってた竿六さんのバケツ見りゃぁ、お竿のお陰っつーのもな、強ち嘘じゃねぇだろ。
c0234439_16571981.jpg


穴兄弟もとい竿兄弟。
c0234439_16564652.jpg

今年のヨコハメがぁ楽しみになっちまったなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2016-01-29 15:48 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


毎日、うまい棒だけ食う生活がぁ始まりました。

血の涙流したぁ次の日の二月二日にゃぁよぉ、
c0234439_2371177.jpg

ボトルキープのジントニックとよぉ、不本意に折っちまったぁ寿浩さんのお竿持ってよぉ、肩落としてぇとぼとぼと稲荷町を歩く僕ちんが居た訳ですよ。

c0234439_2401678.jpg

稲荷町っつーたらよぉ、行くんわぁ持ちの論、稲荷町東作本店っきゃぁ用わねぇ。
しかーし、その用っつーんわ、折っちまったぁ寿浩さんのお竿の修理っつー情けねぇ用事なんでよぉ、松本御大に合わせる顔もねぇえや。

「ズラ健児、此間買ったぁお竿、どっか具合悪ぃい所でもあったかぁ?」
つい数週間前に買ったばっかのお竿持って現れたぁ、不肖ズラ健児によぉ、松本御大もぉちと驚かれた感じだがぁ、かくかくしかじか、お竿を折っちまったぁ経緯おはなしてよぉ、ジントニック一杯かっ食らったらぁ、良い気分になっちまってぇ、今も現役でぇばりばりとお竿を作られてる寿浩さんのお竿だしな、直ぐ穂先作り直してくれんだろって話してたらよぉ、

「実わよぉ、ズラ健児に買って貰いてぇお竿があんだよ。」
と来たもんだ。

五世四代目竿忠親方ならよぉ、冷やかしばっかのおめーにゃあ売らねぇよって、いっつも言われる所だがな、こーいきなしストレーツによぉ、天下の稲荷町東作本店の松本御大に言われちまったらぁ、ジントニックの酔いも抜けてよぉ、思わず起立して怯んぢまう事仕方ねえ。

そう仰ながらぁ松本御大が裏から持って来られたんがぁ、








c0234439_2582373.jpg

c0234439_2593953.jpg









おいおい、来たよ来たよ。
こんなお竿、俺みてぇな貴族じゃ無くてよぉ、雲の上の天上人がぁ使うお竿じゃねぇの。
現在江戸和竿界頂点に立つ、江戸和竿を芸術の域に迄高めたぁ至高の職人っつーか芸術家、松本三郎、東作六代目のお竿じゃねぇか。

貴族で侍で横綱わ喰わねど高楊枝。
当然持ち合わせわぁねぇし、お値段聞いて、しょんべんちびるくれぇだったけどな、是非買わせて頂きますが、お足が準備出来るまで、お取り置き宜しくお願い申し上げますと頭下げましたよ。

この日からぁ、毎日うまい棒で飢えをしのぐ生活が始まりました。
[PR]
by zurakenji | 2016-01-25 03:15 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


血の涙が出ました。

貴族高級寿浩キースー和竿持ってよぉ、買った次の日の一月二十四日もやってやんべ。
c0234439_115354.jpg

昨日わ折角買ってな、そのまんま横十行ったのによぉ、殆どゼーハー釣れなかったじゃねぇの。
今日わびちっとよぉ、ナイスゼーハー沢山釣って、お竿の釣り味楽しまねぇとな。
c0234439_1203792.jpg


まぁーだ魔の五時十分にゃぁならねぇが、この日わぁ明るくても釣れたりしやがんの。
c0234439_1225878.jpg

おいてけ堀わよぉ、チャリンコの往来がぁすんげー激しいかんな、おめーらもゼーハー釣りすっときゃぁ必要十分、後ろ注意しろな。
c0234439_126468.jpg


c0234439_1281619.jpg
c0234439_1273668.jpg

昨日わよぉ、此の貴族高級寿浩キースー和竿買って浮かれてたのかも知んねぇが、今日わ大違いでよぉ、まぁー此の時期にしちゃぁまぁーまぁー良い感じでな、貴族高級寿浩キースー和竿の釣り味を味わえたっつー感じにゃぁなったよ。
c0234439_1315998.jpg

釣り味も味わえたんでよぉ、帰りにゃぁ、おきにのレーカーも味わってってやったわ。
c0234439_1353319.jpg



さて、其れから一週間後の二月一日。
此の日もよぉ、ゼーハー調子バリバリ絶好調、レジェンドゼーハーニストの僕ちんわよぉ、貴族高級寿浩キースー和竿担いでぇおいてけ堀へ参上すんよ。
c0234439_152924.jpg


寿浩さんのお竿わな、東作さんっぽい唐桟の袋が付いてくんだがぁ、袋の模様がぁちと違うんでよぉ、何かスペサルな感じがすんな。
兄弟子さんの寿晴さんのお竿もよぉ、やっぱ唐桟の縦縞模様の竿袋がぁ付いてくんだよ。
けどよぉ、御二方の師匠、寿作さんのお竿にゃぁあ、んな竿袋わ付いてこねぇんだよな。
稲荷町東作本店かぁ六代目の影響なんかなぁ。

お竿ひっくり返したりしてな、黒檀の波型杭眺め乍らぁうっとりと釣りさして貰いますわ。
c0234439_155165.jpg
c0234439_1535570.jpg


c0234439_157453.jpg

今日もよぉ、何か夜の帳がぁ降りる前にゃあ釣れちまったりして、ゼーハーの調子良いんじゃねぇのか。

と一匹掛けた後にな、ちとポインツ変えてやろーと、お竿上げよーとした所、








c0234439_244447.jpg




おろ?



c0234439_254345.jpg








頬の上を、何か生温かい物が伝わりました。


すみよし会メンバーったらよぉ、血の涙流して泣き崩れる僕ちんを尻目に、黙々とゼーハー必死に釣ってたりすんだよ。
c0234439_2313775.jpg



そんな中、惨めな僕ちんの異常を察してか知らねぇが、ガン玉さんがよぉ、貴族高級竿よしゼーハー和竿を俺に手渡して、此れでちとゼーハー釣っとけとな、珍しく温かい手を差し伸べてくれました。
c0234439_2373964.jpg

c0234439_2414015.jpg


しかしよぉ、僕ちんの心の隙間わぁ埋められませんでした。
ゼーハー釣り終わってよぉ、すみよし会メンバーがな、やっと血の涙を流してる僕ちんに構ってくれて、山の手の我が家迄送ってくれたんわぁありがてぇえが、たーったの一週間でお竿ぼっ壊しちまってよぉ、貴族で横綱で侍のレジェンドゼーハーニストたる俺わ、寿浩さんに本当に申し訳無くてよぉ、まじで切腹でもしねぇといけねぇくれぇ落ち込んでましたとさ。
c0234439_2464575.jpg

[PR]
by zurakenji | 2016-01-20 02:23 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


寿浩さんのお竿。

キンシーチョーと並ぶ、我がフェイバリッツタウン上野。
c0234439_2205252.jpg

何つーてもよぉ、こーいったエロとグルメ、古惚けて垢抜けねぇ街並み、明と暗が混雑した素敵な場所だよな。
しかし極め付けわよぉ、やっぱ稲荷町東作本店が上野の側に有るっつーんが最たる原因でわあんな。
c0234439_2261658.jpg


この日、一月二十三日わよぉ、もー一年以上前からぁ目付けてたな、寿浩さんの五尺くれぇしかねぇ、仕舞いも二尺くれぇで三本継の貴族高級ゼーハー中通し和竿を買うつもりで行ったんだよな。
松本御大によぉ、ボトルキープして頂いてるジントニックご馳走になりながらぁ駄弁ってからな、いざ、寿浩さんのお竿を買わせて頂きやしょうかっつー所で、ショーケースん中覗いてもよぉ、おろ?稲荷町東作本店のぉウエブサイツにゃぁちゃーんと販売中なのに、ぜーんぜん見当たらねぇじゃん。
かしーなぁと思ってよぉ、松本御大に御聞きしたらな、やっぱ売れちまったそーで、まぁ売れちまったもんわ仕方ねぇ、 気取り直してよぉ、別の寿浩さん作、貴族高級ゼーハー和竿選んでったわ。

まんずわぁズラ家の慣習としてよぉ、東作本店でぇお竿買ったらぁ、下谷稲荷神社大明神様へ御竿持って、今年もぉお竿折りませんよーにとお参りな。
c0234439_2491055.jpg


んでよぉ、稲荷町東作本店傍のマルヤさん所寄って、イソメを一包み買ってぇ、
c0234439_2515829.jpg


そのまんまよぉ、夜の聖地、キンシーチョーへと向かう訳よ。
c0234439_2533836.jpg
c0234439_2531415.jpg


結局買った寿浩さんのお竿わな、
c0234439_2544951.jpg

モバイビリティーなゼーハー和竿じゃねぇ、仕舞い三尺ちょい三本継のよぉ、貴族高級寿浩キースー和竿だったんですねぇ。
おまけにな、長年愛用したぁ、稲荷町東作本店オリジナルの手提げもよぉ、愛用し過ぎてぼろぼろになっちまったもんで、新作の勝ち虫模様の手提げとな、ブーナマ釣りで使うバラけ餌も買ってったよ。
c0234439_2593419.jpg

松本御大もよぉ、オリジナル手提げをんだけぼろぼろになるまで使ってくれて感動したぜ何つーて仰って頂いてな、僕ちんも恐縮しちまったな。

c0234439_321284.jpg

キースーの中通し竿っつーてもよぉ、昔ながらの総矢竹でくっそ長ぇえお竿じゃねぇよ。
全長わ十尺くれぇでよぉ、穂先わ布袋だかんな、殆どゼーハーのお竿と変わんねぇ。
c0234439_372221.jpg

多分な、普通のゼーハー和竿よかぁちと強い感じの竹だからな、オモシわぁ余計背負えるよーにわなってんじゃねぇのか。
でけぇゼーハー釣ったりな、重いオモシで深場狙うならぁこんくれぇのお竿使うんがちょーど良いんじゃねぇかと思ってよぉ、僕ちんこりをチョイスしたんですよ。
青の研ぎ出しも綺麗だしな、何つーてもよぉ、お櫃からぁ飯よそっても、ぜーんぜん問題ねぇよーな、しゃもじみてぇな竿尻がぁイカしてんじゃねぇか。

c0234439_3162765.jpg
c0234439_3153059.jpg

まぁよりによってよぉ、この日の横十わぁちっせぇゼーハーにな、数もしょぼくてぇ折角のぉ貴族高級寿浩キースー和竿のポテンシャルを引き出すまでわぁいかねぇわあ。
c0234439_320174.jpg

しょっぺぇ釣果でよぉ、完全にお竿負けしちまってよぉ、まぁがっつり釣り味愉しむんわ次回に持ち越ししてやんべ。
c0234439_3223315.jpg

[PR]
by zurakenji | 2016-01-16 03:22 | 和竿 | Trackback | Comments(0)


一月十六日わよぉ、かっちょいい竿治四代目のお竿だよ。

竿治四代目親方のかっちょいいお竿が手に入ったんだよ。
c0234439_33301.jpg

もう竿治四代目親方もよぉ、鬼籍に入られて数年経ちますがぁ、やっぱ希代の名工、竿治四代目。
塗りの絢爛さに目が行きがちですけどねぇ、使ってる竹もよぉ、節がびしっーと並んで見た目がたまんねぇよ。
c0234439_3101724.jpg

手元わ淡竹でよぉ、後わ布袋の印籠継、まぁ軽いお竿じゃねぇな。
良く押上の竿辰親方も仰るが、軽いお竿っつーか、軽い竹わ弱いんだと。
持って軽いっつーのわよぉ、重目の竹使ってもよぉ、切り組みの妙でな、バランス良く仕上げてあっから持ち重りしねぇんだよ。
塗りも変わっててよぉ、節影塗りなんだけど胴塗りに手拭き掛けてねぇえんだわ。
ふつーわな、節影の濃淡を暈すのによぉ、上からぁ胴漆を手拭きで掛けんのがまぁ定番じゃあねぇの。
たまーによぉ、ちょー古ぃいお竿でな、そーゆー胴漆を手拭きで掛けねぇお竿もあっけどな、あんまし綺麗な節影じゃあねぇのが多いと思うわ。
俺の糞ブログで昔出したよぉ、竿金の鯉竿もんな塗りのお竿だがぁ、こーゆー塗りっつーのわよぉ、竿治一派の伝統的なぁ塗りなんかもしんねぇわ。
確かこの俺のお竿にそっくりでよぉ、朱の口塗りでお対の四代目竿治親方のキス和竿がな、年賀状になってんのを見た事有るわ。
劇画チックなグラデーションが濃淡はっきりしててよぉ、しっかし釣りしててもな、ついつい見惚れちまう面白れぇお竿だよなぁ。

この日わぁかっちょいいお竿眺め乍らな、御神酒まで頂いてぇべろんべろんでゼーハー釣っけどよぉ、
c0234439_3462758.jpg

c0234439_3441865.jpg

c0234439_3481562.jpg
c0234439_3475030.jpg
c0234439_347182.jpg

でけぇの一匹くれぇでな、後わぁお竿に負けちまうよーなしょぼいゼーハーと数しか釣れねぇでやんの。
c0234439_3502013.jpg


この貴族高級竿治四代目ゼーハー和竿わよぉ、やっぱ五号くれぇのオモシ背負わせてな、船ででっけぇゼーハー釣るよーなお竿何だろうな。
やっぱしょぼい陸釣りでよぉ、浅場の小せぇゼーハー釣るにゃあイマサンだわ。
[PR]
by zurakenji | 2015-12-25 03:58 | 和竿 | Trackback | Comments(2)


一月二十一日、二十二日わよぉ、親方衆に会いに行くべ。

c0234439_1223067.jpg

今年も年の始めにゃあよぉ、テクノポリスのデパーツメンツストアじゃあ、恒例の江戸伝統工芸展が有ってよぉ、名だたる江戸和竿の親方衆が一同に会するチャンスと有って、俺も毎年遊びに行くんがこの時期楽しみなんだよ。
c0234439_1175864.jpg


二十一日わよぉ、江戸和竿協会の理事長、五世四代目竿忠親方と、副理事長の二代目竿富親方だ。
c0234439_1282672.jpg

実演係わ竿富親方でな、無口なぁ職人気質の竿忠親方がぁ慣れねぇ接客係だよ。
「おう、ズラ健児、今年も冷やかしに来たかぁ。」
なんてぇ毎度の挨拶代わりのお言葉をよぉ、竿忠親方に投げかけられっけど、やっぱバリバリの江戸っ子弁使う竿忠親方わぁかっちょえーよな。
c0234439_1334628.jpg

初日なもんでぇ、見に来るお客さんも多くてな、竿忠親方もご高齢乍らお忙しいご様子だったわ。
c0234439_138339.jpg



c0234439_1424110.jpg

んで二十二日もよぉ、貴族な僕ちんわデパーツメンツストアに足運んでな、親方達に会いに行くんだけどよぉ、この日わぁ江戸和竿会の重鎮お二人、三代目竿辰親方とよぉ、江戸川区マイスターの竿しば親方だよ。
c0234439_1432349.jpg

この日の自演わぁ竿辰親方でな、接客わぁお喋りがお好きな竿しば親方の当番だ。
c0234439_1455579.jpg

竿辰親方がぁこれから全盛期になる、たなご竿の製作に励んでおられてたがぁ、親方のたなご竿っちゃあ、背美鯨っ穂の先ちょに有るよぉ、団子節っつー仕掛け結ぶ所なんだがぁ、しゃかしゃかとな、小刀一本でよぉ、鯨の髭削ってな、親方の長年の経験で調子出してよぉ、その先にこりまたぁ小刀一本で、ちっせぇ団子節をちょちょいと削り出しちまう技わぁ、まさに職人技で思わず見入っちまうわ。
c0234439_2102416.jpg


竿しば親方がぁ昼飯時間だっつーんで、ズラ健児、ちと一緒に飯行かねぇかと誘われちまったから、もち喜んでお供させて頂きやんすと一発返事。
さて、竿しばの親方わ何がお好みでやんしょとお尋ねすりゃあ、何とびっくり、親方の好物わ「とんかつ」との事。
こんなガタイの俺でさえ、急にとんかつわぁモタれんよなぁっつー感じだがぁ、いやぁー八十歳過ぎてこの食欲、竿しば親方ご立派ですぜ。
こんだけでけぇ「とんかつ」をがっつり平らげちまうくれぇお元気でしたら、もちのろん、百歳でも余裕ですんばらしいお竿作って頂けんでしょうな。
c0234439_27243.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-12-21 02:08 | 和竿 | Comments(0)


オナギーで酒食らって、新品の御竿で釣りわしねぇよ。

c0234439_12175659.jpg


c0234439_12142023.jpg

十二月十三日にゃよぉ、オナギー川で、すみよし会恒例の竿納の儀だったがぁ、俺わ竿持ってかねぇで行ったんだわ。
もー既にぃ宴もたけなわでな、釣ったゼーハーその場で捌いてよぉ、皆でガンガン食ったりしてな、ちとブルーシーター状態だよ。
c0234439_12213795.jpg


貴族六郎さんがな、持ってきたんわぁ貴族高級銀座東作モバイルゼーハースペニングリール和竿でよぉ、こりわ俺がすんげー欲しかったお竿だったんだがぁ、まさか、六郎さんが買ってたとわ思わんかったよなぁ。
c0234439_12254075.jpg

背負えるオモシも2~3号くれぇでよぉ、仕舞いも尺三くれぇで穂先きまで竹の、ちょい投げゼーハースペサルなお竿だよなぁ。

まぁー何でこの日わぁお竿持って来てねぇっつーかとゆーと、その六郎さんがよぉ、東正さんのお弟子さん、正哲さんの工房でな、お手頃価格のよぉ、貴族高級正哲作キースーリール和竿見っけて来て頂いたんでよぉ、其れを受け取るんで手ぶらで来たっつー訳よ。

c0234439_123430100.jpg
c0234439_12335637.jpg

このお竿も総布袋でよぉ、ガイドわぁスネークに成ってるがぁ、他にはちゃんとふつーのガイド仕様も有ったけどな、敢えてよぉ、レトロ感を感じてぇ為にこっちを選んだしゃれおつな僕ちんだ。

お値段わぁ新品なのにな、ちょー申し訳ねぇくれぇの、ちょー激安価格だったけどな、こりで早速ヨコハメ行って、くっそでけぇゼーハー掛けてやんべや。
[PR]
by zurakenji | 2015-10-01 12:44 | 和竿 | Trackback | Comments(0)

    

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧