ズラ健児の寝言


一月十五日にゃあよぉ、竿しば親方にお誂えおねげぇしに行くぜ。

年末によぉ、竿しば親方ん所で調整おねげぇしといたお竿取りに行ってよぉ、前からぁ親方にお伝えしといたぁ、貴族高級ゼーハー和竿のお誂えもおねげぇしにな、新小岩迄ちょこっと行って来たぜ。
c0234439_710456.jpg


船橋ぃ市川ぁ新小岩ぁ~??
新小岩わ千葉じゃあねぇけどよぉ、千葉のヒーロー、ジャガーさんの曲「ファイト!ファイト!ちば!」を思わず口ずさんじまうよな。
まあ俺ん中じゃあよぉ、新小岩わぁ千葉県ってぇ事にしといてやんよ。

c0234439_715087.jpg

相変わらずのよぉ、くっそさみしい竿しば釣具店迄の道程とぼとぼ歩いてな、こんちわーっつーてお店入りゃあよぉ、前回どーよー、まぁーた親方いらっしゃらねぇでやんの。
まぁー電話一本入れねぇで毎回行く俺も悪りぃんだけどよぉ、親方床屋行ってる見てぇでな、散髪中なのによぉ、女将さんがぁわざわざ電話して頂いてな、親方ちと急かしちまって申し訳無かったぜ。

c0234439_7553857.jpg
c0234439_7551275.jpg

親方が戻っていらっしゃる間によぉ、ちと気になるお竿がぁ有ってな、もー買っちまおうかどーか迷っちまったんだけどよぉ、ちょーどこんなお竿他の和竿師さんにお誂え中なんでな、此処わぐっと物欲抑えてよぉ、親方がぁお戻りに何のを正座してぇお待ちしておりました。

物欲とぉ煩悩に葛藤しながらぁ色んなお竿お見せ頂いてたらぁよぉ、やっと親方がぁお戻りになってな、御高齢で足も良くねぇのに急かしちまってほんとすまねぇや。

今回お誂えおねげぇしたんわぁ、ほんとわよぉ、仕舞いがぁ二尺でぇ三本継、総布袋の貴族高級セミモバイルゼーハー和竿だったんだけどな、ちょーどよぉ、親方がぁ来ズーシン用にゼーハー和竿の切り組みしたぁ竹がぁ四組くれぇ有って、ゼーハー和竿製作中だったんだよな。
んでよぉ、そっから一番細ぇえ布袋竹二継でな、かっちょいい淡竹根掘りのグリップ付けれるよーになってる材料見せて頂いてよぉ、この竹でぇお誂えしてくれんならぁちと値段オマケして作ってやんぞ、ズラ健児っーからよぉ、ふつーのゼーハー和竿の仕舞いサイズになっちまうがな、こりゃあお得でいいやっつー事で決めちまった。
黒檀の棒杭もよぉ、ちょーど親方削ってる途中でな、俺がぁこれ付けて下せぇっつーたらよぉ、ちと竹がぁ細すぎてぇ、棒杭だとぉ挿す時穴んとこから割れちまうかもしんねぇっつーんでな、結局よぉ、象牙の波型付けて頂く事にしたわ。
塗りもよぉ、所謂竿しば塗り何だけどよぉ、ちとスタンダードの竿しば塗りじゃあねぇ色使って貰うんだ。
c0234439_8264660.jpg


他にもよぉ、親方の御師匠、竿よねさんの古ぃゼーハー和竿やらぁ、見た事ぁねぇ東治親方の古ぃゼーハー和竿も拝見せて頂いてよぉ、おもれえ昔話色々聞かせて頂いてな、むかーしの下町の釣りを取り囲む世界にな、思いを馳せる僕ちんだったのでありやした。
c0234439_8344616.jpg


c0234439_8372290.jpg
c0234439_837352.jpg
c0234439_8363931.jpg

家戻って気が付いたんだがぁ、火入れ調整だけおねげぇしたお竿なのによぉ、もー流石っつーかな、俺がなぁーんも言わねぇでもよぉ、芽打ちやらぁ胴の漆が剥げてたとこ迄な、ちゃーんと漆掛けてくれてんだぜ。
これぞ職人魂ってもんだろ。
自分で拵えたお竿のよぉ、目立たねぇ傷までぜーんぶ綺麗にして戻してくれんだよ。

竿しば親方よぉ、お千代さん死んじまってぇ、どえれぇ落ち込んでっか心配ぇだってよぉ、此間この糞ブログで俺書いたじゃん。
やっぱよぉ、どえれぇショックだったらしくな、もーこれがぁきっかけでぇ、竿作り止めちまおうと思ったんだとよ。
それ聞いてよぉ、俺、吹き出しちまいそーになったけどな、まー八十過ぎてもよぉ、アイドルに夢中になる親方も可愛いよなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2014-02-04 08:52 | 和竿 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/21605547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のらぼう菜 at 2015-03-09 16:52 x
zura健児さま

コメントにお返事ありがとうございました。
池袋東武でお会いした竿しば親方のとこへ竿を見せていただきに新小岩までいってきました。釣りの話で盛り上がっているうちに、9尺の小継ぎ小物竿の注文の話になってしまいました。今からすごく楽しみです。

同世代はスマホに夢中ですが、貴族フィッシングの伝統を守るべく精進します。
しかし親方、本当にお元気ですねぇ。手網をランディングネッツとお呼びになったのにはびっくりしました。
Commented by zurakenji at 2015-03-10 04:40
のらぼう菜様、コメントありがとうございます。
竿しばさんでいきなりお誂えですか!
竿しばはちと貴族高級過ぎるお値段でして、自分は中々お誂えできませんよ。
9尺の小物竿は、まさかの布袋印籠継ぎでしょうか?
すごい楽しみですね!竿しば親方は良い竹を沢山持っている見たいですので、必ず良いお竿作って貰えますよ。
親方はもう80歳過ぎましたが、先月、一緒に食事した時は、トンカツ頼んで、ぺろっと平らげていましたよ。
Commented by のらぼう菜 at 2015-11-20 16:35 x
zura健児さま 
あけましておめでとうございます(貴ブログの流れ的に・・・)
いつも惚れ惚れするようなお竿とラーメンで、楽しく読ませていただいております。

竿しば親方に作っていただいたお竿、年くって足腰が弱くなったら池で小物釣るのに使おうなんて思っていたのですが、すげぇかっちょいいのでついつい使っています。この前、尺鮒かけたんですが、親方が「尺くらいまでなら寄せちゃう」といった通り、難なく取り込めました。いやぁ、竿が強い強い。癖もまったく入ってなかったです。
ちなみに並継ぎの、削り穂先です。いつかは、ゴージャスなお竿を使ってみたいですね。

Commented by zurakenji at 2015-12-06 19:08
のらぼう菜さん、返事遅れてすみません。
竿しば親方にお誂えされたんですね。
親方のお竿は外見ですと、気取っている様で、無理に気取ってる感が強い所が味ですね。
竹は良い竹をかなり持っている様で、特に手元に使う竹は、見た目のよろしい物を結構ストックしている感じでした。
ちょっと垢抜けないコテコテの下町っぽい感じながら、釣る時は頼りになりますよって力強さを兼ね備えたお竿に思えます。
もう親方もかなりのご高齢ですので、長く良いお竿を作り続けて貰いたいものです。
ゴージャスなお竿ご購入の際は是非拝見させて下さいませ。


<< 一月十六日にゃあよぉ、夏とおん...      一月十四日わな、ちとゼーハーポ... >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧