ズラ健児の寝言


十月二十七日わよぉ、稲荷町東作本店にな、銀座東作のお竿持ってった。

毎日、ヨコハメまでテクノポリスから通うのも疲れんよなぁ。
んな時ゃあやっぱ下町水路がぁ懐かしくなっちまうわ。
へさべさによぉ、オナギーと聖地大横行ってな、ずーっと今年わぁ調子悪ぃ感じだったがぁ、そろそろでけぇゼーハー育ってねぇか期待してやってみたよ。
c0234439_21401155.jpg


足場のたけぇオナギーだ。
スペニングリール付けたぁ貴族高級銀座東作総布袋手元わ淡竹根掘りリール和竿で、ちと深場探ってやんべ。
c0234439_21441754.jpg

c0234439_21451130.jpg


c0234439_2147331.jpg

まぁー貴族高級和竿使ってっとよぉ、魚よかぁジジイが釣れんのわぁ何処行っても同じだぁな。
この日もオナギージイさん共がぁ、俺に向かってぇ熱く貴族高級和竿の事語ってたよ。

c0234439_21513471.jpg

此処わぁよぉ、オナギーでもぉ晩秋にゃぁ毎年、なっかなかの良いゼーハーが掛かるポインツなんだがなぁ、アタリも遠いしよぉ、がりっがりのくそちっせぇゼーハーが釣れただけでな、もー痺れ切らしてよぉ、三十分もやらねぇで聖地大横に戻ったわ。
c0234439_21563975.jpg


聖地大横でもな、
c0234439_2235178.jpg
c0234439_2232192.jpg
c0234439_2214124.jpg
c0234439_2204993.jpg
c0234439_21593845.jpg
c0234439_2159547.jpg
c0234439_2159678.jpg

一つの鈎にぃ二匹のゼーハーが食って来るくれぇゼーハーの食いも起ってっけどよぉ、いかんせんがりっがりののくそちっせぇゼーハーばっかじゃん。
やっぱヨコハメのでっけぇゼーハーばっか釣ってたんでな、もー釣ってもつまんねぇったらありゃしねぇや。
んでもーとっとと帰って、酒でも飲んべと思ってたらよぉ、ぴろぴろぴろとぉ僕ちんのアイホーンにな、稲荷町東作本店の松本御大からぁお電話来てよぉ、此間横十でぽっきんきんとやっちまったぁ、貴族高級東作総布袋ブーナマ和竿東亮さんの影武者作ブーナマ和竿の修理が終わったっつーんでよぉ、キンシーチョーからぁ、よっしゃぁいっちょ稲荷町迄行ってやんべ。

c0234439_22131342.jpg

でぇ鼻歌まじりでよぉ、稲荷町東作本店着いたんわぁ良いが、そーいやぁ俺、今日わ銀座東作さんのお竿持ってたんだよなぁと思い出してよぉ、ちと悪りぃかなぁと思ったがぁ、松本御大曰く、おいズラ健児、深く考え過ぎだよと言われちまったぜ。

後わぁもー気楽に成ってな、俺の此の貴族高級銀座東作総布袋手元淡竹根掘りリール和竿を製作したぁ竿師さんわぁ、なが尾さん何ですかねぇ?なんてお尋ねしたらよぉ、良いとこ突くけどわかんねぇと仰ってたよ。
c0234439_2221197.jpg


修理でまた穂先お誂えして頂いたんだがな、実わぁ布袋っ穂のほーわ、先詰めて使ってよぉ、新しい穂先わぁ俺が影武者さんにな、削りっ穂で作ってくだせぇってお願いしてたんだ。
塗りの色もな、俺が指定してぇ呂色に銀色の筋巻入れて下せぇとお願いしてたんだがぁ、どーでぇ、僕ちんのセンスもなっかなかもんだろ?
c0234439_22292091.jpg
c0234439_2229240.jpg

c0234439_22301169.jpg

東作ブルーの塗りによぉ、よーく映える穂先じゃねぇの。
[PR]
by zurakenji | 2015-02-28 22:31 | 和竿 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/23595155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by char at 2015-03-02 14:36 x
大変ご無沙汰Tしております。まだまだこっちは寒いです。
黒呂色に銀覆輪の穂先、いいっすわ~。渋いですね。
Commented by zurakenji at 2015-03-03 22:11
char様、お久しぶりです。
東作ブルーは、よく見ると同じ色で覆輪の入った胴返し塗りなんですよ。
亮平さんご兄弟は、今色々と塗りの研究に精を出しているそうで、面白い塗りがこれから増えそうですよ。
此のお竿は布袋っ穂を折って詰めてしまい、短く成ってしまったので、また布袋の穂先を作り直してもらいます。

<< 十月二十九日わな、稲成町でお竿...      十月二十六日わな、くそぶってぇ... >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧