ズラ健児の寝言


一月二十一日、二十二日わよぉ、親方衆に会いに行くべ。

c0234439_1223067.jpg

今年も年の始めにゃあよぉ、テクノポリスのデパーツメンツストアじゃあ、恒例の江戸伝統工芸展が有ってよぉ、名だたる江戸和竿の親方衆が一同に会するチャンスと有って、俺も毎年遊びに行くんがこの時期楽しみなんだよ。
c0234439_1175864.jpg


二十一日わよぉ、江戸和竿協会の理事長、五世四代目竿忠親方と、副理事長の二代目竿富親方だ。
c0234439_1282672.jpg

実演係わ竿富親方でな、無口なぁ職人気質の竿忠親方がぁ慣れねぇ接客係だよ。
「おう、ズラ健児、今年も冷やかしに来たかぁ。」
なんてぇ毎度の挨拶代わりのお言葉をよぉ、竿忠親方に投げかけられっけど、やっぱバリバリの江戸っ子弁使う竿忠親方わぁかっちょえーよな。
c0234439_1334628.jpg

初日なもんでぇ、見に来るお客さんも多くてな、竿忠親方もご高齢乍らお忙しいご様子だったわ。
c0234439_138339.jpg



c0234439_1424110.jpg

んで二十二日もよぉ、貴族な僕ちんわデパーツメンツストアに足運んでな、親方達に会いに行くんだけどよぉ、この日わぁ江戸和竿会の重鎮お二人、三代目竿辰親方とよぉ、江戸川区マイスターの竿しば親方だよ。
c0234439_1432349.jpg

この日の自演わぁ竿辰親方でな、接客わぁお喋りがお好きな竿しば親方の当番だ。
c0234439_1455579.jpg

竿辰親方がぁこれから全盛期になる、たなご竿の製作に励んでおられてたがぁ、親方のたなご竿っちゃあ、背美鯨っ穂の先ちょに有るよぉ、団子節っつー仕掛け結ぶ所なんだがぁ、しゃかしゃかとな、小刀一本でよぉ、鯨の髭削ってな、親方の長年の経験で調子出してよぉ、その先にこりまたぁ小刀一本で、ちっせぇ団子節をちょちょいと削り出しちまう技わぁ、まさに職人技で思わず見入っちまうわ。
c0234439_2102416.jpg


竿しば親方がぁ昼飯時間だっつーんで、ズラ健児、ちと一緒に飯行かねぇかと誘われちまったから、もち喜んでお供させて頂きやんすと一発返事。
さて、竿しばの親方わ何がお好みでやんしょとお尋ねすりゃあ、何とびっくり、親方の好物わ「とんかつ」との事。
こんなガタイの俺でさえ、急にとんかつわぁモタれんよなぁっつー感じだがぁ、いやぁー八十歳過ぎてこの食欲、竿しば親方ご立派ですぜ。
こんだけでけぇ「とんかつ」をがっつり平らげちまうくれぇお元気でしたら、もちのろん、百歳でも余裕ですんばらしいお竿作って頂けんでしょうな。
c0234439_27243.jpg

[PR]
by zurakenji | 2015-12-21 02:08 | 和竿 | Comments(0)

<< 一月十二日、十三日わよぉ、ぶら...      奥さん、キーワーズわぁ五時十分... >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧