ズラ健児の寝言


づーねーからぁがーすも巡ってやらぁ。

十日わよぉ、竿富親方からぁお電話御座いまして、ついでにな、もーとっくにお電話頂いてましたぁ、がーすも釣り具店行ってよぉ、修理お頼みしてたlsお竿取りに行ったんだよ。
c0234439_23103662.jpg

入り口によぉ、チャリンコの竿富号がぁ置いてありゃぁ、親方がご在宅っつー合図だよな。

竿富親方な、ここんとこナータゴ和竿の売れ行きがぁすんげーらしくてよぉ、お店のお竿がぁかなる減っちまったそーなんだわ。
なもんでよぉ、四本くれぇナータゴ和竿一生懸命作ってらっしゃったぜ。
僕ちんのお誂え中の竿富超貴族高級和竿もよぉ、やーっとこさ何とかぁ形に成っててな、お誂えおねげぇしてからぁ、もー丸一年経っちまったよなぁ。
親方もよぉ、俺のお誂えくっそめんどくせえって仰ってらしたが、ちゃーんと我が心の師匠、忘れずによぉ、ズーシンインに間に合わせるよーに作って下さってるんだよ。

手土産にな、俺がぁ築地で買ったぁ葉とうがらしとぉ伽羅蕗のぉ佃煮お茶請けにしてよぉ、仕事の手止めたぁ親方とな、まーたブーナマやらぁエービーのお話だらだらとする訳だがぁ、何か親方がな、思い出したよぉーにお店の物置ん中ぁごそごそとおっぱじめてよぉ、おもしれえエービーのタモ網があっから見せてやんよっつーて出して来たんがな、
c0234439_23315389.jpg

四寸くれえのよぉ、真鍮でこさえたぁタモ枠によぉ、手編みの網が付いててな、其れに合わせたぁケースによぉ、仕舞いがぁ尺くれえの振り出しの元が付くんだよ。
伸ばすとよぉ、四尺くれぇ有ったかなぁ。
知り合いに頂いたそーだが、こんなぁちっせえ枠のよぉ、手編みの網なんっあーもーだーれも作ってねぇだろ。
竿富親方のお気に入りの逸品だかんな、もちのろん、非売品っつー事だ。

後わよぉ、何かぁギガンテスナータゴシノワース用に、ちと長めでぇ細めでぇしゃきーんとしたぁお竿有りやせんかねぇとお尋ねしたらよぉ、
c0234439_23511370.jpg

尺五切りのな、替え元がぁ二つも付いたぁお竿出して下さってよぉ、元々わぁ先代の竿富親方の作られた小物竿でな、其れに二代目がリメイクしてよぉ、三通りの長さで使えるよーにしてな、ブーナコからぁエービーまでぇ小物ならぁなんでもござれっつーお竿にしたんだとよ。
替え元にゃあよぉ、象牙の竿尻付けてな、正に貴族高級なんだけどよぉ、きょーわお足も足りねぇーんでまた次回におねげぇしますとだけ言っといたぜ。

今回よぉ、親方にお直しして頂いたんわぁ、貴族高級竹の子ベーヤマ和竿なんだよ。
c0234439_1741273.jpg

元わな、竿辰っぽい暗めの青色だったけどよぉ、クチがぁ割れちまってよぉ、竿富親方にぜーんぶ巻き直して、漆も塗り直さねぇと駄目だってぇ言われてよぉ、生まれ変わったんわ良いけどな、青色がよぉ、ちと爽やかなぁ青になったよな。

もーよぉ、ほっとんど後継のいねぇ江戸和竿業界じゃん。
竿富親方がぁお元気な内わいーけどよぉ、貴族高級和竿がっつり所有してる僕ちんとっちゃあな、誰の和竿でもぉ嫌ーな顔一つもせずにな、お手頃価格でぇご丁寧に修理して下さる、竿富親方見てぇな名匠がいらっしゃらなくなっちまったらと思うとよぉ、この先俺わぁどーしたらぁ良いんだよ。

でよぉ、そんあとわぁ返す踵でぇがーすも迄な、こっちもよぉ、去年エービーの並べ釣りしててよぉ、ベンションしに行く時な、思わず踏んづけちまったぁ貴族高級俊秀小物和竿のぉ修理がぁ出来ちまったっつーんでよぉ、取りに行って来たんだわ。

お店の硝子ケースん中の貴族高級和竿、鼻糞ほじくり乍らぁぼーっと眺めてたらな、いっつもがーすも釣具店のぉホムペにゃあ出てっけど、いっつも売り切れのぉ小春のエービー和竿がぁあんじゃねぇの。
おろっと思ってな、今日わぁお竿だけ引き取ってよぉ、なーんも買わねぇでけえるつもりだったんがぁ、やっぱお店出てる頃にゃあもー片手にゃあ何か棒状のもん握ってる訳よ。
c0234439_1758100.jpg
c0234439_1743583.jpg

c0234439_1794762.jpg

まぁー去年もよぉ、がーすも釣具店行ってもな、実物いっけぇも見た事ねかったし、お値段もぉちょーお手頃だっぺ、そんだじゃあねぇ、細身の竹にぃ印籠継ぎでよぉ、正しくこれぞエービー調子でな、おまけによぉ、塗りもぉ金色虫喰いでぇ貴族感むんむんだべや。
竹筒まで付いてよぉ、んなお安くてぇ良いんかぁなぁっつー出来栄えですよ。
なーる程、こりゃあすーぐ売り切れる訳だよなぁ。
竿袋とかよぉ、コスメのセンスもぉすんげー良いよ。
この小春ってゆー竿師さんもな、まだお若いみてぇでよぉ、これからの江戸和竿業界お大いに受け継いでな、どんどんすんばらしぃ作品出してくれねぇかなぁ。
後継者問題っつー点でな、どんどん尻窄みのぉ和竿の世界だけどよぉ、けっこー今わぁ和竿人気あんだろ。
やっぱよぉ、たけぇんわ当たり前だ、安くする事ぁねぇよ。
しっかしよぉ、他の奴とおんなしもん使って釣りするよかぁな、世界に一本しかねぇ、貴族高級和竿で魚釣るっつーのわぁ、何事にも替え難い満足感がぁあんのわ、俺以外でも感じてる野郎多いだろ。
んでよぉ、俺なんかな、てめぇが釣りたいもの釣りに行くっつーかよぉ、その手に入れた貴族高級和竿に合った釣りしてぇっつー目論見でよぉ、釣り行くんがぁ多いんわな。

さっきの竿富親方のぉ話じゃあねぇが、小春さん見てぇな次世代の竿師さんがよぉ、どんどん育てくれねぇとまじで困るよ。
貴族なみんなもよぉ、きれーなねーちゃんやらぁ玉入れにばっかに銭使うよかな、どんどん貴族高級和竿買ってよぉ、未来永劫、貴族なフィッシングライフがぁ出来るよーに、若手の竿師さん達に気張ってもらおーじゃあねぇか。
[PR]
by zurakenji | 2014-06-02 17:05 | 和竿 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/22190040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 五月十七日わよぉ、駅前の彼処だよ。      五月十日でもよぉ、エービー一発... >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
カーディナル、良いですよ..
by どり太郎 at 18:37
charさん。 根津色の..
by zurakenji at 07:16
ズラ健さんご無沙汰してお..
by char at 20:28
たけさん、先日はお疲れ様..
by zurakenji at 03:16
たけさん今晩は。 あの..
by zurakenji at 03:07
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧