ズラ健児の寝言


三月六日にゃあな、すれっからしのナータゴでもよぉ、気合入れりゃあ余裕だべ。

この頃よぉ、ちとあったかくなったせいかな、金魚道場のすれっからしナータゴもよぉ、ちょろちょろと見えるとこ迄出て来てるみてぇだよ。
どえれぇ数のナータゴ居るみてぇだけどよぉ、いっつもさっぱし釣れねぇけどな、金魚なんかぁどーでもいいべ、俺ゃあナータゴ釣りてぇんだよ。

c0234439_574690.jpg
c0234439_571730.jpg
c0234439_565497.jpg

今日のお竿わよぉ、きちょーな細っせぇ一本もんの淡竹使ったな、貴族高級竿富中通しナータゴ和竿だよ。
これわよぉ、本来わぁエービー釣る為に誂えて頂いたんだけどな、本来のナータゴ釣りにも使ってやんねぇとよぉ、お竿もかわいそーじゃねぇか。
穂鞘が付くんだけどな、竿富親方がよぉ、お竿が細っせぇんで焼印捺すの自信ねぇっつーんだわ。
なもんでよぉ、親方の焼印わな、穂鞘にぽんと捺してあるっつーわけよ。

案の定よぉ、天気もいーんでな、水ん中よーく覗いてやりゃあよぉ、ナータゴがぁ橋の下でけっこーな数泳いでやがんな。
そんな所狙ってよぉ、ナータゴ目の前に餌落としてやりゃあよぉ、
c0234439_5252253.jpg

どーでぇ、一発でナータゴ釣れて来やがったよ。
仕掛けわぁ僕ちんお手製のよぉ、トンボ付き仕掛けでな、親浮子わぁちと大きめの中通しじゃあねぇやつ付けて来たけどよぉ、シモリ具合がぁ絶妙な感じでよぉ、ナータゴがぁ餌追っかけ易いみてぇな気がすんわ。

c0234439_5304899.jpg
c0234439_5302376.jpg
c0234439_5295756.jpg

ここらわぁ此れから起きる事のプロローグでよぉ、もーどーでもいいべ。

c0234439_5345784.jpg
c0234439_5335720.jpg
c0234439_5324774.jpg

c0234439_5381552.jpg
c0234439_5375051.jpg
c0234439_5371790.jpg

一時間半でよぉ、この日こんだけナータゴ揚げたんわぁ俺だけだぜ。
周りのジジイ共もよぉ、ちと感心して僕ちんのナータゴ釣れっぷり、まじまじと眺めてたわ。

まーちと俺がぁ本気出しゃぁんなもんだよ。
何時も横でよぉ、あーだこーだ口うるせぇ、ナータゴ釣りのクソジジイ黙らしただけでも満足だけどな。
[PR]
by zurakenji | 2014-03-23 05:44 | タナゴ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/21874352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CHAR at 2014-03-24 13:59 x
ズラ健さま
いつも楽しく読んでおります。
貴族高級和竿での江戸前ならでわの釣り、いいですね~。
竿富さんの中通し竿は一本ものですか?ワシもあつらえたいです!!!。
Commented by zurakenji at 2014-03-24 18:08
CHAR様
誰もコメントしてくれない、暗黒のブログへようこそ。
この竿富中通しは、仰る通りの一本もので、長さは三尺五寸程です。
エビ釣りの為に誂えたの筈ですが、竿富親方曰く、エビに使うと危ねえよと言われた曰く付きのお竿なんですよ。。
一本ものは、釣りの時に穂鞘を踏んでしまいそうで、何処かに置いておくのが少し心配なんですよ。
竿富親方はお値段お手頃ですし、変わった事もして頂けますので、是非ご機会が御座いましたら、遊びに行って見て下さい。

<< 三月八日、九日、十一日、十四日...      俺のゴーストフィッシャーメンじ... >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧