ズラ健児の寝言


八月二十二日わよぉ、横十と大横のダブルヘッダーだっぺ。

皆さんいい釣りしてますかぁ?
気持ちよぉ、風が爽やかになった気がすっけどよぉ、やーっぱ陽射しが有っとアーセーラダラダだよなぁ。
んな中でもよぉ、貴族な僕ちんわよぉ、足繁く下町通っちゃあゼーハー追っかけてますよ。
c0234439_3541553.jpg
c0234439_3532467.jpg

今時わぁよぉ、僕ちんのお気に入り、貴族高級銀座東作中通しゼーハー和竿7尺持ってたわ。
こいつあ去年買った竿でよぉ、ちょーど銀座東作さんでな、一年前くれにセールやっててよぉ、そん時一割くれぇ割引しててな、買ったその足でよぉ、そのまま月島の佃堀行ってぇゼーハー釣って来た竿だ。
細身で軽いしな、佃でゼーハーほっとんど毎日1束くれぇ釣ってもな、ビシーっとしててよぉ、握りもピストルのグリップ見てぇな淡竹でな、いちんち中振ってても疲れねぇし気持ちのいい竿なんだわ。
波型のでけぇ象牙の糸巻きもよぉ、拭き取りの胴塗りに朱塗りと黒の塗りに映えてな、こー配色の妙っつーか飽きがこねぇ格好良さだべや。

んで横十だけどよぉ、水ん中ちと濁っててな、ゼーハーあんまし見えねぇんだけどよぉ、てきとー仕掛け放ってやりゃあ、まーた六月見てぇなゼーハーがコンコン当たってくっけどな、あまりにもクソちっせえんでよぉ、袖の3.5とかでなっかなかも掛かって来ねえんだよ。
c0234439_4134833.jpg
c0234439_413869.jpg

c0234439_42494.jpg

c0234439_4243368.jpg

んなクッソ小せえゼーハーよぉ、四番子とかじゃあねぇの?
赤虫にタナゴ鈎持ってくりゃあ入れ食いかもしっmねぇなぁ。

まー大横よかぁクッソちっせえゼーハーな、んなに横十で釣れるとわぁ思わんかったわ。
ちと前にゃあよぉ、型も上がってたんだけどな、盆休みん時けっこー釣られちまったんかなぁ?

けどよぉ、イソメもよぉ、ちっこく切って付けんのも面倒くせぇしな、ちと垂らし大き目に付けといたらよぉ、ぐぐぐぐーんと竿絞られてな、
c0234439_4233081.jpg

c0234439_425063.jpg

ヒネにしちゃあちっせえ方だけどな、まーだんなゼーハーも残ってよぉ、ちと安心してよぉ、

c0234439_4274412.jpg

今年初のセイゴーの野郎にな、
c0234439_4283081.jpg

釣れっと何か僕ちんわ嬉しいウロの野郎も釣れんだけどよぉ、
やっぱ当たってくんのわよぉ、断然クソちっせえゼーハーばっかだわ。
c0234439_431893.jpg

まー一時間半でよぉ、こんくれ釣ったけどな、なーんか物足りねくてよぉ、持って来たぁ竿7尺しかねえんだけどな、こー深場でよぉ、ちっこくても構わねぇーからよぉ、ここここーんとゼーハー釣りたくなっちまってな、隣りの大横行きたくなっちまってよぉ、貴族高級和竿継いだまんまでよぉ、歩いて大横まで移動だべ。
c0234439_437764.jpg


午後五時ちっと前に着いたらな、マンチョー午後六時半くれぇの筈だったけどな、もー潮わよぉ、マンマンに上まで来てやんの。
c0234439_4394759.jpg

c0234439_4402294.jpg


でもよぉ、一投目でそっこーアタリあんだろって思ってたけどな、うんともすんとも言わねぇ。
マンチョー潮止まりでぇゼーハーの食い止まってんかなぁと思ってよぉ、ちょこちょこ動いて探ってもな、やっぱなーんも反応ねえんだよ。

そしたらよぉ、良く顔合わせるな、犬の散歩させるばーさんがな、あっちでぇクソでけぇ魚がよぉ、プカプカ浮いてんだけど、何てぇ魚かねぇ?って聞くもんでな、俺がぁボラのでっけえ奴じゃあねえんですかい?って話ししてたんだわ。
したらよぉ、もー一人のばーさんが来てな、足元にちっさい魚がいっぺぇ浮いて泳いでるわねぇつーんでよぉ、俺がおばーさんお年なのに目がイイなぁ、良く見えますねぇっつーてよぉ、極度の乱視の僕ちんもよーく水面覗いたらな、えれぇ数のイナっ子がよぉ、パクパク鼻上げしてんじゃねの。

あーこりゃあ青潮入ってんじゃねえか?と思ってな、反対岸行ってみりゃあ、ゼーハーやらでっけえマルタウグイがぁな、結構な数ぷっかぷっか腹見せて浮いちまってるわ。
c0234439_4582283.jpg


一けぇだけアタリ有ったんだけどよぉ、こりゃあ粘っても無駄だしな、二十分でよぉ、もー諦めて竿仕舞っちまった。
こりゃあまぁーたどん詰まりにある月島の佃堀わぁ、ひでぇ事になってんだろなとよぉ、すーぐ頭ん中思い浮かんだわ。
去年もよぉ、佃でちょーど行ったらぁんな酸欠大量死の日でよぉ、その前日も佃行ったんだけどな、ゼーハーがよぉ、途轍も無く半端ねぇ数でぇ群成してな、プカプカプカプカ鼻上げしてたんだよ。
けどよぉ、さっきまで居たな、横十じゃあぜーんぜんんな気配もクソもなーんもねぇんだよな。
まー何時もよかぁ多くな、イナだかウグイだか群れ成して泳いでたけどな、別に鼻上げ何かしてねぇし。
去年もよぉ、佃やら妙典の方とかな、青潮来ちまって散々な目に有ったけどよぉ、横十だけぜーんぜん影響無かったんだよな。
横十ってよぉ、水門開け閉めして流れ調整してな、潮の干満ねぇんで影響しねぇのかもしんねぇけどよぉ、んでも小名木やらぁ大横の水と繋がってんのにな、なーんでよぉ、んなに被害出ねぇんだろな?

まー暫くわぁ他んとこじゃあゼーハー釣りに何ねぇだろうけどよ、なーんかいい予防策ねぇのかなぁ?
てかよぉ、こーいう自然淘汰でな、東京湾の生態バランス取ってっこともあんのかなぁ。
[PR]
by zurakenji | 2013-08-24 05:28 | ハゼ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zurakenji.exblog.jp/tb/20656443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S at 2013-08-25 18:49 x
お疲れ様です、、。
コンビニ行くのに水路の橋渡ると硫黄臭くて臭くて参ってます、、。

ゲリラ豪雨後はいつもこうなんです、、。
旧中、、、京葉通りあたりからみると、、、灰緑の排水流れ込んどりますよ、、。
家庭排水と雨水が合流して処理場に行くんですが、、、極端な雨量だと、、道路の冠水を防ぐために、、、オーバーフローした雨水が下水の沈下物と混ざって水路、運河に流れ込む仕組みになってるそうです、、。

今週は下町界隈、、、ハゼ、セイゴ、マルタ、テナガエビの死骸だらけですね、、(悲


Commented by zurakenji at 2013-08-26 05:18
sweiiさん、おはようございます。
昨日もですね、大横と小名木を巡りましたが、うんともすんともアタリは有りませんでした。大横の川の臭いがキツイですね。
雨が降って酸素が増えるものだと思っておりましたが、そういうことですと、一概に恵みの雨とも言えないのですね。
あれだけ死んでしまうと、やはり今シーズンもハゼは小さいままなんでしょうか?
大横はハゼの釣味が好みの場所ですので、早い復活を願っています。
隣の横十は結構好調なんですけどね。。
コメントありがとうございました!

<< ちと古いがぁ、八月十日の仙台堀...      我が心の師匠、竿富親方。 >>

高級貴族和竿を使って、ほぼ毎日釣り歩く貴族なぼくちんの抒情詩なんです。
by zurakenji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:23
のらぼう様、お久しぶりで..
by zurakenji at 21:22
ギンギンさん。お久しぶり..
by zurakenji at 21:19
ZURA健児さまこんにち..
by のらぼう菜 at 07:50
ブログ完全復活ですね、い..
by ゴンゴン at 14:33
>しん坊さん 野生の獣..
by zurakenji at 11:41
ズラ健さん、久々の連続ア..
by しん坊 at 11:13
どり太郎さん ハイスピ..
by zurakenji at 02:21
> たけさん あの日は..
by zurakenji at 01:31
> しん坊さん 初めま..
by zurakenji at 01:28
メモ帳
最新のトラックバック
我心の師匠、竿富親方。
from ズラ健児の寝言
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧