ズラ健児の寝言


十月二日わよぉ、オナギーでぽっきんきんだ。

今年わぁんな貴族高級和竿折らねぇでよぉ、こりぁ無事に来年わぁいい年迎えられっかなぁと思ってたがぁ、此処んとこきてぇ、下谷大明神様に御祈り差し上げてたにも関わらずな、ちとぽっきんさせちまう事がぁ続いちまったんだよ。
つい此間、横十で貴族高級東作影武者さん総布袋ブーナマ和竿折っちまったじゃん。
十月二日にゃぁよぉ、今度わぁオナギーでよぉ、貴族高級竿良総布袋印籠ゼーハー和竿やっちまったわ。
c0234439_2361330.jpg

このお竿わよぉ、おそらく半世紀以上昔のお竿だとわぁ思うんだがぁ、もー穂先のぉ布袋の節がぁずらーっと並んでてよぉ、とーしろーの俺が見てもな、すんげぇ良い竹使ってんじゃねぇんかなぁて思わせるくれぇなんだよ。
其の算盤見てぇに節がぁずらーっと並んだぁ美しい布袋っ穂をよぉ、
c0234439_2411652.jpg

裏地の付いてねぇ、ジャガード織のぉお竿袋に入れて来て、中から出そうとしたらぁよぉ、袋のぉ縫い目に穂先が引っかかりやがって、見事にぽっきん、はい其れ迄よ。

しっかしよぉ、貴族で侍で横綱の、ゼーハー釣りの三冠王お目指す僕ちんわな、お竿わぁ何時も一本しか持たねぇんがポリシーでアイロニーだ。
んなんで一匹も釣らねぇで帰るわけにゃあいかねぇよ。
c0234439_2564591.jpg

c0234439_305570.jpg


c0234439_2593590.jpg
[#IMAGE|c0234439_2591128.jpg|201412/16/39/|mid|520|693#
c0234439_32669.jpg

c0234439_32477.jpg

c0234439_353670.jpg

c0234439_365738.jpg

中通しのお竿だからよぉ、穂先折っちまったとしてもよぉ、糸わ付いてっからぁ釣りにゃあなっからよぉ、何匹かぁくっそちっせぇゼーハーわぁ其れでも釣っちまうんがぁ、ゼーハーファンタジスタたる僕ちんのぉ面目躍如だよ。
こりが貴族高級ブーナマ和竿とかだとよぉ、穂先折っちまうとぉ糸結べねぇからぁもー其れでおしめぇだよな。
まぁぼっ壊したぁ貴族高級和竿で下手に釣りすっとよぉ、ますます傷口広げちまう恐れあっからな、僕ちんのテクとぉオナギーのくっそしょぼいゼーハー釣る以外わぁお薦めしねぇぞ。

此処んとこオナギーで良く見かける、どえれぇ四国訛りの父っつあんがこの日も居てよぉ、どーしてもぉゼーハーの刺身食いてぇんだっつーて通ってんだけどよぉ、いっつも二、三匹っきゃあ釣ってねぇえ
んだよ。
今日わめんずらしくオヤジのラークーいっぺぇじゃねぇかって聞いたらよぉ、他の釣り人からぁ貰って歩いてんだとよ。
c0234439_3241570.jpg

[PR]
by zurakenji | 2014-12-16 03:25 | ハゼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/23214979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by char at 2014-12-16 08:13 x
ズラ健さんおはようございます。
ああ~っ、、、もったいない。
竿袋から出すときって結構あるんですよね。特に布袋竹の穂先とか、、、、。私もたなご竿で過去に2回あります。竿富さんあたりでやはり修理するのでしょうか?
Commented by zurakenji at 2014-12-16 12:35
charさん、今日は。
毎年三本くらい、お竿折っている気がします。
これはもうボロボロでして、今度は抜く時にクチの漆も割れてしまい、やはり竿富工房へ入院させました。
ただ最近は折っても、竿富親方がいると思うと何だか安心してしまいます。
Commented by char at 2014-12-16 17:38 x
身近に頼りになる職人さんがいると何かと心強いですよね。
最近、ちょい古めのお竿を先輩より頂戴しました。多少補修が必要と思われますので、竿富親方に相談したいところです。

ところで、バックナンバー暇なときに読んでましたが、ズラ健さんは古い御竿は一体どこで入手されているのでしょうか。よろしければ教えてください。
和竿は古くなっても味っ気が出て、釣れても釣れなくても、楽しいです。
Commented by zurakenji at 2014-12-18 07:16
オークションも有りますが、やはり壊れている物が多いですね。
東作本店で中古品を手に入れる事が多いです。
やはり東作は本業ですので、安心して中古でも購入できますよ。
値段も非常に安く買えたりしますが、お店に行って直接聞かないといけませんな。
後、下町のリサイクルショップに時々凄い出物が冗談見たいな値段で有ったりもします。
オークションで、北海道のリサイクルショップが出品している東作6代目のお竿なんかも見た事有りますので、
結構探せば其方でも有るのかも?です。

<< 竿貴      ヨコハマ!さわやか! >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧