ズラ健児の寝言


新年一発目わよぉ、ラングレールワーキャストだよ。

新年明けましておめでとうございます。
去年も散々釣りしたけどよぉ、もージジイになると釣りも上達しねぇよ。

年末からぁ正月三が日っちゃぁここ数年わぁずーっと連荘でヨコハメのゼーハー釣だな。
正月二日わよぉ、貴族高級銀座東作総布袋淡竹元ゼーハーリール竿がな、スペニングリールばっか付けてたもんで、ちと癖が入っちまったんだよ。
なもんでよぉ、むかーしルワー釣りで使ってたぁ、名機ラングレールワーキャストっつー両軸のダイレクトリール使ってよぉ、癖取りながらゼーハー釣ってやんべや。
c0234439_13425542.jpg


十数年振りに使うけどな、名機ラングレールワーキャストだよ、作動もスムースでよぉ、オモシがぁ三号くれぇあっからな、んなボロいダイレクトリールでも下手投げでちっとはピッチング出来て絶好調だぜ。
c0234439_13471467.jpg


c0234439_13492085.jpg
c0234439_1348029.jpg

右ハンドルだからよぉ、ちとこーゆー釣りにゃぁ手返しが悪りぃんだよ。
巻いて誘うルワーなら右巻きでも構わねぇけどな、これで左ハンドルなら文句ねぇや。
ボデーも小さ目で軽いしよぉ、なっかなかゼーハーリールとしちゃぁ優秀なんじゃねぇのか。

c0234439_13564924.jpg
c0234439_1355251.jpg
c0234439_13533492.jpg

巻き取りスピードもよぉ、巻く時ゃあカリカリとちと煩ぇが、まあクラッチオフにすりゃぁ良いしな、此のポインツくれぇならぁけっこー楽にゼーハー揚がってくんぜ。

c0234439_140583.jpg

正月一発目わよぉ、んな数揚がらねぇけどな、まぁへさべさにラングレー使って楽しめたよ。
お竿の方わよぉ、びみょーに癖わ治ったかなぁってくれぇだけどな。
[PR]
by zurakenji | 2015-11-09 14:03 | ハゼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/24917153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レベル1 at 2015-11-10 23:21 x
あけましておめでとうございます(苦笑)
もうすぐ1年経ちますね。
懐かしいやら先取り最新情報なのか判断が難しい記事です。
現在、新たな竿を作成中でリールシートの位置、焼印の場所をどうしようか悩んでいて、ここで名竿の写真ばかり漁ってます。
でもアップの写真ばかりでわかりませんわ(汗)
今度は遠めからの竿全体の写真もお願いします。
Commented by りえパパ at 2015-11-12 14:05 x
健児さん、こんにちは。リール渋いですね。両軸リールデザイン的にはスプリングより決まりますね。特に年代ものに和竿は決まりすぎ。スプリングばかりを使っていると変な癖がつくとありますが、初めて知りました。これは穂先が竹の竿に限ってですか?
Commented by zurakenji at 2015-11-17 11:00
レベル1さん、片手でセルフポートレートなので、全体像を写すのは至難の技です。
この間送ったURLなんか、竿作りに役に立ちますよ。
リールシートの位置って、親方達に頼むと、結構適当でして、自分の持ちやすい所とか、模様が入れやすい場所に付けたりとかなんですよ。
Commented by zurakenji at 2015-11-17 11:11
りえパパさんこんにちは。
和竿は本当に良い竹を使っているお竿でしたら、結構癖が入らない物ですが、その様なお竿はやはり少ないですね。
リールでは無いお竿なら、ひっくり返したりして、使用しながら癖を取ったりしますが、リール竿ではそうもいかないので、ベイトリールにスピニングと変えながら自分は癖を取ったりしています。ただ、完全にはやはり取れませんが。。
穂先はソリッドですとあまり癖は入りませんが、その代わりに、その下の竹の部分に癖が付いたりする事が侭に有りますね。
古いリールは使っていてかったるいのですが、それは和竿も同じ様な物ですな。
自分は釣り易さより、見た目を重視したい性分だったりします。

<< 正月三日わよぉ、真冬の夜にすみ...      ファイナルカウントダウンゼーハ... >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧