人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。


by zurakenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。

十一月十六日からぁよぉ、二十一日までな、ちと野暮用でな、中国わぁ大連っつーとこまで行って来たんだけどよぉ、真夏ならぁちとコンパクトロッドでもぉ懐に隠し持ってな、空いた時間にでも釣りすんだけどよぉ、初冬の中国満州だろ、どーせくっそさみぃと思ってな、釣りどこじゃあねぇと思ってたんでよぉ、なーんも準備しねかったわ。

でよぉ、大連っつーたら渤海に横たわる細長ぇえ遼東半島だべや。
ちと足伸ばせばよぉ、どっこでも海がぁあんだよな。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_941516.jpg

なっかなかよぉ、きれーな海がぁ広がってんだろ。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_1114980.jpg
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11134240.jpg

釣り人も居たけどな、ちっとも釣れてねぇ見てぇだわ。
聞いたらよぉ、黒魚(ボラ)狙ってんだとよ。
どー見てもよぉ、黒鯛かぁメジナがぁ釣れそーなとこだっぺや。

まーゼーハーいそうな感じじゃあねーしよぉ、次の日にゃあちと別んとこ行って見んべ。

でよぉ、翌日にゃあな。市内にあんよぉ、老虎灘っつー海洋公園があるとこ迄行って来たんだよ。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11274383.jpg
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11274473.jpg

だだっ広い所でよぉ、水族館やらぁイルカショーとかあんだけどな、まーさみぃったらありゃしねぇや。
んな木枯らし吹き荒ぶ海沿い歩いてたらな、誰かがぁ道端で深海魚干してんじゃん。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11371754.jpg

これな、大連じゃあよーく見かけるやつでよぉ、ゲンゲとかぁワラスボみてぇなぬるぬるしたやつだっぺ。
中国語じゃあよぉ、パントゥーユィっつーんだがな、漢字わぁちとわかんねぇや。
海浜公園の施設ん中でな、勝手に魚干してんなんかぁまぁー中国っぽいけどよぉ、おろ、目の前にゃあ施設ん中で勝手に釣りしてんジジイがぁ居んじゃねぇか。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11473251.jpg
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_114795.jpg
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11463137.jpg
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_1146712.jpg

投げ竿によぉ、10号くれぇのオモシ付けた胴突き仕掛けでな、橋の真ん中ぶん投げて釣りしてんだよ。
餌もよぉ、ちゃーんとイソメかジャリメみてぇなん売ってる見てぇでよぉ、次回わぁ大連で釣りしてもな、餌にゃあこまんねぇって分かったわ。

大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_11524694.jpg

これわよぉ、そのジジイが釣り上げた獲物だけどな、小黄魚っつーてた。
黄魚っつーたらな、中国じゃあイシモチの事言うんだけどよぉ、まーあそこら辺に似た魚わぁよぉ、何でもかんでもな、引っ括めて黄魚ってえ呼んでんだろな。
んでこの小黄魚よぉ、近頃のぉ東京湾じゃあめっきしお見かけしねくなったぁアイナメっぽいけどよぉ、模様がちと違うよーな気がすんな。
北の海だからよぉ、恐らくこいつわぁホッケなんじゃねぇのか。

まあんな感じでよぉ、大連近郊の海わぁ何とか釣り出来っつーのが分かったんでよぉ、釣り場調査わぁくっそさみぃしお終いにしてな、今度わぁ釣り具屋寄って見んべ。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_1221952.jpg

中国にゃあよぉ、けっこー釣り具屋多いんだけどな、中国語だとよぉ、漁具店っつーて看板出してっからよぉ、俺らぁ日本人にゃあ漁師の道具屋だと思っちまうよなぁ。
まあ店ん中わぁよぉ、ぜーんぜん見る価値もねぇよ。
くっそボロいリールやらぁ竿にな、大量のオモリやらぁ天秤がバラで置いてあってよぉ、大連なもんでやっぱ海釣りの道具ばっかだわ。
俺もよぉ、店ん中入ったんわいいけどな、手ぶらで出て来んのも悪りぃじゃん。
へんてこなパイプトップの付いたな、ヘラ浮きみてぇなの買って帰ったぜ。
一本たーったのよぉ、日本円でぇ17円くれぇでやんの。
やっすいよなぁ。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_13163677.jpg
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_13161083.jpg


なもんでよぉ、ざーっと大連の釣り状況見て回ったけどな、お目当てのゼーハー釣りわぁ見かけねぇんよぉ、ちとがっくししてホテルに戻ろうとしたらな、ホテルの入り口によぉ、夕方からぁなーんか露店の市場が出てんだよ。
でよぉ、ちと生臭ぇ魚売りんとこ覗いたらな、

大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_13214213.jpg

アナゴやらぁアンコウに混じってよぉ、どっかで見たこたぁ有るなっつかしー面の魚がいんじゃねぇか。
ちと模様が違うしな、尾鰭の形も違うんだけどよぉ、面構えわぁどー見てもゼーハーだろ。
熊本のハゼクチよかぁちっせえしな、なんつー種類何かわぁググっても出てこねぇよ。
魚売ってたねぇーちゃんにな、名前聞いたらよぉ、粘魚で流通してるらしいわ。
食い方わな、揚げてやるかスープがお勧めだとよ
でよぉ、どっからぁどーやって捕まえてくんだよってえ聞いたらな、ぜーんぜんそこんとわわからねえだと。
大連のゼーハーわよぉ、超極太だっぺ。_c0234439_13364530.jpg


最後の最後によぉ、まあゼーハー見つけられて良かったぜ。
でけぇのわ尺近くあっからな、こんなんがウハウハ釣れたらよぉ、ちと日本でゼーハー釣ってもつまんねぇかもしんねぇよ。
こりゃあ来年よぉ、まーた大連行くことあったらな、絶てぇ道具一式持ってかねぇといけねぇよな。
by zurakenji | 2013-12-06 13:40 | その他釣り