人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。


by zurakenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竿貴

竿貴_c0234439_61815.jpg

けっこー前からよぉ、すんげぇ綺麗なお竿作られているんで、かなる気になっていた竿師さんが居た訳よ。
今や貴族高級和竿フリークとっちゃあ、恐らく其の名前知らねぇ人もいねぇと思う竿貴さんが其の御方だよ。
俺の仲間内でもな、いっぺぇ竿貴さんにお竿誂えてる人がいんだが、もーベタ誉めばかりでよぉ、こりゃぁ一度わお会いしねぇとなぁと思ってたらよぉ、やはり貴族高級和竿フリークの六朗さんがな、竿貴さんにお誂え行かねぇか?っつーんでよぉ、ガン玉のとっつあんにな、すみよし号運転して貰って竿貴さん所、九月二十七日に行って来たんだよ。

竿貴_c0234439_624734.jpg

まだすんげぇ御若い方だっつー話わ聞いてたけどよぉ、二十代半ば過ぎたばっかでな、以前、東作本店の松本御大にお聞きした話によりゃぁあ、何でも竿貴さん、中学生ん時ゃあ、稲荷町へ弟子にしてくれと来たそうだぜ。
そん時ゃあよぉ、食えねぇから丁重に断ったらしいが、そん後もよぉ、竿貴さんわぁ一流の竿師目指す夢諦めねぇで、竿治親方んとこで勉強会に通ってな、色々と精進して今に至ったそーだ。

まぁお会いした第一印象わぁ爽やかな好青年だけどよぉ、髪わぁぼっさぼさ、着ている無地の白いTシャツわぁ煮染めたよーな色になってて、ズボンわぁぼろっぼろの作業ズボンだろ、おまけによぉ、工房兼住まいわぁこりまたぁ築五十年っつー感じの、ちと傾いたアパートだよ。
其処によぉ、竹やらぁ榁やらぁ所狭しと突っ込んであってな、自分が寝るスペースなんざぁ身体半分もねぇえんだぜ。
後わぁカップメーランの空の容器がぁ散乱しててよぉ、まじでこりゃぁ二十一世紀の日本たぁ思えねぇ、どー見ても戦前のぉ竿師さんの生活を彷彿させる暮らしでぇぶったまげたわ。
火入れの火鉢なんかわよぉ、アパートの外の廊下にな、無造作に放置してあったわ。

其の身体半分しか入らねぇスペースにな、俺とガン玉さん、六朗さんに竿貴さんと寿司詰めで座ってよぉ、先ずわぁ竿貴さんと言やぁ、四代目竿治親方を継承する、すんげー美しい塗りが売りだと思うんでぇ色々と塗りのサンプル見せて頂いたけど、
竿貴_c0234439_625293.jpg

先代竿忠を研究したぁ胡麻竹塗り、
竿貴_c0234439_6275516.jpg


金虫食い塗り、
竿貴_c0234439_6295794.jpg


竿治伝統のぉ青砂団十郎塗り、
竿貴_c0234439_6322019.jpg

とよぉ、色々竹の切れ端にな、塗りの研究したんがころころと彼方此方転がってんだよ。

何れも練習した塗りだけどな、ほーんとその技術もトウシロウの俺にゃぁ、超一流の技にしかぁ見えねぇ。

勿論、塗りだけじゃあねぇよ。
お誂え中のよぉ、小鮒竿やナータゴ竿も見させて頂いたがぁ、竹もすんばらしぃし、時々な、自分でぇ山行って竹狩って来たりもすんだとよ。
後わぁ四代目竿治親方から譲り受けたぁ竹も大分ストックしてあっし、どんどんすんげぇお竿作って楽しませて頂きたいもんだわ。
竿貴_c0234439_643282.jpg

竿貴_c0234439_637427.jpg


ガン玉オヤジもよぉ、素見しだけで付いて来たくせにな、結局わぁ竿貴さんのストイックなお竿に対する姿勢、技術をまざまざと見せられて、最後にゃぁやっぱお竿注文してやがった。

今の若い野郎とわ全然かけ離れた生活してる竿貴さんだ。
テレビもパソコンもねぇし、携帯もガラケーなんだぜ。
生活もお竿作りだけじゃあ食えねぇそーで、色々と公共料金の支払いにも難儀してるっつー話聞くとよぉ、はえぇとこ大成して貰いてぇなあと切実に思うんだがぁ、こんなすげぇお竿作ってんならぁこりからの将来わ明るいだろな。
まぁー貴族高級和竿市場わぁ狭いかもしんねぇが、分かる奴にゃぁ分かる、高くても分かる奴わぁ買うっつー世界だからぁ地道にこつこつと頑張って貰いてぇもんだよ。

後継者問題でも深刻な江戸和竿業界だけどよぉ、東作継承者の東亮さん、竿忠~竿治系を継承するであろう竿貴さん、お二人共まだ二十代、一応お互い面識も有るそーだし、この御二方がいりゃぁよぉ、俺がくたばる迄わぁ余裕で貴族高級江戸和竿を愉しませて頂けんわ。
by zurakenji | 2014-12-18 07:02 | 和竿